SSブログ

花図鑑 ~フリンジ咲き系~ [花図鑑]

 今回は、分かりやすいフリンジ咲き系。 その名の通り、花びらにフリンジが入っていて、ギザギザ。 これも晩生型で、遅い時期に咲くタイプ。

Kh22frgcurlys.jpg

 この、かすかに青紫がかったようなの花は、Curly Sue カーリー・スー。  

Kh23frgcurlys.jpg

 ちょっと失礼して、上からのぞいてみると、奥のほうに、青い部分が。  

Kh24frglamba.jpg

 オレンジ・ピンクのこの花は、Lambada ランバダ。 思わず、踊りだしそうな名前。  すぐに、あの曲が頭に流れます・・・。 

Kh25frglamba.jpg

 花びらの先が、こんなふうにシャープなギザギザ・フリフリ。 

Kh26frgdaytn.jpg

 こちらの白は、Daytona デイトナ。 白い色は、撮るのが難しいです。 

Kh27frgdaytn.jpg

 花の中央に、かわいく鎮座するように、めしべとおしべ。 

Kh28frgskytm.jpg

 白から、花びらの先へと、淡いピンクになるこの花は、Skyteam スカイチーム。 空のスポーツや、飛行機乗りの集まりみたいな名前なのに、こんなにかわいい雰囲気。 

Kh29frgmustg.jpg

 和風っぽい。 これは、Mustang ムスタング? マスタング?。 思い出すのは、車の名前。 他にも、ギターや飛行機の名前にも使われているこのMustangって、何?と調べたら、動物で、「小型の野生馬」だったとは・・・。

Kh30frgmustg.jpg

 。 織物のかすりを思い起こさせる内側。 

Kh31frgcarroesl.jpg

 ずらりと並ぶツボミの中、ほんの少し開きかけてた一本。 このクリームイエローのさし色は、Carrousel なんて発音するんでしょう・・。 オランダ語読みだと、カラウセル。 控えめなこの咲き具合も、いい感じ。 

Kh32frgquelnd.jpg

 かわって、このゴージャスふりふりは、八重のフリンジ咲き、Queensland クィーンズランド? まるでカーネーションのよう。 

Kh33frgquelnd.jpg

 これは、Red Hat レッド・ハット。 花の中、底のほうは、青紫。 大きいのがあったり、下のほうに、小さく咲くものもあったり・・・。

 さて、ここから、記号数字の名前が続きます。 

Kh35frgts1-70.jpg

  白に黄色のTS 1-70 というチューリップ。 

Kh34frgts1-70.jpg

 花びらの元とフリンジのあたりに黄色が。 めしべの形が、他のより大きくて複雑。 

Kh36frgts9-29.jpg

 このピンクは、TS 9-29。  にじんだようなピンクの濃淡。 

Kh37frgts6-6.jpg

 黄色ピンクが染みこんだ、 TS 6-6。 

Kh38frgts9-57.jpg

 だけや、中にクリームイエローの混じったTS 9-57。 花びらの形が、木の葉のように先がシュッと尖った感じ。 

Kh39frgts9-57.jpg

 花を上から見たら、中には、こんな三角形をなすものも。 細やかなフリンジが入ってます。 

 一言に、フリンジ咲き系といっても、そのフリンジの状態は、様々。 甘い雰囲気もあれば、渋いのも。

 大きなフリンジ、小さなフリンジ、シャープな切れや、なめらかなカールのフリンジ・・・。 近づいて、じっくり、そのフリンジを楽しむことをお勧めします。 


 さて、突然ですが・・・しばらく更新をお休みします。 一時帰国です。 ほんの1週間の旅なので、後片付けが、さっさと済めば、10日後には、次の記事がアップできるかも。 

soba.jpg

 ずいぶん昔に食べた、こんなのが、食べられるかな♪ 

 では、しばらくの間ですが、日本のどこかにいるんだなぁ・・・と、どうか忘れないでくださいね。 


nice!(33)  コメント(23) 
共通テーマ:旅行

nice! 33

コメント 23

ami

珍しいチューリップ便りをありがとうございました。
そして・・・おかえりーーorいらっしゃーい。
日本のどこかに・・・ですね。
by ami (2008-05-14 21:00) 

