SSブログ

5月の食卓とお試し [食]

 食べることは、楽しみ。

 夕飯は何だろう♪ とワクワクしながら、帰ってきてほしいから、お料理もがんばりたいけど・・・

mesamai40.JPG

 ・・・気持ちだけで、なかなか体がついていかないこともある。 でも楽しい食卓にしたいよね。

 5月初めは、日本への一時帰国を前に、落ち着かない日々。 いろんな人に、たくさんの珍しいものをあげたい・・・と、スーパーで食料買い出しの際に、パリの日常が見えるものを探す日々。 

mesamai1.jpg

 ノートルダム大聖堂まで出かけて、あまりの人混みにうんざりした日、サン・ジェルマン・デ・プレまで歩いて、ルーブル美術館のガラスのピラミッドも見て、くたくたになって帰宅したので、お手軽に。

 焼きソーセージ目玉焼きサラダ。 欧州のソーセージは塩分多めで、塩辛い。 Kamoさんは、さらにケチャップをつけるけど、私はそのまま。 

 ケチャップも、マヨネーズも、ドレッシングも、フランスの調味料って、酸っぱい気がする。 あまりに酸味が強いので、買ったばかりのマスタード風味のドレッシングハチミツを加えたら、これがかなり好みの味に。   

mesamai3.jpgmesamai2.jpg

 日曜の朝食。 Kamoさんがパン屋さんに買いに行ってくれた。 右のKamoさんのお皿には、パン・オ・ショコラ。 私は、さっぱりとバゲットダークチョコのペースト。 

mesamai4.jpg

 夜は、久々に、魚。 フランスのスーパーでも見つけた、黒胡椒付き燻製鯖。 焼いて出た脂に魚の旨みが詰まってそうで、もったいなくって、それで緑パプリカを炒めた。 あと、サラダ。 ご飯はパンダン米に、ゴマ塩。 写ってないけど、インスタントのシジミわかめスープも。  

mesamai5.jpg

 スーパーで乾燥豆が見つけられなかったので、缶詰のヒヨコ豆で作ったスープ。 ポロネギ、人参、マッシュルーム、トマトジュース、ケチャップ、ブイヨンのキューブで。 Kamoさんは、オプションで、カレー粉をプラスしてた。

mesamai6.jpg

 パン屋さんで買った、ピスタチオのエクレア。 中にも緑色のクリーム。 4月に食べたのは、カエルちゃんタイプだったけど、5月のはリーゼント風。 

mesamai7.jpg

 昼に甘いものを食べて少し元気復活。 夜は、七面鳥の手羽焼き。 ハーブ塩と小麦粉をまぶして、フライパンで焼いた。 皮のカリカリのところが美味。 たまに、鶏肉より七面鳥が安い時がある。 

mesamai8.jpg

 焼きそば。 卵麺で作ってみたけど、ちょっと歯ごたえが違うな。 他に、緑パプリカ、マッシュルーム、あまり辛くない赤唐辛子、卵。 調味料は、塩、ソース、醤油。 

 パリのスーパーでは、まだ、お気に入りのが見つからない。  

mesamai11.jpg

 よく名前を聞くのに、食べたことがなかったコルドン・ブルー。 2個入ってるけど、個別包装なので便利。 豚肉、鶏肉もあったけど、七面鳥のものを買ってみた。 1.8ユーロ(約203円)ほどだったかな。

mesamai9.jpg

 作り方は、簡単。 レンジでチン。 ちょっとチーズがはみ出た。 上からケチャップ。 魚のスープ(ボトル入りで売ってたもの)も、レンジでチン。 あとは、サラダとパン。 

mesamai10.jpg

 切ってみたところ。 七面鳥の肉の内側にハム、そして、とろりと溶けたチーズ。 なかなか美味しいかも、これ。 フライパンで焼いた方が、衣がカリカリになるね。

mesamai12.jpgmesamai13.jpg

 そしてデザートは、Kamoさんがカートに入れたボンヌママンモカ。 ふふ、美味しい。

mesamai14.jpg

 パン屋さんで買った、パイ生地カスタードクリームチョコを包みこんで焼いたパン。 よくある材料の組み合わせだけれど、パン屋さんによって、形も味も違ってくるのが奥深い。

mesamai15.jpg

 生パスタを買った。 ほうれん草のトルテリーニ。 炒めたズッキーニ、赤パプリカ、マッシュルームと一緒に、ハインツのバジル入りトマトソース、余ってたバジルペーストであえる。 

