SSブログ

夏が近づき・・・ [猫]

 ひさびさに登場、我が家の猫、トラです。 普段、トラチと呼んでますが。

 昼間もてるし、夜もてます。 一日の大半、20時間はてると思われます。 なので、あまり起きている写真がありません。 

 窓台でおすまし 「何も悪いことは、してません。」

 

 たまに、こんなふうに、窓台にすわって、ぼーっとしたり、眼下を歩く人を見たり。 飛んでくるにガラス越しにパンチ仕掛けたり(窓ガラスに肉球跡がくっきり・・・)、網の張ってない窓から入ってきたを追いかけて、教えてくれたり・・・。 欲しいから取ってきてくれ、と鳴かれる時も。 でも・・・それは、無理です。

 毛繕い 

 暖かな日差しが差し込んでくると、日に当たりながら、体をジョ~リジョ~リ。 普段のブラッシングには、歯ブラシを使ってます。 抜け毛がよく取れるというゴム製のブラシは、大嫌いなようで、断固拒否。 

 そういえば、子猫の時から、歯ブラシ好き・・・。 スウェードの靴の手入れに使っていた歯ブラシを、よく、おもちゃにとられてました。 今でも、ブラッシングしたあと、自分の匂いがついていて馴染みがあるのか、歯ブラシで遊んでます。

 爪とぎタワーにて 

 獣医さんに、少し太り過ぎだと言われたので、運動してくれるよう、買ってあげた猫の塔。 意外と好評で、はりきって爪をとぎ、使って1週間で縄が切れました。 

 しかし、最近、暑い日が続いて、ちょっとダレ気味。 横になったまま、爪とぎ、ねずみへのパンチ。 廊下のエサ置き場でも、横になったまま、エサのカリカリをお皿から手でかき出しては食べる、ダレ食い・・・。

 隙間から

 西日がきつくなると、彼女の心の中で葛藤が・・・。 日光浴したいけど、暑い・・・。 なので、こんな状態に。 カーテンは閉まっていても窓が開いているので、涼しい風がなだれ込んでくる位置をキープ、さらに、おしりだけ、日に当たる。 

 クーラーも扇風機もないので、暑い日に、ちょっと涼みたい時は、トラチのいる場所に行きます。 暑苦しいから寄らないで! と、かなり嫌がられますけど。 家の中の一番涼しいところを知っているのです。 

 カエルさんと 

 このカエル、指で押さえると、が伸びるもの。 でも、あまり遊んでくれません。 ひたすら、添い寝役のカエルさん。 下敷きになっても、文句ひとつ言わず、頑張ります。

 実は、彼女が好きなおもちゃは、輪ゴムペットボトルの口についてるキャップ止めの輪・・・なんて経済的な猫なんでしょう。  

 が、すぐそこまでやって来てるのに、膝の上でスヤスヤ寝息をたてる姿を見ると、床におろすこともできず、くても我慢しようかな、なんて思ってしまいます。 


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 9

なんてかわいらしいのでしょう!
我が家にいるのは犬ですが(もちろん溺愛していますが(笑))、
猫ちゃんの癒し効果は抜群ですね☆
傍でなでなでしたいです。
by (2007-06-13 19:29) 

toraneko-tora

ほんと、ほんと・・・・・お澄ましトラちゃんだ
うちのトラちゃんとおんなじ名前・・・・うちのは、茶トラ、フルネームは虎丸だけど・・・・・・・・今は、もういなくなっちゃいましたが・・・・・・
by toraneko-tora (2007-06-13 19:30) 

いっぷく

我が家にいた犬はやはり歯ブラシがおもちゃでした。
いつも噛んで遊んでいました。とりあげようとすると
怒ってうなるのを思い出しました。
トラちゃんはInatimy さんが留守のときはさみしかったでしょうね。
by いっぷく (2007-06-13 19:42) 

MOCOMOCO

ふふっ、かわいいネコちゃんですね。
それに、爪とぎタワーとカエルくんのデザインが、何気なくかわいい!
オランダ製ですか?
by MOCOMOCO (2007-06-13 21:42) 

julliez

まったりした目がいいですね~。
目の色が好きです♪
by julliez (2007-06-14 02:25) 

krause

メッセージを有難うございました。私の知っているのは一部のドイツ人とドイツだけですので、いろいろ情報をお知らせいただけると勉強になります。
by krause (2007-06-14 05:30) 

miffy

イヤ~ン見れば見るほどうちのmiffyとそっくりです。
最近は年を取ってきたせいか毛が少なくなってやせてきましたが、まん丸のころのmiffyをみるようです。
カエルさんシュールですね。
by miffy (2007-06-14 15:27) 

TaekoLovesParis

トラチ、なかなか美形ですね。おすまし写真がいいな。チューリップが
横にあって、いかにもここはオランダという場所で記念撮影。
by TaekoLovesParis (2007-06-15 00:39) 

Inatimy

⇒Roseblanche さま 
一緒に何かするわけでもないけど、そばにいる、という安心感で癒されますね。

⇒toraneko-tora さま 
虎丸とは、かっこいいですね。 大きくて強そう。 うちのトラは、おおきくて脂のってます。

⇒いっぷくさま 
犬にも猫にも歯ブラシは人気あるんですね。 
留守にしていても、寂しくなかったみたい・・・帰ったら、くっついて離れないかな、と期待してたのに、留守にしてるのも気づかなかったよ、という感じで見られました・・・。

⇒MOCOMOCO さま 
爪とぎは、オランダ製っぽいですが、カエルさんは、ベトナムだったかな。

⇒julliez さま 
子猫の時は、ブルーだったのに、途中で変わりました。 
夜になると、クリクリの目になります。

⇒Krause さま 
どうも、恐縮です。 まだまだ、知り尽くしてるわけでもありませんので、私も勉強中です。

⇒miffy さま 
トラは、この12月で10歳になりますが、今だ、子猫のような甘えん坊です。
夜中に、集会するよぉ、と起こされます・・・。

⇒TaekoLovesParis さま 
今では、ミニサイズの白いチューリップも増えました。 トラチに、邪魔だよ!と、のけられてしまうときがあります・・・。
by Inatimy (2007-06-15 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

果物三昧小さな町で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。