SSブログ

日本で買ったもの、食べたもの。 [日本]

 知らなかった・・・ たくさん、あるよ、フランスのもの。

 あれほどパリで探していたエッフェル塔のシールやスタンプが、日本で、普通にLoftに売っていた。  

prmvr4vj8.JPG

 目印用・書き込みメモ用に分かれた付箋まで。 気がきいてるな。

 日本にいた頃は、フランスってすごく遠い国だった。 地理的にも、私の気持ち的な距離にしても。 華やかなで、ファッショナブルで、芸術的で、大都会のパリは、まったく別の世界だったもの。 

 それゆえ、よく見えてなかったんだと思う。 身近にこれほどのグッズがあるなんて。 

prmvr4vj1.JPGprmvr4vj2.JPGprmvr4vj3.JPGprmvr4vj4.JPG

 一時帰国での日本では、和食三昧。 お刺身、南瓜の天ぷら、ゼンマイと油揚げの炊いたの、辛子明太子、黒豆納豆、めがぶ、もずく、シシャモ、オクラ、焼き芋、山芋、鰺の干物、しし唐辛子、麻婆茄子・・・そして、白味噌のお味噌汁。 

 父とふたり、ショッピングモールをハシゴ。 キッチンに並んで一緒に料理するのも楽しかった。 手羽先のダシでやわらかく炊いたご飯は、母も美味しいと食べてくれた。 

prmvr4vj5.JPG

 午前中にほかの用を済ませ、JR伊勢丹京都では、カリグラフィーの先生とデート。 柿安さんで。 ちゃんとした店名は「柿安三尺三寸箸」っていうのねぇ。  

 和食に飢えてる私の心をよくご存知で、おばんざいがたっぷり食べられるバイキングでランチ。 あれもこれも美味しそうで、迷う、迷う。 でも制限時間ありで、1時間30分が勝負。 いきなり抹茶羊羹もお皿にのせてきた。 

prmvr4vj6.JPG

 でも、久々に会うので、話が山ほど。 しゃべりながら大量に食べるのは、なかなか難しい。 大根、いい味しみてたな。 美味しいものをたくさんの種類味わえるので、ここ、お気に入り。 また来てみたい店。

  先生からは、パリの美味しいお店や紙のお店の情報をいただき、和紙など入った紙のセットもプレゼントされ、何か作りたい気分がうずうず。 やっぱり、これらを活かせるように、筆で描くブラッシュ・ライティングの練習がんばろう・・・うん。 

prmvr4vj9.JPG

 春旅の翌日は、列車に乗って、昔の同級生とランチ。 近江牛のお店に連れて行ってもらった。 店内にはジャズの音楽が流れる。 前菜の色どりが美しい。 

prmvr4vj10.JPG

 これは人参のポタージュだったかな。 野菜の甘みが出て美味。

 卒業後の手紙のやり取りから始まり、海外に出てもずっとメールを送り続けてくれる友達。 久々に会っても、すぐに昔に戻る。 

 映画の話になった時、「え、ジェーン・バーキン知らないの?」とビックリされる。 名前は聞いたことがあるような、ないような・・・定かじゃない。 有名な女優さんらしい。 そういえば、私が映画を見る時、すっかり話の中に入り込んでしまってて、俳優さんや監督の名前は、あまり気にしてない・・・。 むしろ気になるのは、映画の中の小道具とかセットなどかも。 

prmvr4vj11.JPG

 実は、のお肉食べるのは久々・・・という、ふたり。 霜降りのお肉が苦手な私は心配だったけど、ランチメニューにあったのはランプ肉。 赤身で、モモ肉の中でも一番柔らかい部分だそうな。 甘いソースをからめて、よく噛んで味わって、満足。   

prmvr4vj12.JPG

 最後は、ゆずのシャーベットに、マンゴのムースだったかな・・・。 大きなスプーンが出てきて、ちょっと食べにくかったけど。 小さいスプーンはないみたい・・・なぜ。 

prmvr4vj13.JPGprmvr4vj14.JPG

 昭和の初めに建てられた昔の建物を再利用した場所。 レストランは、オープンしたばかりだそう。 

 続きはまたメールでね、と遠距離がまったく感じられない便利な世の中。   

prmvr4vj15.JPG

 他にも、抹茶ムース黒蜜ゼリーの甘いもの食べて、女同士のおしゃべりの午後。 働く女性は達成感いっぱいのイメージが大きいけれど、仕事をずっと続けるのって、いろいろ大変なんだなぁ・・・。 異動で職場の雰囲気も変わるのね。 話を聞くだけで、気のきいたアドバイスも何もできないけれど・・・ごめんね。 

