SSブログ

巴里の星門と翼ある人 [フランス・パリ]

 街が息をしている。

 人が生きるために体内で細胞が働き、血液が流れているのと同じなのかもしれない。 

 街が生きるには、人の動きが必要なんだな。 

gsm1.JPG

 8月の終わり、ずっとエッフェル塔がついてきた散歩話の続き。

 Place des États-Unis エタジュニ広場の公園のベンチでテイクアウト・ランチをし、
 ミュージアムでバカラの作品を見た後、
 西側のAvenue Kléber クレベール大通りへ出て北上。 

 進むにつれ、目の前で段々と大きくなってきたのが・・・

gsm2.JPG

 ・・・Arc de triomphe de l'Étoile エトワール凱旋門

 形が違うって? 幅が狭過ぎ? というのも、これは、南面から見た姿。 
 写真左側にシャンゼリゼ大通りが伸びていて、有名なのはそっちから見た風景。

 ビル・アケム橋から始まった散策は、
 こうして凱旋門の姿を撮って幕を閉じる・・・・・・はずだった・・・

gsm3.JPG

 ・・・が、Kamoさんの強い要望により、凱旋門に上ることに・・・。 あらまぁ、想定外。

 チケット売り場に並ぶ長い行列を見たらきっと断念するだろう、と思いきや、 
 なんとタイミング良く、ほとんど待つことなくチケット入手。

 覚悟を決め、一段一段、螺旋階段をぐるぐると。 
 あぁ・・・長距離歩いた身にとどめを刺すかのようだ・・・。

 やがて出てきた小さなホールには、眉間にシワのが。 頭にドラゴン? そして・・・

gsm4.JPG

 ・・・床には、映像が。 凱旋門の真下の様子をライブで。

 さらに階段を上がって、今度は少し大きめのホールに展示とショップ。
 見るのは後でゆっくりと。 とにかく上がってしまおう、と先に屋上展望テラスへ進んだ。  

gsm5.JPG

 見晴らしがいい。 南西西を見たところ。 遠くにラ・デファンスのビル群と新凱旋門

 その左にある通りは、かなり寂しげ。 Avenue Foch フォシュ大通り。  

 道の両側に木々の緑と舗装されてない土むきだしの部分があるが、工事中じゃなくて意図的に。
 乗馬の道らしい。 それは、その先の緑多きブローニュの森へと続いてる。
  ↑ 7月14日国民の休日の式典の際などには、戦車が待機するところ・・・だった気がする。

 さらに左側、南南東の方は・・・

gsm6.JPG

 ・・・エッフェル塔。 左側の背の高いのは、モンパルナスタワー。  

 そのモンパルナスタワーの左に小さく見える金色の丸屋根が・・・

gsm6bca.JPG CASIO 

 ・・・アンヴァリッド。  CASIO(EXILIM EX-H30) で。 さすがのズーム。

 さらに左へと、の方は・・・

gsm7.JPG

 ・・・Avenue des Champs-Élysées シャンゼリゼ大通り。 たくさんのお店が並ぶ。 

 大通りの右側遠くには・・・

gsm7b.JPG

 ・・・パンテオンの丸屋根。 その右の2つの白い塔は、サン・シュルピス教会。 

 左のガラス屋根は、グラン・パレ。 
 となると、白い幕が掛かってるのは、国民議会下院のブルボン宮あたりかも。

 SONY(DSC-RX100) もズームできるけど、画質の良さを維持できる限界でズームがストップ。
 これ以上は無理です~となる。

 一方のCASIOは、画質の劣化が始まるポイントを越えても一応撮影可。
 キレイじゃないですけど、そこまでおっしゃるなら・・・と頑張ってくれる。

gsm7cca.JPG CASIO 

 こんな風に。 パンテオンサン・シュルピス教会。 
 ズームを双眼鏡代わりにして、大きく見たり。

 先のシャンゼリゼ大通りの写真の中央をズームすると・・・

gsm7d.JPG

 ・・・正面、うっすらと見えるコンコルド広場オベリスクの向こうに、
 ルーブル美術館があるのが分かる。 

 その右後方には、ノートルダム大聖堂。 その手前には、またグラン・パレのガラス屋根。  

gsm7eca.JPG CASIO 

 ノートルダム大聖堂と、その背後に薄らとリヨン駅の時計塔
 左には、サント・シャペルの尖塔も見え、手前右にフランス学士院の丸屋根。  

 ちなみに、ルーブル美術館の左側には、ポンピドゥー・センターが見えた。
 手前には、商品取引所の大きな丸屋根。 小さな方は何だろうな。

 さらに左へと北西は・・・

gsm8.JPG

 ・・・細々とした建物が多い。 

 こうしてみると、本当に道が広場から放射線状に伸びてるのが分かる。 
 のキラキラみたい。 エトワール(フランス語で星)という名に納得。

 写真の右の建物群の遠く中央あたりに、実は・・・

  (空に濃い色の四角が出っ張ってる手前あたり)

