SSブログ

ご近所へのあいさつ [猫]

 引越した時にドキドキするのが、近所へのごあいさつ。 

 今後何かとお世話になるかもしれないので、どうぞよろしく、と早めに伺うのがいいのだと分かってはいるのですが・・・引越当日、お隣さんの呼び鈴を鳴らすも、留守だったので、その後、行きそびれ・・・。 

 隣人さんとの関係の間にあるドア一枚。 たかがドア、されどドア。 それで隔たれた状況を超えるのは、思ったよりエネルギーがいる・・・。 通りすがりの人とは、平気であいさつできるのに。   

trcfb2.jpg

 何? トラチ。 何か言いたげなその顔。 「さっさとあいさつに行ってらっしゃい。」って? でもちょっと勇気が・・・心の準備が・・・。 頭の中で、ありったけのオランダ語で文章を組み立てて、シミュレーション・・・イメージトレーニングしないとねぇ。 

trcfb1.jpg

 いいねぇ、トラチは。 暖房のパネルの空気が上ってくる場所に陣取って、お昼寝。 外は寒いよ。 あ、真剣に眠りこけて落ちないようにね。 

 ・・・と、その時!

trcfb3.jpg

 ・・・窓の外に、侵入者 侵入猫の影が! 我が家の庭に入り込んだ茶色い猫。 いつの間に。 写真右下にチラリと写ってるのがトラチ。 慌ててシャッターを押したので、ボケてます・・・。  

trcfb4.jpg

 フーフーシャーシャーの後、トラチは窓台から下りました。 ガラスがあるんだから、やられる心配はないのに・・・。 一方、窓の外側にある細いタイル張り部分に器用に座って、中を覗き込む茶色い猫。 まだ若そうな感じ。 

trcfb5.jpg

 しばらく、こんな感じで、トラチが現れるのを静かに座って待ってました。 前の住人が猫を飼っていたので、庭へのドアには、猫扉もついてます。(トラチは座敷猫なので使わず・・・。) きっと、近所の猫にも軽くエサをあげていたのかも。 先に来た「白足袋ニャン吉」の時も、こんなふうに座って待ってましたが、ニャン吉は、私たちの姿を目で追い、30分以上、ず~っと鳴いてました。 トラチには関心がなかった模様。 (白足袋ニャン吉の姿はこちら。)  

trcfb6.jpg

 窓越しにカメラでアップ。 ふふ、シッポが太くなったまま。 模様がちょっとアメショー柄っぽい。 茶色のアメショー・・・茶メショー・・・よし、この子は、「茶メ」だ♪ いつも勝手に名前をつけて楽しむ私。   

trcfb8.jpg

 茶メの夢でも見てるかな。 いびきをかいたり、たまに、寝言を言ったり。 狭いところなのに、よく眠ること。 写真右上に移っているのは、トラチのおもちゃ、糸巻き。 輪ゴムといい、ペットボトルのキャップの輪、といい、飼い主思いの安上がりなニャンコ。 

trcfb7.jpg

 その日からというもの、毎日、朝早くから庭の監視。 もっと、隠れて、隠れてっ。 身を潜めて、そっと見てください。 せっかくエサを吊るしてあるのに、鳥さんが怖がって来なくなっちゃうよぉ・・・。 

 でも、しばらくすると・・・ 

trcfb9.jpg

 リビングにおいてある昼寝用寝床から、にょき、っと出てきたこんな。 ピンクのやわらかい肉球。 ふふ、さわり放題は飼い主の特権♪ 

 掛けてある毛布をそっとめくると・・・ 

trcfb10.jpg

 ・・・こんな寝姿。 ひっくり返ってます。 頭を敷き毛布にうずめる様にぴったりつけて、安心ポーズ。 

 いいのかなぁ・・・あれから何度も茶メが庭に来てるのに、いつも寝ているトラチ。 タイミングが悪いなぁ・・・。 茶メも退屈かも。 ちなみに、茶メは、朝早くから近所をパトロール。 駐車場の車に体を擦りつけて匂いをつけたり、我が家のゴミコンテナの上に乗ったり、近所のペットショップの前に座っていたり、と活動的。 

