SSブログ

パリ脱出 [フランス・ミュージアム]

 の匂いがする。

 お陽さまと、花と、新しい緑の匂い。 

sgmlyc17.JPG

 大都会パリは、休日も退屈しないほどイベント・見どころが盛りだくさん。
 でも、やっぱり、離れてみたくなる。

 目の前に押し迫るような建物や、あふれんばかりの観光客、
 車・車・車に、救急車やパトカーのサイレン、
 人と排水とよどんだ空気が入り混じった臭いのメトロの駅、喧騒・・・

 息がつまりそうになりかけた時に、やっとパリから抜け出した。

 4月初めのお話。

sgmlyc1.JPG

 外壁に木組みが見えるのは、この町で一番古い中世のお家。
 16世紀のものらしい。

sgmlyc2.JPG

 酔っぱらった目でみたような壁に挟まれた小路を抜ける。

 この先には、カフェのテラス席の並ぶ中庭

 地図も持たず、気の向くままに歩いていく。
 お昼、どうしよう、何食べたい? どこがいい?と探しながら。

sgmlyc3.JPG

 ここは、Place à Arcades アーケード広場。 
 アーチの並ぶ建物は19世紀初めのものらしい。

sgmlyc4.JPG

 広場中央には、噴水。 子供たちが裸足で水遊び。
 この日は天気がよく暖かかったので、心地良さそう。

 広場そばのパン屋さんでサンドを調達。 テイクアウト。 
 どこか静かなところを探して食べよう、とまた歩く。

sgmlyc5.JPG

 それも、こんな小路を通ったりしてね。

sgmlyc6.JPG

 お陽さまの下で食べるものは、さらに美味しく感じる。

 ポピーシードのたくさんついたバゲットに、ハムの挟んだ簡単なものだけど。

sgmlyc7.JPG

 座ったベンチで、木の影を見ながら、ガブリっと頬張る。

 あたりは、とっても静かなところ。

sgmlyc8.JPG

 小さながあったりしてね。 なだらかな傾斜。

 ピーチク、ピルルル、ピピピピ、ピッチョン・・・と、いろんな鳥の声が響き渡るだけ。

sgmlyc10.JPG

 食後は、庭散歩。 頬をなでる爽やかな

 5月か6月には、薔薇の花のトンネルが続くのかも。

sgmlyc11.JPG

 なんの花かしら。 足元の芝生の間から顔を出してる。

 白い花びらの中央に、王冠のようなおしべに、ピーマンのようなめしべ

sgmlyc12.JPG

 上からも、長く垂れ下がった木の枝から、白い花。

 ゆらり、ゆらゆら、風になびく。

sgmlyc13.JPG

 木立に囲まれた芝生の片隅に、テーブルとベンチ。 

 ここで食べてもよかったな。

sgmlyc15.JPG

 さらにゆっくり下りていくと、ツボミがピンクで、白い花。

 これは、そうそう、林檎だったっけ。

sgmlyc14.JPG

 こんな風に、低く、横に枝が張るように仕立ててあった。

 まるで、ワインのための葡萄畑の木のように。
 強風対策にもなりそうね。

sgmlyc16.JPG

 歩いてきた道を振り返る。 目に映るもの、緑いっぱいに満足。

sgmlyc18.JPG

 しゃがみ込んで見る黄色い花。 タンポポ・・・・・・?

sgmlyc19.JPG

 立って見る黄色い花は、八重のヤマブキ・・・かな。

sgmlyc20.JPG

 あたりいっぱいに漂う香りは、満開のライラック

sgmlyc9.JPG

 垂れ下がったピンクの花は、ちょっとカイドウっぽいけど、何だろう?

