SSブログ

さまざまな出会い [猫]

 2月22日は、ニャン・ニャン・ニャンで、猫の日だとか。 せっかくの機会なので、撮りためた猫の写真を・・・。  

 Alkmaar(アルクマール)の猫 ~オランダ~

 アルクマールは、アムステルダムから見ると北西の方向にある町で、チーズ市でも有名なところ。 窓辺のチーズ運びおじさん人形も、ここで買いました。 ここの運河クルーズは、スリリング。 低い橋の下をくぐるたび、船上でしゃがんで、頭を低くくしないと危険・・・。 昔のチーズ計量所は、チーズ博物館になっています。 

 (チーズ運びおじさんの記事は、こちら

 少し細めの道に並ぶ雑貨屋さんの近くで見かけたのが、この黒地に白の入った猫。 鼻の横にちょびっと入った白も魅力的。 

 Antwerpen(アントワープ)の猫 ~ベルギー~ 

 ベルギーのアントワープは、オランダ国境から30kmほどにある町。 ここのノートルダム大聖堂にあるルーベンスの絵は有名。 「フランダースの犬」のネロ少年が憧れた絵です。 

 (アントワープの記事は、こちら1こちら2

 マイエル・ファン・デン・ベルク・ミュージアムに向かう途中に通った小路で、見かけた猫達。 窓辺から、外を眺めているところに、声をかけると、こちらを向いてくれました。 子猫が身を乗り出してます。 落ちないようにね。

 Edam(エダム)の猫 ~オランダ~

 アムステルダムの北へ約25kmほどのところにあるエダムもチーズで有名な町。 ここでもチーズ市が見られます。 この町の、エダム博物館は16世紀の古い家。 地下の貯蔵室は、水に浮かんでいるという珍しいもの。 (ブログ開設前に行ったので、記事が無いんですが・・・) 

 運河にかかる橋の上で出会ったのが、この猫。 そろそろ帰ろうかと駐車場に向かっていたところで、バッタリ。 足にまとわりついて、なかなか離れない人懐っこい猫でした。   

 Leerdam(レールダム)の猫 その1  ~オランダ~

 ガラス工芸で有名なレールダムは、ユトレヒトの近く。 この猫の後ろに見えるのが、ガラス制作のデモンストレーションが見られるガラスセンター・レールダム。 

 Leerdam(レールダム)の猫 その2  ~オランダ~

上の写真と同じ猫。 すぐにそばまで寄ってくるので、なかなかうまく撮れなくて。 一部の残存する町の城壁で出会った、むっちり気味の重そうな猫でした。 

 (レールダムの記事はこちら

 Leeuwarden(レーワルデン)の猫  ~オランダ~ 

 レーワルデンは、オランダ北部の町。 フリース博物館へ行く途中、運河のある通りから小路にそれたところで、バッタリ。 話しかけると、かすれ声でにゃーと返事してくれます。 もうかなりのシニアなのかも。 念入りに毛並みのお手入れ中でした。 

 (レーワルデンの記事は、こちら1こちら2こちら3こちら4

 Maastricht(マーストリヒト)の猫~オランダ~

 一方、マーストリヒトは、オランダの南東部にある町。 国境を越えて隣には、世界遺産の大聖堂がある、ドイツのアーヘンという町。 マーストリヒトの町で、出会ったのがこの白い猫。 公園を見渡せる城壁の上で、しばらく相手をしてくれました。 頭の部分に、髪の毛のように、茶色が入ってます。 

 (マーストリヒトの記事は、こちら1こちら2

 近所の猫 1 

 これは、近所にいる猫。 運がいいと見かけます。 裏庭の物置小屋らしき屋根の上に乗って、パトロール中でしょうか。

 近所の猫 2 

 買物帰りに、小路に入ると、遠くから歩いてくる姿が見えたので、呼びかけると、タッタッタッタ・・・と駆け寄ってきました。 その割には、何やら少し警戒してます。 この後、目の前で、ゴロリと1回転して去っていきました。 たぶん、この猫、前にも同じことした様な・・・。 

 (その時の記事は、こちら

 近所の猫 3 

 ペットショップで飼われている猫。 売り物のベッドの上で、デモンストレーション中。 「こんな風につかうんですよ~、いいでしょう?」  黄色い紙には、OPRUIMING! “売り尽くしセール” の文字。

