SSブログ

街の夏、ビーチを歩こう [フランス・パリ]

 今では、すっかり、スイカよりメロン

 苦手だったのに、フランス赤肉メロンを食べるうちに克服。
 カンタロープというマスクメロンの一種のシャラントメロンで1.50~2ユーロ(約145~195円)。

 3度目のパリ

prs12plg1.JPG

 バカンス真っ只中のパリ。 欧州大陸は民族大移動。 

 街には観光客が山ほど押し寄せる一方で、
 1か月近く営業を休むからヨロシクね、などなど伝える貼り紙が、あちこちの店先に。
 暮らしのエリアはひっそり。

 我が家は相変わらず、パリの中。

prs12plg2.JPG

 でも、石畳の坂道を急ぎ足気味で駆け降りて・・・

prs12plg3.JPG

 ・・・涼しげなセーヌ川のそばへ。 

 背の高い建物が身を寄せる街の中心の通りは、風の抜けが悪く、暑くって。
 太陽の光に熱された車がそばを走るだけでも、むぅっとした空気が。

 なので、水辺の近くで、クルーズの観光船が何艘も行き交うのを眺めたり・・・

prs12plg4.JPG

 ・・・のアーチから、さらに向こうの橋を見通しながら散策したり。

 この日のお目当ては、あの青いのぼりののあたり。

prs12plg5.JPG

 やっとパリ・プラージュにやって来た。 もうすぐ終わりという頃に・・・。 ← 8月19日まで。

prs12plg6.JPG

 パリセーヌ川沿いに、期間限定の砂浜が現れる。 で何トンも運んでくるの。

prs12plg7.JPG

 ホントのビーチみたいにパラソルも。 でも、セーヌ川で泳ぐわけじゃなく、砂の上で日光浴

 子供の遊び場もあれば、フットボリンペタンク場も。
                  ↑ 選手の人形のついたバーをくるくる回して、ボールをゴールさせるゲーム。

 Futbolín フットボリン・・・と、スペイン語でしか知らなかったけれど、
 フランス語では、Baby-foot と言うんだね。
 日本語では、テーブル・サッカーとかテーブルフットボールのよう。

 他にも、ジャズ音楽の演奏があったり、大道芸人さんがいたり。 お祭りみたい。

prs12plg8.JPG

 Pont Notre-Dame ノートルダム橋から西をみたところ。

 飲み物や軽食のスタンドもあり、アイスクリームは人気で行列。
 
ビーチの雰囲気をだすため椰子の木も登場。 

 Pont au Change シャンジュ橋の向こうの建物は、Conciergerie コンシェルジュリー。 

 逆光だから、水面がキラキラ。

prs12plg9.JPG

 反対側は、ちょっと空いてる。 あら・・・? なんだ? 

prs12plg10.JPG

 ビーチに修道士姿の人。 暑くないのかしら・・・。

 この日は、最高気温29℃ほど。 
 空気が乾燥してるから、日本のような蒸し蒸しした重たい暑さはないにしろ、
 濃い色は熱吸収がいいからねぇ。

prs12plg11.JPG

 シテ島から、対岸のパリ・プラージュ観察。 

 ・・・観光ポイントは、どこも人がいっぱい。 歩くだけでも、かなりエネルギー消耗。 

 こんなパリ。 

 本物の、見たいな。

 あ、でも、過ごすなら高原のほうが好きかも。 
 湿原に高山植物が咲く自然園とかね。

 皆さんは、の夏? の夏? それともの夏?


タグ:1区
nice!(36)  コメント(14) 
共通テーマ:地域

nice! 36

コメント 14

ぴーすけ君

バカンスのために仕事をしているような、パリの人たち。
どんな有意義なお休みの仕方をしてるのかしら?
日本はお盆休みで、多くの人が民族大移動(狭~い範囲でw)中です。
by ぴーすけ君 (2012-08-14 19:47) 

plot

楽しそうですね!
こちらは酷暑の中、ペンキ塗りです。
どこかの島でぼーっとしたいです。
by plot (2012-08-14 21:42) 

TaekoLovesParis

昨年もパリプラージュの写真がありましたね。あれからもう1年がたち、Inatimyさんにとっては3年目のパリの夏なのですね。
私もメロンはあんまり、、ですが、カンタロープ大好きです。アメリカで夏、ホテルの隣の店で毎日買ってました。フランス語でもカンタロープなんですね。29度、いいなぁ。
by TaekoLovesParis (2012-08-14 22:57) 

母ちゃん

もう三度目の夏が巡ってきたのですね~。もうそんなに経つとは。

砂を何トンも運んでくるとは、なんとも大がかりですが、皆さん夏を楽しんでおられますね♪
by 母ちゃん (2012-08-15 06:31) 

カエル

やってきたね!パリ・プラージュ。この季節が終わったら、砂はどうなるの?運び出される?まさかセーヌ川には落とされないか?笑
パリは深いブルーが似合う街だなぁ。
by カエル (2012-08-15 08:33) 

baby_pink

パリ・プラージュ。初めて知りました♪
賑わってて、皆さんたのしそうですね~
セーヌ川で海岸気分を味わえるなんて何て素適なのでしょう.。
メロン、私も大人になるまで余り好きではなかったのですが、
イタリアで食べてから、大好きになっちゃいました^^
お安いですよね♪うふふ。美味しいものには目がありません。


by baby_pink (2012-08-15 08:52) 

luces

パリ・プラージュの看板がおしゃれ。
パリにリゾートがあるのが不思議な気がします。
by luces (2012-08-15 11:06) 

