SSブログ

2月の食卓とあらま・・・ [食]

 嵐の中にいても、そこには確かに小さな幸せがあった。

 

 思い返せば・・・

 12月は突然訪れた氷点下の世界に動きを封じ込められ、
 1月は一寸先も見えぬような吹雪の中をさ迷い歩き、
 2月は一瞬晴れ間も見えかけたのに落雷に打たれたかのような・・・

 ・・・そんな毎日を過ごしていた。

 変わらないのは、並んで歩くふたりのこころ。 

 今はもう、3月の終わり。
 窓際で陽の光を浴びながら、笛の音のように軽やかな鳥の声を聞く。
 気がつけば、が来ていた。

msfbr9.JPG

 どうやって食べるの? 
 その問いかけに、Kamoさんは、分厚い皮の中から出際よく白い身をとりだす。
 初めて食べるものを前に、ドキドキ、ワクワク。

 はるばる海を越えてやって来た果物。 船じゃなく、飛行機に乗ったかな・・・。

 

 2月に食べたものは・・・

msfbr1.JPG

 ・・・子牛の煮込み。 ポロネギ、人参、ジャガイモ、トマトジュース、フォンドヴォ―、牛乳などなど。
 最後にノヂシャの緑をのせた。 イチジクのパンと一緒に食卓へ。

 買った子牛の肉は多かったので、1時間煮込んだ後、途中で半分取り出して保存。
 その残りの半分のお肉で、翌日・・・

msfbr2.JPG

 ・・・牛丼。 ご飯が見えないけどね。

 茹でてある子牛肉、ポロネギ、人参、ショウガ、赤パプリカを炒めて、
 砂糖、塩、醤油で味付け。 ご飯の上に盛りつけて、さらに目玉焼き、周りにはノヂシャ。
 各自、好みで七味唐辛子をパラパラ。 

msfbr3.JPG

 午後、編み物しながら鶏手羽肉でダシをとり、夕飯はアジア風麺
 鶏手羽ダシとその肉、塩、ポロネギ、人参、フェンネル、赤パプリカ、細い米麺。 
 シンプルでサッパリとした美味しさ。

msfbr4.JPG

 Kamoさんのご希望の鮭ハンバーグ。 バターで焼くと風味がいい。
 添えたのは、野菜炒め。 人参、ズッキーニ、赤パプリカ。 塩胡椒だけの味付け。
 で、主食はパン。

