SSブログ

凍った日 [オランダ]

 寒いです。 

 1週間ほど前から、最低気温マイナスを示すようになり、昼間の最高気温も1℃を超える日がほとんどなくなるほど。 

 12月18日(火)の 芝生の雑草 と 道端の車  

 朝起きて、窓から見た路上駐車の車が白かったので、もしかしたら・・・と、ワクワクしながら、午前中に出かけた散歩。 

 芝生の間から生える雑草にがついていました。 車も、カチカチ。 これでは、走れないので、出かける前に霜取りしないといけませんね・・・。 持ち主さん、大変。 

 犬の散歩道の池(?) 

 犬の散歩道です。 ここは、リードをはずして散歩OKの道。 池というのか、運河といえるのか、表面が薄っすら氷が。 皆、凍ってるのを確かめたいのか、氷の上に木の枝石ころを投げてるみたいですね。 

 マガモたち 

 氷が張っていても、鳥さんがいるところは、こんなふう。 鳥さんの体温で凍らなかったのでしょうか。 右側のマガモさんは、氷の上を歩いています。  

 何か食べているところ 

 そばの芝生も真っ白。 寄って来たマガモさん達、私が、何も食べ物を持っていないことに気がつくと、仕方なく、芝生をつつき始めました。 何か落ちているのかしら。 

 散歩道の植物 

 地面に生えている蛇苺の葉にも、白いが。 低木の茂みのピンク色の実も、が覆っています。 何だか、冷凍室にいるみたい。

 北に歩いて行くと・・・ 

 さっきの池が、道路を挟んで、ずっと北へ続いています。 ここも表面にが。

 バラの花 

 ほとんど実しか残っていないバラも、中には、頑張って咲いているものも。 でも、寒くて、寒くて、背中を丸めて耐えているみたい。 

 餌やり 

 餌をやる人がいるので、飢える心配はありません。 カモメさんが、氷の上で、今か今かと待ち構えています。

 赤い実 

 あまりに寒いので、そろそろ、スーパーに行って買い物して帰ろうかと曲がった道に、こんな赤い実が。 葡萄のようにフサフサ。 甘そうに見えるけれど、鳥さんに食べられずに残っているところを見ると、酸っぱいのかも・・・。

 その2日後 12月20日(木) 

 朝、窓の外は、さらに真っ白。 最低気温マイナス4℃、最高気温は、0℃の予想。 話によると、霧が凍って粉雪のように降ったよう。 寒いけれど、こんな日は気になって、家にいられない性分。 早速お出かけ。 てくてく歩いてきたところは、また、犬の散歩道。 そこの池も真っ白でした。 池の表面が完全に凍ってしまったのか、鳥さんたちは芝生の上に勢ぞろい。 ベンチにも、うっすら白いものが。

 西に伸びる・・・ 

 西に伸びる道まで、足を伸ばして・・・。 帽子をかぶらないと、アイスを食べた時みたいに、キーンとなってしまいそう。 なので、ダウンコートについているフードをかぶって歩いてます。 日本では、飾り同様と化したコートのフード・・・。 でも、オランダでは、かぶって歩いてても平気。 皆、寒いと、そうしてます。

 歩道に、人の歩いた跡と自転車のタイヤの跡。 ここの運河も凍ったみたい。 

 あ゛・・・カメラの電池が切れた・・・。 


nice!(26)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 16

めぎ

あ、同じ同じ♪
なんなんでしょうねえ、この急激な下がり方。
寒くて、体の調子を壊しそうですね。
でも、霜って綺麗ですよねえ。
by めぎ (2007-12-21 09:21) 

MOCOMOCO

見るからに寒そうですが、なんだか綺麗~と見入ってしまう風景ですね。
霜のかかった葉っぱや赤い実、寒そうな薔薇・・・。
防寒対策をばっちりして、サクサク霜を踏みながら歩いてみたいです♪

寒冷地はカメラのバッテリーが早く消耗しちゃうみたいですね^^
風邪をひかないようにご自愛ください~^^
by MOCOMOCO (2007-12-21 10:43) 

toraneko-tora

そうなんですよね オランダってチューリップの印象が強いので、暖かいって感じがするけど、たしか北海道より北ですよね
by toraneko-tora (2007-12-21 11:15) 

ぴーすけ君

霜すごいですね~。東京ではこういう経験がないので
驚きながら写真を見ています(◎o◎)
by ぴーすけ君 (2007-12-21 15:58) 

miffy

見てるだけで寒そうです。°。°寒(ノ)´Д`(ヾ)寒°。°。
真っ白な世界綺麗ですね~
運河の氷がもっと厚くなったら本当にスケートでお仕事に通う人っているんですか?
by miffy (2007-12-21 18:00) 

はっちん

寒くなるとお外に出たくなるんですか??  ^。^
私は凍った道を転ばずに歩く自信がありません。
氷の上を歩くマガモさん、見てみたいです。近所の千波湖は
凍らないだろうなぁ…。食べものをあげる人がいるのは日本と同じですね。
by はっちん (2007-12-21 18:54) 

我が家の朝かと思いました(^_^.)同じような光景☆
気候、似ているのでしょうか。
by (2007-12-21 20:37) 

