SSブログ

元気にしてます [お知らせ]

 新しくやって来た国は、坂道が多くって、すぐ息切れ。

nieve.jpg

 金曜日の朝、窓の外は、すでに白い世界。 ずっと雪が降ったり止んだり。

 近所のスーパーマーケットは把握したものの、どこに郵便局があるのか、まだよく分からない状態・・・。 英語もあまり通じない国ですが、私自身もともと英語がよく話せないので、それは、別に影響なく・・・。 現地の言葉で、こんにちはお願いしますありがとうさようならいい一日を! の5語だけで、なんとか暮らしています。

klnd.jpg

 おしゃれなパッケージ。 こんな図柄の箱の中に、美味しいお菓子が入ってます。

bhmslm.jpg 

 魚は少なそうだけれど、お肉はいっぱい。 こんなものも食べられます。 

 さて、どこでしょう? 

 家に電話もなく、初めて、携帯電話を持ちました。 携帯電話をPCにつなぐと、それがモデム代わりになり、パソコンでネットを見ることができてます。 

 でも、制限がついているのと、スピードが恐ろしく遅いので、皆さまのところへの訪問や、いただいたコメントへの返事も、まだまだ出来ない状況です。 スミマセン。 気長に待っていてくださいね。

 とりあえず、ひとまず無事になんとか過ごしています、の近況報告のアップ・・・でした。 


nice!(32)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 25

ami

こんにちはーー お元気そうでなによりです。
病院や マーケットなど チェックするところが沢山ありますね。

新天地は 何処でしょう・・・・ドイツかと思いましたがわかりません
包み紙にボヘミア デリと 印刷されているのがヒントかな?
地理に疎いので またの報告を楽しみにしております。
by ami (2008-12-13 11:35) 

Roseblanche

お引越し、無事に完了されたのですね。
良かった~~~♪
さてどちらのお国なのでしょう?
東欧かな?チェコ辺り?

雪景色、美しいですね。
トラチちゃん、元気でいますか?


by Roseblanche (2008-12-13 16:56) 

てんとうむし

おかえりなさーい♡
待ってたじょ^^
そちらはもうそんなに雪が積もっているのね。
やっぱり寒そう。。。。。
トラチちゃんは丸くなっているのかな。

by てんとうむし (2008-12-13 17:46) 

ナツパパ

包み紙にボヘミアと書いてありますねえ。
するとチェコでしょうか。
by ナツパパ (2008-12-13 18:09) 

めぎ

ああ、このお菓子、その国出身の同僚からお土産にいただいたことありますよ~そろそろ鯉がよく売られるんじゃないでしょうか。ドイツを通り越して西から東へ。そちらは雪なんですね。ちょっと遠くなりましたが、またもやお隣さんですね!なんだか嬉しいわ。
携帯での接続は遅い上にもしかしてお金もかなり・・・?早くネット状況がよくなりますように。
by めぎ (2008-12-13 18:09) 

miffy

お帰りなさい^^
お待ちしてました~
ボヘミアって文字が・・・
チェコですか?
今年のヨーロッパは雪が多いみたいですね。
トラチちゃんはどうしてるのかしら・・・
by miffy (2008-12-13 18:10) 

Krause

移動、お疲れ様です。
言語からすると、スラブ系でしょうか。
ブログでのご報告、楽しみにしています。
by Krause (2008-12-13 18:26) 

luces

引っ越しお疲れさまでした。
随分と寒そうな所のようですね。
新しい国からの更新を楽しみにしています。
by luces (2008-12-13 19:45) 

Jalana

UZENINYで検索してみたら、チェコのソーセージらしきものがでてきました。
チェコなんですかね。
寒そうですが、風邪ひかないよう気をつけて!
by Jalana (2008-12-13 22:08) 

はっちん

なんてすてきな…サラミ? かじりたいです~。
これからの美味しいモノ記事がまた楽しみです。
新しい国でさらに喋れる言葉が増えるんですね。すごい…。
by はっちん (2008-12-13 22:38) 

好(ハオ)くん

雪の写真を拝見して、ついに我が札幌にいらしたのかと思いました(笑)
どこでしょうか?東欧かしら?
オランダを離れてちょっとお寂しくなられたかもしれませんが、また新しい国で新しい文化を発見できるといいですね。
いろいろとご報告楽しみにしております。
by 好(ハオ)くん (2008-12-13 22:40) 

newyork

お引っ越し、無事に終わられたのですね。良かったですね。新しい国でのクリスマス、楽しみですね!
by newyork (2008-12-14 01:18) 

yk2

予測より10日くらい早かったです、引っ越し後最初の記事(笑)。

トップに載せられた写真の色の無さ・・・。やっぱり寒そうなトコですね~。
魚は少なそうだけれど、お肉はいっぱいな土地柄ですか。
じゃ、エビはどうなんだろ?(^^。
by yk2 (2008-12-14 08:29) 

pica

お帰りなさいませー♪
もっと遅い復帰かと思っていたので、ウレシイです。

私もチェコに一票。
これからの記事も楽しみです、とっても。
by pica (2008-12-14 08:46) 

