SSブログ

パーロット系のチューリップ [花・植物]

 ホラント・フラワーズ・フェスティバルで、かなりのチューリップの写真を撮りました。 その中で、最近の私のお気に入りは、これ。 パーロット系のチューリップ。

[カメラ] Apricot Parrot アプリコット・パーロット FFparrot1.jpg

 パーロットは、通常、遅い時期に咲く晩生品種。 アプリコット・パーロットは、その名の通り、淡いアプリコットオレンジに、少し緑が入ったソフトな色合い。

FFparrot2.jpgFFparrot3.jpg

 でも、最初からパーロットがお気に入りだったわけではなく、最初に、咲き始めの頃の、こんな姿を見たときは、なんだか、血管の浮いたマッチョな筋肉のイメージを抱き・・・。

 だんだん花びらが全開になるにつれ、その姿はエイリアンのように、変身するので、ちょっと怖いなぁ・・・と思っていたのですが、なんだか気になる存在で・・・。 やはり、怖いもの見たさかも。

[カメラ] Tropical Parrot トロピカル・パーロット  FFparrot4.jpg

 こちらは、クリームイエローピンク、少しが入った色。 グラデーションが美しい。

FFparrot5.jpg

 ジェラートを思い出して、美味しそう。

[カメラ] Mysterious Parrot と Princes Irene Parkiet         FFparrot6.jpgFFparrot7.jpg

 紫色のミステリアス・パーロット。 花びらの、びろびろが大きめ。 右は、プリンセス・イレーネ・パルキート。 プリンセス・イレーネは、現在のオランダのベアトリクス女王の妹さん。 パルキートは、「インコ」という意味です。 品種のパーロットが「オウム」という意味なので、それに関連付けているのでしょうか。

[カメラ] Winterberg Park ウィンターベルク・パーク FFparrot8.jpg

 これも微妙な色合い。 淡いオレンジ濃いピンク。 これの他に、名前も似ているものが・・・。

[カメラ] Winterberg Park ウィンターベルク・パーク と Winterberg ウィンター・ベルク FFparrot9.jpgFFparrot10.jpg

 右が、ウィンターベルク。 名前の後ろに「パーク」がつくか、つかないかで、別のものに・・・。 でも、かなり似てますよね。

[カメラ] Webers Parrot ウェーバース・パーロット FFparrot11.jpg

 こちらは、白地に、ピンク黄緑。 

FFparrot12.jpg

 皆で、ワイワイ、おしゃべりしているみたい。

[カメラ] Elsenburg エルセンブルク     FFparrot13.jpg

 向こう側に、オリンピックの五輪が見えますね。 会場自体は、大きな倉庫みたいなところなので、天井はあまりきれいではなく・・・。 皆、足元のチューリップに気をとられているから、いいですよね。

FFparrot14.jpg

 葉には白い縁取りがあって、めずらしい。 

[カメラ] (Parrot Pink Erna) パーロット・ピンク・エルナ FFparrot15.jpg

 ネームプレートを見ると、( )付き。 名前にカッコ( )がついてるのは、確定した名前ではないのかもしれません。  他にも、管理番号だけで、まだ名前の付いていないものも。

 ピンク色の花びらに、少し緑色。  

FFparrot16.jpg

 この花を見たとき、なんとなくカーネーションを思い出しました。

 パーロット系の他に、チューリップには、かなりの品種があります。 一重、八重、フリンジ、ユリ咲き、ビリディフローラ系、それから・・・いろいろ。 その系統の中に、さまざまな名前のチューリップが・・・。 また咲く時期にが早いか遅いかで、早生、中生、晩成と分けられます。 日本にも、オリジナルが育成されてますね。 

 チューリップといえば、先がフォークのように割れた花の絵を描き、子供の頃に歌った、♪咲いたぁ~、咲いたぁ~・・・♪のチューリップの歌のイメージしかなかった私には、オランダに来て、赤・白・黄色の他に、こんな複雑な色があったことも、電撃的でした。


 《 おまけ 》 

[カメラ] 今回チューリップを撮ったカメラcamera2.jpg

 Kamoさんの一時帰国のおみやげで、私にプレゼントしてくれました。 まだ、よく分からないカメラ。 これで撮った写真を、今回初めてブログに載せました。 

 撮ってみると、この機種の特徴なのか、全体的に青っぽい感じに写るよう。 しかも、撮りたい部分以上に余計なものまで入ってしまうので、わざわざズーム。 だから、ついつい、今まで愛用のカメラを使おうとすると、「あ・・・。」ってKamoさんチェックが入ります。 バッテリーの充電も面倒臭いので、おまかせ・・・。 レンズもLEICAでいいものなのだそうですが、私には、豚に真珠かも。 そのうち慣れるかしら。

