SSブログ

洋のような、和のような [食]

 毎日、メニューを考え、料理をしていると、ネタが尽きることがあります。 

 簡単に手に入るもの、値段の高くないものを、メリハリのある飽きないような味付けで、栄養のバランスよく・・・と心がけ。 でも、直前までメニューが浮かばず、作りながらどんどん変わっていくことも。 これは、いったい、何でしょう?と作った本人も分からなくなってしまう料理も何度か。

 不思議な食卓 

 そんな中、もしかして、和食って、滅多に作らなくなったような・・・と、ふと思い、久々に作ってみようと完成したのがこちら。 え゛?!」と言う声が多数聞こえてきそうな食卓。 我が家には、和食器なるものは存在せず、この柄物食器も、この家の備品である借り物。 右上のふちの青いボウル食器のみ自前。 

 メニューは、鶏肉の炊き込みご飯、お味噌汁、スモークサーモン(市販)。 日本では、朝食も、ご飯に味噌汁という和食派だったのに、今や、お味噌汁なんて、1年に1回作る程度。 この日のお味噌汁には、白菜、人参、韓国製の乾燥ワカメ。 ダシなんて取れる煮干しも昆布も鰹節もなく、使用したのは粉末昆布ダシ。  

 炊き込みご飯 

 炊き込みご飯の材料も、インドのパンダム米、人参、マッシュルーム・・・って、材料に、すでに洋物が混じってるんですが。 

 きっと、行くところに行って、それなりのお金を出せば、日本食材は手に入ると思うのですが、我が家は、そこまで固執せず。(つまり、面倒臭がり屋です。)

 Eddoe(エドゥ)って・・・ 

 そんな、面倒臭がり屋の私が、普段よく行くスーパーで、こんなものを発見。 この機会に、ちょっと我が家の和食復興を目指し、買って帰りました。 里芋っぽい・・・というか、里芋? 中国産、というのが少し気になりましたが、まぁ今回はお試しということで。

 洗って皮をむいていると、日本の里芋のように、ぬるぬるしてなくて、意外にもむきやすかったです。 で、作ったものは・・・

 里芋の煮物 

 先日、IKEA で買った角円正方形の白いお皿に盛ってみました。 和食なのに、これまた、IKEA で買ったフォークとスプーン。 右上には、なぜか、和がらしが・・・。 

 ご飯は、インドのパンダム米。 煮物は、里芋の他に、鶏肉、人参、マッシュルーム・・・と、またもや一部は洋物。 でも、マッシュルームも悪くはないです。 里芋は、煮ると、あの独特のぬるぬる感が出ていました。 ・・・美味しい♪

 で、次の日・・・

 豚肉を使った煮物 

 2日目の煮物は、豚肉、人参、マッシュルーム、白菜。 また違った味が楽しめます。

 私の母がよく使った手。 煮物の残りの煮汁で、さらに新たな煮物を作る。 上記のような組み合わせの他、魚から出るダシを利用して、を煮た後に大根を煮たり、ブリの後に大根もしくは白菜を煮た物が、子供の頃よく食卓へ。 白菜の煮物が残った時は、次の日は、それを卵とじにしてありました。 

 幼稚園児のお弁当にも、どんっ!と煮物を入れ、茶色一色。 隣のお友達ののカラフルな中身のお弁当がうらやましかった記憶が・・・。 昔から、薄味好みな私に対し、両親は濃い味付けで、味覚も違い、子供だった私から見ても、決してお料理上手だとは言えなかった母ですが、アイデアだけは、ふんふんとうなづけるものがありました。 

 そんな母も、今や、料理から引退し、現在は、父が台所に立っています。 父の作るカレーには、なぜか、みりんが入っていて、強烈です。 しかし、洋物に和物を使うあたり、和物に洋物を使っている私と、似てる・・・。 DNAに組み込まれていた?!   

