SSブログ

金曜日のお出かけ [花・植物]

 オープンマーケットで、いつもの買い物。 

 この日は、ジャガイモ2kg、玉ねぎ1kg、洋梨Comice 1kg、チーズ約600g、焼いたチキンの脚4個・・・と、山ほど持つことに・・・。 さて、これで終了、と帰ろうとしたその時に、目に付いた花屋さん。 バラの花がきれいでした。 

 サーモンピンク色のバラ

 今まで、一度もまだ、もらったことがないバラの花。 きっと私の雰囲気がバラって感じじゃないからでしょうね・・・。 いつも、もらうのは、チューリップ。 

 今後も、もらえることはないかもしれないので、今のうちに・・・と自分のために買いました。 また、花瓶にそのままドボンッ!と入れただけ・・・。

 バラは、ブラックティーのような、渋い色が好きなのですが、どんよりと暗い曇り空の日には、このくらいの明るい色もいいかも。 

 20本で、シダが2本ついて、2.5ユーロ(約415円)。 リビングが少し華やかに。 

  あ・・・バラの名前、聞くの忘れました・・・。 


 今週の金曜日は、さらに激しい天気で、西高東低の気圧配置。 ものすごく早く、雲が空を走っています。 晴れ間が見えたかと思うと、さらに次の雲。 

 前夜の予報では、時速80~100kmの突風が吹くということ。 確かに、夜中から、ものすごい風で、ゴーゴーと音が鳴ってました。 

 買いたいものがあったので、恐々、オープン・マーケットに出かけると・・・

 ゴミ箱にあったもの・・・

 やはり、雨を伴う突風には、カサは役に立たなかったようで・・・かわいそうな姿。 しかし、前夜のの中、たくましく、雨にも風にも負けず、自転車に乗って、すいすい走って行くオランダ人を見ました。 日本でなら、絶対ありえない光景です。 恐るべしオランダ人。

 さっさと、買い物を済ませて、帰らないと・・・と、チーズ500g、ネーブル2kg、リンゴ1kgを買って、ふと空を見上げると・・・

 午前11時30分の東の空

 昼間なのに、暗い・・・。 寒い。 このときの気温6℃ほど。 

 落ちてきたもの

 地面には、飛んできた葉っぱと、霰(あられ)・・・。 ますます冬が、すぐそばに。 風に飛ばされそうになりながらも、帰ってくると、部屋は暖か・・・窓辺には、先週買ったバラが、まだキレイに咲いています。 なんだか、気持までホッと温かくなりました。

 いつも、マーケットのお店の人々が言ってくれる言葉

 Prettig weekend! (楽しい週末を!) 


nice!(23)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 19

はっちん

チューリップが似合うInatimyさん、とても素敵な方でしょうと思いマス。
毎週チーズを500gくらい買われるんですね。とても魅力的な食卓…。
こちらはまだ、立冬の日に最低気温が6℃に下がったくらいで、
暖かい日が続いていますー。
by はっちん (2007-11-10 00:10) 

laf

綺麗な色のバラですね。赤いバラよりも、いい。
Inatimyさん、花が好きですね。前回のお部屋からの写真。花が増えてましたね。写真だけ見て、あれ、と思いました。紅葉よりも、花が気になりました。
by laf (2007-11-10 00:32) 

julliez

冬は無彩色になり勝ちなのでお花の存在は欠かせませんね。
Bon Weekend!
by julliez (2007-11-10 04:16) 

rino

さすがにオランダ!チーズを沢山召し上がるのですね。
チーズの種類ってすごく多いけれど、どのように使い分けるといいのですか?いつか記事にしていただけると嬉しいな。。
サーモンピンクの薔薇が本当に綺麗ですね。優しい色で好きです。
温かい部屋でもお花が丈夫で長持ちしますね。
オランダはやはりお花の国ですものね。
by rino (2007-11-10 08:38) 

Fuu-tt

今、TVでオランダの特集をやっていました。
まさにタイトルが「花に囲まれた素敵生活」
世界の花の出荷の60%がオランダからだそうですネ。
綺麗な色のバラ・・・日本にも来るかナ^^
西の空・・・・すごい迫力!!
こちらも今日は雨です。
by Fuu-tt (2007-11-10 09:43) 

noriko

うぉぉ・・・・サーモンピクのバラ♡♡

バラはね、自分で育てた花を切ってプレゼントしたことは数知れず。
でも、もらったことはないような気がしないでもない^^;A

Have a nice weekend♡
by noriko (2007-11-10 12:14) 

miffy

サーモンピンクのバラ素敵ですね~
フロリアードでの時に見た珍しい花の数々にとっても感激しました。
今ではその頃初めて見たお花も輸入されてきて楽しむことができるようになってうれしいです。
西のどんより雲まさしく冬って感じですね。
by miffy (2007-11-10 15:37) 

TaekoLovesParis

20本で2、5ユーロって、めちゃ安。日本だったら25ユーロです。
バラは1本で買うと500円なんですよ。最近はアフリカ(ケニヤ)からの
輸入の大ぶりのバラが300円くらいで出まわっていますが。
11時半でこんな空とは、、冬が近づいているんですね。
weekendはフランス語でも同じ。Bon weekend!
by TaekoLovesParis (2007-11-10 22:49) 

newyork

オランダも寒そうですね。NYもだんだんと寒くなってきました。朝はもう0℃です。。。バラがとっても綺麗!NYも2ダースで8ドルとかで売っている時がありますが、それよりも安いんですね!びっくりです。
by newyork (2007-11-11 07:22) 