 実は、ズッキーニ3本使用。 この次の日に、私が日本に発つので、冷蔵庫の生の材料使い切り・・・。 写真では平面に見えるけど、パスタがお皿に、こんもり、山盛りになった。

mesamai16.JPG

 9日後、パリに戻って来た日の夕食。 Kamoさんが「食べるもの、買ってるから。」というのでお任せ。 ふふ、『レンジでチン』のお料理の試食会だ。 私のは、鶏肉のロティとピュレ アンシエンヌ風。 ポテトのムースが柔らかい。

 ロティとは、(オーブンなどで)焼いたもの、アンシエンヌ風とは、“昔からの調理法に従い、組合わせの付け合わせを利用した料理”とネットで調べるとあった。  

mesamai17.JPG

 Kamoさんのは、鱈のブランダード。 あのモンパルナスのレストランで食べたお料理、スーパーでも売ってる。 もちろん、味は全然違うけどね。 これはこれなりに、いけるかも。 写真と実際の中身の色も違うよぉ。

mesamai18.JPG

 次の日も、荷物の片付けや洗濯などで慌ただしいだろうから、と、Kamoさんがあらかじめ用意してくれてたものに甘える。 確かに、引越で落ち着く間もなく、日本への一時帰国の準備をして、超ハードな日々を過ごして、12時間のフライトで戻ってきたら・・・体クタクタ。 休みが欲しい。 

 私は、塩漬け豚肉とレンズ豆の煮込み。 

mesamai19.JPG

 Kamoさんは、鴨のコンフィ風カスレ。 簡単にいうと、コンフィとは、肉を低温でじっくり上げた保存もきく料理、カスレは豆料理・・・らしい。

 ちなみに、このメーカー、La Belle Chauriennne のは、どれも私には塩味が濃すぎる気がする。  

mesamai20.JPG

 7時半に起きて、日曜の朝食。 パンは、トラディショナル、クルミ、イチジクの3種類。 生ハム、サラミ、白カビチーズのカマンベール、サクランボ。 トマトジュース、チョコ風味の紅茶、ヨーグルト(ミュズリ&ココナッツ)、ダークチョコペースト。

 水色のふたのは、林檎のムース。 カマンベールチーズと一緒に食べると美味しい・・・気がするのは、私だけ? 

mesamai21.JPG

 その日曜の昼は、ボリュームたっぷりたっぷり、ケバーブ・サンド。 出かけた先で、テイクアウト。 お肉ばかりに見えるけど、この底に、レタス、トマト、玉ねぎが入ってる。 ポテトフライも山盛り。 

mesamai22.JPG

 夜は、ワインを開けた。 スーパーで、このニワトリさんと目が合い、どうしても連れて帰りたくなった。 La Vieille Ferme ・・・ラ・ヴィエイユ・フェルメ・・・って読むのかな? 「古農家」って意味? 春にはロゼワインが欲しくなる。 この色に惹かれるな。 甘い香りだけど、キリリとさっぱり。 

mesamai23.JPG

 ロゼワインと一緒に食べたのは、のもの。 緑鮮やか。 茹でたグリーンアスパラガスと、菜の花みたいなブロッコリーみたいな野菜。 調べたら、スティックセニョールというものらしい。

 お昼のケバーブ・サンドがへヴィーだったので、夜は軽め・・・な私の横で、Kamoさんは、日本からおみやげとして持ち帰ったレトルトカレーを楽しんでいたのでした。

mesamai24.JPG

 フランスには、オランダで見なかった野菜も、いろいろ。 これは、丸型のズッキーニ。 これと、ニンニクで・・・

mesamai25.JPG

 細麺タイプのスパゲティー。 3分で茹であがる。 丸いズッキーニとニンニクの他に、唐辛子ペースト、ベーコン、マッシュルーム。 

 ズッキーニ、長いタイプも丸型も、小さく切ってしまえば、わからないねぇ・・・。 形を活かしたお料理も考えようっと。 あ、急いでたので、あまりキレイな盛り付けじゃないのは、目をつぶって・・・。