 外に出られないトラチのために、わざわざ向こうからあいさつに来てくれた茶メ・・・いつか仲良くしてくれるかしら・・・。 窓越しにケンカされると、猫パンチの手の跡やシャーシャーのツバで、窓が汚れてお掃除が面倒・・・。 

 いつか私も、自然と、お隣さんと話をする機会がありますように・・・。 (・・・と、呼び鈴から逃避・・・。)


nice!(30)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

nice! 30

コメント 19

rino

ネコちゃんの世界も人間と同じ・・(?)
性格、くせ、いろいろで面白いですね(^^)
ご近所さんのご挨拶、オランダ語・・緊張しますね。。。
がんばれInatimiyさん!!
by rino (2009-02-24 18:58) 

chercher

近所へのご挨拶、緊張しますよね~!
しかも海外でだなんて、想像できません^^;
トラチちゃんも茶メちゃんとお友達になれるといいですね♪
by chercher (2009-02-25 00:01) 

yk2

飼い主さんはご近所さんへのご挨拶に行ってもなかなか会えずにやきもきして、トラチちゃんはと云えば、わざわざ向こうから挨拶に来てるのに逃げちゃったんだ。どちらもなかなかうまく行きませんな(笑)。

それにしても茶メは特徴有る毛並みしてますね。背中見てたらマーブルケーキが食べたくなってきた(^^;。
by yk2 (2009-02-25 00:27) 

てんとうむし

御近所への挨拶って、確かにタイミング逃すと行きずらくなっちゃうかも。
さりげなーく、いいタイミングでできるといいですね♪

ふふふ、トラチちゃんのほうが先に引っ越しのごあいさつ済ませてしまったのね。
フーフーシャーシャーは、ちょっと気の毒だったかな^^;
茶メくん可愛いんだけど猫にも相性ってあるのかな。
仲良くなれるといいですね。
by てんとうむし (2009-02-25 00:34) 

hatsu

ご近所への挨拶、緊張しますょね。
以前のマンションのお隣さんは、
韓国人夫婦と、フィリピン人親子。
ベランダ越しにね、よく会うの^^
カタコトの日本語でしたが、
ひとり暮らしの私を、何かと気遣ってくれてました。
茶メのように、素敵なお隣さんだといいですね♪
by hatsu (2009-02-25 07:41) 

Roseblanche

本当に私もそういうの苦手なので(笑)お気持ち分かります。
日本でも大変(!)なのに、ましてや外国で…。
その点、猫ちゃん社会はもっとフランクなのかな?
茶メちゃん、その後如何ですか?
トラチちゃんとの距離は縮まりました?

by Roseblanche (2009-02-25 08:48) 

hima

私も苦手です。。
両隣は空き家だったのですが最近越してこられて、うちの垣根がはみ出してたりして庭の手入れについて1言いただいたり。。
大体朝出勤時お会いしますね。
ベランダも隣なので「今日娘の誕生パーティーだから夜うるさいと思うけどごめんね。」て言われたりします。なんかのついでに挨拶されては?
by hima (2009-02-25 11:10) 

nao

ご近所さんへの、ご挨拶って緊張しますよね。
猫ちゃん同士は、言葉が通じるのかしら!?
by nao (2009-02-25 11:49) 

ぴーすけ君

トラチちゃんのマイペースな感じが
すごくゆったりした時間でいいですね♪
by ぴーすけ君 (2009-02-25 13:50) 

miffy

ご近所への挨拶って緊張しますよね。
お庭越しに簡単にご挨拶って出来ないのかしら・・・
トラチちゃん自分の手を枕にして気持ちよさそうに寝てますね^^
遊びに来た茶メちゃんとフーフーシャーもご挨拶のうちですよね。
トラチちゃんと茶メちゃんがお友達になって仲良くお庭で遊ぶ日がくるといいな~
ピンクの肉球プニプにした~い(^ー^* )フフ♪
by miffy (2009-02-25 14:26) 

どらっち

ご近所に挨拶ってしたことないです(^^;;
アメリカでもこっちでも。した方がいいのかしら?
って・・・既に遅いけど。次に引っ越したとき、
忘れてなければ、挨拶回りしてみようかな。
by どらっち (2009-02-25 15:31) 

