SSブログ

オランダに戻る・・・ [日本]

 戻る日の前日は、空港にあるホテルに宿泊。 これだと、バタバタ慌てることもなく、翌朝ゆったり。 禁煙シングルルームで、シモンズベッド空気清浄機を備え、 朝食付のプラン。 窓からは、対岸に工事中の建物&滑走路。    

kikoku42.jpgkikoku43.jpg

 夕食は、せっかくなので、チェックインの時にいただいた、宿泊客への優待券を使うことに。 優待券に書かれている割引対象の2種類のお料理内容に目を通し、吟味。 和食にしようか、中華にしようか、かなり迷いましたが、帰りの機内でも和食を選ぶ予定だったので、夜は中華に決定。 

 ホテル内にある中華料理レストラン桃李にて。 で、オーダーした割引対象料理は、中国卓料理「富貴」。 サービス料・税込みで、普通なら、8,085円のこのお料理が、6,699円でお得。 飲物も10%オフになるのだそう。 それでも、かなりの贅沢だけれど、自分ではきっと作れないお料理を、たまに外で味わうのはいいものかも。 目&舌の保養。   

kikoku44.jpg

 前菜7種盛り合わせ。 ピータン、蟹、チャーシュー・・・他、ピータンの右隣にゼリーのような、噛むともっちりしたもの。 クラゲのように、コリコリとはしてないし・・・もしかして、燕の巣?と、ドキドキしながら妙な期待を抱き、想像を働かす、一般庶民の私。 

kikoku45.jpg

 蟹卵入りフカヒレスープ。 あふれそうなほど。 色がとても鮮やかでした。 中には、たっぷりフカヒレ。

 レストランの窓からは、さっき部屋から見た工事中の建物&滑走路。 傾く夕日がきれいに見えました。    

kikoku46.jpg

 揚げ物2種。 春巻きと、五目の餅包み揚げ。 この五目の餅包み揚げは、ほんのり甘味もあって、かなり好きな味。 

kikoku47.jpg

 伊勢海老の琵琶型飲茶卵白ソース。 大好きな海老♪ 薄味の卵白あんで、海老自身の味が引き立ってます。

 この頃から、対岸の滑走路に飛行機が着陸していくのが見えました。 ちょっと楽しいかも。  

kikoku48.jpg

 彩美牛ロースと季節野菜の炒め。 とてもやわらかくてジューシーなお肉。 久々に食べたグリーンアスパラもとても美味。 

kikoku49.jpg

 たらば蟹棒肉のエビチリソース。 衣で揚げてあるのですが、そのまま食べると、油のこってり風味とチリソースの味が勝ってしまってます。 衣をはずしてから、蟹身とチリソースで食べると、蟹自身の旨味と香りが口いっぱいに広がりました。(もちろん、衣も残さず食べました。)

 でも、あとで調べてみると、これは、優待券の対象料理の詳細に載ってなかったので、ちょっとビックリ。 間違いじゃないですよね・・・良かったのかな・・・食べても。 優待券への記載漏れ?

kikoku50.jpg

 蒸し炒飯。 朴葉を敷いて蒸してあるので、香り良く。 でも、欲を言えば、これが、もち米だったらなぁ・・・と思ってしまいました。 炒飯は、やはり、ぱらぱらに炒めてあるほうが好きかも。 

kikoku51.jpg

 豆乳杏仁豆腐。 杏仁豆腐の上にかけられている白い液体は、ココナッツミルクのようでした。 なので、豆乳独特のにおいは気にならず。  

kikoku52.jpg

 レストランから、お持ち帰りで、関空ポテト1箱(3個入り)をプレゼントしていただきました。 優待券ってありがたいです。

 でも・・・お料理を食べている時、ふと、周りを見渡せば、皆、4~5人のグループでテーブルを囲み、楽しく談笑しながら・・・。 フロアの真ん中の6人がけの円卓に案内され、女性一人、時おり写真を撮りながら、話す相手もなく、黙々と次から次へお皿を空にして食べ続けるのは、ちょっと寂しかったかも・・・。 