夢空

わぁ、お引越し完了ですね(^-^)
無理なさらずにね☆美味しいblogを楽しみに待ってます♪
by 夢空 (2008-12-14 08:53) 

TaekoLovesParis

私もソーセージの下に敷いてある紙のBOHEMIA deli に注目しました。
寒くてもエビがなくても、機転のきくInatimyさんだから、きっと大丈夫って
思っています。第二報が届くのを楽しみにしています。
by TaekoLovesParis (2008-12-14 09:18) 

tanpopo

お引っ越し、お疲れさまでした。新しいお住まいはどこでしょう…。これからの記事を楽しみにお待ちしています。そちらは寒そうですね。慣れない土地で疲れをためないように、お体を大切にお過ごしくださいね。
by tanpopo (2008-12-14 16:29) 

blume

お元気そうで何よりです!(^^)
ネット環境が( ̄Д ̄;;・・・って感じですが、
次回のアップを楽しみにしてま~す。
by blume (2008-12-14 18:32) 

MOCOMOCO

雪が降ってますね・・・寒そう~^^;
とりあえずお元気そうで何よりです♪
落ち着くにはまだ時間がかかるでしょうね、無理なさらないでくださいね^^
皆さんのコメントを見るとチェコ・・なんでしょうか?
次回の記事を楽しみに待ってますね^^

by MOCOMOCO (2008-12-14 20:32) 

Ballacki

お久しぶりです^^
お元気にされているのですね^^
寒そうだけれどお風邪などひかれませんように^^
私の行ってみたい所、チェコにいらっしゃるのかもしれないのですね~^^
次のブログアップ、楽しみにしております^^/

by Ballacki (2008-12-14 21:28) 

ミカチ

私もチェコ(プラハ)かな?と思いました。坂の多い町というとそれくらいしか思い浮かびません。。ドイツにもあるかな??
あ、サラミ?の包み紙に「ボヘミア」という文字発見!やっぱり東欧だ~!
ヨーロッパだと何処に住んでもネット環境が整うまでに時間は掛かるでしょう。
横移動後の新生活はストレスの連続ですが、応援してます。頑張ってくださいね!
by ミカチ (2008-12-15 00:29) 

Inatimy

→plot さま、frosch さま 
nice! ありがとうございます。

→ami さま 
こんにちは~。 最寄の交通機関の駅、切符の買い方、乗り方も今後の課題・・・。 獣医さんも探しておかないと。 新天地は、ボヘミア デリがヒントです♪ 私もボヘミアという単語は知ってても実際どこかは知らず、今回初めて、ここだったのか~!って感じです。 ふふ。

→Roseblanche さま 
引越、何とか終わって身の回りのものが次第に箱から出てきてます。 トラチも何度も部屋の中を探検し納得したのか、すっかりくつろいでます。 寝てばかりですけど・・・いびきまでかいて。 ひとまず、新しい土地でクリスマス&新年を迎えられそうです♪ 

→てんとうむしさま 
待っててもらえてうれしい~。 ここは、オランダより寒いかも。 LDKより、すぐに暖まる小さな寝室で団欒してるので、せっかくのLDKは「大食堂」と呼ばれ、DK状態・・・。 トラチは、私の膝の上や、専用毛布の掛け布団でぬくぬく♪ 子猫のような声を使って甘え上手だわ~。

→ナツパパさま 
そうそう、包み紙がヒントです♪ この平たいサラミ、とても美味しいです。 ビールに合うかも。 新しくやってきた国は、ビールも有名のようです♪ 

→めぎさま 
よくご存知の土地で、夏にも行かれてましたよね♪ ここ、クリスマス料理が鯉のようで・・・。 いったいどんな鯉料理か楽しみ。 ちょっと遠くなりましたが、お隣さんなので、また会える機会があるかもしれませんね♪ 私のは機能がないので、Kamoさんの携帯を接続してラップトップPCでネット使ってますが、料金はプリペイド、さほど高額でもなさそうです。 でも接続の容量に限度があって・・・気にしながらの使用です。 

→miffy さま 
miffy さんなら旅されたことがあるかしら、と思ってました♪ へぇ~今年は寒い欧州なんですねぇ・・・確かに、先日、昼でもマイナスでした。 でも、部屋の中が暖かいので快適♪ 日本には便利な使い捨てカイロ売ってたっけ、と考えてたところです♪ 

→Krause さま 
そうなんです、言語はスラブ系です。 格変化が7つもあるらしく、覚えるのが大変そう・・・でも、私・あなた・・・などの主格が省略できるところが日本語と同じなのでいいかも。 英語だと、I(私)がいつも文頭に来るので主張し過ぎていないかと気分的にハラハラ・・・。

→luces さま 
寒い冬ですが、夏らしい夏もあるようなので少し楽しみなんですよ。 日本のように四季があるそうなので、眠ったままの夏服が活躍するかも♪ 

→Jalana さま 
細かいところまでチェックされていてビックリです! この平たいソーセージ、牛さんマークのほかに、男性が口からソーセージを出しているようなユニークなマークのメーカーもあるんですよ~。 風邪引かないように気をつけますね♪