TaekoLovesParis

一軒家は必ず挨拶しますね。防犯もあるし、庭つづきになるから。
でも、マンションだと、しないことも多いですね。
猫の世界でも積極的なのと、晩生なの、、おもしろいですね。

by TaekoLovesParis (2009-02-25 20:18) 

blume

Inatimyさん、リラックス、リラックス~♪
なぁ~んて、自分が行くんじゃないから
言えるんですけどね・・・(^^;)
でも、ホント、リラックスして行けるといいですね!
by blume (2009-02-25 20:35) 

夢空

引っ越し経験がないのでわかりませんが、、
確かにどんな人なのかなーって緊張しますね。
花粉症には温かいコメントありがとうございました(_ _)
by 夢空 (2009-02-25 20:53) 

めぎ

うちの下の部屋に引っ越ししてきた若者は、全然挨拶に来ないですよ~廊下であったときにはハローって言ってたけど。それ以外の住人たちとは、タマネギの貸し借りをしちゃうような仲良しです。仲良くなると、引っ越ししたくなくなっちゃって。
猫ちゃん同士、どんな話してるのかな。
by めぎ (2009-02-26 07:04) 

Bonheur

トラチ先生!!やっぱりかわいいですね~。
茶メさん、ドア越しのお写真で「あ、尻尾太くなっている~」と気付きましたよ。姿勢からして、茶メさんも、きっとおりこうさんな猫さんですね。
お隣さんとのご挨拶、行ってしまえば、結構「な~んだ」という感じで気楽にできちゃうかもしれないですね。頑張ってください。
by Bonheur (2009-02-26 20:33) 

MOCOMOCO

ご近所への引越しのご挨拶はちょっと緊張しますよね^^;
どんな方が住んでいるのか分からないですものね~。
トラチちゃんのところには茶メちゃんが挨拶に着たんですね!
きっと仲良しになりたいんだわ♪
それにしてもトラチちゃんの肉球、綺麗~^^ぷにぷにしたいです♪
by MOCOMOCO (2009-02-27 14:40) 

Inatimy

→皆さま 
たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 
この後も、近所にいろんな猫がいることが判明。 見かけるたびに観察して楽しんでます♪

→rino さま 
毎日自分を励ましの日々だったり・・・いつか寝言をオランダ語で言えるほどになってみたい・・・。 文法は理解できても、会話って難しいですよね。 相手によって返ってくる言葉や反応がそれぞれで、テンポが掴めないと、間があいちゃって・・・。

→chercher さま 
結局いつも行きそびれて、たまたま買物帰りにドアの前で・・・というパターンが多いです。 今回もそのパターンに落ち着くかなぁ・・・なんて思ってみたり。 トラチも茶メと仲良くなれるかしら。 茶メ以外にも遊びに来てくれる猫が増えればいいなぁ。

→yk2 さま 
私も、茶メみたいに、向こうから挨拶に来て欲しいなぁ・・・・なんて、厚かましいですよねぇ。 家の前を通る人とは、もう数人顔見知りになってるんですけど、お隣さんとはまだ・・・。 生活パターンが違うと、会うタイミングもなかなか掴めませんねぇ。 マーブルケーキかぁ・・・そういわれると、私も食べたくなってきた・・・あぁ懐かしいスコッチケーキまで思い出しちゃった。

→てんとうむしさま 
猫にも相性あるかも~。 白足袋ニャン吉とは、お互い遠めに知らん顔。 ニャン吉は控えめな猫で、トラチをたてるんですよね。 不思議。 しかも、近所で会ったら、ニャン吉、後で庭に来るんですよ。 私たちの顔と家を覚えてるみたい。 頭いい♪

→hatsu さま 
とてもいいお隣さんだったんですね♪ 我が家もそうだといいなぁ。 最近、朝に玄関を掃除してると、よく会うおじいちゃまがいて、何かと話しかけてくれます。 いつか、ジョークのひとつやふたつ、軽く飛ばせる日が来ればいいなぁ・・・遠いな。

