SSブログ

フェスティバルへ [花・植物]

 メンテ後のトラブルが落ち着いてから・・・と思っていたら、どんどん古くなってしまって、今頃、先月のお話。 2月に車で北へ向かいました。

FFpaisaje1.jpg

  朝9時に家を出発。 相変わらず、助手席でカメラを構え、のんきに撮影。 風を受けて風車が回ってます。 前日は雨でしたが、この日の朝は、薄っすらと青い空が。

FFpaisaje2.jpg

 畑が耕されて茶色い土が見えています。 そろそろ何かの植え付けかしら。 それとも、もう土の下には芽を出しつつある植物が? 

FFpaisaje3.jpg

 おなじみ、羊のいる風景。 オランダでは、たくさん羊を見かけますが、皆さん、広大な土地の草刈用に飼っているのか、お肉屋さんでラムマトンを見かけることもなく、チーズがメインで、羊のチーズは輸入物が多いし、ウール100%の毛糸玉も滅多にありません。(あっても高価です。)  

FFpaisaje4.jpg

 私が好きな作業車。 ミニカー持ってます。 白い鳥がいっぱい。 年々暖かな冬なので、渡り鳥の数も減ったような気がします。 

 で、50分余りかけてたどり着いたところは、ここ。 Hoorn(ホールン)Enkhuizen(エンクハウゼン) の間にある、Zwaagdijk-Oost (ズワーフダイク・オースト)という町。   

FFpaisaje5.jpg

 ここで、Holland FLOWERS Festival がありました。 入場料は、大人ひとり11ユーロ(約1,740円)。 世界最大の球根花の展示会であり、室内フラワーガーデンエリアは、4,500㎡ ほどで、これまた規模は世界一のよう。 2008年は、2月20日~24日まで開催されていました。 今年は、75周年記念。   

FFpaisaje6.jpg

 ユリの花もこんな風にアレンジ。 でも、オランダのこのあたりは、チューリップの球根地区としても有名なので、展示は、やはりチューリップがほとんど。 他に、同じ球根であるヒヤシンス水仙などもありました。 キューケンホフ開園より、一足早く、チューリップを楽しみました。(キューケンホフ公園は、2008年は、3月20日~5月18日開園) 

FFpaisaje7.jpg

 チューリップのアレンジも。 ダイナミックですね。 今年のテーマは、"TOPSPORT"。 オリンピック開催の年でもあり、花の球根栽培は、ハイレベルでのスポーツをするのと同じくらいの偉業だからとか何とかで・・・。(と、パンフレットに書かれていたような・・・。)  

FFpaisaje8.jpg

 球根で作った文字。 私達は銀を目指してる・・・みたいな意味なのかしら。 なぜ、金ではなく銀?

FFpaisaje9.jpg

 下の部分に、薪をくべてあるところを見ると、きっと、これは、炎を表現しているのだと思うのですが、私の第一印象は、。 

 フラワーガーデンエリア以外にも、会場は賑わいを見せます。 びっしりと、ブースが立ち並び、レストランやミニスケートリンクも。 こんなふうに、種や植物を売っているブースもあり。

FFpaisaje11.jpg

 コリアンダーバジルに惹かれましたが、面倒見の悪そうな私には、種から育てるのは無理かも・・・ということで、必要な時にスーパーで調達する現状を維持。 きっと、枯らしてしまうより、安上がり。  

FFpaisaje12.jpgFFpaisaje13.jpg

 薪でお料理できる、カッコいい屋外調理器具も。 会場の外の屋台では、実際にちゃんと使われていました。 でも、高価で、確か、2,000ユーロ(約316,000円)ほどしたと記憶してます。 左の写真に写る、小瓶には、香草の粉。 薪に振りかけて火をつけると、上で焼いた肉などに香りがつくのだとか。 興味のある方は、Comfort Trade へ。(サイトの右上に英語への切り替えあり。)

