SSブログ

不思議の国の・・・ [日本]

 ようやく一時帰国から戻ってきました。 ほんの1週間でしたが、とっても長く感じられ、毎日、「ん? なぜここにいるんだろう?」という変な感覚におちいってました。

 オランダの家の近所の花

 戻ってきて、見慣れた風景や、馴染みのスーパーでの買い物で、「あ~無事に帰ってこられたんだ」と幸せ気分。 ホッとしてます。 変ですね。 オランダにいるほうが、心地いいなんて。

 一時帰国当日の空港 

 ひとりでの飛行機の待ち時間は、かなり退屈。 猫を飼っているため(記事はこちら)、我が家は、ひとりづつの帰国です。 ペットホテルに預けるのもかわいそうなので・・・。 時間つぶしに、出発ラウンジにある国立ミュージアムで、絵を鑑賞・・・無料で観られます。

 琵琶湖の外輪船ミシガン

  久々の日本では、なんだかずっと、ぎこちない感覚・・・。

 まず、びっくりしたのが、車のナンバープレートの小ささ。 ヨーロッパ並みに大きくすれば、読みやすいし、事件が起こったとき、目撃者も覚えやすいだろうのに・・・。

 そのあとも・・・買い物をすると、レシートの上におつりを乗せて渡されたり、また、支払う時に、トレイにお金を乗せると、別のトレイにおつりが乗って返ってきたり・・・。 前から歩いてくる人を避けようと右に寄ってしまい、逆に、ぶつかりそうになったり。 日本にいた頃は、当たり前のように体にしみこんでいたことが、すっかり抜けてました。

 待ってもいないのに、「お待たせいたしました!」と店員さんは言ってくれるし、切符を買っただけなのに、窓口にいる駅員さん全員から「ありがとうございました!」の声。 なんだか申し訳ないくらい。 日本って、こんなだったっけ? 無愛想な対応に慣れてしまった今、まったく未知の国に紛れ込んだかのようでした。

 ドイツ料理

 日本に戻って外食したのが、なぜか、ドイツ料理。 木のトレイに乗った、半円2つの間に細い長方形で丸い形を成すお皿に、少量の前菜とサラダ。 ランチメニューとはいえ、メインも小さめ。 何度もドイツを旅したけれど、こんな上品に盛り付けされてるのは、今まで食べたことありませんでした。

 列車の窓から 

 オランダに戻る日の朝、外は、どんよりと暗い空、そして雨。 なのに心は、ウキウキ。 

 頼まれてた、おいしそうなレトルトカレーふりかけは、スーツケースの中。 はじめてのおつかい、無事終了。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。