日帰りブルージュ [ベルギー]

お隣の国、ベルギーまで、出かけて来ました。

地続きだと、ちょっとそこまで、の感覚で、別の国に行けて便利です。

朝7時過ぎに出発し、高速道路を走りぬけ2時間40分ほどで、Brugge ブルージュへ。 過去2回ほど来たことがあるのですが、まだまだ全部は観光できていません。

水の都と言われるように、町の中はもちろん、さらに町を囲むように運河が流れ、いくつものがかかっています。 外側の運河には、ロバの門鍛冶屋の門ゲントの門十字の門が。 2002年には、ヨーロッパ文化首都に選ばれ、歴史地区ペギン会修道院鐘楼は、世界遺産にもなっています。

Rozenhoedkaai と呼ばれるあたり

ここが一番きれいだと言われる運河の写真スポット。 空が晴れていたら、もっとよかったんですが。 前の日は、強風に雨のお天気。 まだ、マシかもしれません。 左に見えるの背の高い建物が、鐘楼です。

12、13世紀頃は、貿易港・商業の中心地として繁栄。 やがて15世紀には、ここと北海を結ぶ水路に土砂が堆積して、船舶の運航ができなくなり、中世の雰囲気を残した町並みだけが残ったそうです。

Rozenhoedkaai ってどんな意味なのか調べてみると、rozen は「薔薇」の複数形、hoed は「(縁のある)帽子」、kaai は「埠頭・波止場」。 バラの帽子埠頭?? Rozenhoedje と終わりに縮小辞が付いた語は、「(短い)ロザリオ」の意味がありました。 まだまだ、オランダ語は、よく分かりません・・・。

運河クルーズの乗り場

上のRozenhoedkaai の写真を撮っていて、下を覗き込むと、乗り場のひとつがありました。 おじさんが10時からの営業に向けて準備をしています。 運河クルーズは、すでに2度も体験してるので、今回はパス。

運河クルーズの様子

ちなみに、これが、この日の午後、町の散策途中で見かけた運河クルーズ風景。 左奥には、聖ギリス教会。 だいたい35分ほどのクルーズで、ボートを操縦しているおじさんが、詳しく説明してくれます。

さすが、国がオランダ語圏(フラマン語)とフランス語圏、一部ドイツ語圏も・・・に分かれているベルギー。 解説も、オランダ語、フランス語、ドイツ語、英語・・・と語学が堪能です。

Wollestr. の通りの橋の上にあった像

Rozenhoedkaai のすぐ近くにあります。 聖人の像でしょうか・・・。 後ろに見えるのは、聖母教会。

この通りを、像の右側の方に歩いていくと、マルクト広場にたどりつくはず。 まずは、そこから見てみることに。 もうすでに、ここから、道の両側には、たくさんのお店が見えています。 タペストリーや、レースのお店。 誘惑は多そうです。

まだ、車を置いた駐車場から、少ししか歩いてないのに、 歩くたびに、いろんなものに目が行きます。 オランダの町並みとは、たいして変わらないように思われますが、普段住んでいる環境とは、かけ離れています。 やはり、歴史を感じる町は、違いますね。

町の中を走る馬車の列

パッカッ、パッカッという音に振り返ると、馬車が走っていました。 石畳にひづめの音が響き渡ります。 マルクト広場、もしくはブルグ広場から馬車が出ているようです。 なんでも1台30ユーロほどかかるとか・・・。

庶民派の私達は、地道に歩いて回ります。 日頃の運動不足解消も兼ねて。

*** しばらく、ブルージュ話が続きます。

MOCOMOCO

ブルージュ、素敵な街ですね!
こういう町並み、大好きです。クルーズもしてみたいな~。
続きも楽しみです♪
by MOCOMOCO (2007-07-10 17:17)

ミカチ

ブルージュ、懐かしいです。もう一度行ってみたいと思いつつ実現してません。美しい街ですよね。
by ミカチ (2007-07-10 19:09)

ブルージュはボビンレースの聖地ですね♪
私もいつの日か訪れてみたい。あこがれます。

馬車も素敵だけれど、この美しい街並は歩いて楽しみたい。
本当に何処を切り取っても絵になりますね!
by (2007-07-10 19:53)

polo

はじめまして。
ブルージュに行きたい、行きたいと思っている一人です。
やっぱり素敵な町だなぁ!
先日パリまで旅行で出かけたのですが、治安があまりよくないという噂を聞いて電車でブルージュまで日帰り旅行する予定をキャンセルしてしまったのですがブルージュのあたりの治安はどうでしたか?
by polo (2007-07-11 02:14)

いっぷく

ブルージュは思いで深い町なので写真を見てうれしくなりました。
ほとんど写真を撮らなかったので最初の写真で記憶が戻ってきました。
白い建物はレストランだったかな。石畳の道を旅行用トランクを持ち歩くのは大変で妻に運河脇のコーヒーショップで待っててもらって泊まるホテルを探した思い出もあります。
by いっぷく (2007-07-11 04:43)

Inatimy

⇒Krause さま、julliez さま、xml_xsl さま
nice! ありがとうございます。 またお伺いします。

⇒MOCOMOCO さま
古い町並みはいいですよね。 まだまだ、隅々まで見られてないので、また行かないと、と思ってます。

⇒ミカチさま
この町でスケッチしたら、何日あっても足りないくらいでしょうね。 2時間40分ほどで、我が家なので、ブルージュに行くことがあれば、寄り道ついでにお越しください・・・って遠いですか・・・。

⇒Roseblanche さま
そうです、ブルージュはボビンレースが有名です。 貸し自転車もあるのですが、石畳の道は、ゆっくり歩いて回るのが一番ですね。この日、てくてく歩いて、体脂肪が1%減りました。

⇒polo さま
ようこそ。 初めまして。 ブルージュの町の治安は、昼間しか知りませんが、危険を感じることはありませんでした。 私には、東京の方が怖い感じです。 しかし、日本人は海外では狙われやすいので、用心するに越したことはないですね。 いつかブルージュに訪れることがありましたら、持ち物や行動に気をつけて、楽しい旅になりますように♪

⇒いっぷくさま
奥様に待っててもらって、ホテル探しだなんて、なんて心優しい♪ 旅の思い出は、宝物ですよね。  異国の地でふたりで同じ時間を共有できる、って本当にいいものです。
by Inatimy (2007-07-11 23:15)

Inatimy

⇒TaekoLovesParis さま、miffy さま
nice! ありがとうございます。
by Inatimy (2007-07-22 22:28)