SSブログ

好きな缶で収納 [雑貨]

 クリスマス飾りを片付けないと・・・。(まだ、飾っていたの?という声が聞こえてきそうですが、その訳は、また後で。)

 我が家の飾りは、一部、昔食べたザッハトルテの木箱2個に収納してますが、すでに、それだけでは収まりきれず・・・で、ここで活躍するのが、

 さかのぼること、2ヶ月半前の10月末。 待っていたものが、我が家に届きました。   

 2007年の煙吐き人形 

 これは、ついていた煙吐き人形。 お菓子を作るおじさんですね。 何についてきたかというと、レープクーヘン

 2007年秋にオーダー 

 ドイツのNürnberg ニュルンベルクにあるお店 Schmidt に、毎年、レープクーヘンをオーダーしてます。 ふたりとも、レープクーヘン大好き、そして、も。 これが、約1週間後に届いたもの全部。 宝箱型の大きな缶、蜂蜜の入った缶(4.5kg)、マジパン菓子の木箱、煙吐き人形付属のお香、丸い缶、レープクーヘン2袋、紙は保証書。 

 丸い缶 

 この絵は、ドイツの画家 Carl Spitzweg"Der arme Poet" 「貧乏な詩人」?「かわいそうな詩人」?(1839)。 ミュンヘンのノイエ・ピナコテーク所蔵の絵。 この中にも、レープクーヘン入ってました。 

 大きなチェスト缶 

 昔のニュルンベルクのお城が描かれています。 サイズは、31×20×16.5cm。 これなら充分。 この缶に、残りのクリスマス飾りを収納しました。 で、今頃、片付けるその理由とは・・・ 

 1月6日は、三賢者の日でした。 幼子イエスの元に、三賢者が贈り物を持って訪れ、祈りを捧げた日。(オランダでは、お祝いするのは、一部の人々だけのよう。) 

 日本では、12月24日がメインで、12月25日が過ぎれば、すっかりお正月準備ムードに一転。 クリスマスはキリストの誕生を祝うというより、サンタクロースの日になっていますが、本当は、1月6日の三賢者の日までが一連のお祝いの日々。 なので、クリスマスツリーもオーナメントも、飾りは、この日までが一般的なのです。  

 チェスト缶のフタを開けると・・・ 

 買った当初、中に、びっしり、レープクーヘンが。 チョコがけ、砂糖がけ、いろいろ。 箱入りのもありました。 

 カトリック教徒の多いスペインでは、1月6日の三賢者の日を Día de los Reyes Magos と言い、祝日。 前夜には、Cabalgata といって、三賢者のパレードが行われます。 

 昔、私が見たのは、そのままの姿、ラクダに乗った三賢者でしたが、年々派手になるのか、三賢者や、それ以外にも、趣向を凝らしたデザインの山車に乗った人々が、飴などお菓子を投げながら、通り過ぎていきます。 今年TVでみたパレードの中継には、タコサメバッタ人気番組のキャラなど、三賢者とは関係なさそうなものまで・・・。 

 その後、眠る前に、窓辺に靴を置いておくと、三賢者が良い子にはプレゼントを、悪い子には石炭を入れるのだそう。 ちゃんと、この時期、見た目は石炭そっくりな砂糖菓子が売られています。    

 中身を取り出すと・・・ 

 こんな感じ。 レープクーヘンは、丸い形だったり、長方形だったり、チョコ、砂糖がけ、ミックスパック、アーモンド付き・・・といろいろ。 他に、スペキュラース(スパイスクッキー)と蜂蜜クッキー。 レープクーヘンは、アドヴェント(クリスマス前の4週間)からクリスマス当日にかけて食べるお菓子なのですが、当然この量は、ふたりで食べきれず、まだまだ楽しんでいます。

 ちなみに、スペインでは、三賢者の日には、Roscón というお菓子を食べます。 リング型のパウンドケーキみたいなもので、赤・黄・緑の砂糖漬けのフルーツ粗目の砂糖で飾られています。 切り分けて食べますが、分けてもらった分に、小さな人形が入っていれば、その人は、1年、幸運が続くのだそう。 

 Lebkuchen レープクーヘン 

 砂糖がけレープクーヘンは、こんなの。 裏側は薄いウェーハス、中には、ナッツや、刻んだ柑橘類の皮の砂糖漬けなど。 シナモン、ジンジャー、クローブなどスパイシーな香。 

 紙のパッケージ 

 Nürnberger Elisen-Lebkuchen と書かれています。 読みにくいんですが、この、古そうなブラックレター(ゴシック体)が、いい味出してます。 一時期、分かりやすく、新しいゴシック体になりましたが、ちょっと安っぽい雰囲気に。 評判が悪かったのか、すぐ、この昔ながらの古い書体に戻りました。

 過去に買ったSchmidt の缶の一部 

 日本に置いてきた物もあるので、これは、ほんの一部。 右奥の大きな缶は、先に述べた古いニュルンベルクのお城の缶と同じ大きさ。 中には、シュタイフのぬいぐるみなどを収納。 

