SSブログ

Burg広場とランチ [ベルギー]

 ブルージュのマルクト広場のすぐそばに、ブルグ広場があります。 9世紀フランドル伯が建てた館・砦(burg)があったところで、それが町の起源になったとも言われています。

 ここには、ガイドブックにも載っている4つの見所(市庁舎、公文書館、旧裁判所、聖血礼拝堂)があるのですが、旧裁判所は、新しい普通の建物っぽかったので撮ってません・・・。  

 Stadhuis 市庁舎 

 ベルギーで最も古い市庁舎の1つで、1376年から1420年にかけて建てられたもの。 フランボワイヤン・ゴシック様式の装飾なのだそうです。 この日は、結婚式があり、入り口には、参列者を迎えるたくさんの車がつけられていました。  

 Civiele Griffie 公文書館 と H. Bloedbasiliek 聖血礼拝堂 

 市庁舎の側には、公文書館があります。 1537年に完成したルネサンス様式の建物。 白に金と派手です。 中は、自由ブルージュ博物館

 市庁舎の側には、聖血礼拝堂。 12世紀に十字軍の遠征に参加したフランドル伯ティエリー・ダルザスが、コンスタンチノープルから持ち帰った、キリストの「聖血の遺物」が納められているそうです。

 公文書館の裏 その1

 最初の公文書館の写真右にかすかに写っていたアーチは通り抜け出来ます。 反対側から見ると、上のような感じ。 通路の左側が市庁舎です。 市庁舎や公文書館の裏には、運河が流れています。 人が立っているのは、橋の上。 

 公文書館の裏 その2

 橋の右側に目をやると、三角屋根の間に小さなが建っています。 手前には、大きい顔の像・・・。 誰でしょうね。

 このすぐそばにvismarkt 魚市場があります。 石柱がたくさん立っている四角の回廊の屋根の下に、いくつか魚のお店が。 ちょと寂しい感じですが、この海の幸の匂い、魚に飢えた日本人にはたまりません。

 この魚市場を眺めながら、ランチすることに。 

 「本日のランチ」のスープ 

 

 中には、鮭の腹の部分、太ネギ、セロリ、など入っている模様。 魚のダシが、いい感じ。 ピリッと胡椒が利いてます。 前菜は、このスープかサラダを選べます。

 隣の席の人たちは、ムール貝を食べている模様。 おいしそうですが、ちょっと時期が早い気がするので、注文しませんでした。  

 ベルギービール と 「本日のランチ」 のメイン

 LeffeRadieuse  です。 アルコール度数は8.2%。 色は濃い赤褐色。 フルーツを思わせる味で、ほんのり甘いです。 コクもあります。 

 メインは。 クリームのソースをかけて、いただきます。 このソース、なんだか爽やかで、たっぷりかけても、胃にもたれませんでした。 

 鮭の下にある緑色のものは、Zeekraal という葉っぱのない茎だけの植物で、塩を含んだ水辺の粘土質の土壌に生えるそうです。 塩に対して、耐性があります。 日本では、アッケシソウと言い、北海道のオホーツク海側で見られるとか。

 

 オランダに来て、オープンマーケットの魚屋さんで、数回買ったことがあります。

 我が家では、軽く下茹でして、水で戻した乾燥ワカメとともに、酢の物にして食べました。 魚介スープに入れてもおいしいです。 生でかじると塩辛いです。 ゼークラール自体に塩分があるので、料理する時は塩加減が重要です。 

 たっぷり食べて、エネルギー補給が出来たところで、次は、鐘楼に上るべく、マルクト広場に向かいます。 


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 10

polo

治安が昼間は大丈夫そうだと聞いて、やっぱり行っておけば
よかったと悔やまれますが、次回は絶対行こうと思います!
今回のブルージュの写真も素敵ですね。
それからご飯もおいしそう~
by polo (2007-07-12 00:49) 

krause

アムステルダムからの日帰り旅行で、ブリュッセルに行きましたが、ムール貝が美味かったです。
by krause (2007-07-12 05:44) 

