SSブログ

なにげない日々 [オランダ]

 フェルメール記事の途中ですが、ちょいと息抜き。 長い文章、読むの大変ですもんね~。

 異国の地で、毎日、何をしているの?って、思う人は、たぶん多いはず。

dia2.jpg
 

 実は、サーカスで活躍してます・・・・・というのは大ウソで、道端で、派手な広告を見つけて、立ち止まっては写真を撮ったり・・・と、結局、日本にいる時と、ほとんど変わらない生活です♪  ピエロ猛獣曲芸などの楽しげなサーカスの公演ポスター。 ・・・見に行ってませんけど。 

 英語は多少読めても、英会話なんてもってのほか状態の私は、積極的に外に出て何かをしてるわけでもなく、普通に家事がベース。 オランダ語も、日々の買物にはあまり不便のない程度。 価格交渉する必要もないので、挨拶数量だけはきっちりと覚えて、あとは、イマジネーションで切り抜けてます、ふふ。 

 こうして、書いてる時でも、TVはつけっぱなし。 耳慣れのためのオランダ語のニュース・・・聞き取りには苦労して、のたうちまわって、もがき苦しんでいます。 英語でも聞き取り苦手だし。 

 最近も、Rihanna(リアーナ)「Don't stop the music」や、Akon(エーコン)ft. Michael Jacksonの歌「Wanna Be Starting something」に出てくるコーラス部分♪ama ma se, Ma ma sa, ma ma coo sa・・・♪を、「あの定番の顔のマックスさん♪」と歌って、Kamoさんに笑われてるし・・・。

 で、他、散歩途中、町で見かけた広告で目を引いたのが・・・  

dia3.jpg

 ・・・6月のカレンダーになってた広告パネル。 Juni(6月)の下の文は、「夏には、Artis で体験できる面白いことがいっぱい。 Artis de Partis のようにしましょ。 きみも Artis に来てね。」って感じかな。 

 このArtis とは、1838年にオープンしたアムステルダムにある動物園。 で、Artis de Partis っていうのは・・・

dia4.jpgdia5.jpg

 このカモのようなキャラクター。 カモなのか、カモノハシなのか・・・。 でも、とってもカワイイでしょ。 10日、「見て! 鳥のエサ。」で、22日は、「あと4日・・・。」

 その4日後の26日には、同じ写真で、「Nieuw! Lemurenland」とありました。 キツネザル科のエリアが新しく出来たのでしょうか。 ワオキツネザルとか、この科になるのかな。  

dia6.jpg

 こちらは、本物さん。 Blauwe reiger(アオサギ)です。 買物からの帰り道で見かけたマンションの、日本で言う2階のバルコニーにとまってました。(オランダでは、地階、1階、2階・・・となります。) 我が家のバルコニーには、Ekster(カササギ)がよく来て、こんな風にとまります。 

hana10bag.jpghana11bagflag.jpg

 今の時期、まだ見かけるのが、この国旗掲揚。 オランダの国旗です。 で、拡大してよく見ると、ポールの先には、カバン。 これは、無事卒業できました、っていう印。 通学で使ってたカバンですね。

 この国旗によく似てるのが、ルクセンブルクの国旗。 上から赤白青の順も同じ。 でも微妙にが異なるんです。 上から白青赤の順のロシアの国旗も、オランダのに似ています。 

 オランダは、もう学校がお休み。 九州ほどの大きさのオランダですが、夏季休暇は、北部・中部・南部と、地域ごとに少しずらして取得するようです。 渋滞緩和策なのでしょうね、きっと。 

 私のボビンレースのレッスンも、2ヶ月の夏季休暇。 

dia1.jpg

 6月のレッスンの時には、工事のため、いつも乗ってたバスが一部運行停止。 どのトラムで家まで帰れるかしら・・・とルートマップを指でたどって、来るトラムを疑い深く観察・・・。 これ、ロータリーの中央を抜けてくるトラムです。

 前回は、突然、バス停の張り紙で運行停止を知ったので、公共機関に弱い私は、荷物を抱えたまま、6.5kmほど歩いて帰宅しました。 方向感覚は、まだマシかも。 

 トラムといえば・・・

dia9.jpg

 ショッピングモールに買物に来たら、こんなに古そうなトラムが停まってました。 フロントガラスには、「Niet instappen(乗れません)」のプレート。 

dia10.jpg

 トラム3世代かしら・・・でも、きっと、もっと他にいろんな形があるのでしょうね。 中央、左、右の順に、だんだん新しい型になってます。 

 この日は、オープンマーケットの日。 久々にお休みのKamoさんも一緒。 果物チーズの他に、ジャガイモ2kg玉ねぎ1kg・・・と、いつもは重いものも、今日は楽々。 

dia8.jpgdia7.jpg

 で、買ってもらいました、海老の揚げたの♪ 

 注文は私ですが、お支払いはKamoさん。 300g入ってます。 オランダ風に言うと、3オンス。 100gが、1 ons(1オンス)。 他、500gは、1 pond(1ポント)で、750gは、anderhalf pond(アンデルハルフポント:1.5ポント)。 グラム単位だと、大きな数字で、言いにくいので、これは便利です。  