 左の緑の缶は、カリグラフィーペンやお気に入りのメモ帳など文房具入れ。 赤い缶は、裁縫箱。 青い缶には、SONYのCDプレイヤーなど。 手前のミニ缶には、チョコエッグのような卵型食玩で集めたフィギュアを収納。 最近入れたフィギュアは、映画「ラタトゥーユ」(日本では、「レミーのおいしいレストラン」でしたけ・・・。)のレミー。  

 6角形の缶 

 上の写真の6角形の缶を大きく撮ると、こんな感じ。 これには、それぞれ、赤い衣装の煙吐き人形と、お隣の老婦人にいただいたクリスマスボール2個を収納。

 Stollen シュトーレン の缶 

 これは、2006年にSchmidt で買ったシュトーレンの缶。 コレには、ニワトリやヒヨコ、ウサギなどイースターの飾りが入っています。 

 他のメーカーのレープクーヘンの缶 

 このミニ缶は、先月、アーヘンのクリスマス市に行った時に、屋台で買ったもの。 ニュルンベルクのHaeberlein-Metzger というメーカー。 レープクーヘンが、チョコがけ&砂糖がけの4枚入ってました。 

 その他、似てる猫の缶 

 このふたつは、別々の雑貨屋さんで、気に入って購入しましたが、よく見れば、猫の柄が微妙に違うものの、なんとなく似てますね。

 ドロステのココア缶(表・裏) 

 オランダで有名なチョコメーカーDroste の販売するココアの缶。 中には、さらに、このデザインの箱が入っていました。 スーパーで見つけて購入。  

 ・・・・・・そんな、こんなで、家の中、缶だらけです。  


nice!(25)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 25

コメント 19

缶はいいです、あとでいろいろ入れられるから(*^。^*)
美味しいもの見たさで、南の海からおじゃましてま~す。
やっぱり、美味しいもの見れましたっ♪レープクーヘン♪
by (2008-01-07 21:51) 

ぴーすけ君

缶ステキですね~♪
煙吐き人形、懐かしいぃ~、小さい時に兄が持っていて
よく眺めてました^^
by ぴーすけ君 (2008-01-07 22:02) 

お嬢さん

わが家には「鳩サブレ」の缶がゴロゴロあります。
資生堂パーラーの「花椿クッキー」の缶も。

ほんとにステキな生活をしていますね。
憧れます!
by お嬢さん (2008-01-07 22:42) 

Ballacki

可愛い~~~♪
レープクーヘンにこんな、こんな、こんな(しつこい^^;)可愛い煙吐き人形がついているのですね!ほしい!缶のデザインもすごくいいですね!
しかしこれは高そうです・・・。
Schmidtで思い出しましたが、去年ドイツ語講座のクリスマスパーティで先生が持ってきてくださったシュトレン、Schmidtのもので、紙の箱ですが、デザインが良くて頂いてきました^^
で、うちにもあちこちに箱がちょこっとゴロついてます^^;
by Ballacki (2008-01-07 23:33) 

miffy

レープクーヘンの缶とっても素敵ですね~
ネコちゃんの缶も可愛い(〃▽〃)
レープクーヘン好きなんです~
日本にも送ってもらえるのかしら?
by miffy (2008-01-07 23:44) 

luces

煙吐き人形は味があって良いですね。おままごとのような小物とのギャップがまた良いです。それにこの缶も小物好きの人にはたまらないですね。ドロステのココア缶右側が気に入りました。
by luces (2008-01-08 00:20) 

laf

素敵な缶ですね。そして、大きいですね。
6角形の缶は、すごくいい。
レープクーヘン、おじさん食べたことがあるかもしれないが、
分からない。バームクーヘンでは、なさそうだし、クッキーでも違うみたいだ。
甘いお菓子は、食べる機会があんまりないので、有名だと思うが、おじさん、分からない。
缶は、素晴らしいのはねよく分かります。歴史もある(缶)感じ。
by laf (2008-01-08 02:22) 

krause

ドロステのココア缶は、私も持っています。なかなか良きデザインなので、中身も知らず買ってしまいました。
by krause (2008-01-08 05:53) 

はっちん

レミーのフィギュアをお持ちなんですか、夜中に缶から出てきて朝食の
仕込みを手伝ってくれたりして…。
実のあるクリスマスですね。日本のクリスマスも楽しいですが、
本来のものからはかけ離れてしまっているんですね。
三賢者の日について、初めて知りました。
by はっちん (2008-01-08 10:27) 

オデコ

夢のある、素敵な缶収納ですね。
by オデコ (2008-01-08 10:36) 

toraneko-tora

二つ目のネコカン・・・・・いいですねぇ
これ、ほしいです
by toraneko-tora (2008-01-08 10:42) 

nao

確かに取って置きたくなるような、缶ばかりですものね~。
それにしても、ハチミツ4.5kgってすごいです。
by nao (2008-01-08 16:02) 