[カメラ] 今まで撮ってきた愛用のカメラ camera1.jpg

 こちらは、乾電池2個で動くもの。 厚みがあるけれど、それが持ちやすくて。 昔、ルフトハンザ航空の貯まったマイレージで交換したものを、Kamoさんが与えてくれました。 カメラに詳しくないので、押せば撮れる、簡単なこのカメラが好き。 

 なので、結局、これらのカメラ2個持って出かけることに・・・。 

*** まだまだ、次回もチューリップ。 ***


nice!(31)  コメント(25) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

コメント 25

めぎ

チューリップって、こんなに色々種類があるのですね!
私は昔ながらの一色タイプが好きなんですけど、ひらひらしたのも可愛いですね。
写真、コンパクトデジカメとは思えない綺麗さですね!
でも、壊れてないのに新しいのを使うのって、ちょっと気が引けたりしません?
by めぎ (2008-03-14 22:11) 

てんとうむし

フリンジ系のチューリップかわいいなぁ・・・と読みはじめましたが、言われてみると、筋肉にうきでる静脈に見えてきたぞぉ(笑)
妄想が刺激されて「不思議の国のアリス」の意地悪な庭の花たちにも見えてくる。
植えたいのはウィンターベルク・パークとウェーバース・パーロットかなぁ♪
ガーデニング・ショウは、見るものみーんな欲しくなって困りますね。
by てんとうむし (2008-03-14 22:27) 

blume

キャ~ッ!!
可愛いチューリップがいっぱい!!
さすが、オランダですね~
欲しいぃ~。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
by blume (2008-03-14 23:18) 

夢空

なんですか(@_@)この種類の多さっ(*^^)v
そして、見たこともないチューリップの数々~田舎モノにとっては、
目が~キラキラになってます~(^。^)
by 夢空 (2008-03-14 23:20) 

いさ

読んでいくうちに、何かが生まれそうな形とも思いました(笑)
でもカールして淡いグラデーションのチューリップ、とても愛らしくて可愛いです!
日本でも売り出したら、女性にウケそうです。

今までの写真、てっきり一眼レフだとばかり思っていました。
次のカメラもさすがはLEICAレンズ、とっても美しい描写ですね。
by いさ (2008-03-15 01:02) 

luces

個性的なチューリップが沢山ありますね。
みんなでダンスしているようにも見えますヽ(´∀`)ノ
by luces (2008-03-15 01:11) 

rino

本当にたくさんの種類のチューリップ♪
チューリップって本当に可愛い!でもこのフリルのものは
可憐な感じ。オランダではこれからが季節本番ですね?
Inatimyさんのお写真、いつもどれも上手だな~と思って
いましたが、このカメラだったんですね。新しいカメラに
慣れるのも大変ですね。
by rino (2008-03-15 09:41) 

nao

私も以前はルミックスでしたが、電池の持ちがイマイチで・・・。
LEICAレンズは素晴らしいようですが、写真の色味などは、好みですもんね。
確かに、パナは青味が強めかもしれません。
使わないと慣れませんから、がんばって下さいね♪
by nao (2008-03-15 10:33) 

TaekoLovesParis

次回もチューリップとは、うれしいです。
いろんな形があるんですね~。
昨年はIkesanのチューリップ写真を感心して眺めていました。
今年はInatimyさんが楽しませてくださりそう。
先週行ったパリのお花屋さんでもチューリップがたくさん出ていましたが、昔ながらの形しかなかったです。
by TaekoLovesParis (2008-03-15 11:32) 

KittyKai

普通のチューリップと比べたらなんだか奇妙な形ですね!!
でも、いろいろな色が入っていてキレイですね☆
by KittyKai (2008-03-15 11:50) 

yk2

こんなにもチューリップに変わった種類があるなんて初めて知りました。花弁がシュリンク加工されてるみたいでおもしろーい。パーロットまで行くと違う品種みたいですね~。

Inatimyさんの写真は、押すだけカメラにしては背景がきれいにぼけてたりして、いつも上手だな、って思ってました。新しいカメラで画素数が上がってもブログで使う分にはほとんど差は分からないですね~。

>撮りたい部分以上に余計なものまで入ってしまう

ちらりとレンズ脇に28mmと書いてあるのが読めるので、広角レンズ機なんじゃないかな?。例えば室内で集合写真を撮ったりする時、狭くて後ろに下がれない時とかに有効なカメラだと思います。トイレとか(笑)狭いところをいろいろ撮影して遊んでみると2機種の違いがよく解って面白いと思いますよ~。実は自分も1台広角のコンデジが欲しかったりします(^^;。
by yk2 (2008-03-15 12:33) 

ami

はじめまして。
初めて見る チューリップばかりです。
多色混合のチリチリ花びらなど 珍しくて ずーーっと
見ていたいです。 始め キャベツを連想してしまいました。
こんな風に きちんと植えると 見栄えがしますね。
by ami (2008-03-15 17:56) 