 右の写真のショーケースに、海老の揚げたの、見えてますね。 今、食べるから、と言うと、その場でまた揚げ直してくれるので、アツアツ。 ニンニクソースも付けてもらって、バリバリいただきます。 頭からしっぽまで、ほとんど殻ごと全部食べられます。 至福の時でした。 

dia11.jpg

 満腹で、帰宅。 午後、ソファにゴロリと横になると、こんな風景。 リビングの西側、セントラルヒーティングのパネルのある壁以外、ほとんど一面の窓ガラスです。 青い空が心地いい。 日中、曇り空でも、部屋の中は電気をつけなくてもOKです。

 こちらの窓のガラスは、大きい分、価格も高いので、ガラス保険というのがあります。 へぇ~っと思いましたが、きっとオランダ人から見ると、日本の地震保険も、珍しいものなんでしょうね。 

 さぁて・・・がんばって、フェルメールの記事の続きを書こうっと・・・。 


nice!(31)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 26

miffy

最近、こんなポスターのようなサーカスって見かけないですね。
カモノハシのキャラクターかわいいですね~
動物園って世界中でリニューアルしてるのかしら・・・
海老の揚げたの美味しそうです~
今回は海のない国なのでお肉ばっかりでしょうね^^;
しばらくご訪問できませんが、帰りましたらまたお伺いしますね~

by miffy (2008-07-16 19:31) 

blume

広告パネル楽しいですね~(^^)
キャラクターがカワイイ♪
海老がとってもおいしそぉ~~。
(¬д¬。) ジーーーッ
ガラス保険なんてあるんですね。
お国によって色々あるんだぁ~。
by blume (2008-07-16 20:32) 

てんとうむし

市場でお買いもの楽しそう。
海老の足のところがカリカリっと揚がっていそうでたまりませ~ん。
300gなんて、すぐになくなってしまいそうね^^
by てんとうむし (2008-07-16 21:55) 

Jalana

おっ、5番トラム懐かしい。
オランダ国旗に似てるといえばフランス国旗ですよね。
縦横逆ですが。
by Jalana (2008-07-16 22:45) 

いっぷく

国旗の先にカバンとはおもしろい慣習。
旗の先に洗濯物にちょっと見えちゃった。
by いっぷく (2008-07-16 23:27) 

yk2

カモなのかカモノハシ、っていかにもInatimyさんのツボなキャラクターですね(笑)。

このキャラクター持って回って動物園内で写真撮るって発想は、アメリのお父さんの庭先から消えた人形が、世界中を旅して絵はがきを送ってくる、ってトコロを思い出しませんか?・・・って、これは明らかに前記事の影響かな(^^;。
by yk2 (2008-07-17 00:42) 

luces

昔はこんなサーカスが巡業に来ていましたね。毎年楽しみにしていました。最近は全然見ませんが、どうしているのでしょうか。
カモのキャラクターも朴訥としていい味出していますね。
by luces (2008-07-17 01:21) 

めぎ

ああ、この手のサーカス、おつきあいで一度だけ見に行ったことありますよ。狭いテントの中でサーカス。それはそれでなかなかの異文化体験でした。
カバンを外に出すのはドイツにはないですねえ。
by めぎ (2008-07-17 03:50) 

hatsu

エビがおいしそう♪
なにげなくて、幸せ~な日々ですね^^
なんか私も幸せ気分。
6・5キロ、お疲れさまでした^^
by hatsu (2008-07-17 06:18) 

kojirou

動物園のキャラクター可愛いですね。そして、海老がおいしそう!!
お幸せな日常を送っていらっしゃるようで、何よりでございます。
by kojirou (2008-07-17 07:47) 

夢空

エビの揚げたの・・エビの匂いが~~(*^。^*)
ガラス保険(@_@)、うーん世界は広い!
by 夢空 (2008-07-17 08:14) 

rino

国旗にかばんをつるして無事卒業・・って
すごく面白い習慣ですね。
窓がすごく大きくて空が見えるっていいですね~
Inatimyさんの日常、趣味を多く持ってらっしゃるから
充実してるんでしょうね。。。
海老の揚げたのも美味しそう。
by rino (2008-07-17 08:53) 

