SSブログ

油玉 [食]

 この時期、よく見かける屋台(?)がコレ。 キャンピングカーのように移動式。 このそばを通ると、漂ってくるのが揚げ油のにおい。  

 季節ものの屋台

 ここで売られているのは、オリーボレン(oliebollen)という揚げ菓子。 その名の通り、油のボール。 丸い揚げドーナツみたいなものです。 一般的には、生地にレーズンや刻んだレモンやオレンジの皮の砂糖漬けが練りこんであるようですが、いろんなバリエーションがあります。 

 オリーボレン(oliebollen)

 1個1.5ユーロ(約250円)。 ユーロ高なので、ちょっと高価に感じます。 私が買ったのは、ラムレーズンバナナのオリーボレン。 これに付属の粉砂糖をまぶして食べるのです。 

 半分に割ったところ

 中には、こんなふうに具が。 オランダに来た最初の年は、この揚げ油に馴染めなくて、苦手でしたが、やがて、半分食べられるようになり、そして、ようやく、1個分はOKに。 オランダ人は、コレを食べて年越します。 日本人の年越し蕎麦のようなもの。 

 他にも・・・  

 この屋台では、オリーボレン以外にもお菓子を売っていて、私が好きなのは、コレ。 チョコがけワッフル。 ものすごく甘いので、濃い目の苦い珈琲のお供に。 

 10月の終わりぐらいから、この店を見かけるので、年末まで2ヶ月は食べる機会が。 私個人としては、その間に、何度か食べてると、もう充分で、年越しには食べたくない感じ・・・。  年越しに食べるのは、やっぱり、お蕎麦がいいなぁ。 鰊(ニシン)蕎麦か、大根おろしか山芋をかけたなめこ蕎麦 

 ・・・・・今年も、はかない夢で終わりそう・・・。


<追加> オリーボレンの由来 Wikipedia によると・・・

 昔、ゲルマン民族は、ユール祭のころ(12月26日~1月6日)オリーボレンを食べていたらしです。 冬の夜には、Perchta という、獣のような女神が精霊をつれて徘徊していて、この精霊を鎮めるために食べ物(多くは生地を揚げたもの)を与えたとか。 このPerchta という女神は、すれ違うもの皆切り裂こうとしていたらしいのですが、オリーボレンを食べたものは、その油で、女神の剣が体から滑り、切り裂かれずに済んだとか・・・。 

  意訳ですが、たぶんこんなことが書かれているのだと・・・。


nice!(23)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 18

甘いものに目がない僕にとっては、とってもおいしそう。特に、夕食前のこの時間帯には目の毒です。
年越しのそば、自分で打ってしまうというのはどうですか?
by (2007-11-12 18:59) 

ムーミン

季節ものの屋台なんですか。可愛いですね。
甘いものが、いっぱい。美味しそうです^^

日本食は、食べられないんですか。
食べられないと、食べたくなるんですよね~。
今はどこでも食べられると思ってました。
by ムーミン (2007-11-12 20:08) 

rino

季節物の楽しい屋台ですね!
油で揚げてあるもの・・私も敬遠してしまうのですが、
でも美味しそう。。いつか食べてみたいです。
年越しは蕎麦ならぬパスタで年越し・・?
by rino (2007-11-12 20:51) 

はっちん

油玉の写真を見るなり、「すばらしい~♪」というダンナ、
自覚が足りませんー。
という私も、チョコがけワッフルの写真を見てなぜかコーヒーの仕度を…。
日本の年越し蕎麦のように、げんかつぎのようないわれが
油玉にもあるのでしょうかー?
by はっちん (2007-11-12 21:20) 

これが屋台なんですか☆なんて可愛いカラフルぅぅ♪
甘くて美味しい~~(^_^)v
そうそう、甘いもの食べる時は、コーヒーは苦めで調節してます。
by (2007-11-12 22:39) 

TaekoLovesParis

アンドーナツふうですね。チョコがけワッフル、日本では見ませんね。
ものすごく甘いときいたら、よけい食べたくなりました。ものすごく甘いのが
大好きなので。。
by TaekoLovesParis (2007-11-12 22:54) 

miffy

屋台の形と色が大型のストリートオルガンのようですね^^
ドーナツ美味しそうです。
ラムレーズンのがいただきたいです。
チョコワッフルも甘そうですけど食べてみたいです。
by miffy (2007-11-12 23:45) 

ブルーメン

季節限定なんですね!毎年この時期を楽しみにされているオランダの人が沢山いるわけですね(^^)!それにしてもカワイイ屋台ですね☆
私はコーヒーが大好きなので、チョコワッフル試してみたいです!
オリーボレンも気になる味ですね(*^^*)
by ブルーメン (2007-11-13 03:17) 

toraneko-tora

西洋風、揚げ饅頭といったところですね
by toraneko-tora (2007-11-13 08:50) 

MOCOMOCO

とってもかわいいデザインの屋台ですね♪
思わず近づいてみたくなる感じ~^^
by MOCOMOCO (2007-11-13 17:58) 

julliez

乾麺と真空パックのニシンで年越したことありますよ♪
でもやっぱり御節は恋しい物ですね。
by julliez (2007-11-13 19:51) 

