SSブログ

ひとめ会いたくて・・・ [オランダ]

 多忙・・・といいつつも、気分転換(現実逃避)に、いつのまにかブログを更新し、しかも、こんなかたにも会いに行ってきました。 この時期のオランダの風物詩とも言える有名人です。

 初めて会えました♪ 

 はてさて、誰かしら・・?と思われるかもしれませんね。 この方達は、Sinterklaas シンタクラースさんとお供のZwarte Piet ズワルトピートさん。 

 え? サンタクロースじゃないの? という声も聞こえそうですが、違うのです。 金の杖を持ち、かぶっている帽子も身にまとった服も司教風で、サンタクロースより、ちょっと高貴そうな感じ。 トナカイのソリではなく、白馬に乗っています。   

 シンタクラース 

 シンタクラースさんの後ろにおられる、メダルのようなものを首からかけてらっしゃるのは、この街の市長さん。 偉い方々も、直々にお出迎え。 お迎えの民衆が押し寄せないように、周りに柵まで設置されています。 

 シンタクラースさんは、11月中旬過ぎになると、毎年、お供のズワルトピートたちとともに、スペインから蒸気船に乗って、はるばるやってくるのです。 毎年、オランダの様々な地に到着。(今年はKampen カンペン というところ。) 翌日、アムステルダムでも行進があります。 そして、オランダ各地をまわりながら、約2週間滞在。 

 ズワルトピートたち 

 たくさんいますが、皆、名前はズワルトピート。 

 シンタクラースのオランダ到着から、毎晩、子供たちは、自分のの中に、シンタクラースの馬が食べるための人参を置いておきます。(時には、欲しいものを書いたメモを添えて。) 翌朝には、かじられた跡があったり・・・。 人参がなくなっていて換わりにお菓子が入っていたり。  

 そして、良い子にしてると、12月5日の夜Sinterklaasavond 聖ニコラウス祭の日に、プレゼントが。 悪い子は、ズワルトピートが持っている麻の袋に入れられ、スペインに連れて行かれるとか・・・・。(スペインなら、行ってもいいかも・・・と思う私。)  「袋に入れられて連れて行かれちゃうよ!」は、子供が良い子になる 脅しの 魔法の言葉となります。 シンタクラース御一行様は、翌日には、もうスペインへの帰路に。 

 オランダの画家 Jan Steen ヤン・ステーン「聖ニコラウスのお祭」という題で、贈り物をもらった子供の様子を描いていて、アムステルダム国立ミュージアムで見ることが出来ます。 

 さらに、蒸気船に乗って到着する様子は、毎年、TVで中継されています。 

 消防車 

 広場に集まる、多くの人たちを見守る、ハシゴのついた消防車。 ご覧のとおり、贈り物や人形で飾られています。 

 放水のためのホース車 

 なんてレトロっぽい。 現在も使っているのか、単なるパレード用なのか、不明ですが、とっても魅かれるデザインです。  

 車のデコレーション 

 ホース車の後ろは、シンタクラースのお顔。 「ちょっと見においでよ!」って感じでしょうか。  前から見たところも、ズワルトピートの人形贈り物の箱で、かわいい。

 怪しげな車 

 消防車の向こうには、煙突目盛りの表示がついた奇妙な車も。 ズワルトピートたちが、車の後部で、何やら中から袋へと、かき出しています。 たくさん地面に、こぼれてしまってますね。 

 Pepernoten ペパーノート

 袋に入れていたものは、これ。 ちょっとスパイスの効いた円いクッキーがペパーノート。 他に、硬めのマシュマロも。 ズワルトピートたちが、皆に、たっぷりと配り歩いてます。 

 ズワルトピートのしわざ 

 いたずら好きなズワルトピート・・・油断してると、こんな目に。 ・・・やられました。 いつの間にやら、上着のフードに、たっぷりとペパーノートが・・・。 (Kamoさん撮影) 

 お菓子のシンタクラースとズワルトピート 

 もらったペパーノートの中に混じっていた硬いマシュマロ。 よく見ると、ちゃんとシンタクラースズワルトピートの顔が形どられています。 でも、一部欠けていたりして、ちょっと怖いかも・・・。  

 ちなみに、12月6日聖ニコラウスの日は、家族の中で、家族に関わることを題材に書いた詩(ちゃんと韻も踏んである)を交換するそうな・・・・・・難しそう。 


nice!(22)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 17

miffy

シンタクラースさんに会いに行かれたんですね^^
オランダの絵本では見たことありましたが、ズワルビートの本物?はじめてみました~
ペパーノートって確かシナモン味のクッキーでしたよね(違ったかな・・・)
シンタクラースに会った友達からもらったことがあります。
by miffy (2007-11-19 20:37) 

noriko

あーん、私もズワルトピートに悪戯されてフードにペパーノート入れられたり、スペインに連れて行かれたりしたいぞ(笑)
by noriko (2007-11-19 21:46) 

MOCOMOCO

シンタクラースって初めて知りました!!
楽しいお祭りですね~♪
悪戯者のズワルトビートもカラフルなお洋服でなんだか可愛い~!
麻袋に入れられてスペインに・・・って、私にも魅力的なんですけど~^^;
by MOCOMOCO (2007-11-19 21:58) 

TaekoLovesParis

シンタクロースって、私も初耳。
私は、Inatimyさんみたいに、お菓子がポケットにはいってほしいです。
by TaekoLovesParis (2007-11-19 23:31) 

いっぷく

シンタクラースって初めてですね、サンタクロースと見分けがつかなかった。
今度は区別ができるかな。そしてアンティークの陶器製の小さな人形を持っていることに気がつきました。
by いっぷく (2007-11-20 00:10) 