バニラ

すごい人出ですね。 これは観光客が多いのかな?それともやっぱり地元の人?
夜はまた違った雰囲気になるのでしょうね♪ それも見てみたい~
by バニラ (2012-08-15 18:44) 

HIROMI

一ヶ月以上も休んだりするんですものね。うらやましい。わたしは今日で夏休み(教員の夏期休暇)が終わり。明日からまた出勤です。
by HIROMI (2012-08-15 19:24) 

noriko

期間限定の砂浜って贅沢だなぁ。。。
週末は久しぶりに海で花火を観てきました。
灯篭流しもして"the日本の夏・お盆"を満喫。
でも、私にとって「海」っていうとまず「港」なんだ^^;

by noriko (2012-08-15 22:33) 

Inatimy

→皆さま 
『街の夏、ビーチを歩こう』のお話に、たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 この週末にようやく本格的な暑さがやって来るというのに、18日(土)でパリ・プラージュが終わってしまうなんて・・・。 でも夏は終わらず、9月の秋分までが夏なんだそう。

→ぴーすけ君さま 
夏のバカンスが終われば、今度は10月の終わりごろに学校の秋休みらしきものがあるし、その後はクリスマスのバカンスだし・・・休み、多いですよね。 こちらの人に言わせれば、何もしないのがバカンスなんだそう。 しても寝そべって読書とかみたい・・・。

→plotさま 
のどかな風景が好きなので、人混みは今一つノリが悪い私です(笑)。 ペンキ塗り、お手伝いしたいな~。 

→TaekoLovesParisさま 
早いもので年月だけがどんどん過ぎて行きます(笑)。 言葉はちっとも。 メロン、レシートにはシャラントメロンと入ってたので、それを調べたらカンタロープにたどりついたというわけで。 cantaloup だから、カンタルーって発音なのかしら・・・。 金曜夕方の予報では、この土曜日は36℃まであがるそう・・・。

→母ちゃんさま 
オランダでも広場に砂を運んできてビーチバレー大会などあったので、夏のイベントには力入ってますね~。 皆、太陽が出てると元気なようです。

→カエルさま 
終わったら、また船に載せて元の場所に戻されるんだろうか・・・(片づけを見に行くのにも熱波で36℃はキツイしなぁ)。 セーヌ川も、泳げるほどもっとキレイだったらいいのに。 フランスって国旗の色に青があるから、ブルー似合うのかもね♪ 

→baby_pinkさま 
パリプラージュ、2002年から始まったそうですよ。 なので、今年は11回目。 本当に水着姿でパラソルの下。 私には無理です(笑)。 イタリアのメロンもおひさまの光をたくさん浴びてて甘そう♪ イタリアは私まだ未踏の地・・・いつか行けるかしら・・・引越し以外で。

→lucesさま 
可愛いイラストですよね、看板。 パリにリゾート・・・ホントに不思議。 都会の真ん中を流れるセーヌ川岸ですものねぇ。 普段は車が走ってるところだったりするし。 

→バニラさま 
観光客も地元の人もいるんじゃないかしら。 パリの人もバカンスに街から流出してるとは言え。 夜もやってるのかな・・・真夜中超えると肌寒そうだ。 最低気温が15~17℃だし。 

→HIROMIさま 
我が家は1週間まとまった休みもなく単発で・・・。 すぐに仕事が入って流れちゃって。 Kamoさんは、たまに私にもお料理休みをくれて、夕食は中華のテイクアウトなど買って来てくれます。 ふふ。 

→norikoさま 
今年は、パリプラージュ11回目。 長く続いてるってことは、皆に愛されてるのかも・・・と思う反面、元が取れるだけの集客、売り上げもあるのかな・・・なんてね。 日本の夏と言えば花火だけど、こちらは個人では花火禁止されてるそうだから、夕涼みの花火の風景も見ないなぁ。 パリにはセミもいないし、夏の風情がまったく違う。
by Inatimy (2012-08-18 05:35) 

miffy

もうパリで3度めの夏なんですね~
パリ・ブラージュいつも遠目に見ていた場所にお出かけになったのですね^^
パリの住人らしくビーチで日光浴すれば良かったのにな~
今年の夏は街で過ごしたけど、やっぱりリゾートで過ごしたいな~
by miffy (2012-08-19 22:53) 

のん

わたしも湿原や高山の植物を観に行きたいです。。
by のん (2012-08-19 22:57) 

Inatimy

→miffy さま 
あっというまの3年目となりました。 パリ・プラージュ、昨年もそばを歩いて通り過ぎ、今年もまた横を抜けるだけに。 あまりにも人が多いので私には落ち着けなくって(笑)。 のどかな牧歌的な風景のところで夏を過ごしたいな~。

→のんさま 
湿原や高山の植物は、また普段目にするものとは違った種類に会えますよね~。 気分転換にぴったり。 
by Inatimy (2012-08-22 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。