Ballacki

サーモンピンクの薔薇、すごくいいですね^^
20本としだ2本で日本円で500円しないなんてさすがにオランダですね^^日本だと1本500円くらいしそうな・・・。
暗雲が立ち込めている空、いかにもヨーロッパっぽい印象です。
by Ballacki (2007-11-11 11:36) 

MOCOMOCO

バラ20本で2.5ユーロ!!!
日本でその値段ではきっとバラ1~2本しか買えないわ~。
なんて羨ましいお値段!ああ、だからオランダっていいな~って思います。
サーモンピンクのこの色も素敵ですね♪

もうすっかり冬模様のオランダですね。
by MOCOMOCO (2007-11-11 14:18) 

サーモンピンクが美しい~です。
チーズ500g、ネーブル2kg、リンゴ1kg・・・お疲れ様です(*^_^*)
by (2007-11-11 21:47) 

北ヨーロッツパの冬は暗いイメージがありますが、オランダもそうなのでしょうか? そういう天気の中では、明るいバラの色がいっそうひきたちそうですね。
by (2007-11-12 14:34) 

Inatimy

⇒皆さまへ
西の空は間違いで、東の空でした・・・。 すみません。 右と左もよく間違うのです・・・。

⇒月夜さま、Krause さま、xml_xsl さま、オデコさま、
takemovie さま、toraneko-tora さま 
nice! ありがとうございます。

⇒はっちんさま 
春に生まれたから、チューリップみたいな雰囲気なのかも。 素敵といわれたことはなく、面白い、はあります・・・。 1ヶ月ふたりで2kgのチーズを消費。 カルシウムの補強になっていたらいいんですが。 2日後くらいには、こちら、最高気温で6℃らしいです。

⇒laf さま 
前回の部屋からの写真、上には、茎を短く切ったガーベラ、下は、サーモンピンクの20本のバラを2つに分けて活けてあります♪ 植物園は好きですね。 でも、アレンジとかいけばなとかしたことなくて・・・。 面倒臭がり屋なので、今までサボテンくらいしか育てたことないんです♪ 

⇒julliez さま 
冬は、部屋に花が欲しくなりますよね。 外は色のない世界になるので。 雪の白い世界も好きなんですが。 

⇒rino さま 
昔はそれほどチーズ好きではなかったんですが、スペインで羊のチーズを食べてから好きになりました。 オランダで、我が家が買ってるのは、よく熟成したものとかなり若いもの。 気分しだいです♪ 恥ずかしながら、使い分け、というマメなことはしてないんですよ♪

⇒milk-k さま 
オランダは花の国ですね。 自国で作っているからか、安いので手が出しやすいです。 住んでいる近くに、世界最大の花取引の街アールスメアがあります♪  

⇒てんとうむしさま 
自分で育てたバラを贈れるなんて、素敵! 私は、サボテンしか育てたことないかも・・・。 あ、あと、プチトマト♪ 

⇒miffy さま 
金曜日には、花を抱えた人をたくさん見かけます。 おじさんも。 自転車に乗ったお兄さんも。 冬でも花がいっぱいの生活は、気分いいですね。 

⇒TaekoLovesParis さま 
日本だったら、私も花を買って部屋に飾るなんてこと、絶対なかったかも。 バラ一本買うなら、食べ物選んでる♪

⇒newyork さま 
NYはもう冷凍室ですね。 寒そう。 TVでみた、マンホールから湯気が上がる風景がライブで見られますね。 

⇒Ballacki さま 
暗雲立ち込める空に、突風、激しい雨や雹・・・これから、ずっとこんな天気が多くなるんですよね。 天気が悪いから、と家にいたら、冬中ずっとこもりっきりになりそうです・・・。 冬眠の熊状態。

⇒MOCOMOCO さま 
お花好きのMOCOMOCO さんが、もし、オランダに遊びに来られたら、きっと、あれも、これも、と欲しくなりますよ♪ アムステルダムには、シンゲルの運河沿いに花市があるので、きっと楽しめること間違いなしです♪

⇒夢空さま 
その前の週の、ジャガイモ2kg、玉ねぎ1kg、洋梨Comice 1kg、チーズ約600g、焼いたチキンの脚4個・・・のほうが重かったかも。 食べ物のためなら、重くったって頑張れます♪ 

⇒beluga さま 
暗いですよ~。 朝9時ごろに明るくなって、夕方4時には日没です。 昼間でも、地を這うような太陽の高さで、夕方のように影法師が長くなります。 beluga さんのところのアフリカの日差しが、いい刺激でした♪
by Inatimy (2007-11-12 19:59) 

ブルーメン

綺麗なサーモンピンクの薔薇ですね!
このところ、こちらも毎日のようにグレーの空です><
何だかゲンキが出ません!
こんな綺麗なお花がお家にあれば気分も変わりますね(^^)
by ブルーメン (2007-11-13 03:28) 

めぎ

風、強かったんですよねえ・・・
by めぎ (2007-11-14 06:54) 

Inatimy

⇒satoe さま 
こちらで、最低マイナス3℃ということは、そちらは、かなりの寒さですよね。 今日は、晴れてますが、外は冷凍庫のようでした。 窓辺には、今、シダだけ残ってます♪

⇒めぎさま 
かなりの強風で、家が吹っ飛んでしまうかと思いましたよ。 山がない平地なので、風を遮るものがありません・・・。 冬らしいといえば、そうなのですが、ますます外に出づらくなりますね。
by Inatimy (2007-11-15 17:48) 

Inatimy

⇒yk2 さま
nice! ありがとうございます。
by Inatimy (2007-11-19 22:56) 

Inatimy

⇒ミカチさま
nice! ありがとうございます。
by Inatimy (2007-11-22 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

うつりゆく・・・油玉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。