SSブログ

一時帰国して・・・ [日本]

 これを見ると、あ、帰ってきたんだ・・・と思うもの。 それは、青い空にすらりと伸びるキャンドルのような塔。

kikoku41.jpg 

 京都タワー。 でも、実際は、灯台をイメージして作られたのだとか。 上のほうにあるのは、展望台。 ビルの上に位置する台座のような部分は、スカイラウンジ。 上ったこともなく、いつも外側からしか見たことがありませんが。

 長距離移動の機内での楽しみは、食べること。 KLMの機内食の和食は、アムステルダムにあるホテルオークラ日本料理レストラン「山里」が用意しています。 「山里」には、いまだに一度も足を踏み入れたことがなく、和食の機内食、絶対食べたいなぁ・・・と心に決めていました。 

kikoku1.jpg 

 それが、こちら。 エコノミークラスの機内食ですが、美味しかったです。 定番のような、茶そばに、ピリ辛七味のついた鶏肉・ウナギ・キュウリとワカメの酢の物、寒天のフルーツゼリー、やわらかいご飯に、あんかけ風の牛肉。 牛肉、しかも薄切り肉は、久しぶり。 空腹だったので、パンもいただきました。  

 日本到着の少し前に出てきた食事は、いくら食の欧米化が進んでいるとはいえ、機内にいる多くの日本人ツアー観光客の皆さまには、かなりきつかったのでは・・・と思うもの。 一種のカルチャーショックを与えたかも。   

 それは、ミルクがゆ。 かすかに甘く、中に、ドライフルーツのようなものが入ってました。 私は、ある程度慣れっこなので、ハチミツをかけてパクパクと完食。 他には、卵焼きのようなものにホウレンソウのソース、お菓子の“おこし”のようなシリアルバー。 冷えていて、かなり硬かったです。  そういえば、普段は、硬いものをあまり食べてないですね。 噛む力が弱っている証拠?

 今回の旅も、ひとり。 Kamoさんは猫のトラチとオランダ残留。 なのでお供は、この。 

kikoku2.jpg

 ブラジル人作家、パウロ・コェーリョ「ブリーダ」。 これは、オランダ語。 聴解力もそうですが、まだまだ、読解力にも、かなりの難があり(要するに、難だらけ。)、忘れないよう語学学習も兼ねてます。 現実は、とても厳しく、恥ずかしながら、わずかに分かる単語で想像力をフルに働かせているようなもので・・・。 何度も何度も繰り返し出てくる単語は、きっとよく使うものなのかな・・・、と後で辞書で調べることにしてます。 

 この作家の本は好き。 特に「アルケミスト」は、日本語、スペイン語、ドイツ語、オランダ語・・・といろんな言語で持ってます。 好きな本だと、学習する気になれるかも、という思いだったり。 

    人は自分の道を見つけると、不安を抱くことはない。 

 今回、途中まで読んだ「ブリーダ」の中で、とても心に残った言葉。 

 さてさて、私の行く道は・・・  

kikoku3.jpg

 これは、京都駅にあった黄緑色の電車。 日本滞在中は、大阪にも出かけてみたり。 普段、人が少ないところに住んでいるせいか、こんなにも人がいるんだ・・・といつも驚かされます。 

 人が多いところで困るのが、人とのすれ違い方。 オランダでは、お互い、右によけるのが一般的。 でも、日本(私が滞在した地域だけ?)では、これとはのようで、によけないといけません・・・。 体に染みこんだ習慣はとっさに変えることが出来ず、すぐ、ぶつかりそうになります。

kikoku62.jpg

 嫌と言うほどの人混みを見て、酔ってしまった気分・・・。 帰り道の電車は、わざと端の車両に乗って、できるだけ静かな時間を。 窓の外を流れる景色は、たくさんの家やマンションの建ち並ぶ住宅地だったり、水田だったり、山だったり・・・。 