FFpaisaje14.jpgFFpaisaje15.jpg

 インテリア雑貨ガーデン用雑貨、庭に置くテーブルなどの家具屋さんも。 このアヒルが座っている姿がかわいくて。 でも、腰掛けるなら、右側の写真のものがいいですね。 青い空に白い砂浜。 ゴージャスにこれに横たわる姿を映画や何かで見かけます。  座ったり横になったり、サイドテーブルが出てきたり・・・。 その背後にあるのは、屋外に設置する樽のようなサウナです。

FFpaisaje10.jpg

 お昼も食べて、4時間ほどたっぷり堪能。 会場の外には、こんな乗り物がありました。 座った人が皆でペダルをこいで、運転手さんは、ハンドル操作だけ。 カウンターに座りながら、ビールでも飲んでワイワイ話しながら、足だけはがんばって動かして、ドライブを楽しむのでしょうね。(たぶん・・・)

 飲みながらも、エネルギー消費。 でも、酔いが速く回りそう・・・。

 さてさて、この日、買ったものは・・・。 

FFpaisaje16.jpg

 最近、さりげなく、よく登場するカモの木彫りの置物。 雄と雌のつがいです。 

FFpaisaje17.jpg

 羊のチーズ。 牛のチーズばかりの中、他とは違うチーズの気泡を持ったものがあったので、よく見ると、大好きな羊のチーズ。 迷わず、1個まるごと、お買い上げ。 

FFpaisaje18.jpgFFpaisaje19.jpg

 ニンニクのサラミGroningenerなんとかというサラミ。 オランダの北北東の町、Groningen(フローニンヘン)特産のサラミなのかも。 

 右は、オランダのワインです。 このフェスティバル開催地の近所でできたそう。 ほとんど有名ではないですが、オランダでも、場所によってはワインを造っています。 

 南東のリンブルフ州のワイン、Apostelhoeve アポステルフーフェのほかに、南西のゼーラント州でも、名前はわからなのですがワインあります。 ほとんどが地元で消費なので、なかなか酒屋さんに行っても、入手できないのですが・・・。 なので、この北ホラント州のワインも、味見のために購入。   

FFpaisaje20.jpg

 買ってきた家畜の絵葉書は、こんな風に、額に入れました。 バックにはワインと樽の絵のパソコン用の紙を並べて。 絵葉書の上には、私が作った例のマルケン刺繍。  

FFpaisaje21.jpg

 これは、背景に赤い紙。 しおりを並べて額に飾っています。 

 さてさて、まだまだ続きます。 次回は、いよいよ展示会場で見たチューリップのご紹介。


nice!(24)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 17

いさ

朝9時の風景、空気がとっても澄んでいそうですね。
この中で深呼吸したい!
TOPSPORTがテーマのチューリップのアレンジ、日本では見かけないので珍しかったです。
絵葉書としおりの飾り方がとっても素敵。さすがです!
by いさ (2008-03-12 21:36) 

てんとうむし

さすが、オランダ!
球根植物の展示会!!
一枚目のチューリップは、おすましして立っているような風情がかわいらしいですね。
ヒツジが草刈用というのもちょっと意外でした。
チーズとサラミが白ワインにあいそう♪

by てんとうむし (2008-03-12 22:10) 

kojirou

フェスティバル壮観です。ゆりやチューリップ本当に美しい!
フェスティバルに至るまでの道も興味しんしんで拝見しました。
「炎を表現しているのだと思うのですが」という箇所でInatimyさまの
第一印象に私も「同感です」と思った次第です。
「マルケン刺繍」初めて知りました。拡大して細部を見てみたいものです。
これ、kojirou我侭言うのではありません。(めっ!!←怒っているのです
kojirouにたいしてわたくし(?)が)
by kojirou (2008-03-13 06:21) 

Ducca

Zwaagdijk-Oost という街は初めて聞きました。
(まだまだいっぱい知らない街があります・・・)
フラワーフェスティバルやっていたなんて知りませんでした。。
キューケンホフも今年は3月20日からとか。
春がだんだん近くなってきている-はずなのに
ここ最近のお天気といったら大嵐。春はいつやってくるの?
by Ducca (2008-03-13 08:28) 

