SSブログ

自転車でちょっとそこまで・・・ [オランダ]

 イースターでの週末4連休中、一日は、ひさびさに自転車でお出かけ。 

 どこまで行けるかな~と軽い気持ちで出発し、へ向かいました。 鞄にチョコバーしのばせて。 

hastakhof1.jpg  

 アムステルダムの南にあるAalsmeer アールスメーァ あたりにあった風車。 この町には、生花中央市場があり、世界最大。 すぐそばのスキポール空港から欧州各国はもちろん、世界各地に。 花の国オランダ♪ 

 薄曇りで、暑くもなく寒くもなく。 でも、昼間は20℃を越えるという予想だったので、今までより薄着で外出。 オランダは朝晩冷え込み、最低気温は8℃ほど。 気温差により、霧の朝も多いです。 

hastakhof2.jpghastakhof3.jpg

 しばらく走ると、ポニーに遭遇。 ふふ、風に吹かれる茶髪。 土手にいたのは、鼻筋に白いラインの茶色い馬と、ごま塩風灰色の馬。 停まって見てたら人懐っこく寄って来ました。

 遊びたいのかな。 残念だけど、行かなきゃ・・・ごめんね。 

 2回ほど角を曲がって出てきたのは、大きな道。   

hastakhof4.jpg

 この道、飛行機好きにはたまらない場所。 写真右側にスキポール空港の滑走路。 ここでは、着陸する飛行機が見えます。 左側の空から点のような飛行機のライトが見え、次第にその姿を現し、だんだん大きくなって来て、ゴォーっという音とともに頭上を走り抜けて行きます。 ちなみに、写真の赤っぽい道が自転車専用道路。 

hastakhof5.jpg

 頭上を去った飛行機は、こんなふうに滑走路へ。 私たちの他にカメラを構えた人も数人。 次はどんな飛行機が来るのかな~。 

 あ・・・そうだ・・・ここが最終目的地じゃないんだった。 自転車で走らなきゃ。  

hastakhof6.jpg

 運河に巣作りしているのは、オオバンという顔に太い白が入った黒い水鳥。 並木のポプラも芽を出し始めました。 ポプラの葉っぱは最初は赤茶色で、その後、になっていきます。 写真の左部分にあるのがポプラ。 

 Kamoさんが鞄に入れて持ってきたのは、一応自転車・バイク用の地図だけれどオランダ全土。 コンパクトなので、車で移動する時にナビ係の私が愛用していたもの。 でもこれ、大きな道しか載ってません・・・自転車の走れる道が載った細かい地図は持っていないので、自転車専用道路に立っている案内標識が頼り。 白地に赤で町の名前が書かれ、その方向を指しています。 

 Hoofddorp ホーフトドルプ の町を抜けると・・・ 

hastakhof7.jpg

 ・・・畑の一画がカラフルな縞々。 これはヒヤシンス畑。 風向きによって、いい香が漂ってきます。

 さらに進むと・・・  

hastakhof8.jpg

 ・・・お約束のように、。 緑の野のあちこちに点在。 この時期、子羊もいっぱいいます。 顔を後ろ足でかく様子も、三頭並んで歩く姿も愛らしい。 脇に停まって眺めるその横を、自転車ですいすい走り去っていくオランダ人・・・すっかり見慣れた風景なのね。

 緑の野に囲まれた道を走り、わずかな上り坂を懸命にこいで上ると・・・

hastakhof9.jpg

 ・・・それは堤防だったようで、あったのは川。 遠くにかすかに見えている吊り橋。 この川、州の境にもなっていて、写真の右側がZuid-Holland 南ホラント、左側がNoord-Holland 北ホラント。 

