SSブログ

家を建てました。 [雑貨]

 イースターの4連休中に、オランダのとあるお家に訪問。 

 空色の外壁が素敵な切妻屋根のお宅。 窓越しに見えるのは、この家の住人、Jan van Dijk ヤン・ファン・ダイクさん(仮名)。  ちなみに、日本語にすると、堤防のヤンさん。 低地のオランダらしい名前です。 

Markt4b.jpg

 このイースター休暇に完成したばかりの新築の家。 

 実は、私達が、ふたりで建てました。  

Markt5.jpg

 「ようこそ、我が家へ。」と歓迎してくれるヤンさん。 最上階にあるバルコニーから。 今回は、このヤンさんの家が、完成するまでの様子を、ほんの少しご紹介します。

 買ったのは、LEGO FACTORY BUILDING YOUR WAY のシリーズ。 

Markt1.jpg

  大きな箱を開けると、ビニール袋に小分けされた大小のパーツ。 色も形も様々。 パズルのように楽しめるよう、わざと分類していないかのよう。 

 バラバラの小さなパーツは、なくすと困るので、IKEAで買ってあった予備の小物ケースに。 しかし、この中から探し出すのは至難の業。 他にも、テーブルの上には、少し大きなパーツが所狭しと並んで、大変な状態に・・・。  

Markt2.jpg

 組み立てのマニュアルは、文字がなく、イラストのみ。 各図の左上に、必要パーツが示されています。 それを見て、凸の数が合ったパーツを、指定数量かき集めて、イラスト通りの位置に・・・。 箱には、「11+」 とあったけれど、11歳をかなり超えた私達でも、慣れるまで難しい・・・。 

Markt3.jpgMarkt4.jpg

 途中経過はこんな感じ。 このレゴは、モジュール・ハウス。 つまり、ひとつの階がひとつの構成単位。 各階ごとに作っていき、階単位で上に積み重ねられるようになってます。 しかも、組み替え自由。 幾通りかの組み合わせが可能。 楽しめる上、これなら、いざという時(引越)、簡単に切り離しできるので安心。 階の中央には、ちゃんと、階段があります。 

 白いTシャツに緑のオーバーオールは、Pieter van der Berg ピーター・ファン・デル・ベルフ さん(仮名)。 日本語に訳すと、山のピーターさん。 低地のオランダで、山と呼べるものが滅多にないのに、意外と多く、トップ10に入る姓だとか。

 で、2日間のべ4時間あまりかかって、ふたりで仕上げた物件は、こちら。 

Markt7.jpg

 Market Street マーケット・ストリートの家。 基本形はこのようになってますが、左のマーケット部分の屋根も、はずれるので、家屋の階のひとつを左に移して、その階の上に、屋根を置くことも出来ます。 左部分を家屋にして、右部分を地下室だけにしたりも可。 

 手にサクランボを持った女性は、Saskia van Vliet サスキア・ファン・フリート さん(仮名)。 vliet の意味は、細流、運河、小さな川なので、小川のサスキアさん、というところかも。 オランダ人の名前は、本当に興味深いです。 もちろん、van の入らない姓も存在。  

Markt6.jpg

 このレゴ、デザインは、Eric Brok さん。 オランダレゴ・ファンによるデザインです。 

 他に、Corner Cafe (街角カフェ)や、Green Grocer (青果店) が、ありました。 そちらは、16+とあったので、16歳以上ですね。  

Markt10.jpg

 地下室の窓から出てくるピーターさん。 ドアも、窓も開閉自由。 子供の頃に遊んだレゴより、はるかに進化してるのでビックリしました。 

 さて、ここからは、良い子は、まねしちゃダメ!シリーズ。

Markt8.jpgMarkt11.jpg

 バルコニーの手すりを越えて壁際に立ったり・・・ 手すりにぶら下がったり・・・ 

Markt9.jpgMarkt12.jpg

 街灯の上に片足で立ったり、切妻屋根に上ってみたり・・・

Markt13.jpg

 身軽なところを見せようと、看板のポールを鉄棒代わりに片手・・・などは、危険ですので、おやめください。 

 次回、ヤンさんの家を買った場所です。


nice!(33)  コメント(23) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 33

コメント 23

Ballacki

そういえば、オランダかな?エレクトリックミュージックでPaul van Dijkとかそんな名前のアーティストがいました。
一時期聞いてましたが、最近は聞いてないです。
レゴって何か作っていると夢中になっちゃいますね^^
by Ballacki (2008-03-28 23:08) 

