SSブログ

秋のマーケットで [食]

 近頃、オープンマーケットで見かける食べ物も、秋の味覚。   

 pruimen プラム 

 私は、プラムが大好き♪ 洗ったら、皮もむかずに、そのままパクッと食べてしまいます。 とてもみずみずしく、甘さも濃厚、種も簡単にポロリと取れます。 1kgで2.2ユーロ(約352円)。 1kg買ったら25個~30個はありました。 

 peren 梨 

 お店では、単に、comice と書かれて売ってますが、正式名称は、Doyenne du comice ドワイエンヌ・ドウ・コミース 。 1849年にフランスで結実したとてもおいしい梨。 調べたら、日本では「幻の洋梨」と呼ばれてるそうで、意外でした。 こちらでは、一般的です。 熟したものは、とても柔らかくて、かなり甘味があります。 1kgで1.25ユーロ(約200円)。 1kgで4つは買えます。 

 他にもオランダには、同じ価格ほどで、Conference というのもあります。 こちらは、英国の品種の梨で、大きく、、もっと縦長の形。 皮は硬めで、黄緑のベースに錆びついたような感じの色。 果汁たっぷりの甘い味。 

 aardappels ジャガイモ

 オープン・マーケットのジャガイモ屋さんには、たくさんの種類が売られています。 ちゃんと、それぞれ名前があるのですが、なかなか覚えられません。 日本でよく売られてるのは、主に男爵メークウィーンですよね。 なので、初めて買いに行ったとき、お料理の名前を言ってお店のおじさんに選んでもらいました。 「スタンポット用のジャガイモください。」

 このスタンポットというのは、オランダのマッシュポテトのような料理。 一緒に、刻んだホウレン草やケール、エンダイブなどを入れます。 本当は、スタンポットを作る予定はなかったのですが、おじさんがイメージしやすいかと思って・・・。 我が家は、茹でて使うことが多いから。

 それ以来、ずっと買っているのが、 Aardijker Muizen という種類。 muizen はネズミの複数形。 もたもたした発音なので、いつも私がすべて言い終わる前に、「Muizen ね。」と、おじさん。 いつも2kg買って、約2.2ユーロ(約352円)ほど。 

 ちなみに、スペインのスーパーでも、ジャガイモは、煮物用・揚げ物用、とに分かれてました。

 cantharellen アンズ茸 

 アンズ茸、初めて買いました。 安いものは、100gで1.75ユーロ。 上の写真は、その安いもの・・・。 細かい土や何かがいっぱいついてて、下準備の掃除が大変な手間。 きのこ類は洗ってはダメ、と聞いたので、布巾でふいたり、筆で払い落としたり・・・。(これが面倒臭くって、今まで買ってませんでした・・・。)

 アンズ茸のオムレツ

 以前一度、 ドイツのライン川沿いの町で、アンズ茸のスープを頂いたことがあったので、スープ以外の料理で何かないかしら・・・と考えて浮かんだのが、簡単にオムレツ。 アンズ茸のほか、玉ねぎ牛乳で。  

 皮をむいてラップで包み、5分ほどレンジでチンしたジャガイモを、布巾で押しつぶしてからお皿に盛ります。 ソースは、濃い目に作ったカップスープ。 鍋で赤パプリカ、コーンを少量の水で軽く茹でた後、牛乳とカップスープの素を投入。 そこへ、刻んだセロリの葉を追加。 オムレツジャガイモの上にかけます。 ちょっと見た目が豪華。

 アンズ茸入りトルテリーニ 

 別の日に、またアンズ茸を買って、今度は、パスタ料理に。 お馴染みのトルテリーニに、マッシュルームの代わりにアンズ茸を使用。 他、ベーコン、玉ねぎ、人参、オレンジ色のパプリカ。 クリーム仕立てにしました。 粗引き胡椒を、ピリリときかせ・・・。  初めて使う食材は、ドキドキです。 

 スーパーマーケットにも秋の味覚がゴロゴロ。 

 spruiten 芽キャベツ 

 この芽キャベツのネットは、500g入りで79セント(約126円)ほどでした。 苦味があるので苦手な人も多いとか。 我が家では、洗って、汚れた部分を取り除いた後、まとめて15分塩茹でします。 半分使って、残り半分は別の日に。