 最後に駆け足で用事を済ませて、春に結婚したばかりの友達の家にも。 “新居まで遊びに行った友達第1号”として迎えてもらった(笑)。 桜が咲くころの結婚式の写真は、なんて美しいんだろう。 着物姿の友達も、ため息が出るほど可愛いお嫁さん姿。 幸せで何より。 

 あっという間に時間が流れる・・・

prmvr4vj16.JPG

 日本にいても、掃除、洗濯、お料理・・・と、いつもと変わらぬ暮らしの基本。 どこにいても忙しいな。  朝早くに干した洗濯は昼前に乾いた。 実家の掃除も済ませ、残ったギリギリの時間で、新しい雑巾も2枚縫って父にプレゼント。 余った糸でミツバチとクローバーの刺繍もおまけに入れた(笑)。 使ってくれるかな。 

 午後から移動。 京都駅からはるかに乗る。

prmvr4vj17.JPG

 山崎で、車窓から見えたあの蒸溜所。 試飲カウンターでの2~3種類飲み比べの夢は、しばらくお預け。

prmvr4vj18.JPGprmvr4vj19.JPG

 ホテル日航関西空港で前泊。 やっと何もしない時間が持てた。 とりあえず座って、おやつを頬張る。 実家からラップに包んでもらってきた、福砂屋さんのカステラ♪  

prmvr4vj20.JPG

 ひとりの夜は、何を食べよう・・・。 ホテルの和食の店で軽く済ませようかな。 中華か和食か迷ったけど、中華は2名様から、のメニューだったので。 しかも、2年前、その店で食べた時の部屋の中央一人円卓は、気分的にむなしいものがあったしね・・・。

prmvr4vj21.JPG

 自分で作らずに食べられる夕食は贅沢な気分。 ありがとう、Kamoさん。 美味しいもの食べさせてもらってるよ、と心の中で感謝。 オーダーしたのは、お造り御膳。 写真は先付け。 一口でなくなっちゃった・・・。

prmvr4vj22.JPG

 お造り御膳をオーダーする時に、お造りは何の魚ですか?と係の女性に尋ねると、調理場まで聞きに行ってくれたけど、できたら、その場で教えてほしかった・・・。 

 シマアジ、スズキ、マグロ、イカ、ウニ・・・だそう。 出てきたら、あらら、小ぶりなお造り。 もう少し大きなお皿を想像してたよ。 名前がお造り御膳だし、量的にもう少し食べたかったな。 

prmvr4vj23.JPG

 炊き合わせ。 

 今度は、いつ帰ってこられるかな・・・。 その時は、パリからかな。 それとも、また別の地から日本へだったりして・・・。   

prmvr4vj24.JPG

 鯛のけんちん焼き。 これは、美味しかった。 あ、このお皿、同じだ、実家にもあったはず。  

prmvr4vj25.JPG

 やっぱり、ひとりの食事って、さびしい・・・。 頭の中であれこれ考えるだけで、無口なまま、黙々と食べるんだもの。 Kamoさんもそうかな。 なんて考えながら、ふと、目の前のお茶碗とお味噌汁の位置が気になる。 逆に置いて運ばれてきてるよね・・・。 

prmvr4vj26.JPG

 冷たいマンゴ・シャーベット。 ひとり食事しながら、写真を撮ってメモを取る・・・これって、かなり怪しいかも。

 夜は、久々に日本のTV番組を見た。 バラエティー番組。 皆がしゃべる日本語、早口で、聞きとり難しい・・・。  でも、日本って、画面に効果的に文字が出てくれるので助かる。 実家では、忙しくってニュース以外見なかったな。  

prmvr4vj27.JPG

 翌朝、ホテルでの朝食を済ませ、最後の荷造り。 写真で全部は紹介してないけれど、ふりかけ、抹茶のお菓子、おかき・・・買ったもの、いただいたもの、すでにスーツケースにいっぱい。 

 空港で飛行機を待つ。 これはイタリアに行くの?

