SSブログ

痛い視線を感じながら・・・ [食]

 とある休日。 めずらしく家でのんびりと過ごす午後の楽しみは、やはりお茶の時間


[カメラ] おやついろいろ
oyatsu1.jpg
 盛りだくさんで、どれから食べようか、迷ってしまいます。 目の前には、好きなものばかり。 お茶は、貴重な頂き物、一保堂のティーバッグの緑茶。 左にあるのが、海老せん。 坂角総本舗ゆかり。 これは、本当に美味しくて、封を開けただけで部屋に海老の香りが広がり、口に入れれば、もう海老の濃厚な味。 海老好きの私にはたまらない一品です。
 
[カメラ] 手作り珈琲ゼリー
oyatsu2.jpg
 これは、手作り。 Kamoさんお得意の珈琲ゼリーなんですが、日本で使い慣れた粉ゼラチンではなく、こちらで売っていたのがシートタイプだったので、私がゼラチンを水で戻すお手伝い。 冷蔵庫で冷やして固め、食べる前に上から、ドイツで買ったクマさん印のカプチーノの泡(生クリームだと思っていたら泡でした)を乗せて、ココアをふりかけてます。

 味は、酸味の少ない豆で、濃い目に入れてあるので大人の味。 もう少し甘さを加えてもいい感じ。
 他には・・・


[カメラ] あんまん
oyatsu3.jpg
 近所で買った韓国製冷凍あんまんを、水で湿らせたキッチンペーパーに包んで、レンジでチン! 皮の色は、ヨモギの緑だと思います。

[カメラ] ふたつに割ると・・・
oyatsu4.jpg

 中は、こんな感じ。 やわらかなあんでした。 
 オランダのスーパーには、普通に、肉まんを冷凍食品コーナーで見かけます。 ただし、牛肉だったり、チキンだったり、普通のチキンではなく、インドネシアっぽくサテ風味だったり・・・。 

 欧州の人には、甘く味付けした豆は、あまり受け入れられないのか、あんまんは売ってなかったように記憶してます。 日本人にとっての、ミルクライス(お米を牛乳で煮たあまいご飯のデザート)みたいな感じでしょうか。

[カメラ] そして、横にはぴったりと・・・
oyatsu5.jpg
 おかしい・・・さっきまで、完全に熟睡していたはずなのに・・・。 犬の嗅覚を持つかのように、私達が食べているものをチェック。 ねらわれたおやつ・・・。 何が欲しいかというと、海老のおせんべいとあんまんのあんこ。 トラチの好物です。 仕方がないので、袋に残っていた海老せんの粉と米粒ほどのあんこを。 スペイン生まれなのに、味覚は和風好み。    
 
 
 
nice!(30)  コメント(22) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 22

夢空

わぁ、ゆかり~だぁ(^o^)丿
まず、珈琲ゼリーから、いっただきまーーす♪
by 夢空 (2008-02-28 21:02) 

ぴーすけ君

そちらでは肉まん食べられるんですね~。
初めて知りました^^
和が好きなのね~、前にい飼っていたアメリカ生まれのニャンコは
アンコが好きで、隠れてドラ焼きを食べちゃったり、歯を見たら
真っ黒でビックリしたら「あんこの皮」が歯を覆っていただけだったわぁ(笑)

by ぴーすけ君 (2008-02-28 21:44) 

julliez

甘い物好きのフランス人も、流石に餡子はダメな人が圧倒的に多いです。
粒アンも漉し餡もどっちもダメ。
珈琲ゼリー美味しそうですね。
珈琲は飲めませんがこれなら食べたいです(。・ω・。)ノ♡
コチラでは金平糖とアラレにシャンパンでアペリティフします。
日本のお菓子って繊細でキレイなので皆大好きです。
ちなみに安いシャルドネやアリゴテの白ワイン(辛口)に塩昆布をアテるといきなり格上のワインの味になるのでお気に入りです♪
by julliez (2008-02-28 22:22) 