 芽キャベツとチキンのチーズ焼き

 材料は、他に、ジャガイモ、人参、マッシュルーム。 ジャガイモは、適当に切って、レンジで柔らかくしておきます。 それと、茹でた芽キャベツマッシュルーム人参を軽く油で炒めてから、バターを塗った耐熱皿にいれ、上にチーズ。 オーブンでチーズがとろけるまで焼きます。 食べる時に、マスタードを乗せるのがポイント。 ピリリとアクセントの効いた味は、チーズのまろやかさも引き立てます。

 で、2日目の芽キャベツは・・・

 芽キャベツとチキンのカレースープ 

材料は、他に、玉ねぎ、人参、ジャガイモ、マッシュルーム、緑パプリカ。 水を使わず、野菜ジュース市販のブイヨンキューブで味を出し、カレー粉で辛さを調節。

 Koolraap ルタバガ 

 別名スェーデンカブ。 kool キャベツraapカブ。 これは、重さ1.5kgありました。 1ユーロ(約160円)ほどだったと思います。 初めて買いました。 皮は黄緑の部分も。

 過去、knolselderij (根セロリ)Koolrabi (コールラビ、球形カンラン)など、日本では、あまりお目にかかったことがない野菜に挑戦してきましたが、ルタバガも、手ごわそう・・・。

 ご参考に・・・

 左の根セロリは、セロリの一種で、セロリほど匂いはきつくなく、食感は、お芋のような感じ。 右のコールラビは、カブ>キャベツという感じで、カブの味のほうが強いです。 どちらも、煮て食べました。

 さてさて、ルタバガですが・・・

 適当な大きさに切ったところ

 まず、包丁(我が家は果物ナイフのような小さなものしかありません・・・)で2つに割ったとき、カブの匂いがしました。 中の色は山吹色がかってます。 皮をむいて、大きめにカット。 試しに少し生でかじってみると、キャベツの味。 歯ごたえはしっかりしてて、芯の硬い部分を食べてる感じ。 生でサラダはちょっと無理かも・・・なので、煮ることに。

 完成品 ルタバガのバター炒めスープ 

 玉ねぎ、燻製ベーコン、マッシュルーム、セロリ、コーン、ルタバガバターで炒め、を加えて、柔らかくなるまで煮込むだけ。 ベーコンの塩味を考慮して、軽く塩コショウで整えました。 (根セロリもコールラビも、これと同様の調理をしました。)

 味は、まさしく、キャベツとカブ。 ほんの少し、大根の辛い部分の匂いが、鼻に抜けます。 

 食べたことのないもの・・・何だか分からないけれど、ついつい買ってみたくなりますね。(下手すれば、その日の夕食がパァ~になるリスク  もあるのですが・・・。) 

 その私の好奇心によって食卓に並んだ実験料理をそのまま受け入れ、黙って食べざるを得ないKamoさん・・・きっと、かなり怖いことでしょう・・・。 


nice!(25)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 20

miffy

この紫色のジャガイモはペルーでよく見かけました。
原種に近い品種なのでしょうね。
根セロリ初めて海外の市場で見たときどうやって食べるのか不思議でお店のおじさんに聞いたら、サラダか煮込み料理といってました。
アンズ茸も芽キャベツもとっても美味しそうです^^
by miffy (2007-10-12 18:05) 

はっちん

果物や野菜の流通の仕組みが日本とは異なるのでしょうか。
どれも安くて新鮮で美味しそうですよね。キロ単位でそんなに買えるなんてー。
中がとろっ、のオムレツから始まって、不思議野菜のバター炒めスープまで、空腹の真っ只中にいる私には、もう……。
by はっちん (2007-10-12 20:09) 

プラム~☆ドイツでのプラムのタルト美味しかったと言ってました☆
実験料理と申しますが、どれもこれも美味しいことと思います。
写真から、充分伝わってきます♪
芽キャベツとチキンのチーズ焼き~食べたいです。
レシピもありがとうございます(^_^)
by (2007-10-12 20:12) 

