SSブログ

暮れゆく空 [オランダ]

 ここのところ、夜、を見ています。 夜といっても、明るくて、まだ夕方のよう。 

 空を眺める白熊と犬 & 残業するチーズ運びのおじさん

 

 ここは、北緯52度18分。 北海道の稚内でも、北緯45度20分なので、それよりも北に位置します。 

 夏は、遅くまで空は明るいまま。 その分、冬は、朝8時半ごろは、まだまだ暗く、ようやく日が昇ったかと思うと、這うように低い位置を西へと進み、日没。 夕方4時半ごろには、もう暗いです。

 6月15日 夜10:13

 夏と冬では、太陽が沈む位置もすごく違います。 今は、かなり北寄り。 

 ここ最近は、平年より少し高めの気温で、昼間は20℃くらい。 オランダの天気は、コロコロ変わります。 朝はどんより曇り、昼は雨がしとしと、夕方には晴れ・・・かと思うと、また雨、などなど。

 6月17日 夜10:25

折り畳み傘は、出かけるときの必携品。 けれど、オランダ人は、多少の雨が降っても、傘も差さないし、嵐の日でも、自転車をこぐという、つわものぞろい。 雨が怖くて、外出できるかっ!という感じですね。

 6月18日 夜10:18

流れるように通り過ぎていった飛行機。 空港に着陸するため、徐々に高度を下げてます。 

 近くに空港があります。 便利なところですが、窓を開ける夏場は、TVの音も聞こえない時も。 たいてい、ドラマの盛り上がりで、ゴーーーッ、キィ~~ン・・・となり、

彼女:「実は、私・・・、○×▽%□×◎なの。」   

彼:「え!? そうだったの?」

というような、肝心な部分が分からず、気になる、気になる。 それでなくとも、限られた知ってる単語を頭の中で駆使して、状況をつなぎ合わせているというのに。 逆に、想像が膨らみます。 膨らみすぎて・・・。 

 6月21日 夜10:14

 

 今まで、いろんな国で、夕焼けを見てきたけれど、どれも同じひとつの太陽が作り出している景色というのが不思議です。 ここで見てる太陽を、何時間か前に、日本でも誰かが見ていたなんて。

 6月21日 夜11:50

 

 まだまだ、西の空は、明るいです。 12時になっても、西の空は、かすかに夕焼けの名残がありました。 来週初めには、また最高気温16℃まで下がるそう・・・。 せっかく片付けた長袖や上着、また引っ張り出さないと・・・。  


nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 15

コメント 11

夏至の季節はそちらではずっと明るいのですね!
晩の10時で美しい夕焼け。
こちらで見る太陽と同じ太陽が、世界中ですばらしい技をみせているなんて。
当たり前なのに、とっても不思議です。

飛行機のシルエット、とても素敵ですね。
by (2007-06-22 18:09) 

miffy

忘れてましたが、昨日は夏至だったんですね。
とてもキレイな夕焼けですね。
チーズ人形はアルクメールのですか?
かわいいですね。
by miffy (2007-06-22 18:48) 

いっぷく

太陽も月も一つで、やはり満月の月や、
きれいな三日月を見ると、日本でも満月なのかな三日月なのかな?
って考えちゃいます。チーズを運ぶおじさんは何でできているんだろう、陶器かな。。。
by いっぷく (2007-06-22 18:56) 

toraneko-tora

綺麗な空・・・・・・
今日、コメントをいただいた カメさん 大きく伸ばして、明日アップします
by toraneko-tora (2007-06-22 19:56) 

MOCOMOCO

すばらしい夕焼けですね。
夜遅くまで明るいとつい夜更かししてしまいそうですね♪
チーズおじさんのお顔、どんなだろ?ちょっと気になります^^
by MOCOMOCO (2007-06-22 21:38) 

julliez

日が長いから野外コンサートとか楽しいですよね、この時期。
そういえば、去年は今頃から猛暑で死にそうなくらい眠れぬ夜を過していましたが、8月になったとたんに一気に気温が下って、革ジャン着ている人も居ましたね。
ヨーロッパには衣替えは必要ないと言い聞かせています。
単にズボラともいいますね。
by julliez (2007-06-22 22:22) 

TaekoLovesParis

天気が変わるから、空もこんなに変わるんですね。
雨が多いとは予想外。
飛行機の飛んでいるのが見える場所ってすてきだけど、音がテレビの音が聞こえないほど、すごいとは。。
by TaekoLovesParis (2007-06-22 23:50) 

今日は大変な夕立でした。
こんなに明るいと、気がつくと10時11時で、ちょっとこまりますよね。。。
by (2007-06-23 03:08) 

綺麗な夕焼けですね。
ぼくもかつてカナダに住んでいた時、夏になると夜の11時ごろまで明るかったので、夜の7時過ぎからカヌーで湖に漕ぎ出したりしてました。その分、冬の夜が長いのがつらいですね。
by (2007-06-23 11:50) 

ムーミン

はじめまして。
すばらしい夕焼けですね。
オランダの空、素敵です~。
飛行機が空に、素敵で絵になるなぁと思ったのですが
騒音がひどいのは困りますね~。
by ムーミン (2007-06-23 13:13) 

Inatimy

⇒ななせさま、xml_xsl さま、Krause さま
nice! をありがとうございます。 

⇒Roseblanche さま 
夏場は遅くまで明るいので、電気代も節約できます。 
その分、冬は、真っ暗。 でも、ロウソクの灯りを楽しめます♪

⇒miffy さま 
よくご存知で。 チーズ人形はアルクマールで買いました。
気に入ってます。

⇒いっぷくさま 
チーズを運ぶおじさんは、何かの樹脂なのか、石なのか・・・
チェーン店のBLOKKERという安い雑貨スーパーで買いました。
みやげ物屋さんより、安く買えました。

⇒toraneko-tora さま 
カメさんの写真ありがとうございました。 私も探してみましたが、よく考えると当時は、フィルムで撮ってたので、日本に置いてきてました・・・・。

⇒MOCOMOCO さま 
チーズおじさんは、結構ナイスガイです。 明るくても、暗くても、ついつい夜更かししてます・・・。 理想は、10時就寝6時起床なんですけど。

⇒julliez さま 
そうそう、昨年は暑くて。 夜、窓開けて、タオルケットも暑いので、バスタオルで寝てました。 8月に入ったとたん、羽根布団。 衣替え・・・慣れない事はするもんじゃない、と身をもって知りました。

⇒TaekoLovesParis さま 
オランダは、雨が多いですよ。 降ったり止んだり、また降ったり。 
今日は、外で、ガスか水道工事で、さらに騒音です。 
でも、飛行機の離着陸のルートがコロコロ変わるので、普段は、鳥の声しか聞こえない静かなところですけど。

⇒Ikesan
最近、夕立多いですね。 夏は、注意しないと、楽しく外でお茶してると、すぐに6時を回ってしまいます。
この夏も、こけしさんと遅くまで話しこんでしまわないように、注意しないと・・・といいつつ長話。

⇒beluga さま 
カナダは、3日間ほどしかいた事がないですが、確かに明るかったです。 
バンクーバー、カルガリー、バンフという定番コースです。

⇒ムーミンさま 
こちらこそ、はじめまして。 しょっちゅうじゃないですが、近所に離着陸のルートがあたると、TV見てるときは、気になりますね。
それ以外は、おお、こんなに大きく見える!と楽しんでます♪
by Inatimy (2007-06-25 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。