 8泊・・・ほんの短い滞在だったけど、いろいろ内容盛りだくさん。 日本に着いた日と、帰る日が。 滞在中は晴れか曇り。 雨女だと思ってたけど、そうでもないのかな。 天候には恵まれたかもしれない。

prmvr4vj28.JPGprmvr4vj29.JPG

 機内では、うたた寝程度。 海外ドラマの『CSI NY』と映画『ラブ・アクチュアリー』は観た。 この映画は、DVD持ってるんだけど、何度見ても面白い。 しかし、飛行時間12時間は長い。 

 隣に座ってたおじさまは、ハンガリー人。 英語でいろいろ話しかけてくれるんだけれど・・・ごめんね、英語よく分からない。 ・・・って言ったら、どうやら言語に堪能なようで、母国語と英語の他に、ドイツ語、フランス語、スペイン語もできるって・・・。 ひらがなもちょこっと読めるらしい。 

 シャルル・ド・ゴール空港には、予定よりかなり早くに到着。 でも、すでにKamoさんが迎えに来てくれてた。 やっぱり、Kamoさんがいるところが、私の家だ。 

prmvr4vj7.JPG

 日本で買ってきた本と雑誌。 パリのことは、日本の雑誌のほうが詳しいかも。 後で知ったけど、この表紙の女性、女優 ルー・ドワイヨン。 彼女の母親が、友達が言ってたジェーン・バーキンだった。 ほぉ、シャルロット・ゲンズブールも彼女の娘さんだったのね。

 オシャレな人のクロゼットの収納方法も、とっても興味津々。 フランスにもインテリア雑誌は多い。 でも、収納についての特集はないなぁ・・・。 別荘みたいな大きな家の雑誌はよく見かけるけどね・・・ここにも、お国柄の違い。  

 この『フランスの色』って本は、赤、ローズ、オレンジ、黄色、緑、青・・・と大まかに分類されてて、フランス語の色の名前とその説明が載っている。 マルシェや公園、暮らしの中にある色。 美術館の多いパリでもあるし、これを読んでから出かけるのも面白そう。

 Kamoさんへは、フランス語会話のネイティブ表現の本。 きっと私より上達が早いと思うから。   

prmvr4vj30.JPG

 帰るたびに、買わずにはいられない食玩。 こんな雰囲気っていいなぁ・・・って、たまに眺めては日本を想う。 

 また、いつかね。 

 

 さて、皆さんなら、異国の地に住む時、日本から持っていきたいものは何?


nice!(40)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 22

chercher

短期間でも内容の濃い過ごし方をされたようですね(*^^)v
ご家族も喜ばれたでしょうね♡
私の姉夫婦がイギリスに住んでいて、日本に帰ってくるのが
1年に1度あるかないかなので、帰ってきたときには美味しいものを
食べてもらいたくて、実家で食べる以外にも食べ歩きをします♪
異国の地に住むときは、日本茶と急須、お気に入りのお箸を何種類か
持っていきたいですね~♪
by chercher (2010-06-15 18:52) 

お嬢さん

ようこそわが家へ!
楽しかったです。またご一緒しましょ!

うちにもこのお皿ありますよ(笑)

私もお箸・湯飲み・急須かな。
ティッシュとかトイレットペーパーとかも!
外国の紙は堅いイメージが。。。
by お嬢さん (2010-06-15 20:15) 

にこちゃん

私は米のメシと麺つゆがナイ国は住めないって判った時点で、
留学をあっさり諦めたクチなので、外国へは住めそうにナイのが前提
ってなっちゃうかもです。
そういえばニホンジンって「フレンチ信仰」があって、
本国よりもパリっぽいものが出回ってる・・ってどこかで聞いたことが。(笑
「フランスの色」図書館で借りましたよー
ビミョーに不思議な色が沢山載ってて、呼び名も素敵だった記憶が。
これの日本バージョンのも面白かったですよ~
食玩、かわいいー(* ̄ω ̄)
by にこちゃん (2010-06-15 21:36) 

luces

美味しい物を食べて、沢山の友達に合って、家事もして。
充実した日本滞在ですね。

by luces (2010-06-15 23:36) 

めぎ

最後の一人和食の淋しさに心から共感しました・・・私も前回も前々回も一人で日本へ行きましたし、仕事でしたから実家にも帰らず、友人と会った日以外はいつも一人で食べてましたねえ。特に朝ごはんが淋しかったな・・・和食の朝ごはん、美味しいけれど、やっぱりパートナーと一緒に色々話しながら食べると楽しいし、美味しさもアップするんですよね。
by めぎ (2010-06-15 23:45) 

