SSブログ

芸術祭 [オランダ]

 日曜日、Amstelveen Kunst Festival に行って来ました。 

 会場である広場には、絵画や焼き物、アクセサリーを売る出店もあって、とても賑やか。 スウィング・ドラムの演奏や踊りに人が集まっていました。 あちらこちらに、芸術作品の展示が・・・。 木の幹と蛇と女の人が一体になったものもありましたが、ちょっと怖くて撮れませんでした・・・。

 ネズミがいっぱいのオブジェ

 とってもリアルです。 「ハーメルンの笛吹き男」のお話、Der Rattenfaenger von Hameln をすぐさま思い浮かべましたが、よく見ると、台に書かれてますね。 オランダ語で、De rattenvanger van Hamelen 。 ちなみに、オランダ語もドイツ語も直訳では、「ハーメルンのネズミ捕りの人」

 オート三輪タクシー tuktuk

 なぜか、通りをトゥクトゥクが走っていたり、止めてあったり・・・。 ピンクの色が、かわいいです。

でも、一番の見ものは、コレじゃないでしょうか。

 Fauna van Constant (Constant の動物相)

 50m×20mの大きさで、芸術家 Cornel Bierens によって、コブラの絵画 Fauna van Constant が3次元で再現されています。 それを形作っているのは、粗大ゴミ。 これを、4.5mの高さの橋のように組まれた足場から、楽しむことが出来ます。

 このConstant の絵・・・中心には、目と口を持った、光を放つ黄-緑の太陽、その右には、カンバスから飛び出すかのようなトンボ、そして、太陽の下には、空想の動物。 コブラの活動の特徴、表現・色・自然であること、それらが子供タッチの描写で見事に描かれています・・・とか、なんとか、そのようなことが、頂いたチラシや、解説看板にオランダ語で書かれてました。 ・・・たぶん。

 コブラ・ミュージアムの前にあるいつものオブジェ

 このミュージアムの名前は、cobra museum voor moderne kunst 。 近代芸術作品が展示されています。 その名のコブラ、別に蛇に関係するわけではありません。 Copenhagen, Brussels, Amsterdam のそれぞれの頭の部分を取って構成されています。 コブラ・グループを創設した芸術家たちが、これら、首都の出身だとか。

 コブラ・ミュージアムの横にあるオブジェ

 「あっれぇ、まぁ~!!」と驚いているように見えて、面白いです。

でも、私が気に入っているのは・・・・

 コブラ・ミュージアムの裏の運河にあるオブジェ

 背中に羽のついた。 しかも、よく見ると、顔に眉毛だか、眼鏡だか・・・。 飛びながら、水の中の魚を狙ってるようにも見えますが、今だ、この運河で魚をみたことがありません。 たまに、釣り糸をたらしている人を見かけますが・・・魚は・・・いないんじゃないでしょうか・・・。


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 6

miffy

オランダの芸術は斬新すぎます。
羽のあるネコ、漫画チックで面白いですね。
by miffy (2007-06-05 17:43) 

えな

ご無沙汰です。
久々の日本満喫したみたいですね~♪
今度はいつ頃、帰ってこれるのかな?

芸術祭♪楽しそう(*^^)
写真のネズミ・・・リアルだね(笑)\(◎o◎)/!
by えな (2007-06-05 18:13) 

いっぷく

楽しそうなフェスティバルですね、あまりにも理解できない現代美術は苦手ですがこのくらいわかりやすいなら身近に感じられる。
オランダ、なかなかやりますね。
by いっぷく (2007-06-05 18:35) 

TaekoLovesParis

いきなりネズミでびっくりしましたよ~。
ハーメルンはドイツでしたね。実話ってききました。オランダでも語りつがれてる話なんですね。
近代芸術館、楽しそうですね。ネコの顔、はっきり見えて笑えます。魚はいないというInatimyさんのコメントにもっと笑えました。
by TaekoLovesParis (2007-06-05 20:31) 

ミカチ

面白そうな芸術祭ですね!行ってみたいです。
陶器もあるんですか~!
最後の羽のついたネコが良いですね。気に入りました^^
by ミカチ (2007-06-08 02:07) 

Inatimy

⇒miffy さま 
オランダ人は、とても明るいので、芸術も、はじけてますよね。

⇒えなさま 
お久しぶりです。 今度は、いつだろう・・・? このネズミのアートは、家に置きたくないですね。 夜中みたら、泣くかも。

⇒いっぷくさま
芸術作品には、見た瞬間に頭の中が???????で満たされるものもありますよね。 すごいでしょう、と言われても、「はぁ・・・」としか言葉が出なくて、困ってしまいます。

⇒TaekoLovesParis さま 
普段の生活では、実物を見たことがないので、今のところ快適です。 スーパーでオランダ人のおばさんが、「猫飼ったら、ネズミがすぐに出て行っちゃったわよ~♪」と言ってたので、いるところには、いるみたいです。 我が家の猫に感謝。

⇒toraneko-tora さま 
nice! ありがとうございます。

⇒plot さま 
nice! ありがとうございます。

⇒ミカチさま 
小規模ですが、楽しかったです。 お茶碗にできそうな、素敵な陶器もありました。 買おうか、買うまいか、心が揺らぎましたね。
by Inatimy (2007-06-08 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

緑色の魅力散歩の途中で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。