MOCOMOCO

建物がどれも素敵ですね!
華やかさがあります。馬車がよく似合う町並みだわ♪
食べ物も美味しそう~。魚介類が豊富だと嬉しいですね!
こってりしていないというのもポイントが高いです。
次回は鐘楼へ?楽しみです^^
by MOCOMOCO (2007-07-12 08:08) 

装飾がどれも凝っていて、豪華な建物たち。
凄いですね…。
建物を見るだけでもいくら時間があっても足りなさそう。
(市庁舎で結婚式なんですね!それが通常のことなんでしょうか?)

鮭のスープとメイン料理は日本人にも馴染みやすそう。
ソースに興味津々です♪
ゼークラールは一見海草にも見えるのですが、お野菜のカテゴリーに入るのですか?
茎わかめに似ている…。
by (2007-07-12 08:30) 

Inatim一家の国外遠征とはめずらしいですね。Laffeもしっかり飲んで。。。じつは、私はこいつがちょっと苦手です。
by (2007-07-12 16:00) 

julliez

大きな顔のおじさん、気になりますね。
なんだかメガネといい、肩幅と顔のバランスの悪さといい、
漫画のキャラみたいで・・・!(。>ω<。)ノ
by julliez (2007-07-13 06:09) 

Inatimy

⇒polo さま 
もしかしたら、鉄道の駅とか危ないのかもしれませんね。 女性の一人旅なら気をつけたほうがいいですね。

⇒Krause さま 
オランダのゼーラント州のムール貝が、ベルギーにも輸出されているので、もし、オランダにお越しの際は、オランダでも食べてみてくださいね。 ぷりぷりです。

⇒MOCOMOCO さま 
旅先の楽しみのひとつは、食べ物ですよね。 普段食べられないものや、家で料理しないものを、楽しめます♪ 帰宅後、真似て作ってみたり、余韻も満足。 

⇒Roseblanche さま 
教会で結婚式を挙げる人もいるし、市役所であげる人もいて、たぶん、宗教やそれにこだわらない人など、人それぞれですね。 たいてい市役所には、式を挙げられそうな厳粛な雰囲気の広間もありますよ。 ゼークラールは、魚屋さんに売ってるから、海の野菜・・・かな。

⇒xml_xsl さま 
nice! ありがとうございます。

⇒Ikesan 
日帰りしかできない我が家の国外遠征は、日の長い夏だけです・・・。 ビールに関しては、私は、日本の「喉越しだけで飲むビール」は逆に苦手です。 炭酸がキツイのはダメなんです・・・。 コーラも微炭酸あたりになるまで待ってから飲むくらいですから。

⇒julliez さま 
誰も、近寄ったり、並んで写真撮ったりしてなかったので、あまり有名な人ではないかも・・・。 この運河に飛び込んで、パフォーマンスした人・・・? ・・・って、すごく偉い人だったら、かなり失礼ですよね。
by Inatimy (2007-07-13 23:32) 

TaekoLovesParis

アッケシ草、北海道の厚岸の名産なんですか。海の近くの植物で塩味とは!北海道は鮭もとれるし、これは名物郷土料理になりそう。(私、札幌に住んでいたことがあるので)
by TaekoLovesParis (2007-07-17 01:14) 

Inatimy

⇒TaekoLovesParis さま 
遡ってのnice! もありがとうございました。
アッケシソウは、日本では希少種や絶滅危惧種に指定されてるそうです・・・。 人々の口には、入りそうもなく残念です。 食感がなんとも好きなんですけどね。 オランダにお越しのさいは、是非ともチャレンジしてみてください♪
by Inatimy (2007-07-17 05:23) 

Inatimy

⇒miffy さま
nice! ありがとうございます。
by Inatimy (2007-07-22 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日帰りブルージュMarkt広場と鐘楼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。