 見えている吊り橋の横を過ぎ、この堤防をず~っと走っていくと、川を横切る見慣れた風景。 そうそう、この道、よく車で通ったっけ・・・と思うも、そこへ行く道が見つからず、上下で交差、あ~れ~~と通り過ぎ・・・その先走れど走れど、橋がない。 これがオランダの恐ろしいところ。 川や運河は船が通るので、橋の数がかなり少ないのです。 

hastakhof10.jpg

 ちょっと回り道して、ようやく見えてきたのが、またヒヤシンス畑。 ここは青紫色一色。 

hastakhof11.jpg

 その手前には水路があり、そして、めいっぱい開いた大きな水仙が咲いていました。 

 ついに、ここまで来ちゃった・・・。 

 この青紫の水仙畑の右側に、来たかった場所が。 途中で引き返すかもしれないし、道も知らないし、来れるかどうか分からなかったのですが・・・やって来たのは・・・  

hastakhof12.jpg

 ・・・こんな場所。 この時期、オランダといえば、チューリップ。 チューリップといえば・・・

 そう、キューケンホフ公園です。

 たいてい、人は右回りに行動。 入場してきたばかりの人で混雑の方向は避けて、この日は、いつもと逆周り。 

hastakhof14.jpg

 イースター休暇中だから、人がたくさん。 とろりとした涙型オブジェは人気の撮影ポイント。 皆、順番待ち。 この池には白鳥さんも来ていて皆のアイドル。 あ、水の上に立ってる人が・・・というのも、池には飛び石のようになっている部分があるから。     

hastakhof15.jpg

 この冬は気温が低かったので、まだまだツボミの花も。 咲いているのは、早咲きの系のチューリップ。 

hastakhof16.jpg

 もちろん、ヒヤシンスもありで。 キューケンホフ公園は、2009年の今年、開園60周年♪ 入場券と一緒に買い求めた公園のガイドブックには、60年間の代々のポスターが一覧に。 

hastakhof17.jpg

 キューケンホフ公園からは、お隣のも見ることが出来ます。 今年は、園内の風車のすぐ隣が色とりどりのラインに。 今が見頃。 ちょっとラッキーかも。 時間があれば、風車の上から眺めるのもお勧め。 

hastakhof18.jpg

 右の方向をズームしてみると、こんな感じ。 チューリップの畑は、毎年移動します。 畑を休ませるため、同じ場所に続けて作ることが出来きないのです。 なので、今、花が咲いているこの場所も、昨年は茶色い土のままでした。   

hastakhof19.jpg

 花を見ながら水路を巡るボートクルーズもありました。 ここらで、持ってきたチョコバーをKamoさんと半分こ。 

hastakhof20.jpg

 園内にも縞々の花の列。 木にある淡いピンクの花はかな。 

hastakhof21.jpg

 オランダで花筏が見られるとは思っても見なかったなぁ。 

 左に見える建物は温室。 たとえ雨が降っても十分楽しめるようになっています。 

hastakhof22.jpg

 温室内もカラフル。 早咲き以外のチューリップも咲いていて華やかです。 珍しい水仙もありました。 聞こえてくるのもいろんな言語。 見学に訪れた人もあちこちの国から。 

 温室内は暖か。 外がちょっと寒かったので、ほっとしますね。 最高気温が20℃を超えるなんて言ってたけれど、ちっとも暖かくなく、実際は17℃までしか上らなかったそう。 併設のカフェ・レストランで、ちょっと一息。   

hastakhof23.jpg

 カフェ・レストランから出てきた後、時間を気にしながらも、花に囲まれ散歩。 閉園までは、まだまだ時間があるけれど、帰りも自転車走らせなきゃいけないので、早めに引き上げ。 結局、12時から入って、4時半には公園を後に。 今日のところは、下見ということで・・・。 

 キューケンホフ公園の開園時間は、8時~19時30分。 いつもなら、9時に入って18時ごろまでいるところ。 ツボミ状態も、まだたくさんあったので、今年はもう一回来られるかも。  

hastakhof13.jpg

 帰り道は、また別の道を通って、また他のヒヤシンス畑を堪能。 風も強くて自転車がなかなか前に進まない中、無事帰宅。 

 で、この日の走行距離・・・・・・片道35~36kmで、約2時間強。 往復70km以上も自転車で走った、体力的にハードな日でした・・・運動不足の私は、もうボロボロ。 ・・・今度は、バスにしようかな。