→はっちんさま 
サラミの他にもハムもあって、はっちんさんが楽しめそうな美味しいものがたくさん並んでいますよ~。 言葉は、いつも中途半端なままで、次の言語になってしまっているので、今回はなんとかものになるよう努力します。(意気込みが結果につながりますように・・・。)

→好(ハオ)くんさま 
北海道よりは、まだまだ暖かい土地かも知れませんね~。 雪もすぐに消えちゃいました・・・。 それに、海がないんです。 新鮮な魚介類が恋しくなるかも。 早く、つなぎ放題でネットが見られる環境になればいいなぁ・・・。

→newyork さま 
引越なんとか終わりました~。 クリスマス・マーケットもちょっと覗いてきましたが、人が多くて驚きです。 冬には観光客も減るかな、と思ってましたが、近隣諸国からのバスツアーもあって、賑やかでした♪

→yk2 さま 
ふふ、予測を裏切る早いアップ・・・ブログがない生活は寂しくってぇ。 オランダでもメールやネット使えるまで申し込んでから1ヵ月半は待ったので、今回は、とりあえずの対策をとりました。 見られる容量に制限付きですが、申し込んでから、6時間後にはネット使えるってスゴイ♪ 海老はねぇ・・・ないかも・・・くすん。 缶詰か、冷凍かなぁ。でも、クリスマス料理は鯉らしいです。

→pica さま 
とりあえず、元気ですの報告だけでも、と。 しばらくは、週に1~2回の更新かもしれませんが、またのぞきに来てくださいね~。 珍しいものを見つけておきます♪

→夢空さま 
引越しのおかげで、久々に外食の多い生活で、食べ物の写真もたまってきてます♪ 早くたっぷりお見せできるPC環境になればいいなぁ・・・。 

→TaekoLovesParis さま 
やっぱり、紙の文字でバレちゃったかしら。 あ、機転がきくだなんて、褒めすぎですよ・・・。 寒くてもいいんですが、海老は・・・もちろん、あったほうが♡ まだ、スーパーの冷凍のコーナーを見ていないので、今度探してみるつもりです。 せめて、冷凍でもあれば。 

→tanpopo さま 
温かいお言葉ありがとうございます。 外に出るたび、まだまだ、ドキドキ、バクバクの連続で・・・と、言ってる割には、すでにたくさんの写真を撮りまくってたり・・・。 面白いものもいっぱいあります♪

→blume さま 
そうなんです、ネットの環境が・・・制限付で、眠ってしまいそうなほど遅いスピードでも、ないよりマシかなぁ。 画像サイズを小さくしたり、なるべくたくさんアップできるようがんばりますね。 

→MOCOMOCO さま 
なんとか荷物も揃って、クリスマスや年越しできそうです♪ 雪も降りますが、すぐに溶けてしまいました・・・。 家の中でも分からないこといっぱいで、今日、ようやく、傾斜した天井にある窓の開け方が判明・・・。 次の問題は、室温管理パネル操作。 分からない言語が表示されてて、触るのも怖くって・・・。

→Ballacki さま 
出かける前に外気温チェック♪ モコモコに着込んで、寒さ対策ばっちり、と思ってても、石畳、意外と冷えますねぇ。 帽子も必須になりました・・・。 初めて来た国なので、見るもの何でも珍しくって、シャッター押しまくりです♪ 

→ミカチさま 
ふふ、やっぱり、包み紙で見つかっちゃいますねぇ。 今や、欧州のスーパーに醤油やワサビが並ぶ世の中、現地の食材で今までの食生活に近いものを維持できそうです♪  スーパーに行くたび、ついつい、好奇心をそそられて、買うものが増えてしまいます・・・。  温かいお言葉、ありがとうございます♪ 
by Inatimy (2008-12-16 05:03) 

hatsu

お引越しお疲れさまでしたー^^
すっかり雪なんですね。
おいしそうなお菓子に、おいしそうなサラミ♡
どんなところなのか、
これからも楽しみにしています♪
by hatsu (2008-12-16 12:24) 

Bonheur

お引越し、お疲れ様でした!Inatimyさんもトラチちゃんもお元気そうで何よりです。チェコですか、寒そうですね~。
落ち着かれてからの記事の連載、楽しみにお待ちしていますね。

by Bonheur (2008-12-16 16:44) 

Inatimy

→toraneko-tora さま 
nice! ありがとうございます。

→hatsu さま 
単に寒いだけでなく雪が降ってくれるので、ちょっと楽しいです。 スーパーに行くと、美味しそうなお菓子がたくさん並んでいるので、あれこれ試しているところ♪ サラミも好きな食べ物なのでうれしいです♪

→Bonheur さま 
あれ、どの段ボール箱だったっけ・・・と、買ったはずのクリスマスカードを探したりと、ちょっと大変・・・すぐに忘れちゃいますねぇ。 年明けには、落ち着きたいものです・・・。 
by Inatimy (2008-12-18 04:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。