ミカチ

最後の文章、楽しいですね。
うちの相方は見た目で判断するので、一口食べてこっそり退散すると思います。食べたことの無いものは大抵このパターンです。
私もまだ買ったことの無い野菜が沢山あります。
こっちのカブ類はまだ手を出していません。
Inatimyさん、勇気ありますね。
先日初めて料理教室でウサギの煮込みを食べました。
自分ではなんとなく買えない素材です。
by ミカチ (2007-10-12 22:12) 

laf

 おいしそう。深夜に帰宅して、写真をあてに、ウイスキーを飲みながら、見ています。
洋ナシ、缶詰しか知らず。二十世紀が、オイシイト思っています。
現地で、熟した洋ナシは、どんなお味ですか。
by laf (2007-10-13 02:39) 

めぎ

今の時期、どれも美味しいですねえ。
うちではコールラビは、皮をむいて薄くスライスして塩かお醤油をかけて生で食べてます。浅漬けみたいで美味しいですよ。
by めぎ (2007-10-13 07:22) 

MOCOMOCO

秋の味覚がいっぱい!
なんて楽しい画像なんでしょう~♪
アンズ茸って初めて見ました~。お料理も美味しそうですね^^
by MOCOMOCO (2007-10-13 15:15) 

ムーミン

本当に、秋の味覚がいっぱいですね^^
お料理も美味しそうですね~。
ジャガイモは、最近種類が増えて、楽しめますね。
by ムーミン (2007-10-13 22:49) 

生のプルーンも、幻の洋梨も、羨ましいです。
でも、それより何より、Inatimyさんのお料理が素晴らしくて。
(いつも同じことを云っていますけど。。。)

山吹色のジャガイモ、なんだかとっても美味しそう~~
日本では食べられないのかしら?
by (2007-10-13 23:56) 

Fuu-tt

秋の味覚&美味しそうなお料理が・・・・綺麗な画像でいっぱい!
特に「芽キャベツとチキンのカレースープ 」・・・食べてみたい~。
よく、にんじんの頭とか大根の頭とか・・・やってるのですが
カードの「コールラビ」がなんとも可愛い・・・・観賞用に水栽培してみたいです。
by Fuu-tt (2007-10-14 08:10) 

krause

これらは、ワインで頂きたいですね(^_^ )。
by krause (2007-10-14 08:24) 

ぴーすけ君

おもしろいお野菜ですね~。
日本のものと違って、色がきれいで目にも楽しいですね♪
by ぴーすけ君 (2007-10-14 19:47) 

rino

芽キャベツはお料理の仕方が悪かったのか、苦手・・と思って以来
お料理してないのですが、、また挑戦したくなりました。
私はどちらかというと、Inatimyさんとは反対で初めての野菜にあまり挑戦を
しなかったのです。
Inatimyさんのように夕飯失敗だったら・・・と思ってしまって、つい無難なものを選んでしまって。
自分の性格もあるのでしょうが、せっかく海外で住んでいても勿体なかったな~なんて思いました。
by rino (2007-10-15 10:45) 

newyork

毎回ながら、どれも美味しそうですね!実験料理って意外と美味しかったりしますよね。私もいつも実験即興料理です(笑)。でもたまに自分でびっくりする時もあったりして(笑)。
by newyork (2007-10-15 13:38) 

Inatimy

⇒オデコさま、takemovie さま、xml_xsl さま、amaguri さま、
toraneko-tora さま、plot さま
nice! ありがとうございます。

⇒miffy さま 
紫色のジャガイモ?? ジャガイモは、普通の色ですので、もしかしたら、ルタバガのことかしら・・・。 これは、カブの仲間なんですよ♪ 日本では、カブハボタンの名前で呼ばれることが多く、家畜の飼料だそうです・・・。 飼料でも、おいしいです♪

⇒はっちんさま 
野菜の味は、濃いですよ。 農産物は、わりと安く手に入るのですが、タオルなどの綿製品、100%ウールの毛糸、ティッシュは高いです。 ガソリンも! 