 なんとか、今年も花図鑑できそうです♪


nice!(30)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 22

yk2

怒濤のチューリップ特集かと思ったら、今回は下見なんですね~と笑ってたら、文末まで来て吃驚唖然・・・。嘘でしょう~!?、70kmも自転車で走ったなんて!!。な~にが「ちょっとそこまで」なんだか(笑)。土地が平坦なオランダならでは、ですねぇ(^^;。

by yk2 (2009-04-18 02:14) 

どらっち

すごーい!!スゴーイ!!こんな風景見た事ないから、
きっと生で見たら、口開けっ放しかもしれない。
自転車の走行距離もすごいですね〜。スポーツタイプなんですか?
きっと、私なら、行きの途中でギブアップ。
by どらっち (2009-04-18 03:52) 

ぴーすけ君

オランダの春は、きれいですね~。
自転車に乗って、気持ちよ~く
スイスイって走りたいなぁ♪
by ぴーすけ君 (2009-04-18 10:16) 

てんとうむし

霧の朝の運河も素敵だけど
ヒヤシンス畑のピンクと青のストライプ、いいなぁ♡
これがチューリップだと、ぐっとコントラストが強くなるのが面白い^^
オランダの花筏は、もののあはれというよりはダイナミックな雰囲気に感じます。

花図鑑には、ワインカラーのチューリップも撮ってきてね~^^

by てんとうむし (2009-04-18 14:42) 

母ちゃん

キューケンホフ公園は私の行きたい観光地ベスト10に入ってる、お気に入りの場所です。とっても素敵です~。
by 母ちゃん (2009-04-18 15:46) 

めぎ

広大なヒヤシンス畑!ステキだわ~♪
甘い匂いで酔っちゃいそう。
キューケンホフの方は、毎年素晴らしいと思いつつも、この人混みを拝見するにつけここにはやっぱり一生行けそうにないなあ、という思いが強まります。
花の見頃には人が集まるのは当然だし、ここにはさすがにいくら空いていても花の無い時期にいっても仕方がないし・・・こちらでステキなチューリップの数々を楽しませていただきますね。
70キロ走行とはInatimyさん、すっかりオランダ人になってきましたね!
by めぎ (2009-04-18 18:12) 

rino

風車やお花、羊に、陸と同じ高さに見える川・・ああオランダっていいな~いいな~って見ていくと・・・なんとキューケンホフに自転車で!!
私のように観光客だと、なかなかベストの日に訪れることができないんですが・・。キューケンホフの周りのお花畑がとってもいいですよね♪
いつか、お花畑を見にでかけてみたいと思っています。
70キロも!筋肉痛にはなりませんでしたか?
by rino (2009-04-18 19:48) 

miffy

キューケンホフ公園まで自転車で行っちゃうなんてInatimyさん凄いです~
ヒヤシンスの帯もチューリップの帯も素敵ですね~
三匹並んでる子羊さんがとってもかわいい(^ー^* )フフ♪
今年もたくさんのチューリップが拝見できるんですね~
とっても楽しみです^^
by miffy (2009-04-18 20:10) 

Roseblanche

合計70km!だなんて…凄すぎます。
筋肉痛は如何でしたか?