めぎ

猫ちゃん、かわいい~♪
ちょーだいって顔してますね。
そうですね、うちも餡はダメです。
それに、抹茶味のスイートもダメです。
豆もお茶も好きなのにねえ。
うーん、わたしにはこのコーヒーゼリーが大ヒットしました。
食べたいわあ・・・
でもきっと、うちのドイツ人はコーヒーゼリーもダメだと思います。
コーヒーは熱くないとね。


by めぎ (2008-02-28 22:39) 

blume

「坂角総本舗のゆかり」私も大スキです!!
美味しいですよね~
ネコちゃんのカメラ目線が可愛い~♡
by blume (2008-02-28 23:16) 

luces

コーヒーゼリー美味しそうです。カプチーノの泡が売っているのですか!面白いです。色々な物に泡を乗せて楽しめそうですね。ネコさんもとても可愛いです。
by luces (2008-02-28 23:46) 

yk2

トラチくん、
ねぇ~、粉じゃなくってさー、エビの入ってるトコちょーだいよ~!って目で訴えてる?(笑)
by yk2 (2008-02-28 23:47) 

いさ

ヨモギのあんまん、とっても美味しそう♪
トラチちゃんもおねだりするんですね!
ウチのダックスも一緒にいたら、きっと2人並んで熱い視線を送るんでしょうね(笑)
ちなみにウチの場合は、ちょっとでもこぼすと瞬時に奪っていきます(笑)
台所で野菜を刻む時なんて背後からの視線が痛いです。。。
by いさ (2008-02-29 00:07) 

miffy

この前、京都の友達から一保堂のお茶もらいました。
ゼラチンはシートタイプの方が硬めに固まりますよね。
トラチちゃんはあんこが好きなんですね^^
眼がもっと頂戴って言ってますね~


by miffy (2008-02-29 09:26) 

nao

おねだり顔のトラチさんが可愛い♪ 猫って、意外と和菓子(餡)好き?笑 
by nao (2008-02-29 11:11) 

MOCOMOCO

ゆかり、私も大好きです~♪これ美味しいですよね^^
Kamoさん、コーヒーゼリーを作られるんですかぁ~。すごいなあ。
とっても美味しそうです。
いつのまにか傍らでおやつを待つトラチちゃん、可愛いですね♪
by MOCOMOCO (2008-02-29 13:17) 

newyork

トラチ、かわいすぎです。あんな風に見られたら、全部あげてしまいそうです。でもこの美味しそうなお菓子だったら迷ってしまいますね。
by newyork (2008-02-29 14:26) 

Roseblanche

おうちでおやつ♪いいですね〜〜〜
私も良くしますよ。主人とマリーとで、ホットケーキとか(笑)。
(いや〜〜〜マリーは見てるだけですけど。)

トラチちゃんは和の魅力にどっぷり!なんですね。
本当に綺麗なお顔。
ウットリしてしまいます。
by Roseblanche (2008-02-29 19:40) 

シェリー

あんこ好きなんですか??可愛い~
スペイン生まれなんてカッコいいですね♪
私と同じイベリコ好きかな~(笑)
by シェリー (2008-02-29 20:45) 

てんとうむし

トラチちゃんのこんな「ちょうだいな」目線には抗いがたいですね。
餡子美味しいんですけどね、東洋の味覚なんでしょうか。
学生時代にお世話になったイギリス人の先生がたも「あの甘いbeansはちょっとね・・・」とおっしゃっていました。

by てんとうむし (2008-02-29 21:48) 

laf

スペイン生まれですか、我が家に来るのら君と違って、いい顔していますね。
by laf (2008-02-29 23:26) 

いっぷく

コーヒーゼリーを自家製で作るなんていいですね、刺激になりますね。、
いつも買ってばかりの物が自分好みに作れたらそれはおいしいでしょうね。
まずはコーヒーゼリーを作ってみたいです。
by いっぷく (2008-03-02 09:55) 

ムーミン

やっと、コメントを送信できそうです^^

美味しそうなおやつがいっぱいですね~。
よもぎのあんまん、始めてみました。
コーヒーゼリーもカプチーノの泡があるとまた一味
違いそうですね。


by ムーミン (2008-03-03 15:04) 

Ducca

ヨモギのあんまん おいしそうですね♪
今度コリアンスーパーにいったらチェックしてみよう。
BAPAOはうちよく買います。
でも日本の肉まんとは似て非なるものですよね。
豚のBAPAOが一番近いかな。
by Ducca (2008-03-04 01:19) 