やよい

充実した日本での日々、和食三昧で良かったですね。
いそがしい中で刺繍入りの雑巾二枚を・・・感心して読みました。
by やよい (2010-06-16 02:06) 

aranjues

盛りだくさんの8日間でしたね。いつも
濃厚な日々を過ごしていらっしゃる様子を見るにつけ、
希薄な日々の連続を反省しています。
試飲カウンターでの飲み比べ、私が代わりに行ってきますので
ご心配なく(^.^)。
by aranjues (2010-06-16 02:18) 

どらっち

ネイティブ表現の本、持ってるwww
フランスの色って本、おもしろそう。欲しいかも。
inatimyさん、えらいね。かわいいね。
私、おいしいもん食べてるとき、トウサンに
ありがとうなんて思ってない(^^;あはは
嫌がらせのシャメは送るけど。
たくさんの友人達と過ごして、すごく充実した日本滞在でしたね。
また近いうちに、お友達と会える日がくるといいですね。
by どらっち (2010-06-16 04:19) 

母ちゃん

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね~。でも待ってくれている方の所にも帰りたいし(^^)
空港に早くから迎えに来てくれていたkamoさんがnice!です。
by 母ちゃん (2010-06-16 05:38) 

krause

日本滞在、楽しまれたようで何よりです。関西エリア、私も近日中にゆっくり行ってみたくなりました(出稼ぎは、いつもお急ぎですので^^)。
by krause (2010-06-16 06:01) 

MOCOMOCO

短い滞在時間でも充実した日々を過ごされましたね~^^
日本での食事、どれも美味しそう♪柿安さんのおばんざいバイキングは私も行ってみたいなあ^^
実家にいてもちゃんとお掃除洗濯きちんとして、お雑巾まで縫って。
Inatimyさん、えらいな♪
私はどっぷり母に甘えてしまうのでちょっと反省^^;
海外に住むとしたら何を持っていくかな。とりあえずお醤油・お味噌は必ず持って行きそう^^
by MOCOMOCO (2010-06-16 07:27) 

夢空

日本を満喫されたようで(*^_^*)
kamoさんに感謝の気持ちを忘れないところを
見習わなくちゃ(^_^;)
空港ホテル、便利ですよね♪
by 夢空 (2010-06-16 07:58) 

rino

日本ってほんとに忙しいですよね。美味しいものたくさん召し上がれてよかったですね♪きっとKAMOさんもInatimyさんの留守がおさびしかったのでしょうね(^^)
by rino (2010-06-16 15:32) 

miffy

日本には世界中いろんな国の品物が溢れてますよね。
現地で見つからないものも日本で見つけられることが多々あります(かなり高いですけど^^;)
滞在期間をフルに利用していろんな事をされたんですね。
ずっと食べたいと思ってたものをたくさん食べることができて良かったですね~
ジェーン・バーキンと言うと憧れのエルメスのバッグ「バーキン」を思い出します。
私が持つとバッグが歩いてるように見えますが・・・
また素敵な食頑を見つけたんですね。
どこのシリーズだろう?
かわいいですね~
by miffy (2010-06-16 17:35) 

ami

日本から持って行きたい物・・・・茶碗と箸。
きゃーー、こんな人いないかなぁー。
by ami (2010-06-16 20:37) 

てんとうむし

異国へ持って行きたい日本のものって考えると、小さいものはお箸、大きいものだとバスタブとか(笑)
FIGAROを探すとき「ジェーン・バーキンの娘のルー・ドワイヨンが表紙なんだけど・・・」ってブツブツつぶやいていたんだけど、ピンときてなさそうだったのはそんな理由があったのね。

そういえば『フランス料理のフランス語』って本を持っていたのでを引っ張り出して勉強しようっと。
by てんとうむし (2010-06-16 23:10) 

noie

たっぷり、いろいろな和食が楽しめて、よかったですね。
お父さんっ子なんですね、何をご一緒に作られたのですか?
よい思い出になりましたね。(*^^*)
持って行きたいもの・・・盆手前のセットです。
by noie (2010-06-16 23:45) 

TaekoLovesParis

和食三昧でよかったですね!Kamoさんにも食べさせてあげたかったことでしょう。柿安はお惣菜に力を入れているので、デパ地下で、私もこういうのを時々買います。
8日間なのに、いろいろ出かけ、いろんな人に会って、とっても充実してましたね。
by TaekoLovesParis (2010-06-17 00:51) 

