SSブログ

ちょっと違う・・・ [食]

 我が家では、お肉といえば、。 私が、火を通した時の独特の臭みが苦手なので、牛肉は年に1~2回かも・・・。 

 週末一緒にスーパーにお買い物に行った時に、Kamoさんが、牛肉を食べたそうに見ていたので、別の日に買って焼いてみました。 こんがりとおいしそうに焼けて、上にバターまで。 強火で外側を焼いたので、中は程よく赤身が残り・・・。

 アイルランド産の牛肉ステーキ

 付け合せは、茹でた人参ホウレン草、バターで炒めたコーンマッシュルーム赤パプリカ。 サラダはレタストマト

 「おいしい~。」 とは言ってくれたけれど、でも、表情から、何かがちょっと違った様子。 

 別の機会に、いつもの豚ステーキをすると・・・

 豚のステーキ

 「やっぱり、豚肉ステーキはおいしいよね♪」 と笑顔・・・。 すっかり、鶏か豚の生活に慣れてしまって、牛より豚のほうが好きになった模様。 

 海の粗塩&粗引コショウをして焼いた豚に、マスタードを添えて。 付け合せは、ホウレン草トルテリーニ緑のパプリカケチャップ炒め。 サラダは、キュウリ、ルッコラ、トマト、コーン、ギリシャのフェタチーズ

 またまた、別の日に、一緒に行ったスーパーで、彼が、じっと手に持って見てるものがあったので、欲しいものあれば入れてね、と声をかけたのが始まり。 

 初めて買った種類のパスタ パッパルデッレ

 太いパスタだと思ったけれど、出来上がりが、こんなに太くなるとは・・・。 イメージと何かが違った・・・。 250g全部いっきに茹でてお腹の中へ・・・。

 このソースは、食べてみたいと、そのとき同時に彼がショッピングカートに入れた、ペペロンチーノの瓶入りソース。 今回は、それに、マッシュルーム鶏肉緑のパプリカを追加しただけ。 

 ・・・このソースも何かちょっと違う・・・ダラリとした、しまりのないペペロンチーノソース。 結局、味付けしなおしました。

 合挽きミンチのそぼろ丼

 ご飯(パンダム米)の上に、野菜と一緒に炒めたそぼろ、さらにその上に目玉焼きを乗せて。 入っているのは、生姜、人参、マッシュルーム、青ネギ。 味付けは、砂糖、醤油、塩で甘辛く。 各自好みで、柚子七味。 食べる時は、目玉焼きを潰してご飯に混ぜて頂きます。

 左が私、右が彼・・・・・・マヨネーズかけるなんて・・・。 食べ方も何かが違う

 麻婆豆腐もどき

 そぼろの時に、半分残しておいた挽肉で、豆腐と一緒に麻婆豆腐。 材料は、玉ねぎ、人参、マッシュルーム、青ネギ、黄パプリカ。 味付けは、韓国の味噌、インドネシアの赤唐辛子調味料サンバルウレック、醤油、砂糖少々、片栗粉、ごま油。  とろりとおいしそう。 

 でも、私は、彼と出会うまで麻婆豆腐を食べたことがなく、きちんとした麻婆豆腐を知らないまま・・・。 過去に探したレシピを利用し、適当に・・・なので、もどき料理。

 ちなみに、豆腐は普通にスーパーで入手可能ですが、手で握って水切りできるほど、硬い豆腐です。 日本の、とろけるような絹ごしとは、程遠い・・・。 そのかわり、まったく煮崩れしません。 

 中華丼っぽい一品

 同じとろり系でも、こちらはちょっと違って、鶏肉で作った中華丼・・・。  鶏肉、生姜、人参、マッシュルーム、セロリ、赤パプリカ、卵で。 ご飯は、バスマチ米。 あくまでも、中華丼っぽい・・・。 きっと、一般には、セロリなんて入ってないですね・・・。

 ポトフもどき  

 寒くなると、温かいものがほしくなるよね、と作ったポトフもどき。 大きく太いソーセージを焼き目をつけてから、玉ねぎ、人参、マッシュルーム、ジャガイモ、セロリ、赤パプリカ、キャベツなど野菜をいっぱいを入れてコトコト。

・・・に、さらに、なぜか、野菜サラダ(ルッコラ・キュウリ・黄パプリカ・トマト)も付いている。 ちょっと何かが違う・・・よね。  


nice!(25)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 21

rino

お野菜いっぱいでnice!を沢山押したいですよ~~
「Inatimyさんのちょっと違う♪オリジナル料理」ってことで・・・
とっても美味しそうですよ!!
それに毎日毎日、工夫と努力と愛情たっぷりのごちそう料理ですね。
by rino (2007-10-08 20:40) 

miffy

海外で食べるお肉は牛肉よりも豚肉の方が絶対美味しいですね^^
日本のお肉に慣れてると赤みの多い海外の牛肉はパサパサした感じがしてしまいます。
見た目が思っていたのと違っても美味しければそれでいいのではないですか?
Inatimyさんのお料理はいつ見てもとっても美味しそうですよ~
ポトフもどきのソーセージが食べたいです^^
by miffy (2007-10-08 21:23) 