 我が家の猫 トラチ 

 ひさびさに登場。 元気にしてます。 現在、10歳。 寝てばかりなので、なかなか写真が撮れません。  「カリカリ食べるから、お皿持ってて。」とか、「食べさせて。」とか、夜中に人を起こしては、「カリカリ食べるところ、見ててね。」とか、「廊下で足が冷えたから、乗せてぇ。」と、膝の上を陣取ったり、何かと要求の多いトラチです。 Kamoさんは、朝起きた時と、帰宅した時に、抱っこをせがまれてます・・・。

 お願いだから、トイレした後、干してある洗濯物やカーテンで手を拭くのはやめてね・・・。  


nice!(32)  コメント(20) 

nice! 32

コメント 20

いっぷく

マーストリヒトのネコはじっと何かを見ている姿がとても姿勢がいいなあ、
なんか置物みたいけど。
オランダではネコを外で見かける機会がおおいのかな、こんなに猫の写真が出てくるのは写真の整理上手ですね。
by いっぷく (2008-02-22 19:20) 

ネコちゃんって、どうしてこんなに絵になるのでしょう(*^o^*)
どの子も表情豊かで見とれます。
でも、一番美しいのはやっぱりトラチちゃん!
理知的なお顔がなんとも素敵です♪
by (2008-02-22 19:24) 

ニャンニャンニャンでねこの日☆
なるほどっ(*^_^*)いろんな表情のネコちゃん☆
トラチちゃんが、なぁに?と言ってるよう・・。
by (2008-02-22 19:59) 

Ballacki

最初の写真の黒白の猫ちゃん、可愛い^^後ろの銀色のバケツと石畳とにマッチしてますね^^ 白い前と後ろ足の靴下っぽい模様がいいですね!
レールダムの塀の上の寄ってくる猫ちゃんもいいですね!アップの顔がちょいワルっぽくて、なおかつ好奇心旺盛そうでかわいい^^
Inatimyさんちのトラチちゃん、外国猫の顔してますね!なんか猫ちゃんが主人公の絵本があって、その主人?主猫ににてますが、名前忘れちゃいました^^;;;
by Ballacki (2008-02-22 20:16) 

miffy

Inatimyさんも猫ちゃんの写真撮ってるんですね~
私もつい猫ちゃん見ると声かけたり、座り込んで同じ目線で写真撮ったりしてます^^
どの子もとっても可愛いですね~
久々にトラチちゃんのお顔も拝見できて嬉しかったです^^
by miffy (2008-02-22 20:50) 

めぎ

猫ちゃんは万国共通で可愛いですね!
私も猫が大好きで、結構写真撮ってます。
ああ、猫飼いたくなってきました~
by めぎ (2008-02-22 21:25) 

いさ

石畳の上や窓辺の猫、とっても素敵な雰囲気です♪
ヨーロッパの猫!という感じがしてウットリしました^^
トラチちゃん、お初です!可愛いーーー!!
あのウルウルしたお目目で話しかけるのですね♪ 私も話しかけられたい~
by いさ (2008-02-22 22:11) 

こうして見るとネコってたくさんいるものですね。
ペットショップのアイディアがいいなぁ~
by (2008-02-22 22:54) 

TaekoLovesParis

今日が「ネコの日」とは、、知りませんでした。
トラチ、久々の登場ですね。
by TaekoLovesParis (2008-02-22 23:05) 

yk2

街ねこがみんな警戒心なさそうなのは、Inatimyさんがねこに安心されやすい方だから?。
by yk2 (2008-02-22 23:41) 

ムーミン

「ネコの日」があるんですね。
カレンダーでも見ているような、猫ちゃんたち^^
絵になります。
みんな、ゆったりしてますね~。
by ムーミン (2008-02-23 11:54) 

rino

いろいろな表情のネコさんたちがかわいいですね。
オランダは猫が多いのですか?
寝てばっかりのトラチ君(ちゃん?)はほっそり見えますが・・。
KAMOさんに甘えん坊さんなんですね!
by rino (2008-02-23 14:22) 

MOCOMOCO

トラチちゃん、お久しぶりですね^^
猫ちゃんは冬に抱っこするとあったかくて気持ちいいですよね~♪
私も実家ではずっと猫を飼っていて、以前は旅行すると旅先で猫ばっかり写真を撮ってました^^;最近はすっかり犬ばっかりとってしまっていますが^^;
by MOCOMOCO (2008-02-23 20:54) 

julliez

窓からのぞく子猫、うちの近所にもいるんです。
しかも前足をちゃっかり並べてあごを乗せる感じで窓の外を眺めるのです。
by julliez (2008-02-24 05:29) 

noriko

街角で猫を見かけるとつい話しかけてしまいたくなりますよね。
うちの猫助は15歳。
気難しく口うるさい爺さんになってきた・・・
by noriko (2008-02-24 22:48) 

taniyan

どの猫も、微妙な表情でかわいいですね。。
by taniyan (2008-02-27 23:41) 