MOCOMOCO

うわ、うわ、うわ~っ!羨ましいです~!!
世界最大の球根花の展示会なんて!行ってみたい!
オランダの花市場はヨーロッパでも最大で、日本の生花市場も
オランダからたくさん学んでまねして作ったそうです。
花の先進国、オランダの展示会、いいなあ~(憧れ・・・♪)
キューケンホフに先駆けてたくさんのチューリップが見られるのも楽しいですね。(キューケンホフもまだ行ったことないです)
ディスプレイの数々、日本の飾り方とはまた違って面白いなあ~。
炎を表現・・・私も栗に見えます(笑)
ガーデニンググッズなども欲しいものがありそうだし、きっと私はここにきたら1日じゃ足りないかもしれません。
見所いっぱいで楽しい記事をありがとうございます!続きも超楽しみです。
額に飾った絵葉書も、とてもセンスのよさを感じます^^
コメント長くなってごめんなさ~い^^;
by MOCOMOCO (2008-03-13 08:31) 

nao

キューケンホフって、2ヶ月ほどしか開園してないのですね~。
私も『栗』にしか、見えなくなりました。笑
羊のチーズ、美味しいんですね?どんな味なんだろう。気になります。
by nao (2008-03-13 09:57) 

夢空

お花がいっぱーーいヽ(^。^)ノ
薪で調理ができる器具に、目がいっちゃいました~☆
やっぱり、これぐらいのお値段はするのね~^^;欲しいなーーっ。
by 夢空 (2008-03-13 10:17) 

blume

オランダに行った時の光景を懐かしく思いながら見せて頂きました。
(*^_^*)
どこを見ても羊か牛か・・・人間の方が少ないんじゃないの?っていう印象でした~。
また、行ってみたいです。
by blume (2008-03-13 19:20) 

Roseblanche

凄い、凄い!!!
お花が沢山ですね〜〜〜チューリップがいっぱい。
私の眼には「栗」でなくて「チューリップの球根」に見えました。
でも薪があるのだから、やっぱり炎なんでしょうね。

Inatimyさん宅のこのチューリップは、木製ですか?
これもとっても可愛いな〜〜と思いました。
by Roseblanche (2008-03-13 21:22) 

yk2

羊がいっぱいいるのに羊肉も羊のチーズもあんまり見掛けない、羊毛産業も盛んでない?なら、いったいなんの為に飼ってるんでしょうねぇ?。

オランダ産の羊チーズとワインはどんな味わいか興味があります。味の方もレポートお願いしますね。
by yk2 (2008-03-13 22:13) 

miffy

展示会の様子、興味深いです^^
フロリアードに行ったときに花の展示の仕方にとっても感激しました。

明日からまた出かけてきます。
しばらくご訪問できませんが、帰りましたらまたお伺いさせていただきますね。
by miffy (2008-03-13 23:29) 

Ballacki

オランダの広々とした風景、ほんといつ拝見しても素敵ですね!こんな所を思いっきり走り回りたいです^^;あ、サッカーするのもいいかも・・・って草が茂りすぎかな^^;
9番目の写真、栗みたいなの、私は球根の中にチューリップがあるのかと。。。^^; なんかすごい発想ですよね!ユリのディスプレイがすごく私好み^^
こういう風にして家にも飾れたら・・・かわいいだろうな~^^
試験管のような花瓶が可愛い♪
by Ballacki (2008-03-14 08:27) 

ムーミン

やっほー、言いたいぐらいの広大な景色、そしてビッグな
フェスティバル。すごいですね~。
世界規模の球根市なんて、想像もつかないのです。
いろいろ紹介してもらって、ため息がでます^^
チューリップ、いろんな飾り方があるんですね。
続きも楽しみです~。
by ムーミン (2008-03-14 20:56) 

Inatimy

→nyan さま、ぴーすけ君さま、xml_xsl さま、toraneko-tora さま、
たねさま、TaekoLovesParis さま、ななはちさま、めぎさま 
nice! ありがとうございます。

