風を切って走る [オランダ]

自転車に乗りました。 かれこれ10年ぶりくらい。 意外と、乗り方って、体が覚えてるものですね。 かすかな木漏れ日が照らす森の道を、す~いすい。

オランダの自転車のハンドル。 シンプルでしょ? ハンドブレーキないんです。 止まる時は、ペダルを逆にこいで。 慣れないと、戸惑います。 走るのは、自転車専用道路。 ちゃんと、迷子にならないように、サイクリング・ルートの案内板も充実。

ここは、De Hoge Veluwe デ・ホーヘ・フェルウェ国立公園。 自然保護区となってます。 敷地は、5400ヘクタール・・・といわれても、ピンときませんが、かなり広そう。 オランダで最も大きいのかしら。 入園料は大人7ユーロ(約1,155円)。 ユーロ高なので、高額に思えますが・・・。 も入園するなら、6ユーロ(約990円)。

この公園に来たのは3回目。 今までは、いつも公園の外の無料駐車場に止めて、てくてく一日中歩いてました。 でも、今回は、公園の中央にあるビジターセンターまで車を乗り入れ、そこの広場で、自転車を調達。 嬉しいことに、レンタサイクルは無料。

背の高い並木道。 この公園は、自動車道路、自転車専用道路、歩行者のための遊歩道が分かれているので、とっても走りやすいです。 あ、そうそう、乗馬の道もありました。 でも、対向車が2台横に並列でやって来ると、小心者の私は、右端ギリギリを走るので、見ててちょっと危なっかしい、とKamoさんが言う・・・。

普段、歩道を歩く時も、向こうから人が歩いてくると、反射的に、右端に寄ったりするんですが、なぜか、ほとんどのオランダ人は、並んだままで道を譲ろうとしない・・・。 で、私は、芝生の上を歩いてたりする・・・。

走ってきた道を振り返るとこんなの。 天気がいいので、気持ちいいです。 気温もそれほど高くなく、涼しいサイクリング日和。

自転車道路の脇に、大きな木。 木漏れ日が、印象派のルノワールの絵画のよう。

木々のトンネルを抜けると、あたり一面、淡い紫におおわれた場所に。

咲いていたのは、こんな花。 小さな花をつけた植物。 ヒースもしくは、ヘザーという名前のよう。 今が、ちょうど見頃。

青空の下、自転車を走らせると、心地よい風が吹き抜けていきます。 ゆっくりこいだり、早くこいだり・・・。 久々に乗る自転車は、楽ちん。 後ろから来るKamoさんに追い抜かされそうになると、ちょっと意地悪して、さりげなくスピード早めてみたり。

見渡す限り、木以外は、何もないところ。 TVで見たアフリカのサバンナのよう。 ライオンが出てきたりして・・・。 実際、ライオンはいませんが、シカはいるそう。

ずーっとあっちのほうまで続く道。 平らな大地に、ほんのすこし、なだらかな上りや下り。 変速もなにもない、シンプルな自転車なので、上り坂は、普段の運動不足がたたって、苦しかったりする・・・。

もう、そろそろ、戻りましょうね。 時計を見ると、お昼時。 ちょうどお腹も減った頃。 サイクリングルートは、全部で40km以上にわたるそう。 公園内全部走ると、きっと、翌日、起き上がることすらできないかも・・・。

約10kmほど自転車で走りました。 ここが、ビジターセンター前の自転車置き場。 白い自転車がレンタサイクル。 手続きなし。 公園の3つの入り口と、公園内の施設の自転車置き場なら、どこで乗っても、乗り捨ててもOKです。 1700台ほどあるそう。 自分の背丈に合ったサドルを探したり、サドルを自分であげたりして調整。 私は一番下までサドルを下げても、脚がギリギリ・・・。 一瞬、子供用にしようか迷いました。

ビジターセンターには、MUSEONDER というこんな展示ルームも。 地面の下にいる生き物や、ツノや頭の骨格標本が並んでます。 この公園内で見つかったもののよう。

ビジターセンターの向かいには、レストラン DE KOPEREN KOP(銅の頭)。 お昼は、ここで。 外のテラス席で食べるのも気持ちが良さそうな天気ですが、外は喫煙可なので、私達は、中で食べます。 オランダでは、今年、2008年7月1日から、飲食店内では全面禁煙です。

私のオーダーしたサーモンフィレ。キャベツやマッシュルームなどの野菜炒めの上に乗ってます。 手前は、ジャガイモのオムレツみたいなものに、トマト味のソース。 飲んでるものは、ビターレモン。