msfbr5.JPG

 どうしても中華屋さんの炒飯が食べたい、と自ら買いに出かけていったKamoさん。
 私が好きそうなものも、ちゃんと買って来てくれた。

 カレー炒飯鶏肉の甘辛煮、殻ごと海老のフライ
 帆立、海老、野菜、肉の半透明の衣がなんとも美味しそうな4種類。
 ついてきた赤いソースで食べると、ピリ辛。 

msfbr6.JPG

 他にケーキまで。 でもね・・・超がつくほど激甘よ。

 手前のは、私のミントクリームで、イチジク、レッドカラント、ライム、ブドウ。
 奥のは、Kamoさんのピスタチオ&木苺

 我が家ふたりとも、ドライのイチジクは好きだけど、生のイチジクは苦手。
 上にのってるのに気付かず買ってきたKamoさんが、責任とってイチジクを食べてくれた。

msfbr7.JPG

 市場で買った、ラグビーボール型のコフタと、丸いファラフェル

 コフタは肉団子みたいなので、
 ファラフェルは、ひよこ豆で作ったコロッケのようなもの。
 タヒーナ(白ゴマソース)みたいなのがついてきた。

 あとは、ノヂシャとコーンとプチトマトのサラダと、
 バゲット干しイチジクパン

 食後のデザートは・・・

msfbr8.JPG

 ・・・一枚目の写真にもあったマンゴスチン

 外皮が分厚くって、中に白い可食部がある。
 バナナのようなねっとり感があって、甘酸っぱい。
 私としては、ライチランブータンの方が好きかも。

msfbr10.JPGmsfbr11.JPG

 その頃、買ったチーズは、この新製品。

 しかし、我が家では不評。 なんだか臭い。 どうにも不快なにおい。
 捨てるのももったいないし、息を止めて、飲み下した・・・。

msfbr12.JPG

 豚肉と野菜の甘味噌炒め
 豚肉、ポロネギ、人参、ショウガ、緑パプリカ、砂糖、醤油、味噌。 
 ご飯はバスマティ米。

 塊で買った豚肉と格闘して、食べやすい大きさに切った。
 我が家にあるのは、果物サイズより少しだけ大きいサイズの包丁一本・・・。

msfbr13.JPG

 Kamoさんが買って来てくれたドミニク・サブロンのキッシュ
 キッシュ・プロバンスというものだったかな。 トマト、玉ネギ、ハーブ。
 水分多めで、ちょっと茶碗蒸しっぽい。

 1月に食べたエリック・カイザー鮭とブロッコリーのキッシュの方が美味しいかも。

msfbr14.JPG

 いつも材料は先に切ってしまう。 さて、これで何ができるかな。

 奥にあるのは、ポロネギ、ニンニク、ショウガ、人参、カブ、緑パプリカ。
 それから、クミンシード、トマトピューレ、ほうれん草に豚肉。 あとは適当に調味料。

 ほうれん草は、これ、300gある。

msfbr15.JPG

 作ったのは、ほうれん草たっぷりの豚肉カレー。 ふたりで食べきりの量。
 ご飯じゃなく、パンと食べた。

msfbr16.JPG

 カブとベーコンのスープ。 材料は、ポロネギ、人参、フェンネル、カブ、赤パプリカ。

 この日、実家から年賀状の転送が届いた。
 年々数が減ってくるのがさびしいなぁ・・・。

msfbr17.JPG

 ハーブ入り豆腐のあんかけ丼
 豆腐の他には、ポロネギ、人参、チコリ、赤パプリカ、ショウガ、
 コーンスターチ、チキンブイヨン。 ご飯は、バスマティ米。
 まわりにノヂシャの葉っぱを盛り付けるだけで、色がキレイに。

msfbr18.JPG

 鶏のオーブン焼き。 タレに漬け込んでから35分焼いた。 お皿にのせて、ノヂシャとプチトマト

 タレは、ニンニク、ショウガ、醤油、酒・・・と言いたいところだけれど、酒がない。
 代わりに冷蔵庫にあったビール用のリキュールのピコンを使った。 美味しく完成。 

msfbr19.JPGmsfbr20.JPG

 美味しかったのは、こちらのチーズ。 羊乳のもの。
 1月に円いタイプのを買ったけど、こちらはそれよりも中がしっかりしてたかな。

 右は、パンにつけるドライトマトペースト。 缶詰で売ってた。
 ショウガクミンが入ってる。

msfbr21.JPG

 パイプ型パスタに、市販の瓶入りアスパラソース
 ベーコン、ポロネギ、マッシュルーム、緑パプリカ、チコリ、プチトマト。
 たっぷりに見えるけど、パスタが空洞なので、それほど大量ではなかったり。

msfbr22.JPG

 七面鳥と野菜の小麦ご飯。 
 他に、ポロネギ、ショウガ、人参、赤&緑パプリカ、マッシュルーム、
 トマトピューレ、カレー粉、ガラムマサラ、塩胡椒。

 で、この日の急なお話に、え~っ!! 翌日から、いないの? 私ひとりで食事?
 仕方ないけど、あぁ、どうしよう・・・1週間分まとめ買いしたふたり分の食材、何とかしなきゃ。 

msfbr23.JPG

 ということで、また同じ肉。 七面鳥と野菜のスープ
 野菜もおなじみ、ポロネギ、人参、フェンネル、マッシュルーム、赤&緑パプリカ。 

msfbr24.JPG

 腐らせることなく食材使いこなすために、昼もいつもより多めの材料で、トマトスープ
 前夜同様のポロネギ、人参、フェンネル、マッシュルーム、赤&緑パプリカに、
 トマトピューレところころソーセージ追加。