はっちん

私、マヨネーズとお醤油を混ぜて、そぼろ丼にかけて食べてみたい…。
今日、「かもめ食堂」の影響で豚肉生姜焼き用を買ったところです。
まだ食べていないので、写真を見て唾が…。
外国のお豆腐は昔ながらの日本での製法どおりに作るので、濃くてしっかりしている、と「美味しんぼ」というマンガで読んだことがあります。
by はっちん (2007-10-08 21:55) 

ぴーすけ君

美味しそう♪
お野菜いっぱい^^
海外にいる時は、ハウスの「本とうふ」(とうふの素)
で良く豆腐を作ってました。
by ぴーすけ君 (2007-10-08 22:22) 

noriko

私も料理をするときは、「ぽい」ものが多いです^^
ダーリンとのちょっとの違いが興味深いデス。
でも、その、ちょっとの違いが楽しかったりするんですよね~♪
by noriko (2007-10-08 22:45) 

laf

みんな美味しそう。
おじさんも、魚か鶏で、豚や牛は、時々。年のせいかな。
豆腐の硬いのは、ゴーヤチャンプルに。
柔らかい豆腐(絹・木綿)だと
直ぐに壊れて、豆腐の形がない。沖縄では、豆腐しっかり居座っていた。
沖縄の豆腐は、硬いと思います。仕方ないので、うどんを入れたら、美味しかったです。
うどんは、簡単に作れますし、試してください。
by laf (2007-10-09 00:05) 

Ducca

すごい。
あのオランダのスーパーの限られた食材で、
これだけのメニュー・・・すごいの一言に尽きます。
確かに豆腐は固いですよね。水が固いからなの?と
最初は思いましたがもう慣れちゃいました。
by Ducca (2007-10-09 00:40) 

Fuu-tt

どれも美味しそう!!
目玉焼きを潰してご飯に混ぜて・・・これいいですネ~
合挽きミンチのそぼろ丼・・・今度作ってみます。
今日の夕食 激辛の麻棒豆腐でした。
by Fuu-tt (2007-10-09 01:11) 

めぎ

どの料理も色合いが綺麗ですね!うちは野菜不足だなあ、と痛感しました。今日のうちのメニューはアイスバインです。野菜はキャベツのみですね。
by めぎ (2007-10-09 03:43) 

krause

カラフルで野菜豊富で、美味そう!最高の料理ですね。ワインでもビールでも合いそうですね。
by krause (2007-10-09 03:46) 

julliez

白いお肉が好きなのですね。
確かに赤身とは違う美味しさがありますものね。
私はすっかり野獣系の仲間入りをしているので、紅白行っちゃいます。
味付けは肩透かしなほどシンプルですけど・・。
by julliez (2007-10-09 05:26) 

ウチも、鶏、豚肉が多いです。
Inatimyさんのお料理美味しいでしょうね。
カテゴリーに「食」とありますが、レシピとして教えていただきたい
くらいです。rinoさんが、「Inatimyさんのちょっと違う♪オリジナル料理」という素敵なタイトルを考えてくださいましたし☆
by (2007-10-09 07:50) 

newyork

Inatimyさんのお料理は毎回とても為になります。アイデアいっぱいいただいています!NYには日本食スーパーやアジア系スーパーもありますが、いつもはローカルなスーパーを使っているので、私もちょっと何かが違う、もどき料理ばかりです。この間なんて、かぼちゃの煮物が無性に食べたくなって、スーパーで買ってきたら、フルーツの様なサラッとしたかぼちゃで煮込んでも煮込んでもポロポロっとした煮物になってしまいました。。。何かがちょっと違うんですね。
by newyork (2007-10-09 09:32) 

「ちょっと違う」何処にもないオリジナル料理。
Inatimyさんの探究心と努力の賜物ですよ。
色合いも本当に美しいし、食材のバランスも取れている。
遠い異国で生活する上での、何よりの礎ですよね。
by (2007-10-09 17:04) 

ムーミン

お野菜いっぱい、こんなに工夫をされてて。
見習わなくては、ですへへ;
てぬきばっかりで。
明日は人間ドック。
何もありません様に!
(何か、心当たりがあって・・・。)
by ムーミン (2007-10-10 14:10) 

