SSブログ

道草くって・・・ [猫]

 久々に会うお友達3人との約束の日。 

 1週間あまり、メールで日取りを調整し、ようやく実現にこぎつけた、待ちに待った日。

 昨年買って、今年も咲いたラベンダー

 

 水やりを忘れがちな持ち主がもたらす過酷な条件を乗り越え、たくましく育ってます。 それもこれも、前日までの天気のおかげ。 

 ずっと曇りが続いていたのに、この日は、天気がよく、外出日和 余裕を持って、少し早めに家を出ました。 そして、すぐに出会ったのが・・・

 近所の猫

 とても人懐っこい猫で、呼ぶと近寄ってきます。 後姿はタヌキのよう。 飼い猫なのか、野良なのか、分かりませんが、ずいぶん前からよく見かけます。 柄を見ると、ちょっとアメショーが入っている様子。 結構でっぷり。  いいものを食べてるんでしょうね。

 この日のお気に入りショット

 路上にゴロゴロ寝転がる猫を前に、カメラを構え、激写。 しゃがみこんで楽しそうにしている日本人を、自転車に乗ったオランダ人が、不思議な顔で見て行きました・・・。 怪しく見える?・・・・かもしれない。

 そういえば、スペインの田舎で同じように猫の写真を撮っていたら、おじいさんが「珍しいのか? 日本には、猫はいないのか?」と聞いてきた覚えが・・・。

 道には、他にも誘惑 があるので、簡単には前へは進めません。 いろんな花も咲いてます。 

 青空に小さなピンクの花

 この間までは、薔薇の花がきれいでしたが、すっかり姿を消した模様。

 ピンクの紫陽花 

 昨年は、この真ん中の部分が、いつ咲くのかワクワクしてたら、このまま茶色くなっていきました・・・。 こういう種類なんですね。 紫陽花にもたくさんの種類があると知りました。 この紫陽花の季節は長く、になっても咲いていた気がします。

 芝生にキノコ

 雨が降ってジメジメ・・・そして晴れると、こんなものが。 貴重なショットです。 

 というのも、オランダでは、あちこち、頻繁に芝刈り機が走り回っているので、すぐに刈りとられてしまいます。  今回ようやく撮れました。 でも、これきっと、食べられない種類ですよね・・・。

あ゛っ・・・こんな時間 すでに5分前 早く待ち合わせ場所に行かないと


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 8

miffy

私も海外でしゃがみこんでネコの写真を撮っていて、不思議そうな顔をされたことが何度もあります^^;
額紫陽花ですね^^
普通の丸い紫陽花はこの日本原産の額紫陽花を改良したものです。
シーボルトがオランダに持ち帰ったものの子孫かしら?
by miffy (2007-07-01 09:17) 

いっぷく

南フランスの乾燥した河岸でラベンダーの群生を見たときに
乾燥にも強いと思いました。水遣り控えめがかえっていいのかもしれません。芝生の中のキノコ、絵になりますね。こんな写真大好きです。
by いっぷく (2007-07-01 10:55) 

キノコの画像がとってもnice!
猫ちゃんも(野良ちゃんにしては、栄養状態バッチリに見えますが;)凄く気持ち良さそう〜〜
やっぱりオランダ語で話しかけなきゃいけないのでしょうか?
勿論、ラベンダーも額紫陽花もピンクの花も秀逸♪
光の色が違うんですね!

さて、お友達との待ち合わせには間に合いました?
素敵なひとときのご様子、また伺いたいな〜〜
by (2007-07-01 11:03) 

krause

このきのこ食えるのでしょうか。(美味しそう・・・。)
by krause (2007-07-01 13:30) 

julliez

私は今までラベンダーに水をあげたことはありません^^;
あげなくていいって言われてから見守ると、その方が長く咲いているようですね。
ガク紫陽花の種類がコチラには多いなぁと私も思います。
普通の紫陽花も結構アルザスで見かけますが、つい写真を撮る事を忘れがちです(=ω=)
by julliez (2007-07-01 15:29) 

toraneko-tora

ゴロ寝の猫ちゃん・・・・・きっと怖いイジメッコがいないんですね
by toraneko-tora (2007-07-01 17:43) 

MOCOMOCO

この猫ちゃん、すごくリラックスしてますね~。
スペイン人のおじいさんの一言、笑っちゃいました^^
きのこが芝の間に生えてるんですね。形がかわいい♪
よく見つけましたね^^
by MOCOMOCO (2007-07-02 07:59) 

Inatimy

⇒xml_xsl さま、ムーミンさま 
nize! ありがとうございます。

⇒miffy さま 
額紫陽花が元なんですね。 ありがとうございます。 
たくさん旅行なさってるのでご存知かもしれませんが、ポルトガルの北にあるスペインのガリシア地方は、6月頃に行くと、日本と同様に丸い紫陽花が道路わきなどにたくさん見られ、とても親近感のある風景ですよ♪

⇒いっぷくさま 
水遣り控えめ・・・私向きの植物だったんですね。 よかった。 今まで、サボテンくらいしか、育てたことがなかったんです。 南フランスのラベンダーの群生も見てみたいです。

⇒Roseblanche さま 
そういえば、いつも日本語で話しかけてます・・・。
待ち合わせには、間に合いましたよ~・・・って、他2名まだきてませんでした。 素敵なひととき、というより、英語の苦手な私には、緊張のひととき。 途中集中力が尽き果てました・・・。

⇒Krause さま 
お味噌汁に入れたり、キノコオムレツなんか、良さそうですね・・・って危ないですよ。 危険度A++ くらい。

⇒Julliez さま 
「今までラベンダーに水をあげたことはありません」・・・そう言い切って下さって、私も心強くなりました♪ 普通の紫陽花、アルザスにもあるんですね。 紫陽花で花見ワインもいいかも。

⇒toraneko-tora さま 
近所はのどかです。 家の前の駐車場横の芝生で、鴨のペアが寝ていたり、公園の池にもアオサギやオオバンという鳥がいたり・・・猫もそれをじっと見てるだけで。 うまくいってますね。

⇒MOCOMOCO さま
今、芝生には、小さな白や黄色の花のほかに、シロツメクサ、タンポポも咲いてます。 先日は、散歩の途中、マッシュルームみたいのまで、見つけました。 こんな調子なので、道草くってしまうんですよねぇ・・・。
by Inatimy (2007-07-03 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。