MOCOMOCO

異国に住んでいらっしゃると、何気ない日々の景色が常に新鮮で面白そうですね~♪私も1年くらいなら海外に住んでみたいな^^
カモのようなキャラ、可愛いですね!
窓保険なんてものがあるのもオランダならではですね。


by MOCOMOCO (2008-07-17 09:24) 

ぴーすけ君

カレンダーになってた広告パネルかわいい~♪
異国の地に憧れます^^
by ぴーすけ君 (2008-07-17 16:09) 

ami

見る物全てが 絵になっている・・・
広告パネルが 可愛いですね。
by ami (2008-07-17 20:24) 

TaekoLovesParis

6.5キロ歩いて帰宅って、、、、、(絶句)
うちからどこまでかな、って考えてしまいました。
昔のトラム、私がアムスに行ったとき乗ったのは、これでした。
by TaekoLovesParis (2008-07-18 00:13) 

Krause

オランダの出稼ぎ仲間が、スウェーデンやドイツの緩キャラを笑っていましたが、オランダにもあるのですね!「カモノハシ」のような緩キャラが^^)。
by Krause (2008-07-18 06:35) 

mustitem

あちらの生活などわかるので,楽しく拝読しています。
by mustitem (2008-07-18 19:55) 

Green

はじめまして・・・おはようございます。
国旗の先にカバン?
面白い習慣ですね~(*^ー^)/



by Green (2008-07-19 05:50) 

Ballacki

あははw Artis de Partis、ちょっと不細工なのが可愛いですね^m^
えびのあげたやつ・・・・じゅるる・・・
by Ballacki (2008-07-19 07:46) 

bonheur

鳥のキャラクター、カワイイですね。くちばしの位置が安定していないように見えます。。
あんなに大きな鳥がベランダに来るのですか?凄いなあ。うちはカラスどまりです。(カラスは顔が怖いのであまり歓迎しませんけれど・・・)
大きな窓、青い空が見られて本当に素晴らしいですね。どこに出かけなくても、おうちから素晴らしい景色が眺められるのですね。なんだか私も心が和みます。
ところで、猫ちゃんはお元気ですか?
by bonheur (2008-07-19 23:39) 

Inatimy

→くらいふさま、takemovies さま、newyork さま、nyan さま、
yukitan さま、toraneko-tora さま、pica さま、いささま 
nice! ありがとうございます。 

→miffy さま 
なんだか懐かしい匂いがしてサーカスのポスター撮りました♪ カモノハシ(?)キャラもカワイくて、このグッズ、あれば買うかも。 お肉の国のお土産話、楽しみです。 お料理の写真も待ってます♪ 

→blume さま 
このキャラクターは、とっても当たりかも♪ この動物園のサイトでは、このキャラの動画まで見られるそうです。 海老は、香ばしくって、バリバリ♪ 

→てんとうむしさま 
海老の足も、頭も、カリカリ♪ 消化に悪いよ、とKamoさんに言われながらも、ついつい、食べちゃいました。 今は、ベリー類やサクランボも魅力的です。 皆、勝手に味見してるんですが、私は、いまだに、度胸なくって・・・。

→Jalana さま 
フランス国旗も似てますね。 並べて、オランダど~れだ?って言われたら、一瞬、困るかも・・・。 この5番トラムの停まってるそば、また工事が始まって、Jalanaさんが見たら、風景の変わりようにビックリするかも・・・。 

→いっぷくさま 
私も最初見たとき、ビックリでした。 あのカバン、もう使わないのかしら・・・。 雨ざらしだったから、またキレイに洗って、使用?
 
→yk2 さま 
これ、どっぷりと私のツボです♪ アメリのお父さんの庭先の人形は、精霊のノームでしたっけ。 絵葉書が届くシーンは、可笑しかったなぁ。 スペインの映画館で見て、DVDも持ってるんですが、これフランス語&スペイン語なんですよ・・・。(なので、詳細はあやふやだったりする・・・。)

→luces さま 
昔は、よくサーカス巡業がありましたね。 一度だけ見た覚えがあります♪ でも、当時、ピエロが怖かったんですよ・・・派手なメイクで。 最近は、動物が出てこない大道芸人さんのショーのほうが主流なのかしら・・・。  
 
→めぎさま 
私は、欧州では、まだ一度も、見たことないです。 きっと、ハラハラドキドキの連続だったでしょうね~♪ ドイツでは、無事卒業の風習(?)ってあるのかしら・・・?