mesamai26.JPG

 デザートは、ミニ・カヌレ。 ほぼ一口サイズで食べやすい。 ・・・ふふ、シューマイみたい。

mesamai27.JPG

 お好み焼き・・・っぽく見える? フランスで、今のところ見かけたキャベツは、まん丸のもの。 オランダでは、硬いって言われてたタイプみたいだったし、まだ買ってない。 ちなみに、オランダでは、先がとんがったspitskool スピッツコール が食べやすい。 

 で、このお好み焼きは、一応、豚玉だけど、チコリで作ったもの。 フランスでは手に入りやすいしね。 チコリお好み焼き、柔らかくって結構いける。 振り返ると、今まで、スピッツコール、白菜、ケール、チコリ・・・といろんなお好み焼き作ったなぁ。

mesamai28.JPG

 白いんげん豆とサラミのトマト煮込み・・・といっても、缶詰の豆でお手軽に。 材料は、白カビのついたサラミ(外皮はむいた)、玉ねぎ、人参、赤パプリカ、マッシュルーム、ジャガイモ、トマトジュース、ケチャップ、ブイヨンキューブ。 

 は結構お腹がふくれるので、一緒に食べるパンは控えめ。 食べすぎ注意。

mesamai29.JPGmesamai30.JPG

 こちら、買い物先のスーパーで、お試しで買ったもの。 Délice de tomates séchées って書いてある。 ドライトマトの美味しいもの・・・? 中には、ドライトマト黒オリーブのペーストみたいなもの。 

 それを塗ってみたのは、Blini ブリニ というパンケーキ。 もとはロシアのものだそう。 日本語では、ブリヌイって紹介されてるみたい。 レンジでチンして、軽く温め、ふんわり。 ペーストみたいなものは、なんだかネギ味噌に通じるものを感じる。 キュウリのスティックや、クラッカーにつけると、さらに美味しいかも。  

mesamai31.JPG

 夜はペンネのパスタ。 野菜のフェンネルの先の緑の部分、トマト、マッシュルーム、サラミ、トマトソース、オレガノ、ブイヨンキューブ。 スパイスではなく、「野菜」として売ってるフェンネルも美味。 

mesamai32.JPG

 こちらも興味をそそられ何だかわからずに買ったもの。 12枚入ったPains Azymes・・・パンって書いてるけど後の単語は知らない、写真はビスケットみたい・・・。

 辞書で引いたら、Pains Azymes って 無酵母パン という意味だった。 croustillantsかりかり、ぱりぱり 。 

mesamai33.JPG

 砂糖・油脂・塩・ベーキングパウダー・化学製品無添加だって。 顔くらいありそう。 大きい。 何の味も付いてないけど、そのシンプルさがいい。 保存もききそうだし、パンを買い忘れた時のために、常備しようかな。 

mesamai34.JPGmesamai35.JPG

 さて、さて、我が家流でちょっとリッチな雰囲気を味わう。 左は、スーパーで買ったオマールのスープの缶詰。 Bisque ビスク とは、魚介類のポタージュの意味らしい。

 右は、日本でもマスタードでおなじみのメーカー、MAILLE マイユ。 そこのオレンジ風味バルサミコ・ドレッシング。    

mesamai36.JPG

 これは、細麺タイプのスパゲティに、さっきの缶詰オマール海老のポタージュをからめただけ。 上に、刺したのは、パルメザンチーズ。  これは、超簡単料理で、かなり極上の味。 

 我が家では、よく、カップスープの素を濃いめに溶いて、パスタソースの代用をするけれど、これからは、缶詰スープもありだなぁ。 

mesamai37.JPG

 オレンジ風味のバルサミコドレッシングをかけたのは、こんなサラダ。 スーパーで売ってる好みの菜のミックスの袋サラダに、トマト、缶詰のツナ、パルメザンチーズをのせただけ。 

