SSブログ

クリスマス飾り [雑貨]

 気がつけば、異なる24種類のお茶が飲める、アドヴェント・ティーのティーバッグも残り1つとなっていて、あっというまに、クリスマスイブ

 我が家のリビングも、クリスマスの飾りがいっぱいです。 ツリーはないけれど、オーナメントはいろいろ持っています。 

本型で、開いて表紙同士をくっつけるとこんな風になる飾り。

 でも、飾りを置く場所も要注意。 我が家には猫のトラチがいるので・・・。 窓辺は、トラチが外を眺めるようにと、乗ってもいいところになっているので、禁止区域の黒のボードの上に。 なぜか、ここだけは飛び乗らないみたい。 安全地帯にまとめてあるので、ここの一画だけ、クリスマスマーケット状態・・・。 もっと雰囲気良く飾りたいけれど、大事な飾りを守るため・・・。 

2007年に飾りを出した当初と、クリスマスマーケットに行った後。

 明らかに、物が増えてますね。 左側の飾りの下にあるのは、木の箱。 昔、食べたザッハトルテの入っていた箱、2箱を、クリスマス飾りの収納箱にしています。 今年は、もう、これだけに収まりきらないかも・・・。 

木箱の上に飾っていた時の様子。

 左は、Kamoさんお気に入りの胡桃割り人形。 右は、私がひと目ぼれした煙吐き人形。 中央は、Kamoさんからもらったトリプティーク型の飾り。 パタパタとフタを閉めて片付けられます。

木箱の上のオーナメント。

 これらは、あちこちの旅先でみつけた Käthe Wohlfart の店で、少しずつ、買い集めたもの。 このお店では、年中、クリスマスグッズが買えます。

 毎年、ひとつずつでいいから、クリスマスの飾りを買ってもいい? と、Kamoさんにお願いしたその年から、見る見るうちに、どんどん増えて・・・。 ふたりともが、雑貨大好きなので、結局、年に1つではなかったですね。 

2006年に買ってもらったオーナメント

 これは、デュッセルドルフクリスマスマーケットに行った時に入手したもの。 キリストの生誕のシーンです。 かわいく演出されてますね。  

キリスト生誕シーンのトリプティーク。

 このトリプティークは、オランダのアムステルダムで買いました。 これも、扉が閉まります。 確か、ANRI というメーカーの2001個限定制作のもので、番号が入っています。 引越が多いので、できるだけ、あまりかさ張らないものを・・・と選んでますが・・・。 

お気に入りの三賢者

 ほんとうは、こんなフィギュアを集めたいのです。 キリスト生誕のシーンを表現したもの。 まだ、肝心のマリア様や幼子イエスがいません。 これは、スペインにいた時に買ったもの。(でも、イタリア製。) こういったものを、スペイン語では、Belén(べレン) と言います。 ドイツ語では、 Krippe(クリッペ)。 オランダ語では、Kerstkribbe(ケルストクリッベ)などと言います。

IKEAの黄緑の木にオーナメント

 そのほかに、たくさん集まったものたち。 吊り下げる場所がなく、今まで、ずっと眠っていましたが、秋に見つけたこので、ようやく表舞台へ。 

  卵形のガラスのものは、ザルツブルクの雪景色。 青い陶器製の飾りは、オランダで。 多くは、ドイツ金属製の飾り。   

キャンドルの飾りの下に、幼子イエス、マリア様、ヨセフ。

 こんなキャンドルアーチ状に並んだ木製のクリスマス飾りもクリスマスマーケットで見かけます。 ドイツ語で、Schwibbogen(シュヴィップボーゲン)と言うようです。 ドイツ東部のエルツ山地あたりの虹型キャンドル立て付き飾り

大好きな三賢者。

  三賢者とは、東方の三博士とも言われ、幼子イエスが生まれたときに、贈り物(乳香、没薬、黄金)を捧げ、祈った人たち。  3人の名前は、Melchior メルキオール(黄金持ってきた人)、Balthasar バルタザール(乳香を持ってきた人)、Casper カスパール(没薬を持ってきた人)。 しかし、未だに、どのキャラが、どの名前なのか・・・? 私としては、3人揃っている姿が見られれば、満足。 

最初に買った三賢者 と ピアノを弾く天使。

 最初は、もっと金ピカしてましたが、年々落ち着いた色合いに・・・。 手前の三賢者と奥の風景、と立体になっています。 切り絵みたいなところが好き。 

 右は、天使さん。 ピアノの上には、赤いキャンドル、ピアノの下には、赤い実のついた緑の小枝。 奏でる音が星になって浮かび上がってくるみたい。   

「きよしこの夜」 と クリスマスツリー。

 これは、確か、オーストリアザルツブルクを旅した時のもの。  Stille Nacht 「きよしこの夜」の曲が初演されたOberndorf の教会のオーナメントですね。

 右は、クリスマスツリーにキャンドルがついてるのが気に入ってます。 実際に、ツリーにキャンドルを取り付けるホルダーが売られてますけど、なんだか、危ない気がして、キャンドルに火を灯すのが怖いですよね。 

