SSブログ

インド料理屋さんの香り [食]

チキンカレーが食べたい!  そのリクエストにお応えして、早速、実行。 

 先日、本屋さんで一緒に見た雑誌の、カレーの特集。 ぱらぱら・・・とページをめくってみたものの、家にインドのカレーの本があるから・・・と買わずに帰宅。 すぐさま、その本から選んでもらいました。  

 チキンカレーとターメリックライス

 新しいランチョンマットにも映えますね。 雑誌でみたチキンカレーは、この部位が使用されていたので、本屋さんの帰りにスーパーで買っておきました。

 鶏肉を焼いた後、お皿に取っといて、引き続き、玉ねぎニンニクショウガを炒めます。 そこへ、カレー粉を入れて、焦げないように炒め続け、サンバルウレック(インドネシア版、すりつぶした赤唐辛子と塩の調味料)も加えます。

 それから、野菜ジュースを入れて、焼いて取っておいた鶏肉も戻し入れて、煮込むこと約15分。 最後に、刻んだ赤パプリカを入れ、軽く火が通ったら完成。 お皿に盛って、刻みショウガ乾燥コリアンダーで仕上げ。 とってもいい香り。  

ターメリックライスも、1回分ずつ袋に入ったタイプのバスマチ米を、いつものようにお湯で茹でる時、と一緒にターメリックを入れただけ・・・。 茹で上がったら、湯切りをしてから、袋からお皿に。

 それらしく出来たかも

 味は上々の出来、と受けは良かったです。 帰宅時、扉を開けた瞬間から、部屋中に充満する香辛料の匂いに、心はウキウキだった模様。

 食べている途中に、「実は・・・」と真実を話すまで、インドのカレーの本の通りに作った、と信じきっていたようです。 ・・・すみません。

 持っているカレーの本

 とても素敵な本です。 この本から、3種類ほど選んでもらいました。(ちなみに、選ばれたのは、表紙左のチキンカレー、他、鱈のカレー、卵のカレー)。 

 しかし、私の性格上、この通りに作る、ということは、まずありえません。 すでに、ご存知の通り、面倒臭がり屋です。 30分、玉ねぎを炒めるだけで許してください・・・。

 あ、コレはアレで代用できるかも・・・こっちも近所で手に入らないし・・・と、試行錯誤を重ね、なんとか普段から使ってるもので済まそうとしてしまいます。

 そう・・・この本は、あくまでも目の保養。 憧れの世界。 実際、何種類もあるスパイスをひとつひとつ揃えるなんて、気が遠くなりそう。 

 しかも、この地のスーパーに普通に売っているのは、下手すると辛くない、色だけのようなカレー粉。 HOTという言葉に、何度だまされたことか・・・。 都会のインド食材店にでも行けば別でしょうが、きっと入手困難です。 (手元にあるのは、イギリスのメーカー Sharwood'sマドラスカレーパウダー。 これは美味

 でも、いつかホントに作れればいいなぁ・・・と、カレーの匂いが残るキッチンで思うのでした。


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 10

TaekoLovesParis

涼しげなチェックの柄のランチョンマットにカレー、夏らしくていいですね!
やっぱり30分は、炒めるんですね。とってもおいしそうなので、夏休みになって時間があるときに挑戦してみたいです。
by TaekoLovesParis (2007-07-06 06:34) 

本格的なカレー作りのレシピには、必ず、
「タマネギは焦がさない様に、30分アメ色になるまで炒めて」
と書いてありますよね。
私、参ってしまいます(笑)。手が怠くて、暑くて。
Inatimyさんはそれだけでも賞賛に値しますわ!