gsm8eca.JPG CASIO

 ・・・オペラ座Palais Garnier ガルニエ宮が。

 で、北西写真の目の前の通りに目をやると・・・

gsm8b.JPG

 ・・・黒っぽい丸屋根に赤い尖がり。 Église Saint-Augustin サントーギュスタン教会

 その右側にÉglise de la Sainte-Trinité de Paris サント・トリニテ教会の塔。 

 この通りの左にある建物群の遠く、小高い丘は・・・

gsm8c.JPG

 ・・・モンマルトルの丘で、
 Basilique du Sacré-Cœur de Montmartre サクレ・クール寺院が建つ。 

gsm8dca.JPG CASIO

 画質はともあれ、大きく見えるのはいいね。

 双眼鏡にもなるCASIOはあると面白い。 やっぱりSONYとともに、2つ持ち歩き。

gsm9ca.JPG CASIO

 暗いところでも画質を気にしなければ、それなりにキレイに撮れるしね。

 すぐ下の階の大きめホールの展示では、凱旋門装飾の詳細な画像を見ることができた。
 で、実際に見てみたい部分があったので、後で探すことに。 

 ショップをふらりと見て・・・

gsm10ca.JPG CASIO

 ・・・ぐるぐる、ぐるぐると。 歩きながら撮った螺旋階段。 窓もない。 

 この日は、最高気温27℃でもカラッとしてたけど、真夏日や猛暑日には酷だろうな。

gsm11.JPG

 凱旋門のアーチの下。 四角い中に花の模様。 中央が黒くなってるのが1つあるでしょ?

 写真で言うと、中央の列の上から3つ目。 
 あそこにカメラがあるみたい。 さっき上のホールで観たライブ映像の。 

gsm12.JPG

 凱旋門の下には、第1次世界大戦で亡くなった無名戦士のお墓がある。

 聖マーティンの日である11月11日は、フランスでは、第一次世界大戦の休戦記念日
 その日は祝祭日で、凱旋門では大統領による献花がある。

gsm13.JPG

 凱旋門彫刻。 シャンゼリゼ大通り側から見て右にある、この像が一番有名かも。

 『1792年の義勇軍の出陣』で、『ラ・マルセイエーズ』と言われてるもの。

 先に上で観た眉間にシワの像の一部は、この、手をあげた大きなの女性だったみたい。

gsm13b.JPG

 左側のは、『1810年の勝利』・・・と、ガイドブックの解説を後で読んで分かった。 

 ラッパを吹く女性にも冠を載せる女性にも。 

 反対の面にも像がついていて・・・

gsm15.JPG

 シャンゼリゼ大通りに向かって右が『1814年抵抗』

 こちらはのある人は男性。

gsm14.JPG

 左が『1815年平和』。 のある人がいない・・・。 

 その代りに植物が。 の頭上のには、ドングリがなってた。
 一番上に立ってた人の胸あてには、。 ちょっぴり怖め。

 で、今回、私が実物を見たくって探していたのが・・・

gsm16.JPG

 ・・・オベリスクヒエログリフを彫るのある人。 撮った写真をトリミング。

 機会があれば、どこにいるか探してみてね。

gsm17.JPG

 そして、やっぱり凱旋門にも、エッフェル塔がついてきていた。

gsm18.JPG

 私としては、こういうのも気になる対象。 これも凱旋門にある。

 分からないまま撮ったけれど、ベンチマークというらしい。 位置や高さなどの基準点。 
 他の建造物にもあるのかな・・・と、集めたくなるね。 面白いかも。

 

 ・・・と、うろうろと5km以上は歩いたカメラお試し散歩なのでした。 
 カメラ買って4日ほどで撮影枚数250枚を越えちゃった・・・。


nice!(42)  コメント(16) 
共通テーマ:地域

nice! 42

コメント 16

nicolas

これだけアーチ状や曲線の美しい建物がイッパイある中で、
ボーンと建ってるモンパルナスタワー、ちょっと目立ちますね~
アンヴァリッド、ナポレオンのお墓って思うと、
さすがのスゴイ一等地ですよね!屋根も金ぴか♡
by nicolas (2012-11-16 21:18) 