シンプルにサンタさんとキャンドル。

  飾り枠の中で、プラプラと揺れるサンタさんとキャンドル。 こんな素朴な雰囲気も素敵です。  

2007年に新しく追加したオーナメント。

 ドイツのアーヘンに行った時に買ってきました。 牛、ロバもいます。 これら、金属製の飾りの裏は、ちゃんと裏面としての図柄になっていて、色もついています。 手が込んでいますね。  

2007年に飾りに加わったもの。

  裾に三賢者のいる人形に、モミの木型の蜜蝋のキャンドル。 右は、クリスマスピラミッド。 窓辺に置いて、キャンドルに火をつけてみました。 

クリスマスピラミッド と 煙吐き人形。

 キャンドルから立ち上る熱で、羽根がくるくる動きます。 そして、小さな人形たちも。 煙吐き人形の口から、モクモクとが出ていますね。 中で、△型のお香が燃えています。 今年買ったお香は、オレンジシナモンの香り。     

HEMAで買った緑の紙に、IKEAで買ったテープを貼って・・・。

 いつも我が家の窓辺に住んでいる動物たち。 山羊さんペアと豚さんの下には、緑の紙がありますね。 さてさて、これは、何でしょう???  開けてみると・・・

カリグラフィーで。 ゴシサイズド・イタリック体。

 めぎさんのリクエストで、書いてみました。 ドイツ語版メリークリスマス。  Frohe Weihnachten!  (ちなみに、オランダ語では、Prettige Kerstdagen!  昨年のカードはこちら

  皆さま、楽しいクリスマスをお過ごしください♪

   *** オランダは、25日・26日は祝日♪ なので、お休みをいただきますね。 次回更新は28日(金)予定。 *** 


nice!(30)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 30

コメント 22

krause

ブタの表情がいいですね!
by krause (2007-12-24 08:13) 

めぎ

ほんと!たくさんお持ちですね!!
クリスマス、どうぞ楽しくお過ごしくださいね。
クリスマスが過ぎると、ブタさんの登場ですね~♪
by めぎ (2007-12-24 09:16) 

Ballacki

おはようございます^^
素敵~~!どれもこれもほしくなっちゃうものですね!
クリスマスピラミッドも蠟燭で回るもの!う~~っ、ほしいっ!
煙プカプカ人形も可愛い表情ですね~^^
素敵素敵^^
Frohe Weihnachten!
Prettige Kerstdagen!
Inatimyさんもよいクリスマスをお過ごしください^^/
by Ballacki (2007-12-24 09:26) 

ぴーすけ君

メリークリスマスイブ☆
良い1日をお過ごしください♪
by ぴーすけ君 (2007-12-24 10:41) 

可愛いオーナメントがいっぱいですね。
写真にちょっぴり写り込んでいる絵が気になります。
ゴッホですよね?
by (2007-12-24 12:03) 

newyork

こ~んなにクリスマスの飾りを持っているんですね。きっとお部屋がクリスマスの雰囲気でいっぱいですね!
by newyork (2007-12-24 14:00) 

お部屋の中いっぱいで楽しそうです(^-^)
ウチは殺風景なもんです(^^ゞ薪の炎ぐらいでしょうか、明るいものは^^;
素敵なクリスマスをお過ごしください~♪
by (2007-12-24 16:55) 

きぃ*

Merry Christmas! (*゚▽゚ノノ゙ ♥♥
楽しいクリスマスになりますように!
by きぃ* (2007-12-24 18:21) 

Fuu-tt

素敵なクリスマスの飾り達ですネ~ウキウキ気分になります^^
楽しいクリスマスをお過ごしくださいネ!
by Fuu-tt (2007-12-24 19:43) 

miffy

メリークリスマス(^-^)/▼☆▼\(^-^ ) チン♪
素敵なクリスマスをお過ごしください^^

わ~どれもとっても素敵です~
見てるだけで欲しくなってきます^^;
キリスト生誕のフィギュアはフランスで買いました。
メルキオールが青年、バルタザールが壮年、カスパールが老年でしたよね。
by miffy (2007-12-24 21:44) 

はっちん

楽しくてかわいらしいオーナメントの数々、満喫しました~♪
チーズ運びおじさんたちが、Inatimyさんお手製カードをバックにすると、
クリスマス用のチーズを運んでいるように見えるから不思議です…。
トラチちゃんと、どうぞすてきなお休みを!! メリークリスマス!!!
by はっちん (2007-12-24 23:08) 

yk2

ご紹介されているオーナメントもフィギュアたちもとっても楽しいけど、Inatimyさんのクリスマス・カードの見せ方が何より一番素敵な演出ですね。

楽しいクリスマスをお過ごし下さい。
by yk2 (2007-12-25 00:38) 

nao

細工が細かい飾りが多いですね~。
見てるだけでも楽しいですが、欲しくなります♪
素敵なクリスマスを・・・。
by nao (2007-12-25 15:45) 

シェリー

メリークリスマスです。
オーナメント色々あって素敵ですね。
やっぱり木で出来た飾りは温かみを感じますね~
今年は忙しくてなにもクリスマスらしいインテリアにはできなかったけど
こちらで素敵なクリスマス気分を味わえました~!
by シェリー (2007-12-25 17:42) 

