SSブログ

時間つぶしの公園で [フランス・パリ]

 くるくるまわる、

 地球も回る、

 季節は巡る。

prcmnc1.JPG

 しばらく11月のお話ばかりだったけれど、今回は3月のお話。

 水色のお魚の形のような潜水艦のあるメリー・ゴー・ラウンドを見たのは、
 Parc Monceau モンソー公園

 Nautilus と書いてあったから、『海底2万里』ノーチラス号
 作者のJules Verne ジュール・ヴェルヌ(1828-1905)は、フランス人だったね。

 『十五少年漂流記』は子供の頃読んだことがある。
 『八十日間世界一周』を1956年に映画化したもののリメイク版『80デイズ』は、
 数ヶ月前だったかTVでチラッとみた。 ジャッキー・チェンが出演してたとは。

prcmnc2.JPG

 潜水艦の他に、プロペラ飛行機もあるし、クラッシックな消防車らしきものやキリンもね。

 機体に Le petit prince とあるから、『星の王子さま』に登場する飛行機かな。
 Saint-Exupéry サン=テグジュペリ(1900-1944)もフランス人作家だった。

 『星の王子さま』は、まだちゃんと読んだことがない。
  正確には、スペイン語の朗読テープでしか聞いたことがなく、
  しかも、いつも最初の部分で眠ってしまったので、
  ボアに飲み込まれてるゾウの絵までしか覚えてない・・・。

 メリー・ゴー・ラウンドは、係のおにいさんが丁寧に雑巾がけして拭いていた。

prcmnc3.JPG

 メリー・ゴー・ラウンドのすぐそばには、小さな川に架かる橋があり、
 ふと思い出すは、Simon & Garfunkel サイモン&ガーファンクルの歌、
 "Bridge over Troubled Water" 『明日に架ける橋』

 子供の頃、家でよくレコードがかかってた記憶がある。

 その時は、もちろん歌詞の意味なんて分からなかった。
 今、あらためて見直すと、なんていい歌なんだろう、ってしみじみ。

 音楽好きな父は、たくさんレコードを持っていたけれど、フランスの曲ってあったかな。
 あ、あれってフランス語? ♪ とぅーとぅーぽましぇりーましぇり♪ ← こう聞こえてた・・・。

 "Tout, Tout Pour Ma cherie" は、『シェリーに口づけ』ってタイトルなんだね。 

 あと、♪ だばだばだっ、だばだばだっ ♪
 映画 "Un Homme et Une Femme" 『男と女』の曲かな。
 パリに来てからDVDで観て、この曲が流れた時は、一瞬にして時を越えて鳥肌ものだった。

prcmnc4.JPG

 橋の先には、像が。 
 Guy de Maupassant ギ・ド・モーパッサン(1850-1893) とあった。

 フランスの作家で、『女の一生』書いた人だっけ・・・と言っても、これも読んだことはない。

 カミュ → 『異邦人』
 サガン → 『悲しみよこんにちは』
 スタンダール → 『赤と黒』       ・・・と、いったように条件反射のように出てくるだけ。

 フランスの作品、読んでないの多いな・・・。 

prcmnc5.JPG

 最低気温2℃、最高気温10℃の予想の日。
 3月と言っても、まだまだ緑が少ない。

 コリント式柱廊ローマ風の池には、のんびり鴨が泳いでた。

 ふと頭に浮かぶは、『テルマエ・ロマエ』。 
 これも読んだことがないけれど、もうすぐ映画が公開されるとか。 気になるなぁ。

 パリにも共同浴場の跡円形闘技場がある。
 最近、ローマ帝国の頃のパリの様子に興味を持ち始めたところ。

prcmnc6.JPG

 公園内には、なんだか分からないけど、不思議なものがあれこれ。  ピラミッド

 パリ3区にあるカルナヴァレ博物館で、
 モンソー公園の様子を描いた絵を観たことがあるけれど、昔は風車もあったみたい。
 昔の人にとってのテーマ・パーク的存在だったのかも