 後ろに見えてるのは、頂き物のシャンパン。 ささやかな夕食で、贅沢な味わい。

mesamai38.JPG

 5月ラストの食卓には、旬野菜。 グリーンアスパラガス。 フランスでは、思ったよりいいホワイトアスパラガスが手に入らなかったので、今年は、緑のアスパラガスを楽しむことに。 

 ちなみに、昨年オランダに住んでた我が家は、ふたりで2か月ほどの間にホワイトアスパラガスを、たっぷり8kg あまり、正確には 8.71kg 消費。 67.63ユーロ 楽しんだ。 あの頃のレートが、1ユーロ約130円ほどだったから、換算すると、約8,792円ほど。 ということは、1,000円ほどで1kg食べられたんだなぁ・・・。  ちゃんとExcelで家計簿つけてます(笑)。    

mesamai39.JPG

 グリーンアスパラガスは、フライパンで、たっぷりのバターの中で蒸し焼きにした。 目玉焼きと、炒めた細切りベーコンも添えて。 私は、そのベーコンの塩味でグリーンアスパラガスをいただく。 でもKamoさんは、マヨネーズ・・・好きだなぁ。 酸っぱいのに。 

 

 ・・・こんな感じで、お料理をがんばりたい気持ちだけはあるのに、体が疲れてる時・・・

 フランスの食生活を知る貴重な体験

・・・と銘打って、私はスーパーのお手軽な品々に大いに助けられています♪ 

 

 皆さんの疲れた時の食卓って、どんなの?


タグ:ワイン
nice!(42)  コメント(21) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 42

コメント 21

krause

全部美味しそうです!Pains Azymes は魅力的!食べてみたいです。
by krause (2010-06-18 18:47) 

pistacci

疲れたときは(コッチの方が多いけど)、お惣菜買って来ちゃって・・っていうパターンですね。あとはご飯だけ炊いておけば納豆と卵で、とか。
パリのパッケージ入りのお料理は冷凍?冷蔵?それとも常温なのかしら。
by pistacci (2010-06-18 22:36) 

noie

オマールのスープの缶詰で作ったパスタ、美味しそうですね。
食べてみたいです(*'-'*)ゞ
パリの冷凍食品専門店で買ったお総菜、結構高かったですが、
そこそこ美味しかったです。
確かPicardだったと思います。ぜひ、お試しくださいませ。
by noie (2010-06-18 23:37) 

frosch

お料理も写真も素敵過ぎて(涙)
本当においしそうです☆私もこんな食生活を送りたいです。

by frosch (2010-06-19 01:10) 

どらっち

何もしたくないとき、それはもうpicardに直行ですよ。
そして、そのまま電子レンジかオーブンにインです。
ご飯も炊きたくない時は、パン類も買います(^^)
アメリカと違って、インスタントも冷凍もおいしいですから♪
それに、マック以外にめったに外食しないので、
フランス料理もpicardで堪能しております。やっすいなぁ、我が家。
スーパーのパン売り場に、あとはオーブンで焼くだけのプチパンの
パックがあります。パンを買い忘れた時に便利ですよ。常温で
置いておけるのだから、冷凍庫とか必要ないし。
BIOのお店に行くとたくさんの種類の乾物が置いてありますよ。
雑穀とかも置いてあって、おもしろいですよ。
by どらっち (2010-06-19 05:44) 

母ちゃん

おいしいお食事って、作る人も食べる人も気持ちが和みますよね~。いつも拝見しては「こんな風に作れたらなぁ」って思います♪ 
ちなみに私もExcelで家計簿つけてるんですよ(^^) マイナスになると赤字にしている所がお気に入りです。
by 母ちゃん (2010-06-19 08:23) 

aranjues

緑たっぷりの食卓で彩りも鮮やかですね。
>>ケチャップも、マヨネーズも、ドレッシングも、フランスの調味料って、酸っぱい気がする。。
私は、フランスには住めません(苦笑)。
by aranjues (2010-06-19 08:51) 

yk2

パン屋さんで買ったピスタチオのエクレア、色からして一見、きゅうりかズッキーニかと・・・(笑)。

パリに行ってから、食卓に上るのはやっぱりビールよりワインが増えて来ましたね。何でも高いパリだろうけど、それでもワインはオランダより安いでしょ?。ロゼは家飲みだと守備範囲が広いから好いよね~。あまあまないなちみ家は赤が得意じゃないだろうから、余計にピッタリ?(笑)。
by yk2 (2010-06-19 08:53) 