夢空

日本に~ですねヽ(^。^)ノお気をつけていらしてくださいね(*^_^*)
って、お会いできるわけでもないけど、なんか嬉しい~です☆
by 夢空 (2008-05-14 21:17) 

blume

あ~~、きれ~い!!
やっぱり紫のが一番好きかな。
クィーンズランドってカーネーションみたいですね~。
三角形のがおもしろ~い!(*^_^*)
日本に帰ってこられるんですね。
お気を付けて~ヾ(*'-'*)♪
by blume (2008-05-14 21:26) 

rino

たくさんの色とりどりのチューリップ、花図鑑を
満喫しました~~
ありがとうございました!
私も2年前にキューケンホフに行ったのですが、あまりに
たくさんのチューリップの種類に、名前も何も、なにがなんだか
わからないけど、見て歩いて珍しい品種のチューリップやら
いろんな色が混ざり合ったお花に感激したものです。
お写真と名前を一致させるのは大変な作業だったのでは
ないでしょうか。
日本への一時帰国、どうぞお気をつけて、楽しんできてくださいね♪

by rino (2008-05-14 21:27) 

miffy

フリンジ系のチューリップもこんなにたくさんの種類があるんですね~
ランバダはこの前買いました。
八重咲きのクィーンズランド綺麗ですね~
記号と番号だけのチューリップは新種って事ですよね?
面白い花がいっぱいですね~
日本に帰ってこられるんですね。
お気をつけて^^
by miffy (2008-05-14 21:42) 

てんとうむし

わぁ~帰国ですか♡
なんだか嬉しいな♪
日本で美味しい海老をいっぱい召し上がってくださいね~。
お蕎麦は海老天つきかな?
by てんとうむし (2008-05-14 22:21) 

julliez

欧州独特の紫が華やかですね。
日本を満喫なさってくださいマシね(。・ω・。)ノ♡
by julliez (2008-05-14 22:39) 

いっぷく

花図鑑また楽しませてもらいました。
チューリップと思えないようなカーネーションのような花があって驚き。
旅の安全をお祈りします♪
by いっぷく (2008-05-14 23:05) 

Jalana

きれいですね。
種類と見る角度によってはチューリップだとわからないですね。
ご帰国お気をつけて~。
by Jalana (2008-05-14 23:54) 

kojirou

帰国楽しんでください。
ところで、「クィーンズランド? まるでカーネーションのよう。」
本当に、お花音痴の私はカーネーションだと思いましたm(__)m。

by kojirou (2008-05-15 05:11) 

ぴーすけ君

久しぶりの日本ですね~♪
チューリップ見ると、Inatimy さんと思っていたのですが
しばらくは、「日本で楽しんでいるInatimy さん」になりますね^^
いっぱい楽しんでください。
by ぴーすけ君 (2008-05-15 08:11) 

yk2

オランダではチューリップ三昧で、きっと日本ではエビ三昧なのでしょうね(笑)。
by yk2 (2008-05-15 21:27) 

Ballacki

フリンジ咲きのチューリップの花びらってなんだか鳥さんの羽みたいに見えます^^やわらかそうで、指の先でなでたくなりますね^^
おお~日本に一時帰国されるのですね!
お忙しそうですが、楽しんでいらしてくださいね^^
by Ballacki (2008-05-16 07:48) 

laf

チューリップ、凄く種類があるのが分かりました。
日本に帰国ですか、1週間だとゆっくり出来ませんね。
持って帰れる日本食の材料をいっぱい買って帰ってきて下さい。
by laf (2008-05-16 09:45) 

MOCOMOCO

フリンジにもこんなにたくさんの種類があるんですね~。
しかも八重のフリンジって初めて見ました!カーネーションみたい!
本当に勉強になります^^
1週間の一時帰国ですか^^久々の日本の味を存分味わってくださいね~^^お蕎麦の美味しいところといえば、あそこかな?

by MOCOMOCO (2008-05-16 14:43) 

Roseblanche

本当に沢山の種類が。。。
美し過ぎて…でも、白いのが一番好きかも。

久しぶりの日本を堪能していらっしゃる頃でしょうか?
しっかりリフレッシュして、素敵な記事をまたお願いしますね!
by Roseblanche (2008-05-17 10:00) 

はっちん

「カーネーションのよう」と説明されなければカーネーションだと
思っていました。三角形のは楽しいですね。形が違っていても、
チューリップは花びらが6枚??
今頃何を食べているんでしょう。日本にいる間もパンや洋食を食べるの
かなぁ、なんていろいろ想像してしまいました。
おみやげ話を楽しみにしています♪
by はっちん (2008-05-18 00:18) 

いさ

今回も珍しくて繊細な花びらをしてますね。
グラデーションのかかった色あいにウットリです♪

今頃はもう日本にいらっしゃるのでしょうか。
ヨーロッパ在住の方から見た日本レポ、お待ちしています♪
by いさ (2008-05-18 01:38) 

mon

こんにちは
キレイな写真にナイス(⌒∇⌒)ノ
by mon (2008-05-19 08:30) 

luces

これもまた素敵なチューリップですね。種類が有りすぎてクラクラします。久しぶりの日本はいかがですか。日本の料理も沢山楽しんで下さいね。
by luces (2008-05-20 00:54) 

TaekoLovesParis

フリンジ咲き、きれいですね~。日本では見かけないけれど。。
チューリップ図鑑のようです。
そろそろお帰りになるころですね。楽しい帰国でしたか?
by TaekoLovesParis (2008-05-21 22:41) 