やっぱり本場は違いますね。
ヒヤシンスもチューリップも、どれだけ植えられているんでしょう。

キューケンホフ公園は、名前だけは聞いたことがあります。
お花が多いだけでなく、配置や色合いもとてもセンスがありますね。
こういうところに身を置くと、全てが浄化されるような気がします。
by Roseblanche (2009-04-19 13:50) 

MOCOMOCO

きゃあ~♪♪
今日の記事は興奮しっぱなしです!(笑)
自転車でアルスメール(日本ではこう発音しています)花市場まで行けちゃうんだ~、と思ったら、その先にはキューケンホフ!!
一面のヒヤシンス畑やチューリップ畑を見ながら、私も自転車漕ぎたいなあ♪ボートクルーズもいいなあ~♪
Inatimyさんが本当に羨ましいです。
ああ、今この時期のオランダに行きたいよう・・・。

是非是非、もう1回キューケンホフに行って報告してくださいね!
往復70キロはかなりな距離ですが・・・^^;
花図鑑も楽しみにしております^^

by MOCOMOCO (2009-04-19 21:53) 

TaekoLovesParis

ちょっとそこまで、、が往復70キロ。が~~~~ん。
Inatimyさん、脚の筋肉、スポーツ選手なみになりそう。
最後の行におどろいて、、、その前、きれいなストライプの写真に
見とれたのを書き忘れるとこでした。
ヒヤシンスがこんなにきれいとは!
3年前は、Ikesanのチューリップ写真が更新されるのをを楽しみに
して、Inatimyさんに交代してから、これで3年目ですね。
これが見れるから、オランダに戻ってらしてくださって、よかった。

by TaekoLovesParis (2009-04-19 22:38) 

hatsu

ごま塩のお馬ちゃん、かわいいなぁ。
めいっぱい開いてるヒヤシンスから、
きれいな歌声が聞こえてきそうです♪
キューケンホフ公園、素敵なところですね。
花図鑑、楽しみにしています。
今度はぜひ、バスで^^
by hatsu (2009-04-20 07:29) 

夢空

ヒヤシンス畑☆いいですね~(^^)/
素敵っ★
娘はフランスからスペインに入りました(^.^)
by 夢空 (2009-04-20 10:43) 

Krause

この季節には、オランダへ行ったことが・・・・・、15年くらい前に一度あったかな。以降、2月頃の訪問ばかりなので、この景色、まぶしいですね!
by Krause (2009-04-20 16:13) 

noie

わぁ~綺麗ですね。70kmとは、すごいですが景色が素敵なので
つい遠出してしまいそう・・・。
私も自転車で後ろからついて行きたいですっ(*^^*)
この季節は、やっぱりオランダですね。
by noie (2009-04-21 23:47) 

いっぷく

オオバンっていう鳥はイギリスではじめて見て、顔に白い線が妙に滑稽で足ビレも植物の葉のようなユニークな形している。水に潜るのもうまい。
喧嘩っ早くて何かものをたたくような声を出します。
公園の湖にいつもいるのですが、日本にもいてオランダにもいるってことは
世界中にいるんですね。
by いっぷく (2009-04-22 07:22) 

luces

美しい景色が続きますね。春真っ盛り
by luces (2009-04-22 08:29) 

Inatimy

→皆さま 
たくさんのnice! & コメントありがとうございます。 
もう見られないかと思っていたキューケンホフのチューリップですが、またたっぷり写真が撮れそうです。 春はこれがないともの足りなくって・・・。

→yk2 さま 
ここまで来たから寄ってく?と下見のつもりが・・キューケンホフ公園で、すでにたっぷり撮っちゃいました。 今度はバスで楽していくつもりなので、その分、さらに撮ってしまいそう。 予備の乾電池とSDカード持って行かなきゃ。 その後で、まとめて怒涛のチューリップ特集♪ 胸焼けするほど見てくださいね。 自転車、夏休みに向かって、せめて往復80kmは走れるようにしたいなぁ・・・と思ってます。 車なし生活になったもので・・・。

→どらっちさま 
口開けっ放し・・それはマズイです・・・オランダは水場も多いので虫がたくさん飛んでます。 口に入っちゃいますから~。 で、私は、まったくスポーツタイプではない運動不足タイプですよ・・・きれいな風景につられ走った、って感じです。 どらっちさんがお住まいの場所も、きれいなところがありそう♪ 行ってみたい♪