 ガイドブックによると、東京都知事から贈られたという徳川将軍灯篭もある、とか。

 ぷらぷらと歩きながら、植物を見ると・・・

prcmnc7.JPG

 ・・・お、咲いてる。 ほんの少し。 淡い紅色の木瓜(ボケ)の花。 

 見上げた木には、か、か、アーモンドか、なのか分からないけど、咲いてた。

prcmnc8.JPG

 足元には、黄色い水仙も咲いていたけど、クロッカスはまだツボミ。

 そして、思わずムズムズしてきそうなものも・・・。

 背伸びしたり、しゃがんだり、の気配探し。 
 まだまだ変わりはないと思っていたけど、
 終わりそうもなかった暗くて長いの先には、確実にが待ってるみたい。

prcmnc9.JPG

 そろそろ待ち合わせ時間。 私を待ってる人のところに行かないと。

 美術館があるところ・・・くらいしか、よく分かってなかった街だけど、
 段々と情報が蓄積されてきた気がする。

 住むなら、のどかな場所が好きだけど、
 ここでの日常も面白いかも、ってちょっぴり思えてきた

 来月4月で、パリ暮らし、まる2年。 早いな。

 

フランス映画フランス音楽、なにか好きな作品ある?


nice!(36)  コメント(16) 
共通テーマ:地域

nice! 36

コメント 16

noriko

いま"ZAZ"聴きながらコメント書いてます。
そっか、パリの生活、もう丸2年なのね。
最初の写真のメリーゴーランド、私だったら飛行機に乗りたいな、って思ったら星の王子様号だったのね。
パリにも季節を感じさせる花が咲き始めて、春ももうすぐね♡
by noriko (2012-03-13 22:25) 

めぎ

フランス音楽はラヴェルの「亡き王女のためのパヴァーヌ」が大好きでした。ラヴェルはどれも好きかな。
お引っ越しの話を読んだのはほんのちょっと前のことのような気がするのに、もうあれから2年になるのですね。
by めぎ (2012-03-14 05:12) 

ぷーちゃん

映画は、シェルブールの雨傘
音楽は、ミッシェルポルナレフが
最初に浮かんだよ。
by ぷーちゃん (2012-03-14 08:51) 

ぴーすけ君

本当に星の王子様的ですてきなメリーゴーランドですね~。
by ぴーすけ君 (2012-03-14 09:10) 

alo-had

あのノーチラス号のメリーゴーランド!
僕が5歳児だったら狂喜乱舞だったでしょう。w
幼少の頃、母がディズニーやら海底2万里を読み聞かせしてくれてました。(101匹わんちゃんとかバンビとかダンボの時代ですけど w)
ノーチラス号の模型みたいなおもちゃを買ってもらったことがありますよ。
もう40年以上前の話ですけども。w w
by alo-had (2012-03-14 14:25) 

にこちゃん

ヨーロッパの遊園地って基本組み立て式で、
半年前にあったものが跡形もなく!っていうのが、
日本人にとってはホント不思議なことでしたが、考えてみれば
ヨーロッパはジプシーの文化のある場所。
移動しては稼ぐっていうのが染みついているんですよね。
しかし、素敵なメリーゴーランドですね~
by にこちゃん (2012-03-14 19:21) 

luces

誰も乗っていないメリーゴーランドはちょっと寂しそうです。
by luces (2012-03-14 20:14) 

のん

素敵な公園ですね。
by のん (2012-03-14 20:45) 

miffy

ノーチラス号乗ってみたいな~
ジュール・ベルヌは大好きで全部読みました。
それとモーリス・ルブランのルパンも好き♪
詩人だったらボードレール、音楽だったらドビュッシーかな~
ピラミッドみたいなのはローマ時代の遺跡かな・・・
何度か見たことあるけどどこでだったかな~
by miffy (2012-03-14 22:07) 

母ちゃん

隣でお嬢ちゃんが「飛行機に乗ってみたい」と申しております♪ 日本のメリーゴーランドより楽しそうです(^^)
by 母ちゃん (2012-03-15 06:07) 

hatsu

なんて素敵なメリーゴーラウンド♪
大事に大事に、されているんですね。
うん、季節は巡ってるんですょね。
いちばん好きなフランス映画は、『ボルサリーノ』かなぁ。
10代の頃、ジャン=ポール・ベルモンドは私のアイドルだったので♡
今でも素敵ですけどねー^^
by hatsu (2012-03-16 06:03) 

HIROMI

 昨日は、BSで放送されたものを録画したソフィーマルソーの「スチューデント」という映画を寝る前に見ました。台詞がむちゃくちゃ難しくて、すぐに眠れる状態になりました。笑
 メリーゴーラウンドには馬や馬車だけではなくていろいろなものがついているのね。楽しいです。
by HIROMI (2012-03-16 20:19) 

ネム

星の王子さま、小さい頃から何度も読み聞かされて大人になってからフランス語版を買いましたが、フランス語なんてまったく分からない私には宝の持ち腐れに。
いつか…いつかね…
って、何時なんでしょ(^^;)?
辞書を買うところからですね。。
by ネム (2012-03-20 15:40) 