Inatimy

⇒amaguri さま、xml_xsl さま、takemovie さま、
toraneko-tora さま
nice! ありがとうございます。

⇒rino さま 
なんとか手を抜こうと、日々努力です♪ 人参茹でた後にホウレン草ゆでたりして・・・。 パスタ茹でたその後に、鶏と野菜炒めたりとか・・・。

⇒miffy さま 
実は、私、日本でも霜降り系が苦手で、オージービーフ愛用でした・・・。 この太いソーセージは、おいしかったです♪ 同じソーセージでも、チポラータって言う細いソーセージは、値段が高いんですよ、材料ほとんど同じなのに・・・。

⇒はっちんさま 
「かもめ食堂」見たいな~。 今夜、豚肉を生姜醤油風味で炒めます~。 薄切り肉がないので、また、私が切るんですが・・・厚めかも・・。 

⇒ぴーすけ君さま 
ハウスの「本とうふ」(とうふの素)知ってます~♪ 昔、母がよく作ってました。 当時は、豆腐はあまり好きでなかったのですが、おとなになるにつれ好みって変わりますね・・・すっかり雑食です。

⇒てんとうむしさま 
「たぬき」といえば彼は蕎麦・私はうどん・・・「焼きうどん」といえば、彼はソース味・私はしょうゆ味・・・何かちょっとずつ違う~♪

⇒laf さま 
ゴーヤおいしいですよね。 日本にいたときは、夏の定番でした。
実は、うどんも作ったことあるんです♪
http://blog.so-net.ne.jp/inatimy/2007-08-25 
他に、餃子も。 よかったら、食のカテゴリーから、過去記事のぞいて見てくださいね♪

⇒Ducca さま 
住めば都で、結構慣れますよね・・・サービスの質の悪さ以外は・・・ふふ。 他にも、日本にいたら食べられないものを狙っていろいろ実験料理作ってます♪

⇒milk-k さま 
韓国人の友達がピビンバを作ってくれたときに、目玉焼きを潰してご飯に混ぜる、と教えてくれた食べ方が、おいしかったので取り入れたんです♪

⇒めぎさま 
小さな冷蔵庫、野菜が大半を占めてます・・・。
シュヴァイネハクセといい、アイスバインといい、本格的ドイツ料理が食べられていいですね♪ 豚大好きです♪

⇒Krause さま 
ワインもビールも、ちびちびと、です♪
どうしても肉系になってしまうので、気をつけて野菜大量摂取♪ 食後は、いつも珈琲とピュアチョコや何かつまんでしまうのですが、消化が早く、寝る前には、すっかり空腹・・・。

⇒julliez さま 
食べられなくはないけれど、牛の臭さは苦手。 なのに、羊・山羊・ウサギ・鹿・イノシシは、まったく平気なんですよ♪ むしろ大好き・・・変な野獣です。

⇒夢空さま 
男の料理、と呼ばれてるほどダイナミック(大雑把とも言う)なので、参考になるかどうか・・・。 全部、目分量です♪

⇒newyork さま 
NYは、いざとなったら、何でもありそうですね。 オランダで売ってるかぼちゃも、水っぽいです・・・。 煮物はあきらめて、焼いたり、グラタンにしたり、スープで食べてます~。 日本のホクホクかぼちゃは憧れです♪

⇒Roseblanche さま 
自然治癒重視みたいなので、医者に予約とっても3日後とか・・・。なので、なるべく医者要らずの食生活になるよう考えますね。 でも、たんなる好奇心で作ってしまうものもあるんですよ~。 失敗のギリギリ瀬戸際寸止め、みたいな。

⇒ムーミンさま 
健康診断はドキドキですね。 お医者さんの白衣だけで、心拍数上がったり・・・。 
by Inatimy (2007-10-10 23:04) 

TaekoLovesParis

Inatimyさん、毎日、限られた素材でいろいろ工夫していてえらいなぁ。
オランダは豚肉がおいしいんですよね。
by TaekoLovesParis (2007-10-12 00:03) 

Inatimy

⇒TaekoLovesParis さま
食い意地が張ってるので・・・食欲が私を料理へと導いてる・・・って感じですね。 目をつぶって、今度目を開けたときに目の前に欲しい料理がずらりと並んでたらいいなぁ・・・と、何度夢みたことか・・・♪
by Inatimy (2007-10-12 06:04) 

ミカチ

なんでもあり、になってしまいますよね。
我が家も焼きソバ作っていたらお好みソースしかなくて
仕方なくそれで間に合わせたり、(その逆の時もあります)
大根が無いときはラディッシュで間に合わせたり
いろいろ試すのも楽しいものです^^
by ミカチ (2007-10-12 22:01) 

Inatimy

⇒MOCOMOCO さま 
nice! ありがとうございます。

⇒ミカチさま 
「あったら便利は、なくても平気」・・・ですよね。 以外と、代用できるものありますものね。 私は、ソースがなくても平気な、海老入りの塩焼そばが好きです♪
by Inatimy (2007-10-17 21:19) 

Inatimy

⇒いっぷくさま
nice! ありがとうございます。
by Inatimy (2007-10-22 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。