Roseblanche

一人旅のはずなのに、Inatimyさんの傍らにはずっとKamoさんが寄り添っていらしたのね。
私も思うかも…快く送り出してくれたことへの感謝の気持ち。

書店の棚には、フランスモノ特集本が目立って増えているような気がします。
日本では、パリへの憧れって昔から強かったけれど、このごろはそれが一層増しているのかな。

by Roseblanche (2010-06-17 19:15) 

Inatimy

→皆さま 
たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 
パリは物価が高い、と思ってたら、日本も同じくらいものが高くて仰天。 オランダ価格が安かっただけなのねぇ。 でも、物の値段は高くても、その分、サービスが良かったり接客が優しかったり、相応のものがあるんだなぁ・・・と実感。 

→chercher さま 
便利な世の中になって、探せば海外でも日本のものが手に入ったり、和食が食べられたりするけれど、やっぱり、「日本で食べる」ということが特別美味しさをアップさせてる気がします♪ ・・・雰囲気に弱い私。 日本茶と急須、お気に入りのお箸・・・確かに。 最近、煎茶は見かけますが、ほうじ茶、玄米茶、茎茶あたりは、欧州でも珍しいかも♪  

→お嬢さんさま 
ふふ、すっかりお邪魔して、楽しかったです♪ また一時帰国の時には遊んでね。 このお皿、大量生産なのねぇ。 ティシュは確かに高額で、あまり紙質良くないかも。 いいものはさらに高いし。 トイレットペーパーは長さが記入されてなくって、何ロールという表記だけ。 なので、芯が小さくって、ぎっしり巻いてそうなの探してます(笑)。

→にこちゃんさま 
お米はいろいろ売ってますが、長米が多いかな。 短米はデザート用で割れてるのが多い・・・。 麺つゆは父が愛用。 今回の一時帰国で私もその良さに目覚めました。 お醤油代わりに使って何でも美味しくなりますね~。 そうそう、フランスのものを探すなら日本が一番品揃えいいかも♪ 「フランスの色」の本、写真がまたキレイで面白くって。 日本バージョンも見てみたいなぁ。 食玩は見たらほしくなる・・・選ぶ時もドキドキ♪

→luces さま 
他の人の話を聞くと、2週間~1か月くらい日本に滞在するみたいなんですが、Kamoさんとトラチが心配だし、私は短め。 これでもいつもより2日長いかな。 あっという間にパリに戻ってきた感じです・・・。

→めぎさま 
実家にいると家事がついてまわるので、なかなかゆっくりできませんが、食事はひとりじゃないのでいいかな。 ホテルに泊まると、ひとり食事ですものね。 今回どうしても日本でしかできない書類手続きというきっかけがなければ、私は一時帰国することがなかったので、今度はいつになるやら・・・です。 

→やよいさま 
めったに日本に帰れないので、帰った時には、できることはしてあげたくって。 普段掃除できないところを物をのけて大掃除してたら、雑巾がボロボロに。 その補充です(笑)。 

→aranjues さま 
ふふ、普段パリでは、Kamoさんにいろいろ支えてもらってるので、ちょっと楽してますよ。 バタバタの日々がずっと続いていたので、このまま、5年くらいは同じ地に住めればいいなぁ・・・と願うばかりです。 試飲カウンターでの飲み比べ・・・いいなぁ。 めいっぱい比べてレポートしてくださいねっ(笑)。 全種類、ふふ。

→どらっちさま 
ネイティブ表現の本、これが全部頭に入る記憶力も、私、ほしいところ・・・。 フランスの色の本は、写真もキレイなので、見てるだけでも面白いですよ。 我が家はふたり+トラチなので、日本で私ひとりで美味しいもの食べるのってなんだか寂しくって、申し訳なくって(笑)。 これがパリでだったら、写真撮って、あとで見せびらかすかも~。

→母ちゃんさま 
ふふ、実は、私、フランスの空港は初めて。 今まで列車や車でフランスに入ってたので、空港よく知らなくって。 出張で慣れてるKamoさん頼りでした。 最近は、ネットで飛行機の発着確認もできるので、便利ですね~。