→いささま 
この刺繍にあわせてIKEAで長い額を買ったら、高さがあって、刺繍だけでは寂しいなぁ、と思っていたところ、うまく絵葉書が合いました♪ 

→てんとうむしさま 
てんとうむしさんところの球根も、もうすぐ開花ですね♪
で、この白ワイン、これがねぇ・・・う~ん。 あぁ、言えない、まだ。 いづれ記事に・・・。 

→kojirou さま 
マルケン刺繍は、過去記事にありますよ♪ カテゴリーの“手作り”に。
「気が遠くなる・・・」「空いた時間に・・・」のふたつです。 よかったら、どうぞ、のぞいて見てくださいね♪

→Ducca さま 
Zwaagdijk-Oost は、この倉庫みたいなところしかないのでは?と思うほど小さなところ・・・。 私もこのフェスティバルがなかったら、訪れることがなかったかも・・・。 水曜は、突風すごかったですね。 キューケンホフ、今年も行きますよ♪ 

→MOCOMOCO さま 
オランダにいらっしゃったら、花や園芸に関する見所多しですよ♪ 
アムステルダムの運河沿いにある花市のお店も、アールスメアにある花市場も、キューケンホフ公園、他にも、モデル庭やガーデニングの専門の公園、ちょっとした園芸ショッピングセンターも、きっと時間を忘れるほど♪ 
こちらで、フラワーアレンジメントを習っていらっしゃる日本人の方々も多いです♪ きっと、色使いが日本と違うはず・・・。

→nao さま 
羊のチーズは、牛に比べ、ちょっとパサパサとしてるんですが、とっても香りがよくて♪ 日本だったら、スペインのマンチェゴが売っているかも。

→夢空さま 
薪の調理器具、夢空さんが好きかなぁ・・・と思って、撮りました♪ 私も欲しい。 予算も、置ける庭もないけど・・・。

→blume さま 
意外にも、土地の広さの割には、人が多くて、人口密度は、393人/k㎡ !! 日本の337人/k㎡より、スゴイんですよ♪

→Roseblanche さま 
このオレンジのチューリップは、木製です。 キューケンホフ公園で買いました♪ 他に、赤、黄色、紫、白、青があったと思います。 小さいほうの白いチューリップは、緑の花瓶とともに、アムステルダムにあるチューリップミュージアムで♪ 

→yk2 さま 
ふふふ、絶対、草刈用ですよ、きっと。 土地が広いので、草刈機を走らせても大変だし、燃料もかかるし・・・って発想かしら。

→miffy さま 
フロリアードのほうが、もっと立派だったでしょうね♪ 
お帰り、お待ちしてます♪ お気をつけて。
 
→Ballacki さま 
こんなに広いところでサッカーしたら、私なら、ほんの数分で息切れ、バタンっ!です。 花のアレンジの発想は、感心しますよね。 

→ムーミンさま 
入場料払ってでも、見る価値はありました♪ 花だけでなく、いろんなものが販売されていて、屋内なので、雨の心配も不要だし。 これからの時期、たっぷり、チューリップが何度か登場すると思います♪
by Inatimy (2008-03-15 07:37) 

はっちん

いよいよチューリップ、Inatimyさんの季節がやってくるんですね♪
ダイナミックなアレンジに、マロンなアレンジ、楽しいです。
調理する人がいてくれたら、外置きの薪調理器で肉やソーセージや魚を
焼いて、スモークして…。
雑貨も乗り物も楽しいモノがてんこ盛りですが、やはりチーズとサラミに
目が釘付けになります~。
by はっちん (2008-03-15 22:08) 

Inatimy

→はっちんさま
外で焼いたり食べたりするのは、食欲そそられますね♪ 
かといって、バルコニーで料理は、ヒンシュクだし・・・。
チーズとサラミは、いずれ、記事に♪

by Inatimy (2008-03-17 19:08) 

Inatimy

→milk-k さま、miya_gon さま   
nice! ありがとうございます。
by Inatimy (2008-04-17 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。