アールグレイ

凱旋門の上からの眺め、素晴らしいですね^^
放射状に伸びる道路とその傍らの建造物
すごくわかりやすい案内で、とても楽しめました^^
パリの街が一望できる良いところですね。
5km以上とは、けっこう歩かれましたね。
歩くのは、健康にもいいし、私もマロンとの散歩は、楽しい歩きの時間です^^
by アールグレイ (2012-11-17 02:08) 

めぎ

コンデジでもカメラやメーカーによってずいぶん差があるのですね~
by めぎ (2012-11-17 06:45) 

rino

高い所から見る街もいいですね♪エトワールまだ上ってないので体力のあるうちに一度登ってみたいです。門の下の無名戦士の辺りで子供が小さい時走り回って遊んでたな。けっこう広いんですよね(^^)
by rino (2012-11-17 06:56) 

krause

最近、何だかパリに行きたいです^^。
by krause (2012-11-18 12:01) 

moz

凱旋門の横向きだったんですね ^^; びっくりしました 笑
チケットも並ばずに買えたし、眺めもパリを一望できるほどですごく良い眺め。登られてよかったですね。
「オベリスクにヒエログリフを彫る翼のある人」面白いです。こんなレリーフがあるのですね。ベンチマークも気にして集めると面白いかも。
じぶんは、お寺の鬼瓦が気になっています。気にしだすと面白い ^^
by moz (2012-11-18 12:59) 

HIROMI

「ラ・マルセイエーズ」は有名ですよね。
古い話ですが、「エースをねらえ!」というマンガで、体育祭で主人公がこの”眉間にしわ”の女の人の役をやるんですが、こんな怖い顔だったとは。
イメージ崩れました。
by HIROMI (2012-11-18 21:16) 

myu

今回もパリに逃避行しました。
凱旋門の上からの風景、
今もかわらず素敵ですね、大好きです。
昔、のぼったことを思い出しました。
ブログ更新、ありがとうございました。
これからも写真、そして感じたことを
聞かせてくださいね。

ブログに紹介させていただきました。
そのことをご了解をと思い
”メッセージ”をクリックしましたが、エラーでしたので、
こちらに書かせていただきました。
削除の場合、お手数ですがご連絡いただけますよう
よろしくお願いします。
by myu (2012-11-18 21:39) 

miffy

とうとう凱旋門にも登られたのですね。
上から見た眺め素敵ですよね。
遠くを見るのも面白いけど、私は下を通る車を見るのが好きです。
ロータリーに上手く入れる車、いつまでも入れない車を見てると楽しいです。
オベリスクにヒエログリフを彫る翼のある人どこにあるかわかります♪
細かい所を一つ一つ見るの面白いですよね。
by miffy (2012-11-18 21:45) 

baby_pink

街が生きるには、人の動きが必要なんだ。
この言葉に、グッと心に響いてくるものがありました。
その中の小さなちいさな動きにもそれぞれ意味があって
命がある.。そう思うと、すべてが尊く感じます。
凱旋門の上からの風景.。なんとも素晴らしいですね♪
やっぱりパリに行ってみたいなぁ。
by baby_pink (2012-11-19 14:19) 

ナツパパ

これぞパリ、という感じがします。
良いなあ、わたしも上ってみたいなあ。
素晴らしい景色、堪能しました。
by ナツパパ (2012-11-19 15:28) 

テリー

Sony RX100 画質にこだわるコンデジです。
私も、欲しいのですが、今年は、カメラを買いすぎですので、やめです。
by テリー (2012-11-19 23:41) 

カエル

ベンチマークかっこいいね。刻印されているものを見つけるとワクワクしちゃうんだ。
凱旋門の上行ったことないけど、なんだかいい感じではないですか。
観光としておもしろいところは一度は行っておかないとだめね~笑
パリは鳥になって上から見るといいかもな~。と急に思った!
by カエル (2012-11-21 17:50) 

noriko

高いところから見る景色は、翼ある人の視点だね。
現実に翼を持つのはムリだけど、心には翼を持ちたいな。


by noriko (2012-11-21 22:04) 

hatsu

タイミング良く並ばずに、ありますょねー^^
凱旋門からの眺め、素晴らしい♪
by hatsu (2012-11-23 07:43) 