 植物の名前って、まだまだ知らないものが多い。

 そう、そう、この日のメインは、後ろの建物。

sgmlyc21.JPG

 脇にチューリップの咲く石畳を抜けて、そろそろ、中に入ろうかな。 

 

 どこか、分かった人いるかしら。 でも、まだまだ内緒でね。


タグ:植物
nice!(43)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 17

とみっち

フランスもお花がたくさん咲く季節なんですね☆
路地や広場もすごくステキで見てると行きたくなっちゃいます♪
by とみっち (2011-05-03 20:15) 

ぴーすけ君

お散歩したくなっちゃった♪
by ぴーすけ君 (2011-05-03 20:20) 

TaekoLovesParis

緑がいっぱいで、気持ちのよさそうな所ですね。
空気もさわやかな感じが伝わってきます。
歩きながら、次、次、いろいろなお花、発見で楽しかったことでしょう。
by TaekoLovesParis (2011-05-03 21:10) 

MOCOMOCO

あら、静かで緑やお花がたくさんで素敵な場所ですね~♪
ここはどこなのかしら?続きが楽しみです^^
この林檎、エスパリエ仕立てにしてあるんですね。
こういう風に仕立てると、均一に実がなって収穫しやすいそうですよ。
by MOCOMOCO (2011-05-03 21:34) 

母ちゃん

バケットサンド、シンプルだけどおいしそう♪ 花より団子です(^^)
by 母ちゃん (2011-05-03 23:16) 

やよい

緑がいっぱいで、花もいろいろと咲いていて静かな感じです。
パリを逃れて楽しみですね。
by やよい (2011-05-03 23:39) 

HIROMI

緑の中の小径。お日さまがいっぱいで気持ちの良い光景ですね。
by HIROMI (2011-05-04 00:03) 

Bonheur

都会の喧騒を抜けて、緑の中をお散歩・・・私もご一緒している気分です。
公園がとても広そうですね。パリからちょっと西の方でしょうか?
これからの季節が楽しみですね。
by Bonheur (2011-05-04 02:07) 

めぎ

垂れ下がっている花が可愛いですね~
私も見て♪と言ってるみたい。
モーンのついたバゲットサンドも美味しそうです。
by めぎ (2011-05-04 04:22) 

rinochi

明るくて青空が気持ちよさそう♪郊外も素敵なところがたっくさんありそう♪フランスの田舎も大好き。やっぱりフランスのバゲットサンドはすっごく美味しいですね。食べたいな~(^^)
by rinochi (2011-05-04 11:10) 

miffy

どこかわかりました~
ドビュッシーの生誕の地ですね。
素敵なお城もあるし行きたいと思ってたんですよね~
とっても気持ちの良さそうな公園ですね。
ケシの実がいっぱい付いたバゲットは家の中で食べると後でお掃除が大変だけど、お外でならいくら落としても平気ですね。
by miffy (2011-05-04 13:34) 

てんとうむし

そうそう、ヨーロッパではリンゴを垣根仕立てにするんですってね。
ベランダでミニリンゴに挑戦したことがありましたが、うまくいかなかったなぁ。
花に囲まれた青空の下でサンドイッチ、いいなぁ♡
続きがとっても楽しみです^^
by てんとうむし (2011-05-04 22:48) 

aranjues

新緑が目にしみます。
バケットのサンド、、シンプルだけどとっても美味しそうです。
これだけでちゃんと何処か解る人がいらっしゃるのですね。

by aranjues (2011-05-04 23:34) 

pistacci

うわぁ~こういうお散歩、パリでやってみたい~♪
場所も見当がつきませんが、次の記事を楽しみにしています。
by pistacci (2011-05-04 23:48) 

ネム

光いっぱい緑いっぱいの春のお散歩、
とっても気持ち良さそうです。
お目当てのかわいい建物、なんでしょう??
続きを楽しみに待ってます♪
by ネム (2011-05-05 03:24) 

luces

日差しも明るく、緑もきれいで
お散歩が気持ち良さそうです。
サンドイッチがおいしそう。
by luces (2011-05-05 11:42) 

Inatimy

→皆さま 
『パリ脱出』のお話に、たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 我が家は車がないので、出かけるときは公共交通機関。 昨秋の遅めの夏休みの時にはフランスで大規模ストと重なったため、パリから出られなかったのでした・・・。 で、ようやく春にちょいとおでかけ。