シェリー

にゃんにゃんにゃん(222)で猫の日か~
ワンワンワン(111)は犬の日なのかしら(笑)
癒されますね~みんな可愛いなぁ~


by シェリー (2008-02-28 13:11) 

はっちん

あちらこちらに旅しながら、ネコちゃんたちを撮っていたんですね。
それぞれの風景に、どのネコちゃんたちもしっくりと溶け込んでいます。
あー、あの記事のときの~、と懐かしく見せていただいたのもありました。
by はっちん (2008-02-28 18:14) 

Inatimy

→Krause さま、ぴーすけ君さま、xml_xsl さま、きぃ*さま、
nao さま、イリスさま、toraneko-tora さま、newyork さま、
たねさま、milk-k さま、いっきさま 
nice! ありがとうございます。

→いっぷくさま 
出かけると、延々5~6時間は軽く街中を歩くので、それでかしら・・・見かけることが多いのは。 犬も好きなんですけど、飼い主さんと一緒なので・・・。

→Roseblanche さま 
理知的に撮れた写真だけ厳選してます♪ふふ。 普段は、いびきかいて無防備なお姿でお昼寝してますよ。 

→夢空さま 
「これから、またお昼寝なんだけど・・・何?」って言ってるのかも。
 
→Ballacki さま 
猫の主人公の絵本って、なんだろう? ダヤンかな?

→miffy さま 
miffy さんもお撮りになってますね♪ 旅先でも、ついつい猫に目が・・・。 猫撮ってる姿があやしくなってるかも、とおもいつつ、シャッター押してます♪ 

→めぎさま 
猫飼ったら、長期の旅行に出づらいですよ~。 預けるのもかわいそうで・・・。 出かけても、顔を早く見たくなって・・・。

→いささま 
スペイン生まれの猫です♪ これからもどうぞヨロシク♪ 

→blume さま 
このペットショップには、他に、巨大ウサギ飼っていて、それを見に行くのも楽しいんですよ♪ むっちりです。

→TaekoLovesParis さま 
私も、昨年知ったばかりで・・・。 かといって、何かお祝いするわけでもなく、平穏無事に過ぎていきました♪

→yk2 さま 
猫に、「たいしたやつじゃないな、こいつは。」ってなめられてるのかも・・・。 でも、たいてい私よりも、Kamoさんの足元に擦り寄るんですよ。 なにか、マタタビ臭でもだしてるのかしら・・・。 

→ムーミンさま 
こちらは、鳥ものんびりしていて、カモが寄って来ます。 気をつけないと、ハトも道路からのかないし・・・。 カラスも平気で居座るので、歩道から私がのいて歩いてます・・・。

→rino さま 
猫の数、それほど多くは無いと思うんですが・・・。 トラチ、こう見えても、6kg弱ほどあります。 こちらの獣医さんにも、でかっ!って言われました・・・。 低カロリーのエサなんですが。 

→MOCOMOCO さま 
冬の寒い日は重宝します。 日本では、暖房費節約して、昼間は、トラチと温めあってましたから・・・。

→julliez さま 
トラチもたまにそうやって、窓から外を見てます♪ 最近は明け方が多いですが。 あと、日向ぼっこの時も。 

→てんとうむしさま 
猫助くんは15歳ですか・・。 トラチは10歳だから、おばさんあたりの年頃かしら。 甘えん坊で、子猫のような声で甘えるけれど・・・。 

→taniyan さま 
こんにちは。 はじめまして。 遊びに来てくださってありがとうございます。 たしかに表情が違いますよね。 いろんな顔で話しかけてもらえるので楽しいです♪ 
 
→シェリーさま 
そういえば、犬の日、あったのかしら・・・。 1月11日?か 11月1日? じゃぁ、12月12日や11月22日は、猫と犬の日? ふふふ♪

→はっちんさま 
1匹の猫をふたりで激写・・・だったり。 動物は、楽しいです♪ 今年も動物園、行く予定。
by Inatimy (2008-02-29 00:30) 

Inatimy

→luces さま、miya_gon さま 
nice! ありがとうございます。
by Inatimy (2008-03-06 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。