msfbr25.JPG

 それでも3時のおやつも食べてたり。 ハート形のパンには、ドライフルーツいろいろ。
 バレンタインデーを意識した品だったのかも。

rj1.JPG

 その頃TVで観たのは『Roméo et Juliette(ロミオとジュリエット)』のミュージカル。
 サブタイトルに"Les enfants de Vérone"(ヴェローナの子供たち)とついていたので、
 2010年2月~4月にパリで再演されたものみたい。

msfbr26.JPG

 そして、3日連続七面鳥。 こんがり焼き色をつけた七面鳥野菜炒めをのせたサラダ

 野菜炒めは、ポロネギ、ショウガ、人参、マッシュルーム、緑パプリカを醤油で味付け。
 ちょっと飽きてきちゃって、作る意欲も低下。 とにかく食べる、って感じに。

msfbr27.JPG

 豚のハムステーキ2枚とサラダ
 サラダは、ノヂシャの上に、ジャガイモと人参の温野菜、そしてプチトマト。

 実は、このハムの塊も巨大だった・・・。

msfbr28.JPG

 ハムを刻んで野菜スープ
 ポロネギ、人参、マッシュルーム、緑パプリカ、フェンネル、ノヂシャ。
 ハムの塩分で十分な味付け。

msfbr29.JPG

 刻んだハムで、小麦炒飯
 ポロネギ、人参、フェンネル、マッシュルーム、赤&緑パプリカ、卵。
 盛り付けた後、上にプチトマトとカシューナッツ。

msfbr30.JPG

 またもや刻んだハムで、雑炊
 ポロネギ、ショウガ、人参、フェンネル、マッシュルーム、赤パプリカ、ズッキーニ。
 お米は、ミルクライス用。

 4日間でハムの塊を完全に消費・・・。

msfbr31.JPG

 ハムは飽きたけど、まだベーコンがあった。
 塩焼きそばにする。
 ポロネギ、ショウガ、人参、マッシュルーム、緑パプリカ、プチトマト。
 麺は2分で茹であがるインスタント麺。

msfbr32.JPG

 魚系が食べたくなって、ツナ缶スパゲティー
 ポロネギ、人参、マッシュルーム、ズッキーニ、赤&緑パプリカ。
 あとがけの七味唐辛子で、ピリ辛に。

msfbr33.JPG

 で、やっとKamoさん帰宅。 燻製鯖の焼いたのと、サラダバスマティ米炒め物
 サラダは、ノヂシャの上に、コーンと林檎のマヨ和え、プチトマト、カシューナッツ。
 炒め物は、ポロネギ、ショウガ、人参、マッシュルームを砂糖、醤油、味噌で。

msfbr34.JPG

 お昼は、胡麻のパンノヂシャ鮭ハンバーグに、お米入りスープ・・・洋風雑炊ね。
 洋風雑炊は、ポロネギ、人参、マッシュルーム、コーン、アンチョビ。

msfbr35.JPG

 アルザス風っぽく。 シュークルートに太い焼きソーセージ。 
 ジャガイモ人参は、レンジでチンしてお手軽。 ノヂシャプチトマトを添えてカラフルに。

msfbr36.JPG

 昼は、米麺で、アジア風麺。 スープは、鶏手羽肉でとったダシで。
 ポロネギ、ショウガ、人参、マッシュルーム、赤&緑パプリカ、卵。

msfbr37.JPG

 緑色のマカロニと市販のほうれん草・リコッタチーズ・グリーンオリーブのソースで。
 ポロネギ、人参、マッシュルーム、赤&緑パプリカ、ベーコン、コーン。
 まわりにノヂシャプチトマト。 ← これ添えるだけで、鮮やかに見えるから大活躍。

msfbr38.JPG

 野菜たっぷり小麦ご飯に、鶏手羽肉の野菜グラタンソース。  
 カップスープの素を濃いめに溶いて、ダシをとった後の鶏手羽肉に絡めただけ。
 小麦ご飯と一緒に食べると美味しい。
 あとプチトマト。

msfbr39.JPG

 シュークルートが残ってたので、今度は、細めのソーセージ2本を焼いて。
 人参とジャガイモは例のごとく、レンジでチン。
 奥に見えるのは、キュウリのニンニクトマトソース和えに少し七味唐辛子をかけたもの。

msfbr40.JPG

 焼き鰺のネギ醤油かけマヨ和え林檎とプチトマトとノヂシャサラダ
 ポロネギ、人参、マッシュルーム入りの、鰹だしと韓国味噌で作ったお味噌汁
 そして・・・ご飯ではなく、バゲット、というところが我が家らしいな。