→krause さま 
いつも、お仕事であちこち・・・しかも駆け足で、大変ですよね。 仕事抜きで、奥さまとも関西エリアも楽しめますように。 試飲、お勧めです♪ 

→MOCOMOCO さま 
柿安さんのおばんざいバイキングは、本当に、どれにしようか迷いますよ~。 ここはお気に入り。 ひとりで来たら、もくもくと食べ続けそう。 日本には滅多に帰れないし、実家に泊めてもらってるので、普段できない分、いろいろしてあげたくなって・・・となるので、ゆっくりは出来なくなるんですが、そうしないと逆に居心地悪いので気が済むように暮らしのお手伝いしてます♪  海外での美味しいお醤油や味噌は重要かも。 ダシ入り醤油やポン酢、こういった類のものって、お気に入りを見つけるのも難しくって。 あ、美味しいお味噌で、焼きおにぎり、たべたいなぁ・・・。

→夢空さま 
Kamoさんあっての我が家です(笑)。 空港ホテルの便利さを知ったら、もう、一時帰国には欠かせないものとなってます♪ バスタブにお湯を張ってのんびり・・・が楽しみ。 実家は、なんと、皆、シャワー派なのです・・・。

→rino さま 
日本の時間の流れは、すごく早く感じますね。 道歩いてても、言葉が分かるから、周りの人の話が気になって(笑)、つねに脳がフル回転。 Kamoさん、私の留守中、エッフェル塔見に行ってたみたいです・・・。

→miffy さま 
日本の品揃えには目がくらくらするほど。 どれにしよう・・・って迷います。 ショッピングモールに行っても、広くって、見るところいっぱい。 食べに出かけると、かならず、サンプルがガラスケースの向こうにならんでるので、これも好き。 大型の食玩みたい。この写真の食玩は、どこのだったかな・・・「温泉宿の・・・」とかだったような。 見つけると、ついつい手が伸びます。 

→ami さま 
茶碗と箸・・・ami さん、かわいい~♪ 我が家は箸は持ってきたんですが、茶碗がなくって。 いつも大きな器にどん・・・。 せっかくパリにいるので、デザインのいいカフェオレボウルがあったら、それを茶碗代わりにしようかと、物色中。 

→てんとうむしさま 
お箸は、必要ね~。 割り箸も麺類作った時に便利だし、植物の虫・ナメクジ取りにも使える(笑)。 怖いけど・・・。 あ、我が家にバスタブあるけど、お湯張れるかな・・・栓がなかったかもしれない・・・。 あの本屋さんで、「ルー」っていうのが聞こえたけど、私の頭には、「ルー大柴」しか浮かばず、誰かなぁ・・・って懸命に記憶の中を検索してたのよ(笑)。 ジェーン・バーキンも、忘れるといけないからって、友達に聞いたときにメモしておいたくらい。 へへ。

→noie さま 
父とキッチンに並んで作ってたのが、写真の4枚セットのトレイのもの♪ 父のお気に入り調味料は、醤油代わりに使う麺つゆ。 あと味醂。 なんでも味醂入れちゃうので、私の食べる分はその前に取りよけます、へへ。 私はお父さんっこですね。 父とのほうが物の好みが合うんですよ。 母とは価値観が違って、父も私も、大事に取っておいたもの、かなり捨てられました(笑)。 

→TaekoLovesParis さま 
一緒に日本に帰れなかったKamoさんには、たくさんお土産買いました。 とろろ昆布、お蕎麦、ふりかけ、レトルトカレー、抹茶のお菓子・・・いろいろ。 デパ地下のお惣菜コーナー、充実してますね~。 通るだけでもいい匂いだし。 昔、日本での誕生日には、思う存分、お惣菜を買わせてもらって、それで家でお祝してました♪ 自分で作らず食べることって、私にとってはすごい贅沢。 ふふ。

→ Roseblanche さま 
猫がいるので、必ずどちらかが留守番になっちゃって寂しいんですけど、常に思いますね、どうしてるかな、って。 ふふ。 フランス・グッズを探すなら、日本が一番品揃えいいかも♪ 雑誌の特集も、知らなかった情報が満載。 近所に、こんな店があったんだ・・・と再発見。 日本語で書いてあるっていうのも、かなりポイント高いですね~、私には。 フランス語はまだまだ・・・。
by Inatimy (2010-06-18 18:15) 

yuka

日本を満喫されたようですね!私だったら緑茶とか、乾物、いっぱい持ってきます!あ、山椒の種とかいいかも。
by yuka (2010-06-23 17:51) 

Inatimy

→yuka さま 
最近、緑茶は欧州でも手に入るように♪ でも乾物は貴重かも。 我が家もとろろ昆布、鰹節の粉、塩昆布など買って帰りました~。 スルメもいいですよ~。
by Inatimy (2010-06-24 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

京都に酔う5月の食卓とお試し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。