SSブログ

オランダのお買い物袋 [雑貨]

 前回の記事の布袋は、主にドイツで集めたもの・・・。 それなら、普段、生活しているオランダでは・・・というと・・・。

 スーパー ah (Albert Heijn アルバートハイン)の袋 

 オランダで、一番よく見かけるスーパーマーケットは、やはり、ここかと思います。 1887年創業で、約700店舗を持つ、オランダで一番規模の大きいスーパーマーケット。 自社のオリジナル商品も販売しています。 全体的に、価格設定は、少し高めかも。 袋のサイズは、横50×縦49cmです。

 ah の 特別な期間だけ見られるお買い物袋 2種

 「ハムスター週間」の時に見かける袋。 ハムスターのキャラクターが、とても可愛いです。 左の袋には、「いっぱい割引、端数のない価格」・・・かな?

 スーパー Super de Boer(スーパー・デ・ブール)の袋 表と裏

 ここは、TVのコマーシャルで、名前を覚えたスーパー。 「Graag gedaan, Super de Boer」 (フラーヘダーン、スーパー・デ・ブール)というフレーズが頭に残ります。 Graag gedaan「どういたしまして」という意味。 1998年410店舗で始まった、すごく新しいスーパーですが、宣伝が上手いのか、メジャーなような気がします。 

 ここの袋はちょっと縦型。 サイズは、横46cm×縦49cm。 背が低い私が手に持つと、ちょっと底を擦るときがあるので、腕にかけないといけません・・・。

 スーパー HOOGVLIET (ホーフフリート)の袋 表と裏 

 1932年設立で、北ホラント州、南ホラント州、ユトレヒト州、ヘルダーラント州に、55店舗を持つスーパー。 小規模ですが、たまに行くと面白いものが見つかります。 ここの袋も縦型。 袋には、安い、品質、話題の、親切な、快適さ、しっかりとして確実!」

 スーパー Dirk van den Broek の袋 大型  

 ディルク・ファン・デン・ブルック。 多くの人は、短くしてディルクと呼んでます。 1942年に1号店をオープンしたスーパーです。 我が家の普段の買い物は、ここに。 ah より安く買えます。 ここの袋にも、薄手のタイプはありますが、週末には車で行って、たくさん買うので大型を利用。(Kamoさんが持ってくれるから・・・。) 大型の袋は、レジャーシートに使われるような素材。 大きさは、46×46×底のマチが17cm。 

 他に、C1000、Jumbo、PLUS、Aldi、ドイツ系のLidl・・・など多くのスーパーがありますが、やはり布袋は見かけないかも。

 ご覧のとおり、袋は、厚めのプラスチックの袋。 ディルクの大型の袋以外は、商品のパッケージの角がひっかかって、破れることも。 何度か透明のビニールテープで補強を試みましたが、長くて1年半で使えなくなりました。 帰宅途中で、重みに耐え切れず、取っ手部分がちぎれたり・・・。 

 価格は、1枚20セント(約33円)ほどで、確かに、布袋より安いです。 しかし、汚れたら拭かないといけないし、布ほど丈夫ではないので、私は布袋のほうが好きかな。 普段は、冷蔵物で帰宅途中に水滴がつきそうなものはプラスチック袋、そうでないものは布へと、併用してます。

 ちなみに、他店の袋を持ち込んでもOK。 たとえば、ah での買い物に、ディルクの袋を使ったり、ディルクでの買い物に、スーパー・デ・ブールの袋を使ったりも。 ・・・皆、気にせず、袋は袋!で使ってます。


 *** 多忙により、今月末まで、短い記事か不定期 になります。 遅れがちなコメントが、さらに遅くなるかもしれません。 ごめんなさい。


nice!(21)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 21

コメント 15

わぁぁ、沢山の種類☆カラフルですね(^o^)丿
ハムスター、男の子、カワイイ袋です♪
ご多忙とのこと、風邪などお体お気をつけくださいね☆
by (2007-11-05 21:37) 

noriko

「ハムスター週間」って??
堅いものをかじかじする習慣とか?
(笑)
by noriko (2007-11-05 22:30) 

rino

スーパーの袋、きちんときれいに使われているんですね!
大きめの袋は日本に持ち帰ったら、重宝するかもしれないですね♪
ご多忙とのこと、どうぞご無理なく、お体きをつけてくださいね。
by rino (2007-11-05 22:41) 

Fuu-tt

オランダ版エコバック・・・素敵なデザインすネ~。
素晴らしいコレクションですネ。
完全に集めたくなってしまいました^^
by Fuu-tt (2007-11-05 22:45) 

TaekoLovesParis

え~っ、エコバッグ、まだ在庫がこんなに!(笑)
特別な期間だけの、なんていうのもあるんですね。しかもハムスター週間
とは。Dirkのは丈夫そうでピクニックのお供にもよさそう。
by TaekoLovesParis (2007-11-05 22:57) 

いっぷく

たくさん持ってますね、それならばさらにコレクションを!