めぎ

あら!
めぎ家でネットが繋がらない間、ずっと帰国なさっていたんですね~
しかも、一週間の旅ということは、もうオランダへお帰りになっている??
日本、いかがでしたか~いいないいな。
by めぎ (2008-05-24 16:20) 

Inatimy

→皆さま、コメントへのお返事が遅くなり、申し訳ありません。 
またブログ再開です。 今後とも、どうぞよろしくお願いします♪

→ラナさま、takemovies さま、Krause さま、toraneko-tora さま、
bonheur さま、miya_gon さま、xml_xsl さま、yukitan さま、
binbinbeer さま、papa_and_mama さま、小熊猫さま 
nice! ありがとうございます。 

→ami さま 
珍しいチューリップ便、まだ続きの写真があるんですが・・・季節、終わっちゃったけど・・。

→夢空さま 
ふふ、いつか、お会いできればいいですね♪ 薪ストーブ見せて頂きたいです♪

→blume さま 
紫のチューリップも、様々な紫色があって、とても素敵ですね。 もっと、濃い紫の、「夜の女王」っていうのもキレイですよ。

→rino さま 
メモったり、写真で名前のプレートを撮ったり、いろいろ大変ですけど・・・いつか、名前と花が、すんなり一致する日が来るといいなぁ・・・なんて思ってます。 遠い道のり・・・。

→miffy さま 
記号&番号だけのは、新種なのかも。 ネーミングも大変でしょうね、過去のものと重ならないようにしないといけないですものね。 わが子の名前より、真剣だったり・・・。

→てんとうむしさま 
いつか、日本で海老三昧、ご一緒くださいね♪ 目の前で、おしゃべりできる日が、来るといいなぁ。 

→Julliez さま 
今まで紫の服は着たことないんですが、花の紫は最近いい色だなぁ、って思い始めました。 久々の日本、食べたい物、しっかり手帳にリストアップしてたりして・・・。 

→いっぷくさま 
おかげさまで、無事、戻ってまいりました。 花図鑑、まだまだ、続きますので、気長にお待ちくださいませ。

→Jalana さま 
これって、ホントにチューリップ?!と思うものがたくさんあって、驚きの連続でした。 キューケンホフ公園は、飽きないですね。 でも、Jalana さんが今いらっしゃる地にも、変わったお花がありそうですね♪

→kojirou さま 
葉っぱまで、しっかり見ないと、カーネーションって言っても分からないですよね。 花は不思議です・・・。

→ぴーすけ君さま 
いつも紹介してくださるお菓子、日本で買う時に、とっても参考になりました♪ ありがたいです。
  
→yk2 さま 
おかげさまで、オランダに戻っても、しばらくは海老三昧の日々を満喫です♪ 

→Ballacki さま 
そうそう、フリンジの部分、さわりたくなりますよね。 怒られるかな・・・と、我慢してましたけど。 

→laf さま 
機内持ち込みサイズの小さなスーツケースですが、それでも賞味期限内に食べきれるかしら・・・と思うほど、入りました♪

→MOCOMOCO さま 
わ、こんな私のブログで勉強だなんて・・・。 もっとしっかりとしたこと書かないといけませんね。 私こそ、お花のこと、勉強中です・・・。 
今回の一時帰国で、写真のおそば屋さんに行くつもりが、時間がなくって・・・残念。 でも、他に食べたい物、いっぱい食べられました♪
 
→Roseblanche さま 
駅の運賃表を見て、このあたりかなぁ・・・とRoseblanche さんのこと、思い出してました♪ 美味しいものをたくさん食べたので、充電できました♪

→はっちんさま 
日本にいる間は、和食です~♪ もずく、納豆、冷奴、卵豆腐、明太子・・・など、温かいご飯で、朝から満喫です。 

→いささま 
コメントをいただいた頃には、いささんと同じ国、日本でした♪ 慌しく過ぎたので、駆け足の日本レポかも・・・。

→mon さま 
こんにちは。 ありがとうございます。 お花のもつ美しさと、最近のカメラの性能のおかげですよ♪

→luces さま 
本当に、何種類あるのかしら・・・と思うほどの種類で、9時間あまりの公園滞在では足りないほどでした・・・。 
日本のお料理、ひさびさに、茄子の煮浸しを食べました♪ 

→TaekoLovesParis さま 
コメントを頂いた時間、ちょうどその頃、ホテルで日本のTV番組を見てて、バラエティー番組にも日本語の字幕が出るのに、驚いていたところかも・・・。

→めぎざま 
ネットつながらない問題、大変ですね。 ドイツがそんな状態なら、きっと、オランダは、それ以上かも・・・考えるだけで、参ってしまいますね。 
久々の日本は、人がいっぱい、文字がいっぱい、新商品がいっぱい・・・で、未来の国に来たようでした。
by Inatimy (2008-05-28 06:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。