めぎ

私の知り合いで、子どもの頃、ニコラウスの日にブーツに石炭が詰められてたっていう悲しい思い出のある人がいるんですよ。よっぽど悪い子だったんでしょうね。でも、石炭詰める両親って、ちょっと意地悪すぎますよねえ・・・
by めぎ (2007-11-20 07:14) 

初めて知りました☆
日本にもよく似た風習のところありますよね。
面白いお祭りで、カラフルで、楽しそう♪
スペインに連れられていくのも悪くない?^^;
by (2007-11-20 08:42) 

はっちん

クリスマスの前にこんな楽しい行事(?)があるんですか♪
Inatimyさんも遊びにきたお子ちゃまだと思われたのでは!? ^m^
ズワルトピートが、仮面ライダーのショッカーにイメージがかぶってしまいました(シンタクラースさんは悪人!?)。
by はっちん (2007-11-20 18:17) 

ぴーすけ君

シンタクラース、面白い行事♪
子供たちに大人気でしょうね~p(≧∀≦)q
by ぴーすけ君 (2007-11-20 20:21) 

rino

へぇ~面白いお祭りですね!!
消防車の飾りつけも可愛くておもしろい。ペパーノートはどんな
お味だったのかしら?
お忙しくても、ちょっとのぞいてみたくなる楽しい行事でしたね!!
by rino (2007-11-21 11:11) 

ミカチ

シンタクラースってサンタクロースの偽者みたいですね笑。
スペインに帰っていくのも何故?ですね。
スペインでは聞いたこと無かったです。
by ミカチ (2007-11-22 04:15) 

Inatimy

⇒xml_xsl さま、Krause さま、オデコさま、ぽむさま、
toraneko-tora さま、yk2 さま、きぃ* さま、Ballacki さま 
nice! ありがとうございます。

⇒miffy さま 
ペパーノートは、胡椒、ジンジャー、シナモン、クローブ、カルダモンなどのスパイスが入ってるようです。 冬になると、こういったスパイスものがいいですよね。 ティーも♪

⇒てんとうむしさま 
普段、海老でうらやましい思いばかりしてるので、今回、逆にうらやましがってもらえて、なんだか、むふふ、という感じ♪

⇒MOCOMOCO さま 
麻袋でもスペイン行ける・・・魅かれますよね。 蒸気船で、何日かかるかしら。

⇒TaekoLovesParis さま 
近所のショッピングモールでも、ズワルトピートが活躍中で、お菓子もらえます♪ ポケットいっぱい、それ以上に。

⇒いっぷくさま 
アンティークの陶器製の人形をお持ちとは、スゴイ♪ オランダとかなり近いのに、そちらには、シンタクラースは寄らないんですね・・・。

⇒めぎさま 
スペインでは、東方の三博士が子供に贈り物を1月5日の夜にくれるんですが、確か、悪い子には、靴に石炭入れました。 石炭の色形のお菓子まで売ってましたから♪ 

⇒夢空さま 
土地には、土地の祭がありますね。 楽しいです♪ ショッピングモールもデパートも、このシンタクラースとズワルトピートのデコレーションで賑やかですよ。

⇒はっちんさま 
おこちゃまサイズなので、前に行かせてもらい、いい写真が撮れました♪ 仮面ライダーも、もとはといえば、ショッカーに改造されたんじゃなかったでしたっけ? 

⇒ぴーすけ君さま 
シンタクラースは、キリスト教以外の子供たちも皆で楽しめる行事だそうで、オランダではかなり注目の行事です♪ 私も楽しんでます。

⇒rino さま 
ペパーノートは、甘くて、いろんなスパイスのクッキーって感じです。 味は、スペキュラースというクッキーと同じ。 この時期、ドイツでも、spekulatius っていう名で売ってます♪ 美味しいですよ。

⇒ミカチさま 
シンタクラースが、サンタクロースのベースになってるようですよ。 オランダの植民地時代のニューヨークでシンタクラースの祭も続けてたら、それがサンタクロースになっていったそうな♪
11月にオランダに出かけて行くシンタクラース在住の話、私もスペインでは聞いたことなかったです・・・。
by Inatimy (2007-11-22 20:03) 

Ballacki

あはは^^
おちゃめですね~^^私もズワルトピートにいたずらされたいです^m^
ズワルトというのはドイツ語だとZwergでしょうか?
by Ballacki (2007-11-22 20:04) 

Inatimy

⇒Ballacki さま 
コメント、1秒差でしたね。 
Zwart は「黒い」という形容詞で、ドイツ語でschwarz です♪ 
by Inatimy (2007-11-22 20:57) 

Ducca

シンタクラース、今年も見てません。
去年はデルフトに来たのですが・・残念。
by Ducca (2007-11-23 02:44) 

Jalana

おぉ、なつかしい!!
オランダではシンタクラースからもサンタクロースからもプレゼントをもらう子供たちが少なくないようですね。
オランダで公演される「くるみ割り人形」ではサンタクロースの代わりにシンタクラースが出てくるって知ってます?
by Jalana (2007-11-23 11:11) 

Inatimy

⇒Ducca さま 
私は、今年が初めてでした♪ すぐ目の前で「超・有名人」を見られて、うれしかったです。

⇒Jalana さま 
さらに、カトリックの子供たちは、1月5日の夜に、東方の三博士からも、プレゼントもらえますよ~。 「くるみ割り人形」は見たことないですが、そりゃ絶対オランダでは、シンタクラースのほうが格上扱いでしょうね♪

⇒satoe さま 
まとめてのお礼になって恐縮ですが、ずっとさかのぼって、たくさんnice! いただき、ありがとうございます。 
by Inatimy (2007-11-24 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。