 後日、Kamoさん曰く、「何かの取材と思われて、たらば蟹のチリソースは、特別サービスかもね。」と。 記載漏れか、単なる間違いか、特別サービスか・・・いずれにせよ、なんだか複雑な気分。 でも、量的には、十分満足できました。   

kikoku53.jpg

 その後のお楽しみは、これ。 バスタブにお湯を張って、クナイプの入浴剤を。 半身浴長湯。 オランダの家では、タンクの湯量が少ないし、使い切ったら、お湯が沸くのにかなり時間がかかるかも・・・と心配で、いつもシャワー。 湯船につかって、手足がふやけるまで入るのは、ひさしぶり。 

 ベッドも快適。 くたくたになった体を十分休めることが出来ました。 

 翌朝の朝食は、ビュッフェスタイル。 さすがに撮れませんでしたが。 空港にあるホテルなので、国際色豊かな雰囲気。 トマトジュースに、お粥に梅干、塩昆布、野沢菜、減塩お味噌汁。 ちょっと、洋食も恋しくなったので、ミュズリヨーグルトをかけて。 

 何気なく、近くの席の韓国人団体のおじさま、おばさまのお皿を見ると、皆、サラダ混ぜご飯が山盛り。 そこへ、持参キムチに、チューブから出てくる赤い練り物・・・。 その後、両手に持ったスプーンとフォークで混ぜ混ぜ。 へ~、こんな食べ方があるんだ・・・と、とても興味深かったです。 一度、家で試してみようかしら。 

kikoku54.jpg

 オランダへ戻る飛行機での和風の機内食。 これも、ホテルオークラの日本食レストラン「山里」のもの。 しかも、がプラスチックじゃない。 ・・・そうです、今度は、ビジネスクラス♪ 帰りは、きっと疲れてるだろうから、と、Kamoさんが、マイレージを譲ってくれて、ビジネスクラスにアップしてくれました。 

 上の写真は、前菜。 牛肉竜田揚げ、鯛山椒焼き、鮪焼き霜つくり。 空腹のため、また、パンも。

kikoku55.jpg

 これが、主菜。 牛蒡信田巻き、銀餡かけ、オクラ、揚げ茄子、茸ご飯。 お味噌汁も。 このあと、デザートは、タルト、チーズ、フルーツから、選べます。 私は、フルーツに。 ルビーグレープフルーツやオレンジでした。 食後、しばらくすると、ひとりひとりへ、500mlのペットボトルの水とプラスチックカップをくれました。  

 欧州行きの機内では、すぐ時計を目的地の時間に合わせてます。 オランダから日本へ行く時は、に日本に到着なので、時間を忘れて爆睡してもOKなのですが、逆に、日本からオランダへは、夕方に着くので、機内で寝すぎないようにするため。 でないと、夜、もう寝られなくなってしまいます・・・。 でも、本を読んでると、すぐ、睡魔が・・・。 

 途中、アイスクリームやサンドイッチ、スナックなどのサービスも。 通路を挟んでお隣の、欧米人らしきおじさまは、せっかくのお勧めなのに、えぇっ?って、訝しそうな表情・・・。 私は、当然のように、そのハーゲンダッツグリーンティーを選択。 おじさまの手元を見ると、ストロベリー味。  

kikoku56.jpg

 オランダに到着する少し前にいただいた食事も、和風をチョイス。 ジビエのテリーヌ、プロシュートハム、ヤングコーン、赤ピーマンのアペタイザーは、写真撮り忘れ・・・。 上の写真は、シーフードカレー(海老・イカ・貝)にご飯。 ご飯は短米でやわらかく、ラッキョウも福神漬けも添えられて、日本のカレーって感じで懐かしかったです。 