Inatimy

→皆さま 
『巴里の星門と翼ある人』のお話に、たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 お返事が遅くなりました・・・。 クリスマスカードの準備など何かと忙しい11月。 12月に入るともっと慌ただしくなるかなぁ。 土曜の夜は強風で、植木鉢の土が扉の隙間から部屋の中まで入り込んでた・・・。 まだまだ最高気温が10℃~12℃だけど、今週末あたりは最高4℃まで下がる予想・・・って当たるんだろうか。

→nicolasさま 
確かにモンパルナスタワーは直線でのっぺりですよね。 で、夜になると赤、青、緑、紫・・・なんて変色するんですよ。 ん~・・・って感じ。 アンヴァリッドはナポレオンのお墓があるけれど、兄弟子供の他に将軍だった人のお墓もあって、意外にも共同墓地的だったりする・・・。

→アールグレイさま 
凱旋門からの眺め、放射線状に延びる道がキレイでした。 道にこだわらなければ、デパートのプランタンの屋上カフェテラスからの展望もお勧めだったりします。 エレベータで上がれるし、無料だし、飲食もできるし(笑)。 凱旋門も見えるんですよ。

→めぎさま 
買ったSONYは画質が良く大満足。 パソコンへの負担軽減でサイズ小さめで撮ってるしブログに載せるからさらに小さく軽くしてるので、あまり画面上では分かりにくいんですけどね(笑)。 

→rinoさま 
私も上ってないところがまだまだ。 エッフェル塔も、サクレ・クール寺院も、モンパルナスタワーも。 見晴らしが良いところ、パリにはいろいろありますね。 大きなエトワール凱旋門、ナポレオンは完成見ずに亡くなったから、さぞかし残念だったでしょうねぇ。

→krauseさま 
私はフランスののどかな地域に旅したいです♪ 海がいいな~。

→mozさま 
スリム化した凱旋門ではなく横から見たところでした♪ 上手くいく時はトントン拍子で進みますね、まさかチケットがすぐに買えるとは。 結果、あがってヨカッタです♪ 他にも「台車で運ばれるスフィンクス」みたいなレリーフもあるので面白いですよ。 鬼瓦も楽しそう。 京都にお越しの際は、屋根の上の「鍾馗さま」も見つけてくださいね~。

→HIROMIさま 
「エースをねらえ!」でそんなシーンがあったとは。 見逃してたかも。 お蝶夫人の華やかさに目が奪われて。 こんな高校生、いるんだろうか・・・って子供の頃、不思議で。

→myさま 
リンクのご連絡ありがとうございました。 不精して機能してない”メッセージ”パーツをそのままにしてしまってて、スミマセンでした。 楽しいパリの思い出いっぱいなんですね♪ まだまだ9月のお話も残ってるので、どうか気長にお付き合いくださいね。

→miffyさま 
そうでした、miffyさんは高いところ全く平気でしたよね~。 私は真下は怖いので、遠いところばかり眺めてましたよ。 オベリスクにヒエログリフを彫る翼のある人、お分かりになるとは、さすが。 となると、「台車にスフィンクス」も分かるかしら♪

→baby_pinkさま 
道が血管のように見えたんですよ。 で、お店が細胞で、人や車が赤血球とか、白血球とか(笑)。 日常と違う視点から物を眺めると、不思議な感覚が沸き起こってきますね。 たまには一歩脇へ離れてみるのもいいかも。 冬のパリもお勧めです♪ 


→ナツパパさま 
エッフェル塔にエトワール凱旋門はパリの目玉ですものね♪ 私は高所恐怖症ではないけれど、あまり高いところは真下を見るのが怖くて。 背が低いから、普段も低い位置の視点ですもの(笑)。 下から見上げるショットのほうが好きです♪ 

→テリーさま 
小さくて画質の良いコンデジ、といくつかピックアップして最終Sony RX100に決定しました。 私にはもったいないくらいのカメラです。 末永く大事に使って行きたいと思います。 

→カエルさま 
ベンチマーク、ふふ、刻印ワクワクする、する。 凱旋門の他にも、ノートルダム大聖堂やアラブ世界研究所からの展望もなかなかヨカッタ。 丘にある分、サクレ・クール寺院の上のドームからの眺めはもっとすごいかなぁ・・・と想像。 

→norikoさま 
まだ行ったことがないけれど、もっと高いエッフェル塔からだと、まさに翼のある人の視点に近づくかもしれないね~。 

→hatsuさま 
エトワール凱旋門は、星の中心にいる気分♪ 長く伸びる道がキレイに見えるポイントでした。 コインを入れてみる望遠鏡があるのだけれど、これがまた昔風だけどピカピカでカッコいいの。
by Inatimy (2012-11-26 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。