Kamoさんオーダーの牛肉の串&サラダバー。 カリカリのフライドポテトがクセになりそう。 サラダは、好きなものを盛ってきたよう・・・。 酢漬けのカボチャが、意外にも美味しかったです。

午後からは、公園内にある、ミュージアムへ。 ここから少し離れたところ。 もちろん、自転車に乗って♪

*** 次回、ミュージアムのお話を予定 ***

タグ:park bici

Krause

サラダがおいしそうですね!
by Krause (2008-08-22 18:29)

Roseblanche

夢みたいです…死ぬ前に(大げさかしら)一度でも行ってみたいです。
とはいえ、私も結婚前から一度も自転車に乗ってません。
今住んでるところが自転車では移動できないくらい坂がきついので。

お食事、今回も素敵。サーモン美味しそう!
by Roseblanche (2008-08-22 19:11)

dorin

はじめまして!
いつもとてもタノシク見せていただいてマス。。
実は6月29日におんなじコースで、オランダ人のお友だちや、
その彼女を通じて知り合った日本人カップルの方たちとマワッテきた
ところだったンデス。
そこが、あんまりにも、ステキッ!なFhotoとメッセージで書かれて
いて、とっても感激ィ~しましたぁ~。。
ビジターセンターでは、お茶を飲んだだけだったので、お食事に興味深々
でした。。おいしそうですねぇ~。。
また9月中旬からAmsterdamに、1ヶ月滞在する予定なので、
イロイロなステキを教えていただけるのをタノシミ~にしています・。
いつもDank u wel デス・・。

by dorin (2008-08-22 19:26)

miffy

と~っても素敵な所でのツーリング気持ちよかったでしょうね~
ヒースの花もとっても綺麗です~
前にフランスで自転車を借りた時にはあまりにもサドルが高すぎて立ちこぎしながら、ひまわり畑の中を駆け抜けました^^;
た~っぷり運動した後のお食事はいつもよりもず~っと美味しかったでしょうね^^
by miffy (2008-08-22 20:07)

いっぷく

やはり高低差があまりないんでしょうね、
すいすい進めるので気持ちがいいですね。
酢漬けのかぼちゃは意外な感じです、おいしく食べられそう。
生ではないですよね?やわらかくなるまで水煮したものかな。

by いっぷく (2008-08-22 20:36)

ぴーすけ君

ステキな風景ですね~。
1900年の舞台に使われそうな、やさしい感じ。
へザーって、鉢でしか見たことがなかったのですが
まとまって咲いてるのって綺麗ですね。
by ぴーすけ君 (2008-08-22 21:16)

TaekoLovesParis

空気がさわやかな景色。こんな緑の中を自転車で走ったら、気持ちいいでしょうね。
サーモン+じゃがいものオムレツがうらやましい。
by TaekoLovesParis (2008-08-22 21:20)

bonheur

うわぁ~!気持ちよさそうですね~。
確かオランダは平均身長が世界で一番高かったような気がします。
私も175センチ超の長身なので、とても親近感。
Inatimyさんに色々ご紹介いただいて、オランダであちこち行きたい場所ができました。オランダでサイクリングもやってみたいリストに加わりました☆
by bonheur (2008-08-22 21:39)

blume

わぁ~、こんな並木道があるところを
私もサイクリングした~い!!(^^)
でも、ペダルを逆にこぐと止まるって・・・
急に止まろうとしたら、止まるどころか
慌てて前進してしまいそうです・・・(^^;)
by blume (2008-08-22 22:18)

yukitan

サイクリング、気持ち良さそうですね。
by yukitan (2008-08-22 22:40)

夢空

自転車でスーイスイ、気持ちいいでしょうね。
私も、サイクリングしたくなりました(^^)
by 夢空 (2008-08-22 23:51)

michael

気持ちよさそうですね。オランダはヨーロッパで一番自転車が発達してますね。
by michael (2008-08-23 00:05)

luces

入園料1000円は高ーいと思いましたが、これだけの広さで自転車無料なら充分満足ですね。並木道やヒースもとても美しいです。ミュージアムも楽しみにしています。
by luces (2008-08-23 01:15)

chercher

初めまして♪
自転車とっても気持ちよさそうですね~♪
風をきって爽やかに並木道を走りたいものです。
久しぶりに自転車に乗りたくなりました~(^^♪
by chercher (2008-08-23 01:17)