薄くて割合に丈夫で小さくたたんでおけるので外出の時には一枚は常に持って歩きます。濡れたベンチに座る時にも取り出して敷物に。
by いっぷく (2007-11-05 23:10) 

はっちん

スーパーデブー???  …違いますね、スーパー・デ・ブール……。 ^^;
過剰反応をしてしまいました、オホホ~。
年末にかけて、だんだん忙しくなりますね。無理せず、お体をどうぞ、
大切になさってください。 *^^*
by はっちん (2007-11-05 23:24) 

miffy

オランダの袋はオランダの人の身体に合わせて大きいのかしら^^
ハムスター週間の袋かわいいですね~
by miffy (2007-11-05 23:34) 

いろんな買い物袋があるんですね。
そういえば、我が家にもいろんな国の買い物袋がたまっていますが、
たまる一方で使う機会があまりありません。
by (2007-11-06 00:38) 

ブルーメン

うわぁ~ユーモアがあっていいですね!!!
袋は必需品ですよね~
いつのまにか沢山集まってきますね!!!
by ブルーメン (2007-11-06 05:42) 

krause

ご指摘有難うございました。Lがルクセンブルグだったのですね。
by krause (2007-11-06 08:04) 

MOCOMOCO

オランダは布よりもプラスチックバッグが多いのですね。
デザインがカラフルで面白いです^^
違う店に持ち込んでもOKなのはいいですね!
by MOCOMOCO (2007-11-06 09:36) 

ぴーすけ君

かわいいのばっかり♪
持ってるだけで、アートですね(≧w≦)
by ぴーすけ君 (2007-11-06 22:11) 

ミカチ

スーパーの袋にもち手が付いているんですね。
この形だと確かに重さで取れてしまいそうな?
家から袋を持っていくのを忘れることが多くてつい買ってしまいますが、
日本のスーパーでもらえるようなビニール袋なのでゴミ袋になってます。
by ミカチ (2007-11-08 09:27) 

Inatimy

⇒オデコさま、julliez さま、たねさま、yuki さま、
takemovie さま、xml_xsl さま、yk2 さま 
nice! ありがとうございます。

⇒夢空さま 
温かいお言葉、ありがとうございます。 なんだかこの時期は、バタバタです。 ハムスターの袋、日本で使えば、かなりの注目間違いなしですね♪

⇒てんとうむしさま 
Amsterdam の最初の部分と、Hamster の言葉遊びなのかな?と考えてみたり・・・。 そういえば、最近、堅いものをかじかじしてない・・・円いおせんべい食べたいな~♪

⇒rino さま 
大きな袋、いっぱい入っていいな、と思ったのですが、いっぱい入れてしまうと、重くて重くて・・・。 さらに、私が持つと底が擦れてしまいます・・・。 めったに多忙になることはないので、たまには、動かないといけませんね♪

⇒milk-k さま 
オランダって小さな国の割には、スーパーの種類が多くて、地方に行くとまたレアな袋も・・・。 

⇒TaekoLovesParis さま 
結構、長く使ってるほうなので、持ってるものは、もうすっかり古いデザインですよ。 ah は、マメにいろんなキャンペーンをしていて、今は、スタンプを集めると「ジャングル・ブック」のフィギュアがもらえます♪

⇒いっぷくさま 
ふふ♪ 使い方、同じです♪ 食べ歩きの時、ちょっと腰かけるのに、いいんですよね。 雨で濡れてること多いので。 

⇒はっちんさま 
もしかして、誰かからツッコミ来るかな、来るかな?と思っていたら、やっぱり来ましたね♪ コマーシャルでは、ルは聞こえず、スーパーデブーと聞こえます♪ 忙しい時期、はっちんさんのブログの食べ物で頑張れます♪ 

⇒miffy さま 
オランダ人の体サイズに合わせてるかも・・・。 キッチンの台も、私には、高いです・・・。

⇒beluga さま 
あちこちに行かれてるので、かなりの数がありそうですね♪ 並べて、見てみたいです。

⇒satoe さま 
雨が多いオランダなので、そんな時は、ビニール製も役に立ちますね。 突然降ってくることもあるので・・・。 これからも、どんどんたまりそうです♪

⇒Krause さま 
私も、車に乗っているときに、よくナンバーを見てるのですが、本当にいろんな国のが走っていて、??と思うものもあります。 道路マップに一覧表があるので、それで確認・・・。

⇒MOCOMOCO さま 
最初は、ちょっと気が引けて、どきどきしてましたが、皆、平気で持ち込んでいたので良かったです♪ 日本でだったら出来ないかもしれませんね・・・。

⇒ぴーすけ君さま 
昔は、スーパーの紙袋も集めていました♪ 大事に置いておいたのに母が使ってしまったけれど・・・。

⇒ミカチさま 
オランダでも、まだまだ袋に入れてくれるところが多いので、私も家にたまったものをゴミ袋に・・・。 猫の砂を捨てるときなど、それはそれで、便利なんですが・・・。
by Inatimy (2007-11-10 07:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

布のお買い物袋うつりゆく・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。