Fuu-tt

屋台のデザインやカラー・照明が素敵ですネ~
オリーボレン&チョコワッフル・・・美味しそう!
このまま神宮外苑の並木道辺りに
にやってきたら・・・・行列できますネ
by Fuu-tt (2007-11-14 06:03) 

めぎ

ドイツ人が年越しに食べるのも揚げドーナツですよ。もうすこし柔らかめで、中にイチゴジャムが入っていて、粉砂糖をまぶしてあるのが普通です。ベルリーナーといいます。きっと召し上がったことありますよね?
わたしは、ドイツで大晦日を迎えるときは、いつも持ち寄りパーティーなので、そばを振る舞うことにしています。それで文化も紹介できるし、年越しそばを自分も食べられるし。デュッセルドルフだとお蕎麦が簡単に手に入るのが楽ですね。
by めぎ (2007-11-14 06:57) 

Inatimy

⇒皆さま
オリーボレンの由来を上の記事に追加しました。 

⇒takemovie さま、ぴーすけ君さま、xml_xsl さま、
たねさま、きぃ* さま、newyork さま
nice! ありがとうございます。

⇒beluga さま 
甘いもの、お好きなんですね♪ こちらには、たっぷりあるので楽園ですよ。 年越し蕎麦、自分で打つにも、そば粉が入手困難ですよ~。 ・・・となると、手打ちうどんで年越し?

⇒ムーミンさま 
日本食は、売ってるんですが、高額で・・・。 日本食レストランもありますが、普通のうどんで1400円ほどするので、そこまでは・・・。 

⇒rino さま 
パスタで年越しも過去経験ありです♪ 昨年の年越しは、タイのトムヤムクン・インスタントラーメンに有頭海老や香草追加で、すこし雰囲気アップに♪
 
⇒はっちんさま 
ゆわれ、オランダ語を訳すのが面倒で省略してたんですが・・・。 でも、ちゃんと上の記事に追加しましたよ~・・・。 

⇒夢空さま 
最初は、このチョコかけワッフルでさえ、1個食べられなかったんですよ。 甘すぎて。 でも、慣れって怖いですね。 平気になりました。

⇒TaekolovesParis さま 
これ極甘ですよ。 ワッフルに砂糖がコーティングされて、その上にチョコみたいで、食べてると、ガリっと砂糖のかたまりがあったり・・・。 あ、でも、アメリカのケーキが平気なら、OKかも。 

⇒miffy さま 
この屋台の向かい側の離れたところに、ストリートオルガンがあるんですよ。 おじさんが、缶に小銭を入れて、リズムに合わせてシャンシャンと鳴らしながら、そこに小銭を入れてね、と立ってます・・・。

⇒satoe さま 
私としては、肉まんのような具が入っているのがあれば・・・と思うのですが、ほか、林檎、パイナップルなど、甘いものばかりですね。 たまに、この時期でなくても、移動式遊園地(ドイツ語でいうキルメス)が来ると、オリーボレン屋さんもいて、食べられる時があります。 

⇒toraneko-tora さま 
そうですね、そんな感じです♪ 横を通ると、なぜか私は、胡麻団子を思い出します。 

⇒MOCOMOCO さま 
そう、思わず近づいて見てたら、「はい、何にしましょ?」と声をかけられ、見てるだけですとは言えず、ついつい「これと、これと・・・」と注文してます・・・。 罠にはまった私。 見事な仕掛け。

⇒julliez さま 
近所の韓国食材店で、蕎麦の乾麺入手という手も今考えてます♪ あとは、具材・・・卵、ねぎ、ワカメくらいしかないなぁ・・・。

⇒milk-k さま 
ここも今はすいてますが、週末や、年末が近づくと人がたかってますね。 これもやがて、電気で動くようになるかしら・・・。 

⇒めぎさま 
ベルリーナーっていうんですか。 食べたことあるかも。 でも名前は知らなかったです。 他に、ミュッツェっていうのもあったような・・・。 
年越しパーティー楽しそう♪ 我が家は、いつもスペインのTV番組を見て年越しすることが多いです。 外の花火の音がうるさいですけど。  
by Inatimy (2007-11-15 19:02) 

noriko

年越しはね、天ぷらそば。
海老のおっきいやつ(笑)
by noriko (2007-11-16 08:01) 

Inatimy

⇒オデコさま、yk2 さま
nice! ありがとうございます。

⇒てんとうむしさま 
うっ! ずるい! また海老食べるんだぁ。 私も、海老買う!
by Inatimy (2007-11-19 23:00) 

はっちん

しっかりといわれがあったのですね…。
私たち夫婦は体内から脂を染み出せれば(!?)、生き残れますね~ ^。^;
by はっちん (2007-11-21 10:08) 

Inatimy

⇒ミカチ さま
nice! ありがとうございます。

⇒はっちんさま 
ふふふ、このまま順調に減っていくと、クリスマスのころには、女神の剣でやられちゃいますよ♪ オリーボレン食べないと!と危険な勧め♪
by Inatimy (2007-11-22 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。