SSブログ

猫のミュージアム [猫]

 アムステルダムにある猫のミュージアム、Kattenkabinet 。 

 5番のトラムの駅、Koningsplein からへーレン運河沿いを東に歩いたところにあります。 運河に面して立っているカナルハウス。 

 Kattenkabinet 入り口 と そこにあったポスター 

 右の写真、このポスターの猫のシルエットが、そのままドアの上の丸い看板になってます。 あまり目立たないので、気づかず、そのまま通り過ぎそうになります。

 中に入ると、階段にも、廊下にも、猫・猫・猫・・・すべて猫のもの。 

 1階(日本で言う2階)  一番大きな広間

 この階に、4部屋ほどありますが、全部つながっていて、猫のポスターや絵画、置物、像など、猫関連のものが、いっせいに展示されています。 天井の装飾も見ものです。窓からは、緑の多い裏庭が見られます。 そこには、テーブルに椅子。 こんなところで、ティータイムできたら、いいでしょうね。

 中央にテーブルのある部屋

写真中央、暖炉の上に、招き猫・・・。 よく見ると、鏡の横によじ登っている猫の姿も。 このカナルハウス自体が古いもので、家具や調度品も使い込まれた物ばかり。  

 広間横の部屋 

 左端に、白黒の猫の置物。 右にある赤茶色の台は、ピンボールのようになっていて、ボールをバネのついたスティックでつくと、陶器の猫に当たりながら転がり、いろんな音♪を奏でてくれます。  とてもいい音色です。 

 お気に入りの4枚 

 下にぶらさがっている 4枚の絵が、お気に入りです。 こんなふうに、ちょこんと目の前に座られると、その訴えるような視線にいちころです。 

 我が家のトラチ 何かを問いかける目 

 
「何かおいしいもの、ない?」

こんな目で見られると、無視して横を素通り出来ません・・・。

 展示会場にいた猫 

 ここで飼われている猫です。 すてきなミックス柄。 コロコロしてます。 手を出すとすぐに寄ってきて、動きまくるので、なかなか写真が撮れません。 テーブルに乗って寝そべったところを素早く撮りました。 

 絵を観ているときに、部屋の片隅に、猫のトイレ(砂箱)を見つけたので、あ、いるんだ、と思ってましたが、実際に会えるとは・・・。 部屋にあったピアノの上にも、肉球の跡がペタペタ。 

 地上階(日本で言う1階)のポスター売り場にいた猫2匹

 いつもここの猫達は、このソファーで眠っているらしく、ずっしりと3つくぼみがありました。 どの子も、とても人馴れしていて、なでても平気で眠っています。 

 このミュージアムに入る時は、ドアの横の呼鈴を鳴らします。 すると、中から開けてもらえます。 猫がいるので、外に飛び出して行ったりしないように、ちゃんと配慮されてます。 

 規模は小さいものの、猫の作品本物の猫3匹に会えるミュージアム・・・猫好きには、たまりませんよね?


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 12

まあ!猫好きにはたまらないスポットですね。
3匹の猫ちゃんが、そのままオブジェのように展示品と同化して、
素晴らしい建物とともにひとつの世界を作り上げて。

トラチちゃんも凄い美猫です。
飼い猫ちゃんはやっぱり、毛並みといい気品といい彫像のような格がありますね。
by (2007-07-21 00:03) 

MOCOMOCO

本当に、猫好きにはたまらないミュージアムですね^^
やはりありましたか!招き猫!
3匹の猫ちゃんも人なつっこそうで、かわいいですね~。
トラチちゃんの何かを訴えるような眼差しも可愛いです!
そんな目で見つめられたら、絶対に美味しいおやつをあげちゃいますよ♪
by MOCOMOCO (2007-07-21 00:34) 

julliez

ああ、ラブリーです▼ω▼
とらちちゃんのビー玉みたいなくりくりおめめはたまりませんね。♪
by julliez (2007-07-21 05:35) 