MOCOMOCO

どれも素敵な缶で、私も欲しくなってしまいました。
日本だと、なかなかこんな素敵なものは手に入らないですものね~。
最後のココアの缶は、お土産に貰ったことがあります。
かわいいのでちゃんととってありますよ^^
by MOCOMOCO (2008-01-08 21:17) 

yk2

Inatimyさんが見せて下さるいろんな商品のパッケージ・デザインが毎々楽しみです。DROSTEのココアの缶はモチーフは一緒でもタッチで随分印象変わりますね。消費者心理としてはちょっと左には手が出しづらい、かな?(笑)。
by yk2 (2008-01-08 21:56) 

TaekoLovesParis

わぁ、どれもほしくなるようなかわいい缶。
私は缶欲しさにディズニーランドでチョコやクッキーをせっせと買っています。日本のお菓子は箱入りが多くて缶入りは少ないです。
DROSTEのチョコは知っていますが、ココアもあるんですね。(当然か)
by TaekoLovesParis (2008-01-09 01:48) 

rino

かわいいチェストの缶ですね。欲しくなりますね!
うちにも1年前の年末に夫が持ち帰ったレープクーヘンの
四角の缶があります。お写真の(他のメーカーの・・)と同じ形。
娘の机の上でペン立てになっています。。
by rino (2008-01-09 20:47) 

いさ

1つ1つが凝っていますね! 日本では缶に入っているものって少ないような気がします。
大きなチェスト缶とか、ノイエピナコテーク所蔵の絵の缶とか、欲しくなってきました。
by いさ (2008-01-11 08:44) 

noriko

ここ数年1月6日にはガレット・デ・ロワを食べていたのですが、
レープクーヘンは初めて知りました。
煙吐き人形もかわいいな。
缶は猫のものが気になります。
by noriko (2008-01-11 23:36) 

Inatimy

⇒ななせさま、nyan さま、きぃ*さま、xml_xsl さま、
takemovie さま、beluga さま、mikosuke さま 
nice! ありがとうございます。

⇒夢空さま 
南の海から、はるばるようこそ!です。 南の海にも美味しいものが、いっぱいありそうですね♪

⇒ぴーすけ君さま 
お兄さまの煙吐き人形・・・もし私だったら、眺めてるだけじゃなく絶対触って、怒られてるかも・・・。

⇒お嬢さんさま 
日本には「そばボーロ」の缶も持ってましたよ♪ 紹介した缶の他に、まだ、小さなキャンディー缶もあったりして・・・。 缶、片付けないと・・・。

⇒Ballacki さま 
Schmidt のダンボール箱もデザインかわいいんですよね♪ 缶の方は、毎年デザインが変わるので、ついつい、注文するんですよ・・・。

⇒miffy さま 
Schmidt は、日本にも発送してくれますよ。 我が家は、日本でも注文してました♪ ドイツ語・英語のウェブサイトがあります。 10月頃には、新しい2008年版のデザイン缶に入ったレープクーヘンが登場してるかな。

⇒luces さま 
私も飾る時は、右側の写真のように、裏側を見せて置いてました♪ 

⇒laf さま 
我が家は、甘いお菓子も、辛いお菓子もすきです♪ こちらでも、たまに、ワサビ風味の揚げおかきや、柿の種の入ったミックスを買ったり♪ 

⇒Krause さま 
このドロステの缶は、思わず手が伸びてしまいますよね。 デザインいいので、お友達にあげたりもしました♪ 

⇒はっちんさま 
レミーのDVD、安くなるの待ってるんですよ♪ 早く見たい。 朝起きたら、朝食が出来てたら、いいのになぁ。

⇒オデコさま 
惚れた缶が多すぎて・・・。 まだまだ増えそうです♪

⇒toraneko-tora さま 
この缶、猫が浮き上がってて、かわいいですよね。 他にもいくつか、デザインがあるんです。 見たら、そろえたくなりますよ♪

⇒nao さま 
朝食のほか、お料理にも使うので、4.5kgは、だいたい半年で消費ですね。 以前は、1年分の2缶買ってたんです♪

⇒MOCOMOCO さま 
缶も素敵だし、中身のレープクーヘンも美味しいし、で一石二鳥です。 でも、缶欲しさに、ついつい、注文しすぎたり・・・。

⇒yk2 さま 
デザインに惹かれ、いろんなものを残してしまうんですよ・・・。 今は、デジカメがあるので、データで残せますが、以前は大変でした。
ドロステのココアは、普通の紙パッケージのも売ってるんですが、両面が左の赤いデザインですよ。 ふふふ。 

⇒TaekoLovesParis さま 
ドロステのチョコも美味しいですよね。 欧州は、缶物が多くて、誘惑いっぱいです♪ 街中でも、気がつけば、手に持ってレジに並んでたり。 

⇒rino さま 
Schmidt には、さらに大きい缶もあるんですよ。 42×30×17cm。 5.4kg と、たっぷりお菓子が入ってます♪ いつか買おうかな。 

⇒いささま 
毎年デザインが変わるので、楽しみです♪ 日本からでも、注文できますよ。 

⇒てんとうむしさま 
レープクーヘンは、12月25日ごろまでに食べるお菓子で、1月6日に食べるお菓子じゃないんだけれど、まだいっぱい残ってるの。 きっと、3月頃まであるかも♪ 節分もひな祭りも、レープクーヘン♪
by Inatimy (2008-01-12 07:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。