→ぴーすけ君さま 
冬がモノトーンな分、春は華やか♪ この花をたっぷり見て、また次の春を楽しみに、冬を乗り切る、って生活かも。 坂がないから向かい風がないと自転車スイスイ~です。

→てんとうむしさま 
ホントだぁ、チューリップの方が色が濃い! 風も強いので、はらはら・・・と散るっていうより、ぴゅ~んっと飛んでいき、花筏はこれでもかっ、って感じですね。 この下見でスゴイ色のチューリップに遭遇したので、楽しみにしててね♪

→母ちゃんさま 
キューケンホフ公園、広いですよ~。 そこが花いっぱいに染まります。 ぜひぜひ、いつかお越しくださいね。 山羊、ロバ、ニワトリ、ウサギ、豚・・・と動物もいるんですが、それがまた、かわいくって。 柵に入って交流できます。 芝生でのお昼寝も最高です♪ 

→めぎさま 
確かにキューケンホフ公園は人が多いですねぇ。 このときは、イースター休暇も重なり、スゴイ人。 でも見頃の時期でも、平日は意外と人が少なく静かです。 でも、大切なお仕事休めませんものね。 オランダ人にとって往復70km走行は、軽いのかも。 きっと片道で70km走っちゃう国民かもしれない・・・。 がんばろうっと。

→rino さま 
オランダに住んでいても、なかなかベストの日は、難しくって。 何も知らない頃は、開園初日に行って、ネギ状態ばかりだったし・・・。 キューケンホフの周りのお花畑の他にも、オランダには球根地帯っていうのがあるので、そこの花も見事でお勧め♪ いつか、またこの時期にドイツにいらっしゃることがあれば、ぜひお隣、オランダにも足をのばしてくださいね♪ 

→miffy さま 
とうとう自転車でキューケンホフ公園行っちゃいました~。 それまで、往復で30kmしか走ったことがなかったので、一気に往復70kmいけるかなと距離更新です。 さてさて、この先どこまで走れるかしら。 飽きるほど写真を載せちゃうチューリップ特集を楽しみだと言ってくださって、すごく嬉しいです♪

→Roseblanche さま 
この日、くたくたで、お料理の塩分をほとんど感じなくなるほどでした・・・。 筋肉痛というか、節々が痛くって・・・。 もうすこし筋トレもしていかないとダメですね。 日頃運動不足なのに・・・。 昔のガイドブックには、植えられてるのは700万株ってありましたが、今はもっと増えてるのかも。 今年の目玉の一つ、大地に描かれた自由の女神は、これだけで球根5万株だそう♪ 春の華やかな花は、暗くて長い冬の先にある希望ですね。 

→MOCOMOCO さま 
ふふ、一枚目の写真、風車の隣にある建物が、ちょうど花市場の裏面。 写真を撮った場所までの長い直線の道路わきには、3軒ほど大きなガーデニングセンターのお店があるんですよ。 ここも楽しいの♪ お庭がキレイなお家も並んでるし。 車で走るのとはまた違った目線で景色が見られて、自転車も面白いです♪ でも、今度はたっぷり写真を撮る時間がほしいので、バスで行ってきますね。 MOCOMOCOさんと一緒にキューケンホフ行ったら、開園から閉園までいても時間が足りないかも。 チケットはパスにして、何度も入園かな~。

→TaekoLovesParis さま 
いえ、確かに家を出た時は、ちょっとそこまでのつもりだったんですよ。 無理だったら引き返せばいいや、と軽い気持ちで。 でも辿りついちゃった。 夏のバカンスに向けて、日帰りでの自転車遠足、どこまで行けるか楽しみです。 でもね、うっかり手に日焼け止め塗るの忘れて、今、手の甲、黒いです。 ビタミンC摂取しなきゃ。 Ikesan 忙しそうですよ。 ブログアップしてねとお願いしてるんですけどね。 もう見ることできないんだ・・・と、少し寂しかったけど、今年もキューケンホフ公園に行けたし、この時期までにオランダに戻れてよかった~♪って思います。