いっぷく

トラチちゃん訴えていますね(笑
目でものを言うんですね。
猫は寝姿も可愛いです。
by いっぷく (2007-07-21 08:09) 

polo

Kattenkabinetのお店の外観を見た瞬間、宮崎監督のアニメ
「思い出ぽろぽろ」に出てくるバロンのお店をイメージしてしまいました。
by polo (2007-07-21 23:32) 

miffy

帰ってきました^^
留守中のご訪問ありがとうございました。
こんなにおしゃれではありませんが、ボルネオ島のクチン(インドネシア語でネコという意味)という街にネコの博物館があって、世界中のネコグッズが展示されていました。
by miffy (2007-07-22 00:22) 

TaekoLovesParis

カナルハウスの招き猫、日本から行ったのでしょうか。よじのぼりネコも
陶製ですか?リアルですよね。
お気に入りの4枚にトラキチも参加させて、5枚か6枚にしたいですね。
by TaekoLovesParis (2007-07-22 00:36) 

えな

ホントにネコちゃん好きにはたまらないですね♪
ワンちゃんバージョンもあればいいのに~(笑)
トラちゃんの写真も一緒に飾って!!ってお願いしてみては・・・☆
by えな (2007-07-22 12:29) 

はっちん

もう十数年も前に、一人暮らしの部屋にこっそり野良猫を入れて、こたつで一緒に寝ていたときのことを思い出しました。猫特有のしなやかな動きと、そばにいるときに感じる気配が懐かしくなりました。
by はっちん (2007-07-23 16:38) 

Inatimy

⇒xml_xsl さま、Krause さま 
nice! ありがとうございます。

⇒Roseblanche さま 
飼い猫ちゃんなんですが、ブラッシングはしても、洗ったことはなく、トラチ自らのお手入れの成果ですね・・・。 気品は・・・疑問です。

⇒MOCOMOCO さま 
動物の目って、多くを語りますよね。 やましいことがあるとき、何かを見つけたとき、怒られてシュンとしてるとき、目でわかりますね。

⇒julliez さま 
気に入ってくださって、ありがとうございます♪ いたずらしても、あの目ができるので、なかなかのツワモノです。

⇒いっぷくさま 
寝姿、いいです♪ ついつい、くっついて猫枕にしてみたりするんですが、重い!という顔しても、蹴りまでは入れてこないので、うれしいです。

⇒polo さま 
宮崎駿のアニメは、結構好きなんですが、「思い出ぽろぽろ」はまだ見てないので、機会があったら、要チェックで見てみます♪ 今、手元にあるのは、「ハウルの動く城」オランダ語&日本語版です・・・。

⇒miffy さま 
旅先からのモブログ、楽しませていただきました。 便利な世の中です。
世界各国の猫のミュージアム探し、おもしろいかもしれませんね。

⇒TaekoLovesParis さま 
当たりです! よじのぼりネコ、陶製でした。 招き猫、日本製かしら・・・。 左手を上げていたので、お客さんを招いてますね。(右手は金運だとか・・・) 岡山に招き猫美術館っていうのが、あるらしいですよ。

⇒えなさま 
犬のミュージアムもあったら、素敵かも♪ 昨夜、11時半ごろ、大雨の中、ゴンタくんとおじいちゃん(勝手に命名。黒のラブラドール)が散歩していて、オランダ人ってスゴイ、と思いました。

⇒はっちんさま 
動物のぬくもりは、ほっとしますね♪ 遊びに来てくださって、ありがとうございます。
by Inatimy (2007-07-24 17:49) 

ミカチ

ほんとだ~!猫好きにはたまらないですね。ネコも飼われているんですね。行きたくなってきました~。確か、ベルギーにネコ祭りってありますよね。いつか行きたいなと思いつつ実現できそうにありません。。。Inatimyさん、是非いつかレポートお願いします。
by ミカチ (2007-07-30 04:48) 

Inatimy

⇒ミカチさま 
イーペルの猫祭ですね。 私もずっと狙ってるのですが、なかなか。 ミカチさんのほうが、先にスケッチ報告かもしれませんね。
by Inatimy (2007-08-01 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夢見る陳列窓日帰りミュンスター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。