おぉぉぉーーーっ!!
寒そうですねぇ~。
実物が好きな私は、ピンクの実と赤い実にじーーっと見入ってしまいました。
by (2007-12-21 20:54) 

いさ

見ているだけで背筋がゾクゾクしてきそうです。最高気温が0℃とは・・・
でも葉脈が浮き出る霜って綺麗ですね~。
犬をノーリードに出来るこんな素敵な散歩道があるなんて、羨ましいです。
しつけに理解のあるヨーロッパならでは、ですね。
by いさ (2007-12-21 22:53) 

Ballacki

関東の方は水曜日は10度を下回って寒かったですが、木曜日はまた暖かくて、今日も天気が良かったのでまた結構暖かかったです・・・
寒いヨーロッパに住まれていると霜のついた雑草なんて寒々しいでしょうが、拝見していると緑と白い霜のふちどりが綺麗!なんておもっちゃいました^^
風景もすごく素敵ですね~
でも寒いでしょうからお風邪などひかれませんように^^
by Ballacki (2007-12-21 23:20) 

ブルーメン

うわぁ~寒そう!私もダウンコートですよ~!帽子ももちろんかぶってます♪雪景色も綺麗ですね(^^)そして、いつも訪問ありがとうございます!
次回は来年の訪問になります。スミマセン。来年もどうぞ宜しくお願いします☆
Inatimy さんも素敵なクリスマスをお過ごし下さいね♪ではまた・・・
by ブルーメン (2007-12-21 23:37) 

laf

冬だ、冬だ、寒いですね。
おじさん、朝帰り。今、帰ったばっかりのAM2:10。
室温、9度。おじさんの部屋、暖房設備置いてない。
寒いな~、布団に入って寝ても、6時には、ラフじいの催促。
天気予報は、曇りのち雨。雨なら、霜も降りないで、少し温いかも。
by laf (2007-12-22 02:14) 

luces

いやー寒そうですね。最高気温0℃ですか。でもキーンと冷えた朝は景色がきれいに見えますよね。木の実も葉っぱも美しいです。
by luces (2007-12-22 02:23) 

Fuu-tt

綺麗な風景で寒さも素敵に伝わってきます。
でも・・・すごく寒いんでしょうネ。
4日前、江戸川の河川敷も、今年初めて霜で真白でした。
by Fuu-tt (2007-12-23 01:29) 

いっぷく

葉についた霜、寒そうだけど美しいと思います。
カメラの電池は寒くて切れたと思うので、取り出してポケットにでも入れて
暖めておくとまた数枚は撮れることがあるようですよ。
by いっぷく (2007-12-23 11:09) 

Inatimy

⇒Krause さま、mikosuke さま、xml_xsl さま、
hikarian さま、takemovie さま、きぃ* さま、nyan さま、
newyork さま、nao さま、rino さま  
nice! ありがとうございます。

⇒めぎさま 
内陸にある分、そちらの方が気温が低いかもしれませんね。 寒いけど、白い世界は好きです♪

⇒MOCOMOCO さま 
私のカメラは、単三電池で動くものなんです♪ 出先でなくなったら買えるから便利で・・・。 でも、近所でなくなるとは・・・。 

⇒toraneko-tora さま 
北海道より北にあるんですが、北海に暖流が流れてるので、北海道よりは、寒さがマシなんだそうです。 でも、寒い・・・。

⇒ぴーすけ君さま 
このあと、もっとスゴイ世界になるんですよ~。 ワクワクしますよ。 

⇒miffy さま 
スケートでお仕事に通う人・・・ですか? きっと、運河に氷が張ったら、有休で会社を休む人がたくさんかも♪ それほど、皆、自然の氷を待ち望んでます。

⇒はっちんさま 
寒くて、外が白くなると、うずうずして・・・。 夏の暑い日は、外に出たくないですけどね。 

⇒夢空さま 
夢空さんも、こんな朝を迎えられてるんですね。 薪ストーブの火が、本当に、貴重な暖かさでしょうね♪

⇒blume さま 
こんな実物があれば、また素敵なアレンジをなさるんでしょうね♪

⇒いささま 
オランダ人のしつけは・・・ん~・・・と言った感じですが、お隣のドイツは凄そうです。 犬と子供のしつけは、ドイツ人に任せろ、という言葉を聞いたことがあります。

⇒Ballacki さま 
寒いと、私はワクワクなんです♪ 冬は寒くないと。 昨年は、ずっと10℃前後の暖冬だったので、今年は、楽しみ。

⇒satoe さま 
こちらこそ、また来年、よろしくお願いします♪ また、遊びに来てくださいね。 楽しい休暇を過ごされますように。 

⇒laf さま 
暖房設備置いてないんですか? どうか、風邪など召されませんように。 でも、ラフじいや太郎くん、暖かそう♪

⇒luces さま 
この後、翌日、翌々日、もっとスゴイ日になったんですよ・・・。 はやまったかな、って感じです。 

⇒milk-k さま 
日本も、どんどん、冬の寒さがきびしくなる頃でしょうか。 ミルクちゃんも、足が冷たいでしょうね。 

⇒いっぷくさま 
確かに、あの後、部屋の中で、3枚は撮れました♪ 今では、日中、すっかり5℃以上ある日ですが、また年明けそうそう、寒波が来そうです。
by Inatimy (2007-12-27 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。