 日本では和食党で、毎朝だったお味噌汁も、
 海外に出てからは、年に一度くらいしか作ってない・・・。

msfbr41.JPG

 市販の魚のボールフライ緑パプリカ炒めプチトマトジュース
 これと一緒に食べたのが、ずっしり重いドイツの黒パンのプンパーニッケル
 結構日持ちするので、我が家では常備。 美味しいしね。

msfbr42.JPG

 一見すると普通のお好み焼き。 でもキャベツは使ってない。

 キャベツの代わりにズッキーニで作ったもの。
 ポロネギ、ショウガ、人参、ズッキーニ、赤パプリカ、鰹の粉、ワイン酢、マヨネーズ、
 卵、そば粉、小麦粉、塩。

 

 ・・・と、身近で手に入るもので、かなりアレンジされた我が家の食卓。
すっかり国籍不明なお料理が並ぶ。
3月の食卓も、もうすぐアップしなきゃね。


タグ:チーズ
nice!(46)  コメント(21) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 46

コメント 21

laf

あー美味しそう。
作る方も、食べる方も、楽しい食事。

土曜日、今日は何を作ろうかな。
楽しみに泊まりに来る友のために。

by laf (2011-03-26 01:09) 

ネム

とても美味しそう♪
横浜のスーパーは少しずつ品ぞろえが戻ってきました。
いつもの牛乳は買えなくても違う牛乳が買えたり、
少しだけど食パンが売られていたり。
昨日は初めてヨーグルトを見かけました。
放射線の影響で関東以北の葉物野菜が消えてしまったけど、
新しいレシピを試すきっかけになりそうです。

by ネム (2011-03-26 03:31) 

めぎ

何かとても大変だったようですね。
海外で、吹雪にあったような、落雷があったような、そんな日々を過ごすのは、非常にしんどいことでしょう。
早く春が来ますように。
by めぎ (2011-03-26 05:24) 

HIROMI

彩りよく、美味しそうな料理ばかり。また、写真の撮り方もうまい!
by HIROMI (2011-03-26 09:11) 

母ちゃん

いつも彩りの鮮やかな食卓ですね~。地味な色合いになりがちな我が家の食卓とは大違い・・・。我が家も春色を目指して頑張ります。
でもチーズはちょっと残念でしたね。
by 母ちゃん (2011-03-26 09:42) 

TaekoLovesParis

いつもkamoさんのお好きなものを工夫して作っていらっしゃるInatimyさん、鯵も売ってるんですね。鮭ハンバーグもできているのを売ってるの?
マッシュ(ノヂシャ)は、便利ですよね。彩がきれいになるし。
by TaekoLovesParis (2011-03-26 12:42) 

luces

今月もおいしそうです。
こちらも、もうすぐ4月だというのに
肌寒い日が続きます。
早く暖かくなって欲しいです。
by luces (2011-03-26 13:10) 

rinochi

嵐の中とは・・・
大丈夫ですか。いろいろと大変なことが起きているのですね。どうぞお体お気をつけてくださいね。
by rinochi (2011-03-26 15:54) 

miffy

ご無沙汰しました。
ちょっと旅に出てました・・・

嵐もいつかは絶対晴れますよね。
嵐の後の青空はとっても綺麗ですよ~

今回久しぶりに訪れた北の国々はパプリカやきゅうり、トマトに生で食べられるホウレン草が必ずありました。
サーモンやニシンも・・・
Inatimyさんの食卓はいつも彩が綺麗で食欲をそそられます。
by miffy (2011-03-26 17:13) 