 移動時間、持ってきたiPod に入っている曲を聞きながら、そんな風景を見ていると、とても妙な気分。 聴きなれた曲なのに、目に映るものが、いつものオランダの景色じゃないからなのか。 私の中では、見慣れた日本の景色のようで、実は、どこかそうじゃなくなってきてる部分があるのかも。 365日の中の、ほんのわずかな日本の時間。 そう考えると、何気なく過ごす時間も、貴重な体験に思えてきます。 

 滞在中は、お友達と久々に食事も。

kikoku6.jpg

 古い町屋を改装した京料理のお店。 ちょっぴりモダンな個室で、椅子に座っていただく料理。 

kikoku4.jpg

 これは、湯葉御膳。 ご飯赤だし香の物お豆腐にお造り、イカの酢の物、天麩羅(しし唐、椎茸、ヤングコーン他)・・・

kikoku5.jpg

 それから、湯葉御膳には、豆乳鍋もついてます。 中には、鯛。 全部で、2,000円。 

 しばらくぶりに会ったとは思えないほど、いつものようにたっぷりおしゃべり。 離れていた時間が、パズルのように埋められてゆく瞬間です。 

 誰かと会って話をしている時は、とっても楽しく時間が流れていきますが、ひとりになると、「どうして、こんなところにいるんだろう・・・?」って、時折、分からなくなることも・・・。 夢の中のいるような、別の世界に迷い込んだような・・・。 私の道は、どこかしら・・・。 

 そんな気持ちを抱えたまま、行ったところは・・・・・・・・・次回に続く。


タグ:日本
nice!(28)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

nice! 28

コメント 19

MOCOMOCO

お帰りなさい~♪
一時帰国の行き先は京都だったんですね^^
KLMの日本行きはホテルオークラが監修しているとは知りませんでした。
私も日本便に乗るときは迷わず和食を選んでしまいます。

京都なら・・・美味しい和食がたくさん食べられたことでしょうね^^
続きも楽しみにしています♪
by MOCOMOCO (2008-05-26 16:44) 

夢空

京都でしたか~。大阪にも☆
私も人混みが苦手です。活気ある風景は好きなのですが、
自分の身を置くとなんだか、疲れてしまいます。でも、好きなので、
山から都会へ~リフレッシュに行きます、皆様と反対かな^_^;
by 夢空 (2008-05-26 17:31) 

いっぷく

京都タワーは遠くからしか見た事ないので下部のビアガーデン文字を読んでスカイラウンジに初めて気が付きました。
台座のお皿のようなのはレストランになってるんだ。

京料理の豆乳鍋まで付いて、う~ん,食べたいな。
by いっぷく (2008-05-26 19:12) 

Ballacki

お帰りなさい^^
湯葉御膳、これで2000円って安いですね^^
豆乳鍋!美味しそうです♪
もう長いこと国際線の飛行機には乗っていないのですが、すごいですね!ミルク粥なんてもだ~~~んなものがでるんですね!
年配の方にはちょっと不向きそうですね!
by Ballacki (2008-05-26 19:32) 

ami

京都タワーは ロウソクのように 見えました。
帰国されて まだ 身体が なじんでいない感じでしたね。
でも 美味しい日本食で 蘇ってくださいね。
人混みが チューリップ畑に・・・・見えないかしら?
by ami (2008-05-26 20:54) 

ぴーすけ君

お帰りなさい。
久しぶりの日本はゴチャゴチャってしていて
慣れるまで大変でしたでしょう。
お友達と久しぶりに会って、楽しい時間を過ごされてのでしょうね^^
by ぴーすけ君 (2008-05-26 21:18) 

