SSブログ

天にも昇る・・・ [食]

 ようやく、飲める日がやってきました。 世の中では、ボジョレーヌーボーの話題で盛り上がっている中、我が家の主役は、これ。 RECIOTO(レチョート)

 窓辺のワイン 

 このワインは、イタリア産。 我が家は甘いワインが大好き。 

 今まで飲んだワインは、よく旅行をする関係からドイツの白がほとんど。 アルザスのワインは飲んだことがあるものの、他のフランスの地域やイタリアは種類が多すぎて、何を選んでいいのか分からず、近づきませんでしたが、先月ようやくフランスの甘いワインもお試ししたばかり。(記事はこちら) 

 イタリアも、何か、いいのないかしら・・・。

 そんな時に、よくブログに遊びに来てくださるjulliez さんからお勧めいただいたのが、このRECIOTO(レチョート) 。 

 なんて書いてあるのかな・・・ 

 500mlの瓶で、アルコール度16%。 価格は、15.95ユーロ(約2,555円)。  このワインに関する詳しいことは、julliez さんがブログで、詳しく記事になさってます(クリック→made in heaven

 日も段々暮れて 

 話を聞いた後、ワインの名前を書いたメモを手に、すぐに、よく見るチェーン店の酒屋さんに行って、あるかどうか尋ねたら・・・

「何? これ食べ物?」    ・・・・・・ご存知じゃないようです・・・。

 あらためて、別の日に、近所の酒屋さん(ちょっと薄暗い雰囲気)に行って聞いてみると・・・

「あぁ、レチョート? 今ないなぁ・・・でも来週の水曜日には入ってくるよ。」

その言葉を信じて、翌週の週末見に行くと・・・・・・ありました! おじさん曰く、

「約束したとおりだろ♪ 知ってる? これすっごくおいしいんだよ。」  

 ・・・と、こんな感じで、ようやく我が家に到着したレチョート。 ムール貝のワイン蒸しをした時に、残っていた白ワインもなくなって、ようやく食卓に登場。

 これから夕食 

 この日のメニューは、鶏肉と6種の野菜のグラタン(玉ねぎ、人参、ジャガイモ、セロリ、赤パプリカ、マッシュルーム)サラダ(ルッコラ、キュウリ、林檎、トマト)。 (レチョートを飲むのことばかり考えて、写真を撮るのも忘れました・・・)

 魅力的な色

 濃厚な赤い色。 レチョートの味は、今まで飲んだ甘口、アイスヴァインシェリー酒ポルトワインとは、また違った路線。 甘ったるいだけでなく、濃縮葡萄って感じがあとに残りました。 やっぱりワインは葡萄から出来てるんだ・・・と分かる甘さ。 (以前飲んだシェリーやポートワインの記事はこちら )

 食後に飲むワインでしょうけれど、甘口大好きの我が家では、メインの料理に合わせて頂きました。 これが、おいしくって・・・。 甘いワインは、アルコール度数が高いので、飲むのは、いつもグラス1杯分だけなのですが、あれ?って感じで、その1杯分が、どんどん入っていきました。  

 天にも昇る幸せ気分を堪能・・・。   また、今夜も1杯楽しみます♪


nice!(25)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 16

laf

ワインと美味しい食事。いいな~。

今日、主治医に、お酒をほどほどに、食事療法ときつく言われて、
今、禁酒していますと(太郎の脱走対策で、お酒を買っていない)言い訳。
言った以上、次の検査まで、1ヶ月、禁酒する羽目に。
ワイン飲みたいな~。
by laf (2007-11-16 20:00) 

miffy

レチョート飲まれたんですね
とっても素敵なルビー色ですね~
私も探して飲まなくちゃ^^
by miffy (2007-11-16 21:21) 

はっちん

ワインはあまり馴染みがないのですが、昔カナダに旅行したときに
アイスワイン(アイスヴァイン↑??)を勧められて、すごく美味しいと思いました。それよりもさらに濃厚で飲みやすい、ていうことですか!?
だとしたらぜび飲んでみたいです…。
by はっちん (2007-11-16 21:41) 

ぴーすけ君

レチョートの色、キレイですね~。
濃厚な紫色♪飲んでみたいわぁ~p(≧∀≦)q
by ぴーすけ君 (2007-11-16 22:06) 

色が濃いですね、味も濃厚なんでしょうか。
アルコール度、結構ありますよね(*^^)v
by (2007-11-16 23:03) 

noriko

葡萄組でデザートワインを担当しております、てんとうむしです。
甘いワインは美味し~い♪
だーすき。
いいなぁレチョート。
海老と交換しませんかっ?
by noriko (2007-11-16 23:34) 

rino

あまいワイン・・天にも昇る・・経験したんですね~~
私、アルコールにめっぽう弱いのですが、これ飲んでみたいワインです・・
日暮れ、、お部屋のローソク、、あったかい感じです。
by rino (2007-11-16 23:57) 

Fuu-tt

お酒は本当に嗜む程度ですが・・・・読んでいたら
むしょうに飲んでみたくなっちゃいました^^
by Fuu-tt (2007-11-17 00:04) 

julliez

ご紹介ありがとうございました。

こちらまで香りが漂ってきましたよ^^
私も大好きです。
甘いワインは実はデザートだけじゃなくてメインとも絡ませられますよ。
実際、凝縮感とタンニンがあるので、ただの甘いワインで終わりませんしね。
あー、私も飲みたくなってきました。(。・ω・。)ノ♡

ちなみにフランスだと(白になりますが)vin de paille ヴァン・ド・パイユがそれに当たります。こちらは375ml.のハーフサイズのみ。

TB送ってみますね。
by julliez (2007-11-17 01:25) 