 空港まで迎えに来てくれたKamo さんと合流して、日本への「おつかい」は無事終了。 

 今回の旅で、持ち帰った物は・・・・・・詳細は書きませんが、ご覧の通りです。 お留守番だったKamoさんへのささやかな手土産。 

kikoku61.jpg

 スーツケースは、機内持ち込みサイズ小型タイプ。 そこに、頂き物や買ったものをパズルのように詰め込んで。 大きな紙袋の中身は、カリグラフィーの先生から頂いた和紙の束。 また、これで、カードが作成できます。 

 右下にたくさん見えるのは、坂角総本舗の海老せんべい(ゆかり、さくさく日記、天まり、八楽。 他にお茶も)。 どうしても聞いていただきたい、と押し付けるように送りつけてしまったオランダもの、SensualCDなのに・・・私が、袋に残った海老せんべいの粉でさえ、愛猫にあげることなく自分で食べたい、などとブログのコメントに書いたばかりに、こんなにスゴイものを頂きました。 yk2さん、ありがとうございます。  

 再び始まったオランダ生活。 今では、一時帰国したこと自体が、夢だったのでは・・・?と思えるほど、すっかり、元の生活リズムになじんでます。 たまに、日本食のストックを眺め、ふふ♪ 夢じゃなかったんだ・・・と確認する日々。 

これからも、{異国小路}をどうぞヨロシクお願いします。


nice!(25)  コメント(21) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 21

Jalana

おっ、「ゆかり」知ってます。
たくさん買い込みましたね。
by Jalana (2008-05-30 23:54) 

てんとうむし

おぉ、中華料理を召し上がったんですね~♪
お料理を見ながらあわせるワイン考えちゃいました♡
伊勢海老も「わたしを食べて」って言っているみたい^^

前菜のもちもちした食感の食材は・・・・・私も気になります。
燕の巣はもどすとサラサラで、よくデザートのソースに入れたりするので、
たぶん別のものかなぁ・・・。


by てんとうむし (2008-05-31 00:29) 

Ballacki

美味しそう~♪
最近中華って食べてないなぁ^^
何だかすごくたべたくなってきました^^
えびさん、でかいですね~^^一番最初のお料理も彩り鮮やかでおいしそう^^
by Ballacki (2008-05-31 01:48) 

めぎ

わぁ~日本の雑誌だ~♪いいないいな♪
ホテルの中華、ものすごく美味しそうです!めぎは一人でもいいから食べたいです!でも、やっぱり、誰かと一緒に「おいしいねえ」と言いながら食べたいですね。
めぎが日本へ行って買ってくるものは、本や教材、食器、着物や和装小物などです。今度いつか行ったら、箸を新しく買ってこようと思ってるんですが・・・もうどれも古くなってしまって。でも、いつ行けるかしら・・・
by めぎ (2008-05-31 06:06) 

夢空

おはようございます。
朝から、こういうお写真は・・・(^_^.)さぁて、いっぱい食べようっっと☆
by 夢空 (2008-05-31 06:11) 

Krause

お疲れ様でした。京都から関西方面へ行ってたとすると、私とどこかですれ違っていたかもしれませんね。
by Krause (2008-05-31 06:20) 

yk2

帰りは疲れているだろうからと、ビジネス・クラスをとってくれるKamoさんは優しい旦那様ですね。

それにしても、旅の最後もやっぱりエビ!(笑)。1人で伊勢エビ1匹は贅沢ですね~。おいしそ。

坂角は・・・、トラチちゃんにあんまり見せびらかさないように(^^。
by yk2 (2008-05-31 09:45) 

miffy

中華料理はひとりで食べるとちょっと寂しいですね。
大勢でいろいろな料理を少しずつ食べるのが楽しいですよね。
カニ卵入りのふかひれスープに伊勢エビ、美味しそうです~
お土産の日本食の食材で美味しいものをたくさん作ってくださいね^^
by miffy (2008-05-31 11:13) 

blume

あぁぁ・・・
美味しそっ・・・

機内持ち込みサイズでこんなにたくさん!?
Inatimyさんはとーーっても荷物を詰めるのがお上手ですね!
私にはこんな技絶対ムリです~~。
by blume (2008-05-31 15:05) 

ami

中華料理、豪華でしたね。 きっと ミシュラン調査員かと
思われたのかも!! こんなお料理 食べてみたいわぁー。
トランクの中も 整理されていて サスガ旅慣れた
Inatimyさんですね。
by ami (2008-05-31 20:33) 