雉虎堂

ご無沙汰してました。

食べるスープ好きなので
七面鳥の入ったスープなんて
おいしそうで幸せですね
by 雉虎堂 (2011-03-26 18:54) 

ぷーちゃん

すごいレパートリー。
うーん、これは一度ご招待してもらわねば。
(ゝ。∂)
by ぷーちゃん (2011-03-26 20:37) 

coo

お腹いっぱいになりました~♪
by coo (2011-03-26 22:04) 

hatsu

ほうれん草のカレー、魚のボールフライが食べたいなぁ^^
羊乳のチーズも気になります♪
鰹だしと韓国味噌のお味噌汁、いいですね。
さっそく今夜つくってみようー♡

くれぐれも身体に気をつけて、無理しないようにしてくださいね☆
by hatsu (2011-03-27 05:11) 

MOCOMOCO

国籍不明なところが逆に美味しそうに感じます♪ごっくん^^

どんなに辛くても春は必ずやってくるよ♪
by MOCOMOCO (2011-03-27 15:42) 

yuka

マーシュ、大好き!!ちょっとねっとりするところも好きです。
ファラファルも好きデス。
東北南部弁で言うと「好きだすけ!」
ぷぷ。

いつもありがとうございます。
東京は昨日、一昨日くらいから余震が落ち着きました。
これを機に、倒れた本棚の中身を捨てようと決意・・・・したのにあまり減ってないです・・・・。
by yuka (2011-03-27 16:52) 

てんとうむし

美味しそうで、栄養のバランスよさそうで、晩御飯たべたばかりなのに食欲そそられちゃいました^^
鮭のハンバーグとか鶏でだしをとったアジア風麺とか、生唾ごっくん♪
by てんとうむし (2011-03-27 21:40) 

pica

野菜が料理を引き立てて、とっても美味しそう♪
ノヂシャ?
たぶん一度も食べたことないです、気になります。
いつも思うのですが、バラエティに富んでますよね。
私はワンパターンで(^_^;)
by pica (2011-03-28 18:01) 

夢空

すごいなーっ。
色もカラフルで、田舎の料理とは大違い(^_^;)
いつか、いつか・・・手料理をいただきたい♪
by 夢空 (2011-03-28 19:16) 

Jalana

いつも美味しそうです。
グリーンの野菜が多いのがいいですね。
マンゴスチンはシンガポールでときどき食べてました。
by Jalana (2011-03-30 15:00) 

Inatimy

→皆さま 
『2月の食卓とあらま・・・』のお話に、たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 毎日栄養を考えながら何を食べようか決めて作るのは大変だけど、食べられるということがひとつの幸せなんだなぁ・・・と買いだめや品薄のニュースを見て思うのでした。

→lafさま 
お泊まりにやって来るお友達のために何を作られたのかしら。 招くほうも、招かれるほうも、楽しい時間が流れたでしょうね~♪ 美味しいものは、心も嬉しくなりますね。

→ネムさま 
ヨーグルトを作るのも計画停電のでかなり左右されるんですねぇ。 いろいろ起こることを、違う角度から見て乗り越えていくの、大切ですよね。 品揃えが戻ってきてるようでヨカッタです。

→めぎさま 
ここ2~3年の度重なる引越しによる生活環境の変化に加え、いろんなことが次から次へおさまることなく、この新年を迎えても、まだ続いて。 でも、ちょっと春が見えてきたので、なんとかなりそうです。

→HIROMIさま 
味付けに自信がない分、彩りよくしてカバーしてます(笑)。 写真は、カメラががんばってくれるので。 へへ。 夏時間になって夕食時も明るくなってきたので、写真も撮りやすくなりそうです。 

→母ちゃんさま 
母ちゃんさんの作るお弁当はカラフルで素敵ですよ♪ 私の分も作っていただきたいくらい。 あのチーズは我が家向きじゃなかったですけど、ネットで見てたらさらに恐ろしい「履いた後の靴下」の匂いがするチーズもあるそうなので、奥が深いなぁ・・・と思いました。 

