SSブログ

ゴミの回収車 [雑貨]

 お買い物の途中、偶然出くわしました、ゴミの回収! この日は、でした。

 紙のゴミ回収シーン

 クレーン付きのトラックです。 クレーンで、ゴミ収集コンテナのを、引っ掛けて吊るし上げます。 奥に見えてるように、コンテナは、地上に出てる部分は小さいですが、地下に埋まっている部分は、かなり大きいです。

 トラックの荷台部分の上部が開いて、コンテナの底から、紙が荷台にバサッと落ちる仕組み。 このあと、撮影に気づいて、回収車のおじさんが、最後、手を振ってくれました。

 どうやって回収してるのか、いつも気になっていたので、これで、スッキリです。

 近所のゴミ収集所

 いろんな形がありますが、近所のは、こんなの。 手前の水色が、。 奥の黄色が、ガラスです。 確か、ガラス用のコンテナの裏だったかには、使用済電池の回収ボックスがあります。 他に、用のコンテナもあります。

 高層建築物(マンションなど)の住人用

 住んでいるマンションの入り口の前には、のふたの、野菜・果物・庭のゴミ用の回収コンテナ(右)と、グレーのふたの、その他のゴミのコンテナ(左)。 雨上がりには、ふたの近くにナメクジなどの虫が多くて、怖い思いをします・・・。

 低層建築物(ローハウスなど)の住人用 デュオ・バック

 ローハウスなどに住む人達は、1世帯につき1個、デュオ・バックというものを使用しています。 中が仕切られていて、手前に野菜・果物・庭のゴミ、奥にはその他のゴミを入れます。 

 ゴミ回収日に、このように指定の場所に並べると、回収車がやって来て、おじさんが、このデュオ・バックを車の後ろのフックに引っ掛けます。 すると、それが電動で傾きながら持ち上がり、中のゴミをバサッと空けますが、ちゃんとゴミは分類されてます。 また洗浄をしてくれる日もあります。

 大事なコレクション 

 これは、ドイツのゴミ回収車です。 ミニカーのメーカーsiku のもので、サイズは、1:55。 これは、コンテナごと回収するタイプ。 車体には「環境のために」の文字。

 左のコンテナから、

色つきガラス、 透明ガラス、 オレンジ古紙、 水色白いブリキ、 ベージュプラスチック、 有機ゴミ

となっているようです。 実際に、住んでいた地域では、色つきガラスが、さらに、茶色のガラス緑色のガラス、と細かく分かれてましたが。 

各コンテナには、「投入は、8-19時までだけ」と書かれてあって、騒音に厳しいドイツらしい文言。 さらに、確か、日曜と祝日は、捨ててはいけなかった気がします。

買ったのは、まだ、ユーロ導入前。 なので、今は、ゴミの収集・分類もすっかり変わっているかもしれません。  国によって、微妙に違うゴミの回収、とても興味深いです。


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 7

何処の国でもゴミの問題は重要案件ですね。
でも、こんなおしゃれで機能的なコンテナだったら、分別も面倒ではなくなりますね。

我が家の近所でもゴミ出しのマナーは常に問題になります。
そこに住む人間と社会の成熟度を測る一番のバロメーターですね。
by (2007-06-21 17:27) 

miffy

日本でも、地域によってはスゴクたくさんの種類に分けているところもあるみたいです。
分別するのが面倒くさいからと高速のサービスエリアやコンビニにゴミを捨てにいく人も多いみたいです。
日本人のゴミのマナーはまだまだ後進国ですよね。
by miffy (2007-06-21 18:43) 

コンテナが地下に埋まっていると言うのはすごいですね。
狭いスペースでったくさんのゴミを回収するのにはいいアイデアですね。
by (2007-06-21 19:53) 

TaekoLovesParis

ミニカーがかわいい!ほしいなぁ。。。気に入ったミニカーをケースにいれて
並べています。仕事をする車が好きなんですよ。
by TaekoLovesParis (2007-06-21 23:49) 

julliez

ゴミといえば
フランスではワインの空瓶が主に捨てられるガラス用の専用ゴミ回収BOXがあります。
これも吊り上げられて運ばれて一斉にガラスの再生用に溶かされていきます。
by julliez (2007-06-22 03:41) 

MOCOMOCO

ダストボックスのデザインがかわいいですね。
街中にあっても景観を損なわない感じ。
ドイツのゴミ回収車もちょっとおしゃれなデザインですね。
by MOCOMOCO (2007-06-22 06:35) 

Inatimy

⇒xml_xsl さま、Krause さま 
nice! ありがとうございます。 

⇒Roseblanche さま 
日本の過剰包装も問題ありですね。 私も、ゴミが出にくい生活を目指したいです。 ・・・と気づけば、捨てられず、20年着てる服があります。

⇒miffy さま 
日本で以前住んでたところも、分別多かったです。 可燃・不燃・缶・ビン・ペットボトル・プラスチックトレーなど・・・指定のゴミ袋も購入しないとダメでした。 意識を持って捨てることが大切ですね。

⇒beluga さま 
日本は、まだまだ、路上に集めて出すのが多いですよね。 
電柱もあって、狭い道なのに、さらにゴミで狭くなって・・・。
海外視察にくる議員さんたちに、直ちになんとか、してもらいたいものです。

⇒TaekoLovesParis さま 
同じです!! 私も仕事をする車が大好きで、トラクターや、トラック持ってます♪

⇒julliez さま 
ペットボトルやビールの瓶には換金できるものが多いのに、なぜかワインは見かけませんね。 回収ボックス、すぐに満杯になりそう。

⇒MOCOMOCO さま 
機能性とデザインを兼ね合わせてるのが、やはり、日本と違いますね。
きれいです。
by Inatimy (2007-06-22 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

どこかで見た・・・暮れゆく空 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。