いさ

どれも高級素材づくしの中華ですね~。すごく美味しそう♪
フロアの端っこの方だったら1人でも平気かもですが、中央にお一人だと話し相手が欲しくなっちゃいますね。
Inatimyさんをねぎらってビジネスにしてくださる旦那様、ダンナの鏡です!素晴らしい!!愛を感じます。
by いさ (2008-06-01 02:02) 

julliez

帰りがビジネスってのはありがたいですね。
荷物が重くなってもヘッチャラなのが嬉しいです。
でも行き来が激しいので時計はダブルフェイス。
時期によっては時差を常に頭に入れながらのやり取り必須なので、落ち着きがありません。
おまけにどっちがどっちか行脚が始まると途中で分からなくなる事もしばしば。
だから自分の腹時計が進化するわけで・・・▼ω▼
by julliez (2008-06-02 06:17) 

ぴーすけ君

いっぱい持って帰りましたね~。
従兄もこんな感じで持って帰ってるのかしらって思いました^^
日本の雑誌、そうですね~
懐かしくって何回もこれから読み返すのでしょうね。
by ぴーすけ君 (2008-06-02 08:31) 

bonheur

日本での休暇、楽しまれたようですね。
kamoさんの心遣いで復路がビジネスって、これはありがたいですね。
猫ちゃんも元気にお留守番してましたか?(^_^)

by bonheur (2008-06-02 08:37) 

MOCOMOCO

中華は大人数で食べるシュチュエーションが多いので、取材記者と間違われたかもしれませんね~^^でもちょっと得した気分ですね♪
いつもオランダの美味しそうな食事記事なので、日本での食事の記事だと返って新鮮な感じがしちゃいます^^
復路をビジネスにしてくれたKamoさん、優しい~♪
お土産いっぱい買って帰れてよかったですね^^

by MOCOMOCO (2008-06-02 13:49) 

いっぷく

こんなにおいしい中華を食べて、う~ん伊勢エビまで。
ビジネスの機内食がさみしく感じちゃうほど。
お土産が、きめこまやかですね。
by いっぷく (2008-06-02 22:59) 

Inatimy

→kojirou さま、yukitan さま、TaekoLovesParis さま、
Ducca さま、ラナさま 
nice! ありがとうございます。

→Jalana さま 
買った物も多いんですが、頂き物も同じくらい多くって。 本当に、ありがたいことです。 ずっと覚えていてくれる人がいるって、うれしいですね♪

→てんとうむしさま 
実はね、この時、ワイン飲んだの、てんとうむしんさんを思い出しながら♪ お店の人に、このメニューに合うワインを伺ったら・・・ハウスワインを勧められました・・・あえて、それより高いワインの中から、どれが良いか、尋ねたのに。 商売っ気ないのかしら・・・。
謎のもちもち感も気になるので、いつか、一緒に中華ね♪

→Ballacki さま 
ずっと自分で作った「中華もどき」ばかりで、こんなに本格的なものは、ひさびさ♪ 他の人に作っていただくのは、最高の贅沢ですねぇ。

→めぎさま 
買ってこられる物に着物、和装小物・・・ということは、ご自分で着付けなさるんですね♪ すごいです~。 日本の雑誌は、紙質が良く、写真もきれいで、納得できますね。 ぼろぼろになるまで、繰り返し読みそう・・・。

→夢空さま 
朝はたっぷり食べて、一日の活動エネルギー摂取ですよ~。 夕食から数えて10時間くらいも、何も食べないので、朝は空腹です・・・。

→Krause さま 
絶対あり得る話ですね♪ いつか、欧州でも、すれ違うかも・・・って、すれ違ってばかりいないで、ばったり、会いましょう♪

→yk2 さま 
私のほうが体が小さいので、エコノミークラスでも、楽々寝られるんですが・・・お言葉に甘えました。 エビは、絶対はずせません♪ 和食の海老天より、中華の伊勢エビにひかれました♪
坂角、トラチの眠ってる隙に・・・あ、起きた。
 