Inatimy

→皆さま 
『時間つぶしの公園で』のお話に、たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 ここのところいい天気のパリ。 昼間の気温は12℃くらいの日もあれば、24℃まで上がった日も。差が激しくって何を着て出かけようか迷うことが多い。同じ日でも、ダウンコートの女性かと思えばすれ違うおにいさんは半袖だったり・・・。

→norikoさま 
ちょっとハスキーっぽいようなZAZ、なかなかいいでしょ♪ もうすぐ丸2年だけど、いろんなことがあり過ぎてあっという間。 その割に言葉はちっとも進歩なし・・・。 暦通りに季節をとらえるフランスは、春分の日から春開始のよう・・・感じる春じゃないのねぇ。

→めぎさま 
ラヴェルもフランス人でしたね、そういえば。 でもこの曲「亡き王女のためのパヴァーヌ」は知らなかったので検索かけて、ピアノ演奏でのものやオーケストラ風のものなどいろいろ聞いてみました。 ほんと素敵な曲♪ 気に入った音のがあったらCD買ってみようかな。 やっと2年、同じ場所に住めました(笑)。

→ぷーちゃんさま 
シェルブールの雨傘は音楽もいいですよね~。 父のコレクションの中に映画音楽特集のレコードもあったので、これもよく聞きました♪ ミッシェルポルナレフ、『シェリーに口づけ』の人、こんな名前だったのか・・・。

→ぴーすけ君さま 
ちゃんと、星の王子さま、読んでみようかなぁ・・・。

→alo-hadさま 
ふふ、近所にこんなノーチラス号のメリーゴーラウンドがあったら、今でも乗っちゃうかな? フランスのディズニーランドにも海底2万マイルのテーマのコーナーがあるんですよね~。 大きなタコが見えました♪

→にこちゃんさま 
オランダにいた頃にも春と秋に小型の移動式遊園地が来てましたが、パリの夏のテュイルリー庭園のは、規模が大きくって圧倒されました・・・あとかたもなく巨大観覧車までがなくなっちゃうんですものねぇ。 クリスマス期間限定のメリーゴーラウンドの片付けも素早かったな・・・。

→lucesさま 
写りこんじゃうとはいえ、お子ちゃまたちの写真を勝手に撮っちゃうのは、気がひけたので、誰もいない隙に撮影(笑)。 このあと、すぐにお子ちゃまたちがどんどん乗ってましたよ~。

→のんさま 
ほんと、街の中に素敵な公園がたくさんありますね~。

→miffyさま 
モーリス・ルブランは確か子供の頃家に『奇岩城』があったかな・・・。 読んだかどうかは覚えがなく・・・覚えてるのはタイトルだけかもしれない(笑)。 ドビュッシーは『月の光』が好きです♪

→母ちゃんさま 
ふふ、乗るなら、私は潜水艦♪ そのあと2回目はキリンかな~。 定番の馬より、ちょっと違うもの狙いです(笑)。

→hatsuさま 
『ボルサリーノ』のジャン=ポール・ベルモンドって、ビリヤード台の周りでアラン・ドロンと派手な殴り合いをする相手のかたなんですね~。 さっき動画検索して見てみました。 今でもシブい俳優さんですね。

→HIROMIさま 
ソフィーマルソーは、パリに来てからTVで放送してた映画『ラ・ブーム』を観たかな。 ほほぉ、これがあの有名なソフィー・マルソーなんだ~、と。 メリーゴーラウンドは、定番の馬や馬車の他にも、意外なものがついてるので、それがまたそそられるんですよねぇ。

→ネムさま 
ふふ、私もいつかフランス語版で読んでみたいなぁ・・・私のいつかって、いつだろう~(笑)。 辞書はあるけど、本がない。 まずは本を買おうかな。 へへ。
by Inatimy (2012-03-21 18:47) 

カエル

私は、こう。
とぅ〜とぅ〜るましぇりーま、しぇーり〜♪
って聞こえてた。今もだけど。笑
だばだばだ〜のフレーズだけで、頭の中で音楽がなり出したよ。

by カエル (2012-03-31 10:30) 

Inatimy

→カエルさま 
私の耳って適当に聞いてる天国耳だから、聞き間違いも多くて♪ なので語学のリスニングもちっとも上達しない~。 引っ越すたびに、語学能力のどん底感味わってます(笑)。 フランス語でジョークのひとつでも飛ばせる日は来るんだろうか。
by Inatimy (2012-04-02 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。