→TaekoLovesParisさま 
鯵はマルシェで買いました。 フランス人にはやっぱり白身魚やサーモンなど臭みの少ないものが人気のようで、青魚は割と安く手に入るかもしれません。 鮭ハンバーグは、既製品のもので普通にスーパーに並んでました。 同じシリーズで鱈もあったかな。 新鮮な生野菜の少ない冬、マッシュは、本当に助かります(笑)。

→lucesさま 
パリは本当に暖かめ。 15℃くらいの日が多いかな。 でもこの土曜は24℃まで上がるとか。 オランダの夏みたいです。 逆に日本はまだまだ肌寒そうで、桜が咲くのももう少し先かしら。

→rinochiさま 
その嵐もようやく過ぎ去って、また空もちょっと明るくなって、なんとかなりそうです。 こうしてブログを更新することで、いろんな方々から元気ももらえてるかも。

→miffyさま 
おかえりなさい♪ 冬の嵐が通り過ぎ、暖かい春の光が見えてます。 この先、花の散るような春の嵐が来ないことを祈りつつ。 旅先でも美味しいものにえぐりあえたようですね。 生で食べられるホウレンソウとうは。 苦くないんですね~。 旅のお話を聞かせていただけるのが、楽しみ♪ 

→雉虎堂さま 
七面鳥のスープも美味しかったですよ~。 焼くだけだと、結構、身がパサついたりするんですが、ソースにからめたり、スープに入れたり、七面鳥の肉、日本でもメジャーになったらいいのになぁ。

→ぷーちゃんさま 
お料理を口に含んで、うっ・・・・ってなったらどうしよう~。 味付けの自信のなさを見た目でカバーしてるだけなので・・・(笑)。

→cooさま 
全部じゃないですけど、1か月何食べたか並べてみると、同じ材料ばかりなんですよねぇ・・・。 ちょっと違う食材も考えないといけませんよねぇ。

→hatsuさま 
日本のお味噌も欧州では売ってるんですが、やっぱり高くって。 ちょいと安めの韓国のお味噌愛用です。 ほうれん草と豚肉のカレーは、カリグラフィーの先生に頂いた料理本にあったので、さっそくお試し。 食べることで、元気を補充です♪

→MOCOMOCOさま 
3月は少し改心して違ったお料理にもチャレンジしてみたんですが、はてさてどうなったでしょう~。 春の光にホッとひと安心できそうです。 花を散らす春の嵐が来ませんように。

→yukaさま 
そうそう、マーシュ、ちょっとねっとり。 新鮮な野菜が少ない冬、重宝してます。 ファラフェルも美味しいし、昨日は、ケバーブのピタなんかも食べたりして(笑)。 なんでも食べちゃう雑食系スズメのような私。 地震で倒れた本棚でケガされず、良かったです。 

→てんとうむしさま 
鶏でだしをとったアジア風麺は、コラーゲンたっぷりよ。 ダシを冷蔵庫に入れておいたら、ゼリーのように、ぷるんぷるんっ、だったもの(笑)。 空気が乾燥して肌荒れしがちな冬の欧州は、これで乗り切り。

→picaさま 
ノヂシャはくせがなくって食べやすいですよ~。 欧州の冬は、ノヂシャたくさん出回ってます。 我が家の食卓をバラエティーに富んでるといっていただけて、うれしいです。 でも、材料はどれも同じだったりして・・・。 

→夢空さま 
私の手料理食べて、ガッカリ・・・だったらどうしよう~怖いわ。 美味しそうに見えるように多色使いなだけで、見かけ倒しかも・・・。

→Jalanaさま 
メロンとバナナだと、バナナをとる私。 マンゴスチンとバナナでも、バナナかも(笑)。 あ、そうそう、土に植えたライチ、芽が出てきました。 一度出た芽が茶色くダメになっちゃったからあきらめてましたが、また別のところから芽が。 生命の力偉大なり。
by Inatimy (2011-03-31 21:35) 

バニラ

わたしもなぜか、ドライイチジクは大好きなのに、生はダメなんですよ。

by バニラ (2011-04-04 05:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。