Inatimy

→Krause さま、xml_xsl さま、フェイリンさま、trestelle さま、
イリスさま、納豆(710)な奇人さま、TaekoLovesParis さま、
rino さま、milk-k さま、toraneko-tora さま、miya_gon さま  
nice! ありがとうございます。

→夢空さま 
珈琲ゼリー、召し上がれ~♪

→ぴーすけ君さま 
確か、肉まん、ドイツでは、ちゃんと日本で見るような、暖かいショーケースに入って売られているのを見た気がします・・・。 オランダではないですけど。

→julliez さま 
金平糖もあられも、塩昆布も、美味しい相性があるんですね~。 いろいろためになります♪

→めぎさま 
私の英国人友達は、餡子はダメでしたが、グリーンティーはOKでした。 かと思えば、餡子OKで、京都の生八橋・おたべの大好きなドイツ人友達がいます♪

→blume さま 
ゆかりファンですか♪ 美味しいですよね、海老にまみれるかのように♪

→luces さま 
カプチーノの泡は、ドイツで買いました。 もしかしたら、オランダでも売ってるかも。 たっぷり使ったら、あっという間になくなってしまいました・・・。

→yk2 さま 
この、「ゆかり」せんべい、一枚まるごと海老の身をすりつぶしたもので焼いてあるようで、1枚に5匹だったか、かなりの数の海老使用。 なので、たとえ袋に残った粉であろうと、私の気持ちでは、愛猫にあげるのも、かなりの決断が要るんですよ~。 粉まで私が食べたい♪

→いささま 
普通は何を食べていても、見向きもしませんが、このゆかりせんべいと餡子だけは必ずおねだりに来ます・・・。

→miffy さま 
一保堂のお茶は、いただき物でないと手にした事が無いです・・・。 お店の前は、何度か通ったことがあるのですが・・・。 

→nao さま 
なぜか、好きですね、餡子。 バニラアイスやプリンも好きです♪

→MOCOMOCO さま 
珈琲は、私より上手に入れてくれます♪ 豆を挽いて入れてくれたり。 私が珈琲を飲み始めたのも、彼の影響です・・・。

→newyork さま 
そうそう、ねだられても、私だって滅多に口に出来ないものですからねぇ。 愛猫から、ケチって言われようが、なるべく全部私が食べたい♪

→Roseblanche さま 
写真では小さく収まってますが、これが6kg弱あるんですよね・・・。 膝に乗られて1時間動けない時は、足がしびれて、すぐに歩けません・・・。

→シェリーさま 
イベリコは私が好き♪ たとえねだられても、譲れませんっ! トラチは、確か、羊のチーズが好きだったなぁ・・。

→てんとうむしさま 
そうねぇ・・・私も、スペインで、日本の豆料理のレシピ聞かれたときに、砂糖を入れて煮るって言ったら、表情がフリーズしてました・・・。 デザート以外に料理に砂糖は使わないし、豆に砂糖はありえないって。

→laf さま 
スペインで友達の友達に譲ってもらいました。 子猫見せてもらうだけ、と思ってたんですが、あ、この子だ!とピンときて。

→いっぷくさま 
珈琲ゼリー、私は作ったこと無かったんですよ。 いつも、Kamoさんが作ってくれるので・・・。 私が作れるのは、豆乳プリンもどき・・・。

→ムーミンさま 
この珈琲ゼリーは美味でした。 いつも飲んでる好みの豆の味で♪

→Ducca さま 
BAPAOは、たまに買いますが、我が家はキップサテが多いかな~。
いつか、手作りできたら・・・と思ってますが。(思うだけ・・・)
by Inatimy (2008-03-06 18:21) 

はっちん

なんだか懐かしい(?)坂角のゆかり煎餅…。私も大好きです。
甘さ控えめ、クリームたっぷりのにがーいふるふるコーヒーゼリー、
食べたいです~。
by はっちん (2008-03-11 21:53) 

Inatimy

→はっちんさま
ゆかり煎餅は、私の人生の中で5本の指に入る美味なお菓子♪といえるほど、大好きです~。
by Inatimy (2008-03-13 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

さまざまな出会いもう3月・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。