夢空

知らず知らずのうちに、生唾ゴックンしている
自分がいます^_^;
by 夢空 (2010-06-19 09:01) 

ぴーすけ君

冷凍食品の王国、フランス。
さすがテーブルディナー的なモノもおいしそう~。
日本にも「テーブルディナー」が一時あったんですが
日本人には向かなかったよう・・・残念。
by ぴーすけ君 (2010-06-19 09:15) 

お嬢さん

あっぱれ!!
料理本出せるよ。どれもこれも美味しそう♪

先日北海道のグリーンアスパラをもらいました。調理下手な私でも美味しいベーコン巻きができました!
上等な食材は、さほど手をかけなくても美味しく出来上がりますね。

異国の食材で美味しく料理する…尊敬します(笑)
by お嬢さん (2010-06-19 09:20) 

miffy

プーさんの食べてるのはレーズンデニッシュかな~
ピスタチオのエクレアにカヌレ食べたいな~
ちょっと小腹が空いた時にパン屋さんで手軽に買えるおやつはいいですよね^^
ステッィクセニョールは茎ブロッコリーって名前で最近日本でも売ってます。
シャキシャキとした歯ごたえで美味しいですよね。
ビスクを使ったスパゲティは美味しかったでしょうね~
お米を使ってリゾットもいいですよね。
マイユのマスタードにはお酢がかなり効いているので酸っぱいですが、慣れると他のでは物足りなくなります。
by miffy (2010-06-19 14:16) 

雉虎堂

疲れて料理が面倒な時には
ジャパニーズトラディショナルソウルフード
たまごかけごはん、ですかね(*^_^*)
本当に面倒な時には家で食べないです(^^ゞ
Inatimyさんちのお手軽料理は
どれも十分ごちそうです♪
by 雉虎堂 (2010-06-19 14:53) 

rino

インスタントのカップスープの素でパスタソースにするって、究極の時短アイデアですね!フランスの冷凍食品やレトルトは美味しそうですね。
いろいろな食材を試してみるの、楽しそう。Inatimyさんなら美味しいものができあがりますね。
私はハードスケジュールで時間がないときは丼ものにします!夫が帰国してからは、そうはいかないのですが・・。
by rino (2010-06-19 18:05) 

laf

美味しそうですね。
ワインを飲みながら、ゆっくり味わいたいですね。


by laf (2010-06-20 07:54) 

ます

ピスタチオのエクレア、美味しそう!食べてみたいです。
by ます (2010-06-20 15:42) 

てんとうむし

美味しそうなお料理がたーくさん♪
こんどのおうちは電子レンジがあるのね^^
丸型のズッキーニは私も昨日食べたばかり。
豆たっぷりのスープもいいなぁ。
さぁ、これから晩御飯の用意しなくちゃ。
何をつくろうかな~・・・・
by てんとうむし (2010-06-20 18:32) 

MOCOMOCO

うう・・・美味しそう♪
寝る前なのにお腹がぐーっと鳴ってしまいました^^;
うちの家庭菜園で今、ズッキーニが毎日1本くらい採れるんです。
今日ラタトゥイユに2本使ったけど、パスタに入れるのも美味しそうですね^^
丸いズッキーニも可愛いな、来年育ててみようかな♪
フランスのお手軽冷凍食品、どれもとっても美味しそうに見えます!
食べてみたい~^^
by MOCOMOCO (2010-06-20 21:31) 

chercher

全部美味しそうで目移りしちゃいました♡
ピスタチオのエクレア、写真を見ただけだとキュウリがのっているのかと
思いました\(◎o◎)/!
マイユのドレッシングも初めて拝見しました~!珍しいですね♪
by chercher (2010-06-20 22:26) 

Roseblanche

ケバブは、ソース・ブラン(白いソース)をつけて食べると凄く美味しいそうですよ。
グリーンアスパラもとっても立派。
春の味覚そのものですね。
ピスタチオのエクレア、私もきゅうりが乗っているのかと(笑)。
そうでなかったら、ズッキーニ…。


by Roseblanche (2010-06-21 14:04) 