TaekoLovesParis

メリークリスマス!
Inatimyさん、たくさん、クリスマスコレクションをお持ちなんですね。
どれも色合いがきれい。
楽しい休暇をお過ごしくださいね。
by TaekoLovesParis (2007-12-25 23:57) 

luces

オーナメントのひとつ一つがとても凝っていて素敵なものばかりですね。それにクリスマスカードのカリグラフィ、これはすごいです。
by luces (2007-12-26 00:38) 

laf

飾りの、一つ一つに愛情がありますね。
by laf (2007-12-26 16:04) 

MOCOMOCO

どれも雰囲気があって、素敵な飾りばかりですね。
私もクリスマスグッズが年々増殖しています^^;
by MOCOMOCO (2007-12-26 19:50) 

素敵なオーナメントの数々、いいですね。
ヨーロッパのクリスマスって素敵なんでしょうね。
by (2007-12-26 21:54) 

noriko

うわ・・・素敵☆
私もクリスマスグッズを毎年飾るのですが・・・・ことしは何もだせなくて(涙)
Inatimyさんのコレクションを見せていただけ手感激です♡
by noriko (2007-12-26 21:57) 

お嬢

どれもこれもかわいい♪
カードいただきました。
いつもどうもありがとう。
by お嬢 (2007-12-27 00:29) 

Inatimy

⇒toraneko-tora さま、xml_xsl さま、takeovie さま、
いささま、ブラウスさま、rino さま、月夜さま、nyan さま 
nice! ありがとうございます。

⇒Krause さま 
そう、この表情に惹かれ、我が家へ・・・♪ 普段、 ブタさんは、うさぎさんたちと談笑してます。

⇒めぎさま 
ブタさん、食べるのも好きです。 ブタさんに感謝です。 

⇒Ballacki さま 
みるみるうちに、増えてしまいました。 もっと、かっこよく飾れたらいいんですけどねぇ。

⇒ぴーすけ君さま 
ありがとうございます。 1月6日の三賢者の日まで、めいっぱい楽しみます♪

⇒blume さま 
そう、絵はゴッホです。 私も好きですが、大家さんの趣味で、他にモネ、シャガールが。

⇒newyork さま 
他には、赤と緑、大小の、フェルト生地のモミの木型の飾りがあります♪ こちらは、Xenos という安い雑貨スーパーで入手♪

⇒夢空さま 
薪の炎は、一番の贅沢ですよ♪ 心も体も温まります♪

⇒きぃ*さま 
いつもありがとうございます。 今頃、楽しいお正月を過ごされてますように。 

⇒milk-k さま 
1月6日の三賢者の日まで、飾ります♪ 日本では、ほとんど知られてませんが、この日まで、皆、飾り続けるんですよ。 クリスマスツリーも。 

⇒miffy さま 
フランス製ですか♪ 素敵でしょうね~。 青年・壮年・老年がね・・・難しくって。 老年は、あ、これだ、って分かるんですが、青年・壮年が・・・持ってるフィギュアの顔がどちらも壮年の雰囲気・・・。
 
⇒はっちんさま 
緑のカードにしたから、赤い色が欲しくって、チーズ運びおじさんたちに参加してもらいました♪

⇒yk2 さま 
我が家は、ふたりとも、こういう小物が好きなので♪ きっと、今後も、何度か登場するメンバーですよ、ふふ。

⇒nao さま 
見てるだけじゃおさまらなくって、買ってしまいました~♪ この先、おばあちゃんになっても、大事に飾って楽しみます。
 
⇒シェリーさま 
ありがとうございます。 私も、シェリーさんところで、リッチに飲んでる気分を味わってます~♪ 

⇒TaekoLovesParis さま 
たいてい、ドイツで集めてます♪ 
オランダで売っているクリスマス飾りは、ど派手な色合いが多くて、ん?っていうものもあります。 貝・魚の海産物とか。 ゾウやカメだったり・・・。 

⇒luces さま 
特に木の飾りは、ぬくもりがあって、好きです♪ いつか、本物のモミの木に飾れるかしら・・・。

⇒laf さま 
日本にいた時に、何度も地震で壊れたんですが、接着剤で直しました♪ 大事な飾りです♪

⇒MOCOMOCO さま 
MOCOMOCOさんちのクリスマスの演出も、カッコいいですよね。 お花のアレンジも素敵で、ほれぼれしてます。

⇒beluga さま 
新年は、あっさりしていて日本のような華やかさはないですが、クリスマスは、長く味わいますね♪ 三賢者の日の1月6日まで。 宗教色の濃い地域は特にそうかも。

⇒てんとうむしさま 
2008年のクリスマスの飾りを、楽しみにしてますね。 私は、今、てんとうむしさんのお正月を見せていただいて楽しんでます♪
 
⇒お嬢さま 
どういたしまして。 今年は、新しい書体にも手を出さないと・・・と思ってますが・・・。
by Inatimy (2008-01-02 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。