→とみっちさま 
長かったモノクロの冬のあとに華やかな春。 花がいっぱいの庭にたどりつくまでに、あれこれ寄り道して、それだけで時間が過ぎ去っていくほど楽しい町でした♪

→ぴーすけ君さま 
散歩途中にも美味しそうなお店もたくさん並んでいるので、食べ歩きもいいかも♪

→TaekoLovesParisさま 
本命の場所に入るまでも、あれこれ興味をそそられるものがたくさんで、庭だけでもあっという間に時間が過ぎて行きました。 花の咲く頃、昔は花粉症がひどくて、記憶に残らないほど頭がボーっとしてた季節なんですが、今はようやく楽しめます♪

→MOCOMOCOさま 
庭だけでもじっくり楽しめるいい場所でした。 きっと今頃はバラの花がたくさんかも。 この林檎の木は、とっても背が低くって、155cmの私の腰くらいしかなかったんですよ。 垣根のような役割も兼ねて仕立ててありあした♪

→母ちゃんさま 
バゲットのサンド、長いままサンドで売ってるんですが、お店の人に半分にカットしてもらって、Kamoさんと分けっこ。 美味しかったです♪

→やよいさま 
春はとにかく鳥の声が美しくって。 風がこの葉を揺らす音も聞きながら、庭の散歩は気持ちがゆったりしますね~。

→HIROMIさま 
町の中心から少し離れたところにあるので、それもいいかも。 秋に来たら、紅葉が見られるかしら・・・などと今からそれも楽しみだったり。

→Bonheurさま 
パリからちょこっと西のほうです♪ パリに7つもある列車の駅は、私にはまだまだ難しいので、それを使わずに済む公共交通機関でいける場所・・・と探したのがここだったり(笑)。 爽やかな晴れた日でした♪

→めぎさま 
花がたくさん咲いてて、ふたりで激写でした・・・。 モーンはドイツであれこれお菓子やパンを食べて好きになったんですよ。 これがついたパンがあると、ついつい手が伸びます♪

→rinochiさま 
車がないので、バスや電車になるんですが、猫がいるので日帰りでもたっぷり楽しめる場所、と探した町♪ もっとパリから離れてのんびりした風景も、いつか味わってみたいなぁ・・・ストがなければいいけど。

→miffyさま 
パリから気軽に行ける位置なので、息抜きにはぴったりでした。 ここは公園でもないので、静かでひっそり。 それがまた我が家のツボで、何度でも来てみたいと思いましたよ~。 ケシの実パン、家の中で食べるときは、慎重にお皿の上で食べなきゃねぇ。

→てんとうむしさま 
我が家のリンゴ、なんとかまだ育ってくれてますよ~。 実をカットした時にすでに中で発芽しかけてた種だったので、もともと根性があるのかも。 アブラムシがつかないように、毎朝チェックしてます。 カベルネ、もうすぐ芽が出そう♪ 気になって、土を掘り掘りしたら、薄ら緑が見えてた(笑)。

→aranjuesさま 
カフェやレストランで落ち着いて食事って、なかなかできなくて、ついついパン屋さんでサンドを。 でも、静かな庭で食べるサンドは格別♪ 広場の建物の写真を出したところで、あ!っと思う方々がいらっしゃるのでは・・・と判断♪ でも続きがあるので内緒にしてもらいました~。

→pistacciさま 
♪知~らないま~ちを歩いて、み~た~い~♪と、いう感じで、ふらふら~っとパリを離れてみました。 これからしばらく、この街のお話続きます♪

→ネムさま 
オランダでは、ちょっと歩けば牛や馬やヤギに会えるところに住んでいたので、たま~に大都会から離れてみたくなります・・・。 気持ちのよい春は出かける後押しをしてくれますね~。 冬だったら寒くて、家にこもる、ってなるところですが(笑)。

→lucesさま 
バゲット、長いままサンドで売ってたんですが、お店の人に半分に切ってもらって、Kamoさんと分けっこ。 luces さんだったら、お手製サンド持参でしょうね~♪ おひさまの下で食べながら、ベーグルも美味しいだろうなぁ・・・と思いだしてたのでした。
by Inatimy (2011-05-09 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。