めぎ

ああ、そうでしたね、ボジョレーヌーボーの時期でしたね。
ドイツでは全然話題にならないんですよね~何それ?って感じです。
私はイタリアやスペインのはっきりした味の赤ワインが大好きです♪
最近はフランスの最も簡単なハウスワインを普段飲みしてますが。
by めぎ (2007-11-17 07:05) 

MOCOMOCO

甘口のワインは私も好きです♪
でも、アルコールに弱いため、舐める程度しか飲めません^^;
素敵な食卓にワイン・・・絵になりますね♪
by MOCOMOCO (2007-11-17 10:46) 

ムーミン

美味しそうなワインですね。
ボジョレーヌーボーは時期になると、話題ですからね。
景色もワインに似合ってますね~。
by ムーミン (2007-11-17 12:35) 

Inatimy

⇒きぃ*さま、オデコさま、Krause さま、いっぷくさま、
TaekoLovesParis さま、xml_xsl さま、takemovie さま、
toranko-tora さま、西尾征紀さま、mikosuke さま
nice! ありがとうございます。

⇒laf さま 
我が家は、おいしいものが見つかった時に飲む程度。 この500ml のビンもふたりで3日かけて、のんびり飲みました♪ 
次の検査が終わったら、お祝いの宴で乾杯ですね。 

⇒miffy さま 
入手に1ヶ月かかったので、ようやく飲めた・・・って感じでした♪ 年末までに、もう一本、買おうかと思ってます。

⇒はっちんさま 
アイスヴァインとレチョートは、異なった路線で、それぞれ、おいしさを持ってるように思います。 アイスヴァインは白ですね。 レチョートは、また違った世界が見られますよ。 

⇒ぴーすけ君さま 
甘口ワイン大好きな我が家のお気に入りの1つに♪ メインにあわせても美味しくいただけました。

⇒夢空さま 
味も濃厚でした。 アルコール度数が高いので、ちびちびです。 気をつけないと、おいしくって、どんどん入っていっています。 気がつけば、すっかり酔ってる、って感じになりかねませんね。

⇒てんとうむしさま 
葡萄組のデザートワイン担当者さま、お越しくださり光栄です♪ 
交換するなら、海老とカニとフカヒレねっ♪

⇒rino さま 
我が家の彼も、アルコールに弱いですが、ふたりともおいしいものをちょっとだけ味わうのが好きなので、アルコール度数が高くても楽しめますね♪

⇒milk-k さま 
ほどほどのお酒は楽しくなりますね。 美味しいものを食べて飲んで、素敵な時間が流れます♪ レチョート、お試しくださいね。

⇒julliez さま 
このたびは、どうもありがとうございました。 
コルクを開けた瞬間に、部屋に甘い素敵な香が漂いました。 デザートワインでもメインと合わせて飲んでしまうほど甘口好きなので、レチョートのご紹介は、ありがたかったです。 
次は、vin de paille ヴァン・ド・パイユを、探してみます♪ 

⇒めぎさま 
スペインも美味しいワインたくさんありますね。 我が家は、ムール貝のワイン蒸しには、ドイツの紙パックのワインLiebfraumilch 愛用です♪ そのまま飲んでも充分おいしくて。

⇒MOCOMOCO さま 
アルコールに弱くても、美味しいワインは、幸せ感じますよね。 私は、歳を重ねるごとに、弱くなってた気がします・・・。

⇒ムーミンさま 
オランダではほとんど話題にならず、ニュースで一瞬流れただけですが、日本では、スゴイ話題の品になってますよね。 豊かな国です。
by Inatimy (2007-11-20 07:45) 

yk2

食事にヴァニュルスやレチョートを合わせるとは、なかなかのツワモノですね、Inatimyさん。僕もアマローネ(辛口とは云うけど、結構風味としては甘い)ではメイン食べたりはしますけど、さすがにレチョートでは・・・(笑)。

ワインじゃないんですけど、甘いお酒お好きでしたら、是非フランジェリコ(ヘーゼル・ナッツのリキュール)やノチェロ(同じくくるみ)を試してみて下さいな。どちらもナッツ系で同じ系統の風味で、甘みがより強いのはフランジェリコ。度数24度だから、ストレートだと女性には少々強いかも知れないけど、バニラのアイスクリームのお供にはなかなかですよ。

因みにこんなヤツです↓
http://item.rakuten.co.jp/tsutaya/liqueur146/
by yk2 (2007-11-20 23:52) 

ミカチ

レチョート、私も飲んだばかりでした!甘くて美味しいですよね。
ゴルゴンゾーラチーズなどと合わせてもGoodです。
by ミカチ (2007-11-22 04:31) 

Inatimy

⇒yk2 さま 
甘いワインとメインの食事、好きなんです♪ 和食には煮物に砂糖を使うので甘い食事に慣れてるからかも。 (スペイン人の友達は、デザート以外の料理に砂糖を使うなんて!!と仰天でしたが・・・。)

フランジェリコは、おいしそうですね。 ヘーゼルナッツ・カカオ豆・珈琲豆・オレンジ・・・と説明を見ただけで、クラクラっときました。 小さいサイズがあれば買ってみます。 700mlでは、毎日バニラアイス食べて、ふたりで25mlずつかけても、2週間かかりますね。 

⇒ミカチさま 
ゴルゴンゾーラチーズって、青かび系ですよね・・・怖くて食べたことないんです。 ピカンテじゃなく、ドルチェタイプのほうなら、食べられるかな。
by Inatimy (2007-11-22 19:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。