旦那様はこんなに優しくて健気な奥様をもって、お幸せですね♪

ランチョンマットと食器が凄くカワイイ☆
by (2007-07-06 06:46) 

MOCOMOCO

スパイシーなインドカレー、美味しいですよね^^
ああ、見ているだけでお腹が空いてきました~。
カレールーを使わずに、こんなカレーを作ってしまうなんて
すごいです~♪ランチョンマットとのコーディネートも素敵です!
by MOCOMOCO (2007-07-06 06:54) 

julliez

カレーの香りが画面から漂ってきそうです(。・ω・。)ノ♡
すっごく美味しそうです。
確かにフランスの香辛料も何がホットなんですか?
と、つっ込みたくなる辛口表示です。

でもこちらの人も、辛いのが苦手が結構多くて、日本の市販のカレールゥで作るカレーが好きな人は未だに約一名だけしかあった事がありません。
実は私も日本のカレーの大人の辛さが苦手で、非国民と呼ばれています。
香りは大好きなんですけど・・・(遠い目)
by julliez (2007-07-06 10:23) 

miffy

とっても美味しそうです(^Q^)
カレー大好きです^^
週に1回は食べたくなります。
私は辛~い方が好きなので、日本のカレールーでも物足りないです^^;
by miffy (2007-07-06 13:38) 

ムーミン

本格的ですね。とっても美味しそう~。
作ってみたいです^^
by ムーミン (2007-07-06 16:20) 

お腹のすいているときにこの記事を読むのは目の毒だ。
おいしそう~。
by (2007-07-06 16:49) 

いっぷく

おいしそうにできあがりましたね、
Sharwood's とかPATAK'Sとか、イギリスは瓶詰めでカレーですね。
インド人が多いのか結構利用します。
by いっぷく (2007-07-06 20:16) 

ミカチ

本の通りじゃなくても本格的なカレーが美味しそう~!
私はもっと面倒臭がりなので、必ずルーで作ります。。。
しかもオリジナリティーが無いのでもっと研究したいものです。
by ミカチ (2007-07-07 03:10) 

Inatimy

⇒toraneko-tora さま、小父蔵さま、Krause さま 
nice! ありがとうございます。

⇒TaekoLovesParis さま 
夏のカレーって、なんか魅かれますね。 暑い時に、汗かきながら、辛いもの。 本の指示通り、焦がさないように炒めてたら、ゆうに30分はかかりましたね。 でも、これがおいしさの秘訣なのかも♪ でもでも、やっぱり面倒臭くって、途中くじけそうになりました。

⇒Roseblanche さま 
ここずっと20℃以下だったので、まだ我慢できたのかも。 暑い日本だったら、即ダメでしたね。 私よりもマメな彼は、かなり大目に見てくれてるに違いありません。 

⇒MOCOMOCO さま 
香辛料って、食欲増進させてくれますよね。 カレールーは、こっちでは高価で・・・。 日本のスーパーの棚にズラリと並ぶカレー商品の豊富さ、今となって、すごくありがたみを感じます。

⇒julliez さま 
私も以前はカレーが苦手でした。 しかし、出会いは人の食べ物の好みまで変えてしまうことがあるんですね・・・。 カレーも、珈琲も、白アスパラも、生ハムも、アボカドも、餃子も・・・私は好きになりました。 しかし、私の好きな茄子を食べてくれないのは、なぜだろう・・・?

⇒miffy さま 
インド人の方々が食べてるのは、きっと日本のカレーの何倍も辛いんでしょうね。 食べてみたいような、怖いような。

⇒ムーミンさま 
手抜きな私でも、なんとか形になりましたから、きっと大丈夫ですよ♪

⇒beluga さま 
畑のお野菜で作ったら、もっとおいしいでしょうね。 丹精込めて作られた新鮮野菜がうらやましいです。 買いに行きたいくらい。

⇒いっぷくさま 
インド人が多いイギリスは、カレー商品も豊富でいいですね♪  もしかしたら、インドネシア料理だったら、オランダはたくさん商品があるのかも。 ちょっと研究してみます。 

⇒ミカチさま 
なんか、このカレーの本を見ていたら、里芋、オクラ、ズッキーニ・・・といろんな物がカレーに入っていたので、逆に、「あ、何入れてもいいんだ!」と、私は気が楽になりました・・・。 以前チャレンジした鯖のカレーはおいしかったです。
by Inatimy (2007-07-09 04:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たくさん並べたい日帰りブルージュ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。