→miffy さま 
やっぱり大勢ですね、中華食べるのは。 テーブルをくるくる回転させて♪
今度は、ひとり一皿選んで、皆で分けて・・・というのがいいなぁ。
 
→ami さま 
隙間なく、あちこち、詰めまくりました♪ 大きなスーツケースだと、階段の移動が大変なので・・・。 もっと背が高かったらなぁ・・・。 

→いささま 
そう、せめて、端っこだったら、落ち着けたんですが・・・。 大きな丸いテーブルにひとりは・・・ぽつん・・・でした。 ビジネスクラス、機内食に満足でした♪

→julliez さま 
私も以前はダブルフェイスだったのですが、電池交換が・・・。 面倒臭がり屋なので、腕を普通に動かすだけでOKの自動巻き愛用です♪ 自動巻きのダブルフェイス、あったらなぁ・・・。
私の腹時計も、きっちり、活躍♪ デザート別腹♪

→ぴーすけ君さま 
文字を縦に目で追う、という作業自体が、とても懐かしくって♪ 手持の日本の雑誌は、捨てられませんねぇ。 

→bonheur さま 
慌しかったですが、たっぷり充電できました♪ うちの猫・・・Kamoさんとのふたりの生活が十分満足のようで、え?もう帰ってきたの?という感じで見られちゃいました・・・。 玄関まで迎えに出てきて欲しかったです・・・。

→MOCOMOCO さま 
ふふ、そうですね、いつも怪しげなオランダでの食事の記事で、日本のは、貴重かも~♪ たっぷり持ち帰れたお土産、賞味期限と戦いながら、少しずつ楽しみます♪ 

→いっぷくさま 
買ったものを大きく分けると、レトルトカレー、海藻系、調味料、お菓子、薬、洗面所&お風呂グッズ、雑誌ですね。 ラップもこちらのは破れやすいので、丈夫な日本の物が重宝です♪ 我が家は、ふたり、バラバラに一時帰国なので、約半年ごとに、物資調達できて、逆にいいのかも。
by Inatimy (2008-06-03 06:43) 

rino

素敵な日本帰国、旅のレポートでした・・
一人でレストランへ・・・こういうの、やったことがなくて、
小心者で勇気がないんです。
やはりビジネスのお料理は違いますね。
私、今日日本に帰国しました。
エコノミーではなかなか機内食が楽しめません。
by rino (2008-06-03 22:13) 

Inatimy

→rino さま 
もう日本にお戻りになったんですね。 
エコノミーでも、ホテルオークラ「山里」の機内食は、
十分、美味しかったですよ♪
私もひとりでレストランは、仕事で出張があったときくらいで、
滅多にない経験です・・・。 ドキドキしますよね。
by Inatimy (2008-06-04 21:36) 

はっちん

気になりますね-、ピータンのおとなりさん…。
お店の人に訊かなかったんですか、うー、気になる~。
ビジネスクラスも未知の世界です。「今エコノミーで旅したら、間違いなく
マジで症候群になるよね」と言い合っています。子どもたちとコンサート会場
のような席へ座るときは、おとな、こども、おとな、こども、と、
息苦しくならないようにしています。哀し…。
by はっちん (2008-06-05 13:17) 

Inatimy

→nyan さま 
nice! ありがとうございます。

→はっちんさま 
歯ごたえがね、片栗粉でとろみをつけるときに、ダマになって、ちょっともっちりして、硬い部分になった感じに近いかも。 小心者で、聞けませんでした・・・。
旦那さまに100kgきるようにがんばってもらって、ぜひ、お隣同士で座って、手をつないでコンサート鑑賞してくださいね♪ 応援してます、ってお伝えください♪
by Inatimy (2008-06-06 06:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。