→hatsu さま 
オランダにはポニーの他、脚の太い農耕馬がたくさんいて、この農耕馬フェアみたいなものも開かれるんですよ。 欧州各国からの見学者も多いです。 馬のたて髪が三つ編みされてたり、かわいいの。
自転車で行くのも楽しかったのですが、なんせ2時間かかるので、今度はバスで♪ その分、写真たっぷり撮ってきますね。 昨年とはまた違った品種をアップ予定。 

→夢空さま 
娘さま、今度はスペインですか、いいなぁ♪ 旅は美味しいものも珍しいものもいっぱいで、どんな写真が送られてくるのか私も楽しみ。 ブログでアップしてくださいね♪ スペインだったら、ヒマワリ畑が見事かな。 

→Krause さま 
2月頃の訪問だと、マツユキソウやクロッカスの頃かしら。 あと少しずれたら、チューリップなのに惜しい。 でも、ムール貝がまだ出回ってる頃ですね♪ 今の時期、白アスパラも美味しいし・・・って、いつのまにか、食べ物の話になってる・・・。 
オランダ、また、お越しください♪ 


→noie さま 
あとで調べて70kmと分かったんですが、走ってるときは、景色につられてどんどん先に向かっちゃいますね。 noie さん、一緒に走ります? そのときは、オープンマルクトにも出かけて、美味しいもの、探しましょうね♪ 

→いっぷくさま 
私もオオバンは、オランダに来て初めて見ました。 すぐにエサをもらいに近づいてきて、他の鴨たちを追い払おうとするし、足ヒレも薄っすら水色なのでびっくり。 黒くて顔に白いラインなのに、そのヒナは、似ても似付かぬ赤オレンジ色♪ 目立ちます。 オランダに来て、ビックリしたのが、野良インコ(って、勝手に言ってますが)。 緑の体で、たくさん飛び回ってます。  イギリスにもたくさんの鳥がいて楽しそう。 

→luces さま 
春は色とりどりで素敵ですね。 冬のモノトーンもシックでいいんですが、ちょっと寂しくって。 春から緑濃き夏へと向かう、何もかも活き活きしてて嬉しくなります♪
by Inatimy (2009-04-22 18:23) 

ミカチ

70キロ!さすが、坂道の無いオランダです。
キューケンホフへは電車で行きましたが、
車窓からの風景も整然と美しいのでずっと眺めていたのを思い出します。
(イタリアとは違う。とつくづく思いつつ。。。)
by ミカチ (2009-04-23 22:53) 

ももいろ♪

ほ~んと綺麗な景色ですね☆
なんか、癒されます。。。
by ももいろ♪ (2009-04-24 17:01) 

nao

きゃ~いつか、見に行ってみたいキューケンホフです!!
まだ、ハイシーズンじゃないとは言え、充分、美しいですね。
今年も、Inatimyさんの花図鑑が見られそうで、楽しみにしていまーす♪
by nao (2009-04-25 11:31) 

Inatimy

→ミカチさま 
坂道ないけど、強風なんですよ・・・。 脚が太くなりそうです。 あ、でも、運動不足なので、その前にギブアップかな。 でも、がんばって、夏のバカンスは、さらに距離を伸ばしたいと思います。 自転車でビーチも♪

→ももいろ♪ さま 
大きな公園で、室内展示もあちこちあり、チューリップの他、蘭もあるし、IKEAとコラボの展示も面白いんですよ♪

→nao さま 
開園初日から、きっと見所は多いと思いますよ。 外は葱坊主ばかりですが、室内の展示は見事です。 温室もあるし、一気に全部見るより、小分けに何度か通うのも手ですね♪ 3~4日あれば、ゆったりすみずみまで見れるかも♪ パスポートチケットかなぁ。
by Inatimy (2009-04-27 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。