Inatimy

→皆さま 
たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 
あっというまに6月も終わりがすぐそこに。 6月の食卓は、ちょっとはマシになったかな。 店に並ぶ野菜に季節の流れを感じながら、はて、今日は何を食べよう、と、日々迷い、ヒントを求めてレシピ検索。 他のブロガーさんの記事の日本食にうっとりするのでした♪

→krause さま 
いつも、美味しそうって言ってくださって、ありがとうございます。 Pains Azymes は、なにも味がついてない分、どんなお料理にも合いそうです。 チキン・サテにコリアンダーたっぷりはさんだら、ビールにもぴったりかも♪

→pistacci さま 
日本のお惣菜の種類の豊富さには、涙ものです♪ 一時帰国の時に目が釘付け。 ご飯自体が美味しいから、ごちそうですよね~。 納豆もお手軽に食べられる栄養食品だし。 そうそう、我が家、冷凍室の電源入れてなくって(節約♪)、冷凍食品買ってないんです。 なので、紹介してるのは、全部、冷蔵もの、もしくは常温保存できるレンジでチン食品です♪ 

→noie さま 
オマールのスープ缶詰、これはさほど大きな缶でもないのでスーツケースの片隅に入るかも。 パリにお越しの際にはぜひ♪ 近所Picardの場所はチェックしてるんですが、まだ入ったことないんですよ。 我が家、冷凍室電源入れず、使ってなくって。 でもその日のうちに使うものも、今度探しに行ってみようかな~。

→frosch さま 
ほめていただいて、ありがとうございます。 嬉しいです~。 美味しそうに見えてよかった。 でも、今月、レンジものが多くって・・・へへ。

→どらっちさま 
もしかして基本的に毎日炊飯ですか? すっごいなぁ。 我が家は、パン食が多いかな。 フランスに来てパンが美味しいのが感動ものなんですが、その分たくさん食べちゃって費用もかかって涙です・・・。 今度、料理が面倒な時はPicardで買ってそのままレンジにいれちゃお~っと♪ 枝豆もみたいし。 ふむふむ焼くだけプチパンのパックに・・・そうかBIOのお店の乾物も要チェックだなぁ。 貴重な情報ありがたいです♪

→母ちゃんさま 
ようやく電気の調理にも慣れてきて、日々の暮らしも軌道に乗ってきた感じです。 今までと同じ食材が手に入らないので、何食べようか迷いながら作って得体の知れないものにもなったりしますけどね・・・。 ふふ、Excel家計簿仲間♪ 赤になると困るけど(笑)、見やすくって私もお気に入り。 グラフも作って遊んでます~。

→aranjues さま 
ふふ、酢の物、酸っぱいものダメでしたね~。 バルサミコ酢のドレッシングも強烈に酸っぱくって、私でさえむせかえったりするほどです・・・。 でもドイツの地方によっても、酸っぱい味付けが多いところがあって、サラダも酸っぱいドレシング、付け合わせのジャガイモまで酸っぱい、炒めた玉ねぎも・・・と、旅先で半泣きになったことがあります・・・。

→yk2 さま 
ピスタチオ、Kamoさんが好きなので、エクレアはこれが多いかな。 ピスタチオの美味しいアイス屋さんもチェック済み♪ ワインの価格は、どうなんだろう・・・日本に比べたら安いかなぁ。この鶏のワインだって5ユーロ弱だけど、日本では2倍以上してたし。 これから赤にも挑戦しますよ♪ でも夏は白がいいな。 そのあとね。 ちなみに、前記事の甘いものの「や」は、チョコではなく紙でしたよ・・・いつのまにかコメント消えてましたね。 ふふ。 

→夢空さま 
レンジものばかりで恐縮です・・・。 今の家には電子レンジがあるので、ついつい駆使してしまって。 便利な文明の利器です♪ 眠ってた「電子レンジ料理」の雑誌も活躍しそう~。