 ちなみに、この角円正方形皿を洋食に使うと、こんな感じ。 日が暮れるのが早くなり、自然光ではないため、あまりきれいな写りではないですが。

 洋物の食卓 

 鶏肉と野菜のトマト煮。 野菜は、玉ねぎ、人参、マッシュルーム、ズッキーニ、黄パプリカ。 あと、バジル入りの潰したトマトのパック。 調理する前に、好奇心で量ってみたら、ふたり分で、鶏肉300gほどに対し、使った野菜は1kg。 盛り付けた後、上に熟成チーズの端の固い部分のスライスを乗せて、香草クルトンをかけました。 

 やはり、今は、洋風のものが作りやすいです。 和食復興の火は風前の灯・・・。 


nice!(19)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 15

はっちん

ボウルに入った味噌スープや細長い炊き込みご飯、マッシュルームの
入った煮つけ、工夫が散りばめられていますね♪
白菜を煮て卵でとじたら美味しそうですね!! やってみよう…。
もしも私がトマト煮のお皿の近くにいたら、食卓に並ぶ頃にはチーズが
消えていますね、きっとー。 ^m^
by はっちん (2007-11-21 21:52) 

この度は、私のブログで色々とご迷惑をおかけしました。
これ以上のコメント差し控えますが、心温まるお言葉絶対に忘れません。
by (2007-11-21 22:10) 

noriko

ちゃんと和食に見える。
よーくみると「あれ?」って思うけど(笑)
でも、日本の食の自給率だってとっても低いんだから、国内にいる私たちだって、ほんとはかなりアヤシイもの食べてるはずなんだよねぇ・・・と思い至りました。
by noriko (2007-11-21 23:11) 

ミカチ

毎日ちゃんと作るって当たり前ですが大切ですよね。ひとりの日が多いので今ではすっかり献立力も作る気力も低くなってます~。
by ミカチ (2007-11-22 04:09) 

めぎ

すごい!美味しそうです!!
お味噌汁、私もほとんど作りません。ドイツの友人を招いて寿司パーティーなんかをするときに、スープとして味噌汁を作ってくれと頼まれることがありますが。それ以外では、自分で、お椀にお味噌と粉末出汁と乾燥わかめなどを入れて自己流インスタントを作ることがありますが、料理としては全然・・・2年前に日本から買ってきたお味噌がまだあったりするんですよ。
by めぎ (2007-11-22 04:17) 

laf

美味しそう。
味噌汁は、どこに行っても和食にしてくれます。
わかめのスープも、いいですね。
おじさんは、シジミわかめ(乾燥)+とろろ昆布、熱湯で簡単スープ。
いつも弁当で、飲んでいます。
by laf (2007-11-22 06:29) 

ぴーすけ君

和食をご自分で楽しまれたんですか♪
懐かしい味でしょうね^^
by ぴーすけ君 (2007-11-22 07:27) 

MOCOMOCO

どれも美味しそうですよ~^^
確かに、毎日料理しているとネタがつきて来て
意味不明な料理になること、私もあります(笑)
そして、うちの母も煮物の煮汁を次の煮物へ作戦、やっていました(笑)
by MOCOMOCO (2007-11-22 09:27) 

煮物の残りの煮汁で、さらに新たな煮物を作る☆
私もよくやります。もったいないような気がしてなんですけど。

全て美味しいんでしょうね~(*^^)v食べたいっ(^。^)
カレーにみりん!今度、試してみよう♪
by (2007-11-22 10:31) 

rino

どれも美味しそうですよ~!
せっかくそちらでお住まいなのですもの、お野菜たくさんの洋食で
美味しくいただけるのが一番よいと思います!
和食は日本に帰ったときに食べられますものね!
私は海外ではいつもInatimyさんの和食もどき(?)とおっしゃる様な
お料理を一生懸命作っていました・・・
もちろん、普段は洋物の食材をいっぱい使って。
洋食が苦手なわけでもないのに、和食もどきが作れるということがわかるだけで、けっこうホッとしてたのかもしれません^^;
しかし、今後の課題にしようと思います・・・はい。
by rino (2007-11-22 16:10) 

julliez

十分すぎるほど和を感じます。^^
だって私はもう和なのか洋なのか不明な物しかあみ出せませんから。
あはははは。(o゚c_,゚o)
by julliez (2007-11-23 03:25) 