てんとうむし

お帰りなさ~い。
先月行ったばかりの京都の風景をちょっと懐かしく思い出します♡
でもね、京都タワーは私も登ったことないの。
上からはどんな風景が見えるんでしょう。
「私の道」も見つかるかなぁ・・・。

by てんとうむし (2008-05-26 22:02) 

miffy

お帰りなさい^^
アムステルダムのホテルオークラの「山里」は滞在中に食べたことがあります。
私は飛行機に乗るとできるだけ現地の食事を食べるようにしています。
っていうか和食ってあまり得意じゃないんですよね^^;
一時帰国は京都へだったんですね~

by miffy (2008-05-26 23:14) 

Jalana

日本なんですね。
私はオランダ語はほとんどできなくて看板もろくに読めませんでしたが、
たまに日本に帰ると、社内広告やら看板やらありとあらゆる文字が
無意識に頭に入ってきて、なんだか疲れを感じてました。
情報から遮断されるのも快適だったりして・・・。
by Jalana (2008-05-26 23:20) 

luces

お帰りなさいませ。
やはり日本は人が多いですか。ずっと暮らしていても人混みでは酔ってしまいますから。
「アルケミスト」は素敵な話ですね。「ブリーダ」も読んでみたいと思います。
by luces (2008-05-27 00:30) 

julliez

あはは、とても共鳴する事ばかり。
i-podは日本で聞く曲とフランスで聞く曲は私の場合変えます。
行く先によって聴きたい音楽が変るのは景色と様子にマッチしたものになるような気がします。
どこに行っても宙に浮いている気がする事にも、そろそろ慣れて来ました。▼ω▼
放浪するもの全てが迷うものではないって教えてもらったし、そして自分の道が前に続いているのがやっと見えたから。
私みたいな風来坊に比べたら、Inatimyさんはしっかりと地に足を着いて生きていらっしゃる・・・。(*ゝω・)ノ
by julliez (2008-05-27 01:02) 

めぎ

人混みでのよけ方の話、頷きながら読んじゃいましたよ~
昔は東京の人混みをものともせずに歩いていたものですが・・・もう全くダメ。
それに、ホームや電車のアナウンスがうるさくて。頭ががんがんしてきます。
わたしはもう365日以上日本の地を踏んでいませんから、次回は知らない地に行ったようにまごまごしそうです。既に、前回、かなりまごまごし、急いでいる人たちに怒鳴られたりしましたもの。
ドイツに帰ってきて、夜8時の人気のない町を歩いた時、自分のうちはデュッセルドルフになったんだなあ、とため息をついたことを覚えています。
by めぎ (2008-05-27 01:20) 

blume

京都タワーなんていうのがあるんですね~。
知らなかったぁ~。(;^_^A アセアセ・・・
ミルクがゆ!?ギョギョッ!!
牛乳嫌いにはキツそぉ~。
写真を見ていたら、天ぷらが食べたくなってきました・・・
by blume (2008-05-27 10:58) 

yk2

湯葉御膳、美味しそうですね~。これで2000円はすごく安くないですか?。

京都タワーはキャンドルと云うより、和ろうそくと燭台そのまんまですね(^^;。

by yk2 (2008-05-27 22:09) 

はっちん

夢の中にいるようなー、浦島太郎の気持ち、でしょうか…。
Inatimyさんの記事で日本の写真を見ると私も不思議な気持ちがします。
複数の国の言葉を使われているInatimyさんの耳には、日本語の
アナウンスがどのように響くのだろう、とも思いました。

by はっちん (2008-05-28 11:21) 

Inatimy

→Krause さま、xml_xsl さま、Bonheur さま、ラナさま、
TaekoLovesParis さま、kojirou さま、toraneko-tora さま、
yukitan さま、takemovies さま 
nice! ありがとうございました。

→MOCOMOCO さま 
オランダ行きの機内食も、ホテルオークラでした♪ Kamoさんと一緒の時は、それぞれ別のものを頼んで、2種類楽しめるのですが・・・。

→夢空さま 
私も、人が多くないところが好きで、大都会は迷子になるので、中規模の都市の郊外がいいです♪ 普段は、静かでのんびり、でも、いざとなったら、買物もカフェも楽しめるような。