めぎ

わたし、オランダのこの手のレンタサイクルで、子供用のに乗ったことありますよ♪ だって、足がしっかり届かないと怖いんだもの・・・それに、わたし、立ちこぎができないんです。
この無料レンタサイクル、いいですよね。オランだって、さすが自転車大国!と感動したものです。今日の場所、とても素敵ですね。でも、40キロは私もしんどいなあ・・・帰りの車で爆睡しそう。
7ユーロって、未だに私の感覚では700円なんですが、Inatimyさんはいかがですか?今のレートで換算するとすごく高いけど、生活感覚ではそこまでじゃないように思うんですが。
by めぎ (2008-08-23 05:13)

Krause

オランダは、国土が広いわけでもないのに、公園や鳥獣保護区がとても充実していますね。ユーロは高値で安定していますね。私の給料は、日本円で契約してしまったのです(最初は、ユーロで提示されたのに・・・)。もし、ずっとユーロ建てだったら、もう少し贅沢ができたのに・・・・・(でも日本円立てでないと、税務上とても複雑になってしまうようです)。
by Krause (2008-08-23 05:44)

hatsu

自転車、気持ちよさそうですね。
アフリカのサバンナみたい、
ライオンでてきそうですね^^
カリカリのフライドポテト、
おいしそうです♪

by hatsu (2008-08-23 07:33)

ami

このような景色の中での自転車は 気持ちが良いですねー。
レンタサイクルのルールが 出来ていて マナーを守り
やはり 意識が違いますね。
飲食店内 全面禁煙‼ 素晴らしい。
日本もそうならないかしら・・・・
by ami (2008-08-23 11:09)

MOCOMOCO

こんな素敵な場所でのサイクリングは気持ちいいでしょうね~♪
ゆっくり風を感じながら走ってみたくなります!
でもオランダの自転車にはハンドブレーキが無いのですね。
止まりたいときに止まれなそうです・・・^^;

by MOCOMOCO (2008-08-23 16:53)

ミカチ

これはゴッホの森ですね。
行きたい行きたいと思いつつ行けてない場所の一つ。
あの「黄色いカフェ」がいつでも見られるなんていいなあああ!!
by ミカチ (2008-08-23 21:03)

はっちん

うわー、こちらの公園もまた広ーいですねー!!!そういえば
海浜公園にもサイクリングコースとレンタサイクルがあります(有料)。
ちょっとした上り坂にみえても、実際にこぐとつらいですよね~。
そちらの公園はゴハンが美味しそうで羨ましい。カリカリポテト~!!!!
by はっちん (2008-08-23 22:24)

てんとうむし

自転車ですいすい気持ちよさそう♪
でも、私も10年くらい乗っていないかも。
ちょっとこわいかなぁ・・・でも、きっと体が覚えていますよね。
こんなランチがご褒美に待っていたら、がんばって漕ぐよぉ♡
ミュージアム記事が楽しみです。
どこへいたのかなぁ・・・^^
by てんとうむし (2008-08-23 22:26)

Jalana

ここは行った事ないです。
写真を見るに本当に広そうですね。
いい季節だし、気持ちよさそうです。
オランダの夏も1~2週間は暑い時期があったと記憶していますが、
今年はそれほど暑くないんですか?
by Jalana (2008-08-24 17:41)

mustitem

こんにちは。
日本でもこういう場所・制度が普及しないかなあと切に思います。
by mustitem (2008-08-25 11:13)

nao

自転車で風を切って走る気持ちよさ!思い出します~。
静岡では、車ばかりなので、たまには乗りたいなぁ。
でも、静岡では、道路が狭いので怖くて乗れません・・・(^-^;
by nao (2008-08-25 13:05)

Inatimy

→toraneko-tora さま、u-hana さま、takemovies さま、
yk2 さま、noie さま、Rebecca さま、いささま
nice! ありがとうございます。

→Krause さま
サラダバーで、それぞれが取ると、まったく好みが違ってて、可笑しくなることがあります♪ でも、それをふたりで分けるから、倍楽しめますけど♪

→Rozeblanche さま
写真を拝見して、あの坂は、歩いても大変そう・・・といつも思ってます。 上るのはもちろん、下りもかなりスピード出そうで怖いですね~。

→dorin さま
こちらこそ、初めまして。 遊びに来てくださってて、ありがとうございます。 9月中旬から1ヶ月、ですか。 あ、もうすぐ。 この公園のあたり、秋はジビエのお料理も出て来るそうなので、楽しみですね。