→Roseblanche さま 
その後も茶メとトラチは、すれ違いですね。 来てくれるのに、トラチが寝てたり・・・。 白足袋ニャン吉も来てくれます。 こちらはトラチの家だと心得てるようで、静かに訪問。 目が合うと隅のほうに移動・・・。 私のほうは、まだ受身・・・小心者です・・・。

→hima さま 
なんのついでも今のところなくって・・・庭も塀が高いからお互い見えないしねぇ。 いつか玄関でバッタリ、を期待してます♪ こちらは、手入れが行き届いた庭って、あまりないので、その点、気が楽かも。 ドイツはきちっとしてるところ多かったですが・・・。

→nao さま 
トラチは人間の言語の種類はわかるよう。 オランダに初めて来た時は、テレビの音声に反応して、慣れないオランダ語にシッポがふくらんでました♪ フーフーシャーシャーは、猫の世界の共通語かなぁ~。 

→ぴーすけ君さま 
ほんと、自分中心で世界が回ってますねぇ。 ゆったりしてるかと思えば、早朝から外を見たいから、ドア開けて、ロールスクリーン開けて、と誰よりも早起きです・・・。 

→miffy さま 
庭の塀が高くって、顔合わすことがないんですよ・・・上の階の人は、我が家の庭が、バルコニーから丸見えなので、挨拶の機会はあるかも。 上の人のためにも、庭の手入れしなくっちゃ♪ もうすぐムスカリが咲き出しそうです。

→どらっちさま 
ホームドクター、獣医さん、美味しい店、お得なお店、いろんな情報がいただけるかも、という点で、挨拶はいいらしいのですが・・・乗り越えるべきハードルが私には高くって・・・。 日本では、よく、洗剤やテレフォンカード、商品券など引越挨拶でもらってました♪ こちらでは、それが不要なだけいいのかも。 

→TaekoLovesParis さま 
最近はマンションだとしない場合も多いんですね。 前にオランダで住んでたマンションは、住人が集まって、夏にマンション前の芝生で軽くパーティーがあったので、顔ぶれが分かったのですが・・・ん~今回はなさそう。 
猫も性格がさまざまですねぇ。 トラチは、どうなんだろう。 喧嘩っ早いのかなぁ。

→blume さま 
一緒についてきて欲しいくらいです~。 ふふ。 ふたりで緊張かも♪ いつかタイミングが合う時が来るかなぁ・・・と思ってます。 気長に待とう。


→夢空さま 
あ、そうか、同級生さんでしたよね♪ 大人になってからしか引越経験がないので、子供の頃に転校がなくて助かったぁ・・・って思います。 もっともっと緊張したかも。

→めぎさま 
ふふ、タマネギ借りたら、ちゃんと返しに行くんですね~、すごいなぁ、それも♪ 仲良くなるまで、同じ場所に住み続けることができるといいなぁ・・・しばらく、引越はしたくない・・・。 梱包するの大変だもの。 家のプラモも作りたいし。 猫同士の話は、やはり、縄張り争いかしら? 肉球ふたつ分、はみ出てる!とか、言ってたりして。 

→Bonheur さま 
遊びに来てくれる猫は、皆、毛がフサフサなんですよ。 なのでよけいにシッポが太くなった時、スゴイ。 皆、まるまるしてて体系がいいから、飼い猫みたい。 外に出してるから、きちんとシャンプーされてるのかも。 ご近所の挨拶は、偶然会った時にでも・・・とそれを狙ってます♪ 

→MOCOMOCOさま 
そう、そう、どんな方か分からないから、余計ドキドキで。 お隣さんを知るために、挨拶に行けば済む話なんですが・・・。 あちらも、隣にアジア人らしき人間が引っ越してきて、どきどきしてるのかなぁ~なんて♪ 
トラチは、外に出さないお座敷猫だから、肉球はかなりソフトです♪ 
by Inatimy (2009-03-02 09:06) 

ミカチ

私も苦手です~。
でも外国のほうがフレンドリーに接してくれたと思います。
日本では、お隣でも滅多に顔を合わせないので、
引越しの挨拶はしたけど、顔を忘れちゃいました^^;
by ミカチ (2009-03-05 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。