→いっぷくさま 
上の展望台も見晴らし良いそうで、天気のいい日には、大阪が見えるって、聞いたことがあります(ホントかな・・・)。

→Ballacki さま 
この時は、ミルク粥だけで、パンもなかったので、慣れない方々は、食べられるものがなくって・・・。 きっと空腹で、日本について、すぐ、お食事処やレストランに飛び込んだことでしょうね。 

→ami さま 
妙な感じでした。 時間の流れるスピードが、1.5倍ほど違うんじゃないかと感じるほど、人の早さが違います・・・。

→ぴーすけ君さま 
友達と会ってる時間は、とても楽しいものでした♪ 日本語通じるし♪ 

→てんとうむしさま 
私も先月の京都の記事は、とても懐かしく読んでましたぁ♪ 上からは、碁盤の目のような、通りがみえるかなぁ。

→miffy さま 
いいなぁ・・・「山里」へも行かれたなんて。 私は、飛行機に乗るときは、和洋こだわらず、メニューによってかな。 滅多に牛肉は選びませんが、今回、和食が牛肉だったので、珍しく食べました♪

→Jalana さま 
そうそう、その通りです♪ 日本にいると、情報が多すぎて。 TV見るだけでかなり疲れるんですよね。 オランダにいるときは、あまり面白い番組がないから、どれを見ようか迷うことすらないんですが。

→luces さま 
「アルケミスト」ご存知なんですね♪ 他に、「悪魔とプリン嬢」も面白かったです。

→julliez さま 
いえいえ、私なんて、まだまだ・・・。 今の地に慣れすぎたために、日本で違和感を覚えるようになってしまって。 言葉もまだまだ苦労多いですが、ある程度情報が遮断される環境のほうが私には快適かも。 
いつか、さらにどこか欧州の違う地に転がされるかもしれず、そうなったら、また言葉に悪戦苦闘・・・しつつも、現地の食材に舌鼓うってるかも♪
音楽を変える、っていうのは、名案です♪

→めぎさま 
ふふ、うなづきながら、コメント読ませていただきました♪ 私も、「今」の家は、このオランダなんだ・・・って、巣に戻った鳥のようにホッとしました。 でも、いつ、他の地へ転がされるかも不明なので、どっしり構えるわけにも行かず・・・です。

→blume さま 
京都タワーは、京都駅の正面にど~んっと、建ってます。 いつか、京都にお越しの際は、スカイラウンジや展望台にもどうぞ。 で、どんなのだったか、教えてくださいね♪

→yk2 さま 
これで、2000円は、すごく安いのかしら・・・? でも、お皿の数は多いけれど、一皿に集めたら、少ししかない気が・・・。 でも、味は、とっても美味しかったです♪ 欲を言えば、海老の天麩羅があれば・・・♪

→はっちんさま 
複数の言語を少しずつかじって中途半端な私の耳には、母国語である日本語は、とってもクリアーに聞こえます・・・ってな訳でもなく、日本語の聞き取りも危うい状態。 え?何て? と思うことが多かったり。 あのプラットホームに流れる独特の節回し(?)は、久々に聞くと難しい・・・。
by Inatimy (2008-05-28 22:55) 

Inatimy

→rino さま、mikosuke さま 
nice! ありがとうございます。 
by Inatimy (2008-06-01 05:51) 

ミカチ

京都の方だったのですね~!
帰国の度に日本らしい風景が見られるのが良いですね。
もうずいぶん長く京都に行っていないので旅行するのが楽しみです。
by ミカチ (2008-06-05 23:53) 

Inatimy

→mikosuke さま 
nice! ありがとうございます。

→ミカチさま 
私が知らない町になりつつあるかも・・・と感じるほど、
京都も、よく見ると、かなり風景が変わってて、
別の町に来た感じです・・・。
大好きだった本屋さんも、なくなってるし・・・。
by Inatimy (2008-06-06 05:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。