→miffy さま
ひまわり畑の自転車乗りも、心地良さそう~♪ 私がその中走ると、きっとひまわりに隠れて見えないかも・・・。 運動不足解消に、自転車は効いてます♪

→いっぷくさま
高低差が、さほどなく、すいすい。 でも、たまにあったほうが、ずーっとこぎ続けなくていいので楽ですね。
カボチャは水煮してから漬けてある気がします。 カボチャの持つ甘味が引き立ってました♪

→ぴーすけ君
私はヘザーって、物語に出てきた言葉でしか知らなくって、実物見てようやく、その話が、自分の中で完結しました~。 納得。

→TaekoLovesParis さま
普段、サーモンは高くて買ってないので、久々の味に嬉しくなりました。
日本の塩鮭は、今やもっともっと貴重な感じがして、すご~く恋しいです。

→bonheur さま
オランダの平均身長、確か、女性は175cm超えてたので、bonheur さんは、まさしくオランダ人並みですね~。 私は、服を買っても、袖が長すぎたり、裾をたっぷり折ったりです・・・。

→blume さま
慣れると意外に楽だったりします。 でも、この借りた自転車は、あまりサドルのクッションがよくないので、長時間乗ると、お尻が痛くなってきました・・・。

→yukitan さま
サイクリング、思ったより楽しくて、普段の運動不足も忘れて、こぎまくりました♪

→夢空さま
自転車専用道路の整備が進んでいるので、ここなら、と挑戦。 片手運転が苦手だったりするので・・・。

→michael さま
自動車よりも、歩行者よりも、優先みたいな雰囲気ありますね・・・。 環境のことを考えると、自転車はいい移動手段なので、日本も走りやすくなればいいのに、と思います。

→luces さま
入園料には、園内で行われるイベントや、ガイドツアーも含まれているようなので、それを考えると、お得かもしれません♪ 朝から夕方まで、目いっぱい楽しめます♪

→chercher さま
こちらこそ、初めまして。 こんなに遅いコメントのお返事で、申し訳ないです。 自転車の楽しさ、あらためて実感しました。 よかったら、また、ブログに遊びに来てください♪

→めぎさま
ユーロの感覚は、私も、1ユーロ100円が妥当な線です。 どうして、こんなに高いのかしら・・・とついつい、円換算して思ってます。 マルクのときは、よかったなぁ・・・としみじみ。

→Krause さま
オランダ人が自ら作り上げ、水害から守ってきた土地なので、大事にする気持ちが強いのでしょうね。 うちは、日本円がユーロに換算されて入ってくるので、ユーロ高で、泣きそうな生活・・・。

→hatsu さま
動物を見学するガイドツアーのようなものもあるそうです。 シカのファミリーを観察したり♪

→ami さま
私も飲食店内全面禁煙になって、食事がますます楽しくなりました。 あとは、歩き煙草がなくなれば・・・日本で、以前、すれ違う時に手にあてられ、やけどしましたから・・・。

→MOCOMOCO さま
ここの無料レンタサイクルは、ハンドブレーキではありませんでしたが、もしかしたら、有料でハンドブレーキのものがあるのかもしれません・・・。
ここのサイクリングは、走ってよかった~と思えるほど、楽しかったです♪

→ミカチさま
ふふ、そうです、ゴッホの森です♪ たっぷりゴッホの絵が観られますよ~♪ いつか、是非どうぞ♪

→はっちんさま
歩くのと自転車こぐのでは、使う筋肉が違いますね~。 10kmが精一杯でした。 もう少し鍛えてから、また来て、もっともっと走ってみたいです♪ でも、その分、食も進みそう。

→てんとうむしさま
ランチのご褒美もあり、カフェでケーキのご褒美もあり・・・誘惑も多いです♪ オランダ人、軽々とこいで、抜かしていくので、ちょっと悔しい。 脚の長さからして違うから、仕方ないのかな~。

→Jalana さま
今年は、それほど暑くなく、トータル3~4日ほどしか、夏と呼べる暑さがなかったですよ。 どうしても寒くて、暖房を入れた日が、同じほどありました。
→mustitem さま
もっともっと日本にも普及して、自転車が走りやすくなったら、ガソリン価格も気にしないで済みますね♪

→nao さま
道路が狭いと危ないですね。 私は広くても、片手運転が怖くて、こっちで乗ってなかったんですよ・・・。 曲がるときに、手で示さないといけなくって・・・。
by Inatimy (2008-08-30 07:20)

Inatimy

→newyork さま
nice! ありがとうございます。
by Inatimy (2008-09-06 17:07)