→ぴーすけ君さま 
冷凍食品王国なんですか、フランス。 へ~。 今、我が家の冷凍室は電源入れてないので、まだ冷凍ものは買ったことないんですが、今度冷凍食品専門スーパーに行ってみよう~。 ちなみに5月の食卓で買ったものは、すべて冷蔵&常温保存♪ あれほどお惣菜文化が発達してる日本だったら、レンジものより、お店で買うほうがいいのかも。 コンビニでもお手軽に買えるし・・・いいなぁ。

→お嬢さんさま 
いやいや、今回はレンジでチンが多くって、料理本ではなく、スーパー商品紹介本かも・・・。 北海道のグリーンアスパラかぁ・・・美味しいだろうなー。 北海道って、何でもおいしい気がする♪ デパートの北海道物産展って、もう魅力の塊。

→miffy さま 
メニューボードには、「チェルシーバンズ」って書いてあるんですが、これってレーズンデニッシュの一種かな・・・? パリにはあちこちにパン屋さんがあって美味しいおやつがすぐに手に入るんですけど、その分、身になるのが悩み・・・。 スティックセニョールは日本で品種改良されて生まれた野菜だそうですよ。 美味しいですよね~。 このビスク缶も我が家の常備品です♪ 困った時の助っ人。 マイユのマスタードもエストラゴン入りのだったか、美味しかったなぁ・・・あ、マスタード切れてる、また買おうっと♪ 

→雉虎堂さま 
日本でだったら私、納豆ご飯とか、お惣菜で済ませてたかな・・・。 私にとって、デパートのお惣菜は特に魅力的で、お誕生日は、好きなお惣菜を買って帰って家で食べる、という贅沢をさせてもらってました♪ このごろ面倒に思うのはお昼ごはんかな。 ひとり分だしねぇ・・・。 卵雑炊すること多いかも・・・。 

→rino さま 
フランスの冷凍食品はまだ買ったことないんですよ。 5月の食卓に登場させたのは、すべて冷蔵か常温保存のもの。 冷凍室あまり使わないので、電源入れてないんです。 節約♪ 今度、その日の夕飯に食べるものを、冷凍食品専門スーパーで探してこようかな。 忙しい時に丼ものか・・・それもいいなぁ。 

→laf さま 
最近は日が長いので、食事も気分的にゆったりかなぁ・・・。 冬はすぐに真っ暗になっちゃって、すぐに睡眠モードだし。 へへ。

→ますさま 
緑というと、日本では抹茶ですけど、こちらではピスタチオが多いかな。 どこで買っても、パン屋さんいい仕事してます。 美味しいです。

→てんとうむしさま 
そうなの、パリのお家は電子レンジ付き♪ オーブンもなんとか使えることが判明。 設定した温度になるまでに10分以上かかるのが難だけど。 丸型ズッキーニは、そのままスライスしてステーキにして食べてもいいかもね。 私も今晩のおかず考えなきゃ・・・ネタ切れ&冷蔵庫の材料も少なくなってきたぁ・・・。 

→MOCOMOCO さま
我が家では困った時にはズッキーニ。 パスタにも焼きそばにもスープにも、そのまま焼いてズッキーニのステーキもあり。 上にトマトソースとチーズ載せてオーブン焼きも美味。 そんな万能野菜のズッキーニが家庭菜園で収穫できるなんて~うらやましい~♪ あ、5月の食卓のレンジもの、すべて冷蔵や常温保存ものです。 冷凍室の電源入れてないいですよ・・・あまり使わないから。

→chercher さま 
ありそうでなかなかお目にかからないシュークリームですが、エクレアはよくみかけるんですよね。 Kamoさんがピスタチオ好き。 私としては、ごく普通のカスタードクリーム&生クリームの入ったシュークリームが食べたいなぁ・・・。 マイユもドレッシング、このオレンジのほかに、数種類あるようですよ~。 TVで宣伝してました♪ 

→Roseblanche さま 
ケバブのソース・ブランって、何だろう。 Tzatziki(ザジキ)のことかな? これだったらたまにつけますが、ニンニクが入ってるのでね・・・翌日まで臭います(笑)。 食べたのが日曜の昼なので、翌日はKamoさん仕事だし、ソースなしのシンプルに♪ 近頃は、サクランボやベリー類も出回って、まだまだ楽しみが続いてます。
by Inatimy (2010-06-24 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。