立ち止まって飛んだ先は・・・ [日本]

♪ Happy Halloween ♪

もちろん、Trick よりも Treat がいいけれど・・・。

もてなし・・・続きを読む

日本で買ったもの、食べたもの。 [日本]

知らなかった・・・ たくさん、あるよ、フランスのもの。

あれほどパリで探していたエッフェル塔のシールやスタンプが、日本で、普通にLoftに売っていた。

春旅以外の日本での日々も、ちょこっとどうぞ。

京都に酔う [日本]

再会を祝して、乾杯

鴨川べりの川床で、ふたりだけのが終わった次の日。 待ち合わせの京都駅、SUVACO前には、先にお友達が待っていた。 春旅2日目にして、もう最終日。

おとな旅の京都、続きを読む?

タグ:春旅 蒸溜所

駆け足京都で甘いもの [日本]

ここだよね、次に行くところ。

宝鏡寺の縁側に置かれたカゴに、色鮮やかなチラシ。 片隅の茶椀茶筅のマークも見逃せない。

春旅京都の長い一日、続きをどうぞ。

タグ:春旅

緑のなかの春旅 [日本]

ここは、どこ?

ひさびさに戻ってきたは、すっかり様変わりしていて、こころの隅っこに違和感

パリから向かった春旅話・・・続きもどうぞ。

タグ:春旅

オランダに戻る・・・ [日本]

戻る日の前日は、空港にあるホテルに宿泊。 これだと、バタバタ慌てることもなく、翌朝ゆったり。 禁煙シングルルームで、シモンズベッド空気清浄機を備え、 朝食付のプラン。 窓からは、対岸に工事中の建物&滑走路。

続き・・・気になります?

懐かしい場所 [日本]

この日は、午後から人と会う約束。 その前に、ふらりとひとりで散策。 京都の町は、小さな路も大きな道も、とても味があって面白いので、あてもなくふらふら歩いていても楽しめます。

一緒に歩きませんか?

一時帰国して・・・ [日本]

これを見ると、あ、帰ってきたんだ・・・と思うもの。 それは、青い空にすらりと伸びるキャンドルのような塔。

この塔は・・・

タグ:日本

緑色の魅力 [日本]

日本滞在中に、宇治に行きたかった理由は、やはり、  海外に出ると、抹茶のお菓子や食べ物が、すごく恋しくなります。

オランダに来てすぐの頃、ネットで、たまたま見つけたお店が、気になって、気になって・・・。 そのお店の名は、伊藤久右衛門。

なので、本店・茶房まで行ってきました。 オーダーしたのは、「源氏物語セット」。 茶そば(温そば・ざるそば、選べます。)に、炊き込みご飯、それと、お抹茶つぶ餡の特製羊羹がついてます。

茶そば

こしがあって、いいゆで具合でした。 いくらでもはいりそうです。

お抹茶と羊羹

苦いかと思いきや、お茶独特の甘味が感じられます。 羊羹の上にほんの少しふりかけられた抹茶が、すてきなアクセントです。

他に、抹茶アイスも、かなり濃厚な味。 そえられた茶の葉入りせんべいで、アイスのおいしさが、ますます際立ちます。

生チョコ

口に入れた瞬間にさっと広がる香り、すぐにとろける、なめらかな生チョコレート。 ヨーロッパのチョコレートも、おいしいけれど、これは、また別の味わいです。

外のパッケージ

お茶色の深い緑に、中央に金色の入ったパッケージ。 表と裏が緑と金の和紙で包まれています。 紙好きの私は、捨てずに残しておく派です。

しかし、この生チョコ、オランダまで持って帰りたかったけれど、要冷蔵なので、無理でした。 残念。

他に、抹茶大福も買いました。 ついてくる抹茶をかけていただきます。 こちらも、もちもち肌の白い生地に、中身は鮮やかな緑の抹茶あん。 生クリームのブレンドにより、舌ざわりがとてもなめらかで、上品な甘さ。

が、これも要冷蔵で、消費期限3日なので、オランダまで持ち帰れず・・・。 オランダに残してきた留守番隊に申し訳ないけれど、楽しい抹茶づくしの一日でした。

花をもとめて [日本]

日本への一時帰国中、ちょっと行きたかった京都の宇治。

この日は、とても天気が良く、車に乗り込み、三室戸寺(みむろとじ)へ。  拝観料 は、大人ひとり500円でした。

ゆるやかな坂を上り山門へ

すごく鮮やかな新緑で、日差しは強いものの、風がとても心地よく吹いてました。 ここの大庭園は、5千坪。 四季を通じて、いろんな花や紅葉を楽しめる、父お勧めの場所。

訪ねた5月の見頃は、ツツジ(2万株)と、シャクナゲ(1千本)。 そう、受付でいただいた案内に書いてありました。

ツツジの植え込みに囲まれた茶店

・・・残念ながら、ツツジの花は、終わってしまったようです。 ここには写ってませんが、シャクナゲの花も、しおれかけていて、もうおしまいのようでした。

本堂、阿弥陀堂、鐘楼、三重塔

本堂の前に白く見えるのは、横たわるの像。 口の中にが入っていて、これに触ると勝運がつくようです。 何かに勝ちたい!という予定も何もありませんでしたが、せっかくだから、と触ってきました。 玉は、牛の口の中で転がるものの、外に出ないよう、うまく作ってあります。

ずらりと並ぶ水鉢には、。 しかし、こちらの見頃は7月のようで、花はまだまだ。

池泉には、たくさんの鯉

池のそばに立つと、がすぐに寄ってきました。 ふと横を見ると、エサが100円で売ってましたが、私は見るだけ・・・。

ここ、三室戸寺には、アジサイ1万株あるそうで、一面咲き乱れる様が見られるとのこと。 淡いピンクのアジサイ。 その見頃は・・・6月・・・。

アジサイの葉の裏に・・・

結局、アジサイにも、時期が早くて、まだまだツボミがあるかないか、というところ・・・。 今回は、ことごとく、花には縁がありませんでした。

カタツムリだけは、準備完了。 アジサイの葉の裏でを、今か今かと、待っています。