てんとうむし

おぉ、レゴ♡
ヤンさんの家のアプローチにある植木鉢に目が釘付けです。
ほしいっ・・・・・。
ぜひ"てんとうむしカフェ"を建ててみたい。。。

食玩がはやった数年前、インディ・ジョーンズ・シリーズがおまけについたラムネ(・・・だったかな?)を大人買いしました。
レゴ・ショップに行くとハリー・ポッターやスター・ウォーズのシリーズもあったんですよねぇ。
キケンなのであまり近づかないようにしています(笑)

by てんとうむし (2008-03-28 23:39) 

yk2

オランダのジャズ・ピアニストでLouis van Dijkさんって、ごく一部で有名な人がいますけどね(^^。

レゴって大人が充分に楽しめる玩具ですよね~。僕は一つ手を出してしまうときっと夢中になって際限なく買ってしまいそうなので(※収集癖あり・・・苦笑)、inatimyさんの記事でだけ楽しませて頂きます。マクロで撮影するのも、楽しかったでしょ?(笑)。
by yk2 (2008-03-29 00:48) 

めぎ

あははは♪ とっても楽しくおうち拝見させていただきました!
最近おもちゃ売り場を見てなかったけど、自分に買って自分で作ってみるというのも楽しそうですねえ。

by めぎ (2008-03-29 05:51) 

rino

わ~すごい。お二人で作ったんですね。
楽しそうですね。
うちも昔子供の誕生祝やら成長に合わせていただいた
レゴがたくさんありました。結構こまかくて難関レベルのものも。
大人になってやるっていうのもけっこうはまってしまいそうですね。

by rino (2008-03-29 08:26) 

はっちん

パーツの状態とできあがりの家が頭の中で結びつかない…。
ヤンさん、知的なお顔をしているのに、やんちゃなんですネ。
鉢植えのお花がかわいらしいです。
by はっちん (2008-03-29 08:53) 

luces

洒落たお住まいですね(^^)V
色合いもキレイで、とても「11+」の子供向きとは思えません。
by luces (2008-03-29 11:28) 

ムーミン

楽しそうですね、始めると夢中になりそうです^^
そうそう、子供たちもレゴで遊びました。
どんどん買ってくるので、増えて増えて・・・。
はまりそうですね!(^^)!
by ムーミン (2008-03-29 13:21) 

miffy

レゴって面白いですよね~
こういうものには嵌っちゃう性質なのでなるべく近寄らないようにしています^^;
デンマークでレゴランドにも行きたかったんですが、時間がなくて諦めました。
マドローダムみたいなミニチュア物も大好きです^^
by miffy (2008-03-29 16:29) 

いっぷく

やっぱりほのぼのとしたこんなシリーズがかわいいな。
オランダ風の家ですね。完成オメデトウです。

レゴは難しいのもいろいろあって未だに分厚い解説書に恐れをなして未開封のDROID DEVELOPER KITとか持ってます。特に電動の物をいろいろチャレンジしました。
作ると壊してバラバラにするのが惜しくてかさばるし、増やせなくて困ってます。

by いっぷく (2008-03-29 16:32) 

blume

おぉぉーーーっ!!
レゴで作ったお家、素敵ですね~(*^_^*)
大人でも楽しめそう!!
板のポールを鉄棒代わりに・・・そうそう、ダメダメ!!
by blume (2008-03-29 19:59) 

MOCOMOCO

すごーい!!
レゴってほんとに楽しそうですね♪
いつも出来あがった作品しか見たことないのですが自分でも作ってみたくなりました^^
by MOCOMOCO (2008-03-29 22:17) 

Roseblanche

わあ〜〜〜本当に楽しそう♪
レゴ専用の部屋が持てたら、私もチャレンジしたいところです。
(↑作成用&保存・展示用の部屋、という意味ですよ〜)
子供に作らせるのは勿体ないくらい、贅沢な物件ですね。
のべ4時間というのは、かなり優秀なのではないですか?
by Roseblanche (2008-03-29 22:55) 

Jalana

楽しんでますね!
11歳をかなり越えてるからこそ難しいのかも^^
by Jalana (2008-03-30 01:40) 

夢空

子供の頃、レゴばかりで遊んでいました。今は凄いですね~。
こんなになってるんですね~。
by 夢空 (2008-03-30 11:32) 

ami

凄いレゴですね。 クロワッサンの看板が 可愛いです。
一度作ったら 壊したくないですね。
by ami (2008-03-30 21:23) 

nao

おぉ!これは楽しそうですね~。パズルなどが好きな人は、はまりそう♪
by nao (2008-03-30 21:38) 

TaekoLovesParis

「オランダ風の家」、色もすてきですね。
レゴのお人形は、かわいいですよね。宇宙飛行士とか消防士。
私もレゴコーナーに立ち寄って、じーーっと見て、小物だけ買います。
大きいと飾るのに場所とるから。スターウォーズのダースベーダーのキーホルダーはいまだに使っています。

by TaekoLovesParis (2008-03-31 22:59) 