⇒夢空さま 
そうそう、ドイツではプラムのケーキ、おいしいんですよね~。 すぐ隣なのに、オランダでは、見かけません。 ライバル心からか、真似したくないのかも・・・。 ポピュラーなのは、林檎のケーキばかりです。

⇒ミカチさま 
欲張りなので、せっかくだから、日本では食べられないもの、食べないと・・・と思ってしまうんです。 なので、ついつい・・・。 ウサギも大好きです! なかなか売ってないのですよ、オランダ。 売ってても高価だし。 スペインでは市場にゴロゴロありましたよね。

⇒laf さま 
私の中でも、二十世紀梨を越えるものはないですよ。 あのジューシーさはたまりません♪ 洋梨は、かなり甘味が濃いです。 ちょっと林檎を合わせたような感じかしら・・・。 缶詰の洋梨は、初耳です♪

⇒めぎさま 
コールラビの浅漬け風、今度お試し決定♪ きっとぬか漬けにしてもおいしいかも知れませんね。 ぬか自体がないですけど・・・。

⇒MOCOMOCO さま 
アンズ茸、私もドイツのマーケットで初めて見て知った秋の恵みです。 高い値のものは、もっと黄金に輝いてキレイなんですよ♪ MOCOMOCOさんのお庭でも取れればいいな~。

⇒ムーミンさま 
昔に比べると、店頭に並ぶサツマイモも、種類増えましたね。 中がオレンジ色のものや紫のも。 サツマイモ大好きなので、お芋ご飯をよく炊いていました♪

⇒Roseblanche さま 
最後の山吹色のは、ジャガイモではなく、ルタバガは、カブの仲間なんですよ♪ 日本では、北海道の一部で作られているみたいです。 普通、カブハボタンと呼ばれて、家畜の飼料なのだそう・・・。 いいもの食べてますね。

⇒milk-k さま 
カレーという香辛料は、魔法の粉ですね。 なんでもおいしく仕上がります♪ 合わないものはないのかも・・・。 

⇒Krause さま 
ワイン、いいですね。 ほとんど知られてませんが、オランダ産ワインもあるんですよ♪ まだ、買ったことないんですが・・・。 

⇒ぴーすけ君さま 
面白くってキレイなものだから、すぐ、誘惑に負けて買ってしまうんです・・・。 でも、日本の、シシトウガラシや小松菜など恋しくなります。 

⇒rino さま 
失敗したら、秘蔵のふりかけ&ご飯です♪ いざというときに備えて、鮭缶だの、鯖缶だの、いろいろ買ってあります♪ 直前までメニュー思いつかなくって、なんとなく、切って、なんとなく、チーズ乗っけて、焼いてみた~という変な料理の時もあるんですよ~。 毎日、大変ですよね。

⇒newyork さま 
そうそう、意外な効果が出てたりして・・・。 怖くて味見せず、食卓に出したものもあります♪ 
by Inatimy (2007-10-15 21:37) 

noriko

そちらの野菜は色がとても鮮やかな気がします。
カロチンも多いのかなぁ・・・なんて考えたりして。
アンズ茸のオムレツとルタバガのバター炒めスープでランチしたい!
でも、おなかいっぱいになっちゃいそう(笑)
by noriko (2007-10-15 22:44) 

miffy

写真で見るとジャガイモの色が紫に見えました^^;
土がついてるのでそういう風に見えたのですね~
by miffy (2007-10-16 15:31) 

julliez

アンズタケってちょっとセップっぽいかなぁなんて眺めています。
by julliez (2007-10-17 00:16) 

Inatimy

⇒てんとうむしさま 
野菜、色もいいんですけど、サイズもでかくて、存在感あります♪ さすが、産地でパプリカが日本より安いのがうれしい。 でも、オレンジ色のは、なかなかないので、見つけたらラッキー。

⇒miffy さま 
紫いろのジャガイモに近いものも、売ってるんですよ♪ サツマイモみたいなピンク系の色。 味は・・・そのままジャガイモでした♪

⇒yk2 さま 
nice! ありがとうございます。

⇒julliez さま 
セップって、イタリアでいうポルチーニでしたっけ・・・? キノコ大好きな私は、マーケットで、欲望と価格の間に挟まれ、大変です。 ちなみに、未だに、トリュフにお目にかかったことはありません・・・。 
by Inatimy (2007-10-17 21:28) 

Inatimy

⇒いっぷくさま
nice! ありがとうございます。
by Inatimy (2007-10-22 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。