SSブログ

不思議の国の・・・ [日本]

 ようやく一時帰国から戻ってきました。 ほんの1週間でしたが、とっても長く感じられ、毎日、「ん? なぜここにいるんだろう?」という変な感覚におちいってました。

 オランダの家の近所の花

 戻ってきて、見慣れた風景や、馴染みのスーパーでの買い物で、「あ~無事に帰ってこられたんだ」と幸せ気分。 ホッとしてます。 変ですね。 オランダにいるほうが、心地いいなんて。

 一時帰国当日の空港 

 ひとりでの飛行機の待ち時間は、かなり退屈。 猫を飼っているため(記事はこちら)、我が家は、ひとりづつの帰国です。 ペットホテルに預けるのもかわいそうなので・・・。 時間つぶしに、出発ラウンジにある国立ミュージアムで、絵を鑑賞・・・無料で観られます。

 琵琶湖の外輪船ミシガン

  久々の日本では、なんだかずっと、ぎこちない感覚・・・。

 まず、びっくりしたのが、車のナンバープレートの小ささ。 ヨーロッパ並みに大きくすれば、読みやすいし、事件が起こったとき、目撃者も覚えやすいだろうのに・・・。

 そのあとも・・・買い物をすると、レシートの上におつりを乗せて渡されたり、また、支払う時に、トレイにお金を乗せると、別のトレイにおつりが乗って返ってきたり・・・。 前から歩いてくる人を避けようと右に寄ってしまい、逆に、ぶつかりそうになったり。 日本にいた頃は、当たり前のように体にしみこんでいたことが、すっかり抜けてました。

 待ってもいないのに、「お待たせいたしました!」と店員さんは言ってくれるし、切符を買っただけなのに、窓口にいる駅員さん全員から「ありがとうございました!」の声。 なんだか申し訳ないくらい。 日本って、こんなだったっけ? 無愛想な対応に慣れてしまった今、まったく未知の国に紛れ込んだかのようでした。

 ドイツ料理

 日本に戻って外食したのが、なぜか、ドイツ料理。 木のトレイに乗った、半円2つの間に細い長方形で丸い形を成すお皿に、少量の前菜とサラダ。 ランチメニューとはいえ、メインも小さめ。 何度もドイツを旅したけれど、こんな上品に盛り付けされてるのは、今まで食べたことありませんでした。

 列車の窓から 

 オランダに戻る日の朝、外は、どんよりと暗い空、そして雨。 なのに心は、ウキウキ。 

 頼まれてた、おいしそうなレトルトカレーふりかけは、スーツケースの中。 はじめてのおつかい、無事終了。


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 6

TaekoLovesParis

Inatimyさん、おかえりなさい!(ん?変?) 
ひさしぶりの日本に戸惑われたみたいですね。
言われてみて気づいたけど、最近、つまり景気が悪くなってから、日本のサービス業は必死なんですよ。愛想いいです。
日本は右側通行だから、私は外国に行ったとき、道路をわたるのにも「右、左」じゃなくて逆だし、歩くとき人とすれ違うのも逆。
ナンバープレートはなるほどね~って思いました。改良したほうがいいですね。ふふ、レストランでの一皿の盛りは少ないですよね。
また、いきのいいオランダ便り、楽しみにしてます。
by TaekoLovesParis (2007-06-01 01:36) 

julliez

すっごく判ります、その感覚。
私は戻って最初に何故か中華でしたけど^^
(だってパスタはありえない不味さだし・・)

そういえば日本の電車はお節介な位アナウンスしてくれますね。
車も左と右側から無くなる。
(だからいつも対向車は左から・・と言い聞かせる癖がついているので
日本だと死に掛けます。)
でも道ですれ違っても目が合っても挨拶しないし、人のつながりは薄い気がします。

日本でも浮いている自分を確認して笑ってしまいました。
私は母国では落ち着かないようでちょっと悲しいです。
by julliez (2007-06-01 03:06) 

Moon

無事に帰ってこられて何よりです。
逆カルチャーショック(?)、私は結構好きですよ。日本に帰るとその緻密さや、人の親切さ、サービス精神の旺盛さに感動すら覚えます。けれども、逆にはたらいているひとはたいへんだなあ、そこまでしなくてもいいのに…と同情も覚えますけど。
アメリカに帰ると帰ったで、おおらかさやテキトーさがまた心地よかったりするんですよ。まあ、どっちの国もいいところも悪いところもありますね。
by Moon (2007-06-01 04:42) 

いっぷく

いろいろあるけれど似たような感覚になるのは共通なのかな。
自分の国なのに、なんかいごごち悪い感覚もあったり、不思議です。
その逆もあるときあるから、合わしています。
by いっぷく (2007-06-01 18:10) 

ミカチ

長く外国に住んでいると、そっちに生活の基盤が出来てしまうので、
不思議と外国の家に帰るとホッとしますよね。
でも、日本に居ると、どこに行っても至れり尽くせりで、
日本語はダイレクトに脳に入ってくるし、
あまり考えずに安心して行動できてることに感動してしまいます。
ただ、外国では当たり前にしていることが日本で出来ない場合もあり、
そういう時はちょっと戸惑いますね。
日本でも外国でも中途半端な存在になってるような感覚があります。
by ミカチ (2007-06-01 18:36) 

Inatimy

⇒TaekoLovesParis さま 
日本のサービスには、ホント、「どうぞおかまいなく・・・」っていうくらい、小心者の私は、恐縮してしまいます。

⇒julliez さま 
日本で、4分遅れるだけで、アナウンスが入りました。 日本の24時間は欧州の24時間より、短いの?って感じるくらい、せかせかしてますね。

⇒Moon さま 
逆カルチャーショックを楽しめるほどの余裕があるのは、すごいですね。 確かに、日本でランチした時、おしぼりと水が無料で出てくるのに感動しました。

⇒Toraneko-tora さま
nice! ありがとうございます。

⇒いっぷくさま 
日本で人生の大半を過ごしているはずなのに、なんだか違和感ありますね。 そのくせ、欧州にいても、約束の時間の2~3分前には、待ち合わせ場所の付近にいないと気がすまない性格は、抜けません・・・。

⇒ミカチさま 
生活の基盤、というのがキーワードですね。 いつも座るソファの位置、お気に入りのマグカップ・・・そんなちょっとしたものが、あるかないかで、違いますよね。
by Inatimy (2007-06-03 05:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

集めてます花をもとめて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。