いさ

スゴイ!これが11歳以上向けなんて。
甥っ子が中学生くらいになったら、一緒に組み立ててみたいなぁ。
(私一人じゃあ、絶対無理だとみました・・・)
まねしちゃだめのポージング、niceです。
私なら看板のポールで鉄棒スタイルがいいな♪
by いさ (2008-04-02 00:18) 

Inatimy

→Pandasista さま、Julliez さま、Krause さま、toraneko-tora さま、
ぴーすけ君さま、M-cubic さま 
nice! ありがとうございます。
 
→Ballacki さま 
van Dijk さんって多いでしょ♪ 思い出しましたが、確か、政治家の中に、Zalm(鮭)ザルムさんていう名の人がいて印象的でした。  

→てんとうむしさま 
食玩、かなり集めました♪ 私は、食べ物や動物が多いです。 今でも、たまに日本に帰ると、買ってますね・・・。 
ハリーポッターのレゴ・・・ひとつ、日本に持ってますよ♪ 

→yk2 さま 
引越多いので、荷物は増やさない!と思ってても、どうしても気に入ったものは、買ってしまいますね・・・。 雑貨好きなふたりの我が家は小物だらけ・・・。 
写真撮影、楽しかったです~♪ 

→めぎさま 
おもちゃ売り場は、必ず見てますよ♪ 子供だけの売り場にしておくのはもったいないくらい、面白いものがいろいろ。 ドイツのおもちゃ売り場は、木製のものも多くて、温かみがありますね。 

→rino さま 
子供の頃に買ってもらったレゴ、今でも日本に残してあります。 とっても好ので、バラバラにしては、自分の好きな形を作って、遊んでました♪

→はっちんさま 
組み立てていると、結構、指先が痛くなってくるんですよ・・・。 1日2時間が限界ですね・・・って、限界までするほうも、するほうですが・・・。

→luces さま 
他の、青果店もほしいなぁ・・・って思ってるんですが、その前に、お小遣ためないと・・・。 こちらも、凝ったつくりです♪

→ムーミンさま 
こういうブロック関連は、楽しくって、夢中になりますね。 色合いだとか、何かを立体的に作り上げるとか、とても勉強になります♪  

→miffy さま 
私は、ドイツのレゴランド、狙ってたんですよ♪ 私も時間が足りなくって断念。 マドゥローダム、1年前ほどに行きました。 写真が山ほど・・・。
 
→いっぷくさま 
私も、レゴTECHNICのトラクターの形を狙ってるんですが、難しそうで・・・。 他にも、かさばるものをたくさん持っているので、場所確保が大変です。

→blume さま 
大人になっても、楽しめるレゴは偉大ですね♪ 物を増やさない、と思いながらも、ついつい手が伸びて・・・。 誘惑されます。

→MOCOMOCO さま 
作るのも楽しいです♪ 見るのも、写真を撮って遊ぶのも♪ 一度ばらして、また違うものを作るのも♪

→Roseblanche さま 
私も、専用部屋が欲しいです♪ 手を出してくるかと思いきや、我が家の猫は、意外にも知らん顔で寝てました。 興味を示したのは、空箱だけ・・・。

→Jalana さま 
あ、11歳をかなり超えてるから難しい・・・ってのも一理ありそう・・・。 常に脳を鍛えてないとダメですね♪ 

→夢空さま 
子供の頃、親に気兼ねして買ってもらうのは、小さい小物ばかりだったので、大きくなった今、大人買い気味です♪

→ami さま 
さすが! クロワッサンを見つけるとは♪ 
ここまでの大作は、壊すの、もったいないですね。

→nao さま 
確かに、私のパズル好きのお友達も、面白そうと言ってました♪ きっと、私より早く仕上げるかも。

→TaekoLovesParis さま 
ふふ、Taekoさんとダースベーダー・・・意外な組み合わせでした♪ 私もキーホルダー見ていて、何か買えばよかったかな・・・と帰ってきてから思ったのでした。 
 
→いささま 
もっと大物もありますから、ご一緒に楽しんでくださいね~♪ レゴのカタログをもらって、その種類の多さに、ビックリしてたところです。 
by Inatimy (2008-04-02 20:01) 

Inatimy

→シェリーさま  
nice! ありがとうございます。
by Inatimy (2008-04-08 07:11) 

Inatimy

→miya_gon さま、plot さま  
nice! ありがとうございます。
by Inatimy (2008-04-17 18:20) 

ぷーちゃん

レゴブロック、
楽しそう。一枚目の
写真、いいですね♪
by ぷーちゃん (2010-12-18 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

食べるイースターどこでLEGOを? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。