→hatsu さま 
何事もなく平穏無事に過ぎてゆく日々のありがたさをしみじみ感じますね。 食べて笑って、楽しい時間を共有できる人がいて♪

→kojirou さま 
まだまだ知らないことがたくさんありますが、なんとか、異国の地で、暮らせております・・・。 言葉が自由にあやつれないので、恐々ですが・・・。 

→夢空さま 
海老は、カリカリ♪で香ばしく、道行く人にも、どれだけ食べるんだ?みたいな注目を浴びながらも、手が止まらず・・・。 お天気、たまに、大粒の雹が降るので、窓ガラス割れないでね~と願ってます。 

→rino さま 
趣味がいろいろありすぎて、中途半端なことが・・・。 編みかけのマフラーも、少しずつ前進するものの、まだ仕上がる気配はなし・・・。
窓が大きいのはいいのですが、いくらペアガラスでも冬は寒くて・・・ここに障子があったらなぁ・・・と日本のよさをしみじみ感じたり再発見。

→MOCOMOCOさま 
我が家にホームステイします? あ、でも、MOCOMOCOさんが不在になると、お庭が大変なことになるかしら。 そおれに、MOCOちゃんが寂しがるかな・・・。

→ぴーすけ君さま 
この動物園の広告、立ち止まってじっくり見てしまいますね。 写真も楽しげだし、何が書いてあるんだろう?って。 年に1度、一週間ほど滞在する日本も変化が激しくて、異国の地化してます・・・。 流行の話題は特に難しい・・・。 
 
→ami さま 
まだまだ、珍しいものがいろいろあって、ついつい、立ち止まっては撮影・・・。 上を見上げたり、下を見たり、きょろきょろ・・・怪しい。

→TaekoLovesParis さま 
このレトロなタイプに乗車されたなんて、いいですねぇ♪ 夏期だけだったか、一部区間をレトロタイプのトラムが走ってる線があるんですが、まだ、行ったことないんです。 散歩途中に見かけたりはするんですが、慌ててカメラ出してる間に、走り去っちゃったり・・・撮った時には、点。 

→Krause さま 
珍しいですよ、こんなに「かわいい」オランダの緩キャラは♪ 私の好みです♪ 他オランダで有名なキャラは、もうご存知かもしれませんが、Wuppieヴッピーかな。(毛糸のふさふさボールに足と目とツノがついたような♪)

→mustitem さま 
ありがとうございます♪ いったいオランダの人はどんな生活をしてるのか、私もまだまだ知らないことが多くて、えぇ~?って驚くことも、たまにあります。 オランダ人にとって、ピザは昼ではなく、夜に食べるもの、だったり。
 
→Green さま 
初めまして、遊びに来てくださってありがとうございます。
国旗の先に、カバンは注目浴びますよね。 逆に、鯉のぼりや、節分のヒイラギの枝に鰯の頭を刺したものも、日本に住む外国の方々には、難だろう?って言うものなんでしょうね。 ふふ、ブログでレポートしてたりして・・・。 

→Ballacki さま 
なんだか気になるキャラです♪ 和みますねぇ。 
海老の揚げたのの他に、鱈のフライも、これまた美味しいんですよ♪ マーケットは、いい匂いが漂ってて、誘惑多しです・・・。 

→bonheur さま 
我が家に来るカササギを、猫のトラチが、こっそり見てるときがあって、私もその後ろから、そっとのぞかせてもらってます♪ 日本で数羽のカラスにからかわれて(電線からカァーカァー言われた・・・)、トラチもカラスは苦手のよう・・・。 他にも、緑色のインコが飛んでたり・・・。 野鳥園のよう♪ でも、車の上に落し物されたりしてます・・・。 
by Inatimy (2008-07-20 00:07) 

michael

揚げた海老が美味しそうですね。どこマーケットですか?来月アムステルダム行きます。
by michael (2008-07-20 09:26) 

Inatimy

→michael さま 
これは、アムステルダム中央駅から伸びる5番トラムの終点Binnenhof下車、51番メトロだとAmstelveen Centrum下車で来られるモールにある、Stadplein 広場のマーケットです♪ 毎週金曜日に朝から開いてますが、もしかしたら、バカンスに入るお店があるので店数が少ないかもしれませんね・・・。 このマーケット、日本語が通じる魚屋さん(リチャードだったかな)がありますよ。 私は一度しか利用したことがないんですが。
by Inatimy (2008-07-21 19:53) 

ミカチ

今思うと私のあちらの生活は毎日かなりハードに動いていました。
じっとして一人で家に居ることがなぜかできなくて。。。
気が付くと皮膚トラブルも多かったし、かなり疲れていたと思います。
by ミカチ (2008-07-23 22:51) 

Inatimy

→bonheur さま、yooko さま、ka_na さま 
nice! ありがとうございます。

→ミカチさま 
我が家は、猫がいて、家で1人じゃないからかも。
猫とのんびりしてます♪
ミカチさんは、かなり長期間の海外生活で、
お疲れがたまってたのでしょうね。
日本に戻って、皮膚トラブルは快方にむかってるかしら。
治ってるといいな。
by Inatimy (2008-07-26 05:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。