Jalana

いろいろ工夫してるんですね。
ところで、やっぱり日本と比べるとスーパーで売ってる魚の種類が少ないですよね。
by Jalana (2007-11-23 11:06) 

Fuu-tt

どれも、とても美味しそう・・・和の心がこもっていますネ^^
我が家でもIKEAのお皿は和・洋・中・エスニックとどの料理にも対応できて
重宝しています。因みに・・・自分の作るカレーにはチョコとメイプルシロップが入ります。
by Fuu-tt (2007-11-26 00:37) 

Inatimy

⇒xml_xsl さま、Krause さま、オデコさま、
toraneko-tora さま、きぃ*さま、satoe さま
nice! ありがとうございます。

⇒はっちんさま 
もし、はっちんさんが、トマト煮のお皿の近くにいたら、もちろん、警戒しますよ♪ 私も、チーズ大好きだから♪

⇒好(ハオ)くんさま 
迷惑だなんて、とんでもない。 また、ブログへ遊びに伺いますね。

⇒てんとうむしさま 
よーく見ないで、さらりと見てね。 凝視はダメよ。 
魚、昔は見たことなかった、ナイルパーチって売ってて、何だろう?って思った覚えが・・・。  そういう私が日本で食べていたアジの干物はオランダ産だった。 

⇒ミカチさま 
たまに、ひとりの食事になると、何作っていいんだか、分からなくなる時ありますね。 なので、余計に怪しい料理になってしまいます・・・。

⇒めぎさま 
2年前の味噌・・・年代物ですね♪ 我が家も、買ってる韓国の味噌は、炒め物になってます・・・。 焼肉のたれ風に。
自己流インスタント、仲間がいた~。 洋風はしてますね。 ブイヨンキューブを割って、チーズやセロリをカップに入れて♪ 簡単便利♪ 

⇒laf さま 
そうそう、とろろ昆布、おいしいですよね。 貴重な食材で、ちびちび使ってます♪  

⇒ぴーすけ君さま 
煮物は、懐かしい味でした。 豚の角煮を作って以来、煮物なんて、2年ぶりかも。

⇒MOCOMOCO さま 
美味しそうですよ、と言っていただけて、とてもうれしいです。 煮物の煮汁再利用は、隠れた食の秘訣かもしれませんね。 たれのつぎ足しで、えんえん、当時の味を受け継いでる店もありますものね。

⇒夢空さま 
煮汁って、野菜や肉・魚の美味しいエキスが出てて、捨てられませんよね。 鍋した後に、雑炊やうどんですっかり食べつくしてしまうのと同じ感じ。 
カレーにみりん・・・危険ですよ。 

⇒rino さま 
私も、料理は自己流で、目分量だし、面取りしないし、下茹でもしないときあるし、代用が多いし・・・で、課題多しです・・・。 何しろ、一品ドンッ!ですから・・・。

⇒julliez さま 
その編み出された不明なもの・・・怖いもの見たさで、食べてみたい気もします。 どんな世界が広がってるのか興味津々♪

⇒Jalana さま 
スーパーでは魚の種類は少ないですが、オープンマーケットの魚屋さんに行くと、結構いろいろあるんですよ。 高いですけどね。 ちなみに、我が家は、スーパーで売ってる冷凍のスケトウダラ愛食♪ 1kgで600円弱ほど。

⇒milk-k さま 
チョコとメープルシロップ入りのカレー、どんな風味になるのか気になります♪ 甘口かしら。
by Inatimy (2007-11-26 22:25) 

Inatimy

⇒TaekoLovesParis さま 
nice! ありがとうございます。
by Inatimy (2007-12-03 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。