SSブログ

緑色の魅力 [日本]

 日本滞在中に、宇治に行きたかった理由は、やはり、  海外に出ると、抹茶のお菓子や食べ物が、すごく恋しくなります。

 オランダに来てすぐの頃、ネットで、たまたま見つけたお店が、気になって、気になって・・・。 そのお店の名は、伊藤久右衛門。 

 なので、本店・茶房まで行ってきました。 オーダーしたのは、「源氏物語セット」。 茶そば(温そば・ざるそば、選べます。)に、炊き込みご飯、それと、お抹茶つぶ餡の特製羊羹がついてます。

 茶そば

 こしがあって、いいゆで具合でした。 いくらでもはいりそうです。

 お抹茶と羊羹

 苦いかと思いきや、お茶独特の甘味が感じられます。 羊羹の上にほんの少しふりかけられた抹茶が、すてきなアクセントです。

 他に、抹茶アイスも、かなり濃厚な味。 そえられた茶の葉入りせんべいで、アイスのおいしさが、ますます際立ちます。

 生チョコ

 口に入れた瞬間にさっと広がる香り、すぐにとろける、なめらかな生チョコレート。 ヨーロッパのチョコレートも、おいしいけれど、これは、また別の味わいです。 

 外のパッケージ 

 お茶色の深い緑に、中央に金色の入ったパッケージ。 表と裏が緑と金の和紙で包まれています。 紙好きの私は、捨てずに残しておく派です。 

 しかし、この生チョコ、オランダまで持って帰りたかったけれど、要冷蔵なので、無理でした。 残念。 

 他に、抹茶大福も買いました。 ついてくる抹茶をかけていただきます。 こちらも、もちもち肌の白い生地に、中身は鮮やかな緑の抹茶あん。 生クリームのブレンドにより、舌ざわりがとてもなめらかで、上品な甘さ。 

 が、これも要冷蔵で、消費期限3日なので、オランダまで持ち帰れず・・・。 オランダに残してきた留守番隊に申し訳ないけれど、楽しい抹茶づくしの一日でした。


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 8

toraneko-tora

茶そば・・・・旨そう~
ほかのも・・・・・みんな食べてみた~い
by toraneko-tora (2007-06-04 18:22) 

いっぷく

抹茶の生チョコが初耳で意外。
どんな味か想像をめぐらしましたが、抹茶が好きなので、
これはけっこういけますね。要冷蔵とのことでどこでも
手に入るというわけにはいかないようですね。
by いっぷく (2007-06-04 19:54) 

TaekoLovesParis

抹茶のもの、おいしいですよね~。
特に生チョコ。3年前、京都の人が送ってくれて、初めて食べました。その頃は東京では、見かけなかったんですよ。でも今年のバレンタインには結構出回っていました。
今、食べてるのは、アメリカみやげだけど、product of Holland
CARAMELBITES。リッツクラッカーの大きさの薄いクッキーの間に薄いキャラメルがはさんである。これ、甘いけど、気に入ってます。初体験の味。
by TaekoLovesParis (2007-06-04 21:20) 

julliez

抹茶蕎麦は乾麺で大量持ち帰りで、素麺と交代で夏の定番です。
プランターには大葉もモリモリ生ってきて、準備万端♪
でも、ご当地の生ものが何よりもステキですね。
by julliez (2007-06-04 21:59) 

miffy

伊藤久右衛門のお菓子いつもネットで注文してます。
美味しいですよね(^^)
by miffy (2007-06-05 17:49) 

Inatimy

⇒toraneko-tora さま 
私も、胃袋が許す限り、メニューを片っ端から食べてみたかったです♪

⇒いっぷくさま 
ここの生チョコ、日本国内でも、本店・支店が宇治にしかなく、直接そこで買うか、ネットで注文するかしかないようです。(バレンタインの時期は、どうなのか不明ですが。) それだけに、心そそられますね。

⇒TaekoLovesParis さま 
それは、もしかしたら、オランダの伝統菓子、ワッフル状のクッキーに、糖蜜がはさんであるStroopwaffeles かも。 

⇒julliez さま 
抹茶蕎麦に素麺、大葉・・・なんとも魅力的。 縁側で、涼風に風鈴の音を聞きながら・・・と思い浮かべますが、フランスの大地で、葡萄畑に囲まれて食べるのも素敵でしょうね♪

⇒miffy さま 
いつでもネットで注文できる環境、うらやましいです。 私は、また1年後くらい・・・。
by Inatimy (2007-06-07 17:05) 

ミカチ

抹茶、大好きです。。。
イタリアに住んでいても、抹茶のジェラートが無いと物足りないのです。。
by ミカチ (2007-06-08 02:08) 

Inatimy

⇒ミカチさま 
そうですよね。 街で、「あ、緑色のアイス!」 と思って近づくと、ピスタチオで、がっかりしたりして・・・・。 ピスタチオは、ピスタチオでおいしいんですけど。
by Inatimy (2007-06-08 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花をもとめて芸術祭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。