ムーミン

綺麗なチューリップで、華やかですね~。
始めてみるのばかりです^^
こちらでも、最近はいろんな品種が見られるように
なりましたが、これほどではないですね。さすがはオランダですね。

by ムーミン (2008-03-16 10:27) 

Ballacki

素敵♪素敵♪ オランダならではですね!
キューケンホフに行った時その種類の多さにびっくりしたことがありますが、昔のことだし、今はもっともっと増えているんでしょうね^^
個人的にはユリ咲き系のが一番好きです^^
パーロット系はゴージャスですね^^
カメラ、私は一眼がほしいけれど。。。ちょっとお値段が・・・。今のデジカメを使いこなすほうが先かな^^;;;
by Ballacki (2008-03-16 11:46) 

Roseblanche

凄い〜〜〜流石、オランダですね。
味のある、オトナの魅力のチューリップ。
パーロット咲きと名のつくだけでも、こんなに種類があって。

私はアプリコットが好きかも知れません。
by Roseblanche (2008-03-16 22:45) 

amaguri

オランダで球根を沢山お土産に買って親しい人たちにあげました。さすがにオランダのチューリップギザギザ模様のはなびらがでてきたと近所のおばあさんは小躍りしてよろこびました。でもこんなに綺麗な種類はいまだかつて見たこともありません。夢はキューケンホフに行くことです。
by amaguri (2008-03-17 11:32) 

シェリー

さすがオランダ!やっぱりすごいですねー
チューリップ大好きですがこんなに種類があるなんて知りませんでした!
パーロットなんて日本ではなかなか出会えないですよね。
一気に春気分になれました~
ありがとうございます!
by シェリー (2008-03-17 13:37) 

MOCOMOCO

おお!さすがオランダ!チューリップの数が圧倒的に多いですね~^^
パーロット咲きがお好きとは、通ですね♪
日本ではパーロット咲きの花色はまだ数が少ないかしら。
私が好きなのは八重やフリンジ、ユリ咲きが好きかな^^
(今日もアレンジの花材用にチューリップを買ってきました。)
続きも楽しみだわ~^^

by MOCOMOCO (2008-03-17 15:05) 

Inatimy

→ななはちさま、ぴーすけ君さま、xml_xsl さま、takemovie さま、
Krause さま、toraneko-tora さま、milk-k さま 
nice! ありがとうございます。

→めぎさま 
カメラに詳しくないので、私には、一眼レフなんてもったいないです。 普通の押すだけカメラで十分♪ それでも、使ってない機能が・・・。 まだ、いらないよ、と言ってたのに、Kamoさん、どうしても、これを持たせたかったようで・・・。

→てんとうむしさま 
このパーロット系は、花が開ききると、ものすごい形。 しかも、赤だったりすると、強烈なインパクトで、子供が泣くんじゃないかというくらい・・・。 なので、撮るのは、ソフトな色狙い♪ 自分で育てるのは、私には無理かも~♪

→blume さま 
私も、オランダに来なければ、こんなにも、チューリップに触れることは無かったかも・・・。 暗くて色の無い冬が続いた後の、チューリップは、とても魅力的に見えます♪

→夢空さま 
私もいつも圧倒されます。 会場に入ったら、どこから見ようか迷うほど。 こっちにも、あっちにも、見たいものがいっぱいで♪

→いささま 
このパーロットから生まれるもの・・・なんか怖そう・・・。
LEICAのレンズの名前は知ってても、どういいのかわからない者で・・・。 かなり大きなサイズにして見てみないと、私にはさっぱり・・・。 手振れ防止機能も、乾電池カメラのほうにはなかっただなんて、先日初めて知りました・・・。 

→luces さま 
みんなでダンス・・・あ、そうかも♪ 楽しげですよね。 まだまだ、紹介しきれないほど撮ってます・・・。 ふたりで撮るものだから枚数すごくって。

→rino さま 
すべて、この乾電池カメラのおかげでした♪ 自分で苦労せず、押すだけでお願いね、という私のわがままに応えてくれた寛大なカメラさん♪

→nao さま 
そうなんですよね・・・なので、今は、とりあえず何でも撮ってる、という感じで・・・。 でも色合いは、やはり、前の乾電池カメラのが好き♪ 

→TaekoLovesParis さま 
「昨年はIkesanのチューリップ写真を感心して眺めていました。
今年はInatimyさんが楽しませてくださりそう。」

そりゃないですよ、Taekoさん(笑)・・・。 私も、Ikesanに負けじと、昨年たくさん撮りましたよ~♪ 
Taekoさんに、満足していただけるような、チューリップ写真、がんばらねば・・・。

→KittyKai さま 
その奇妙さが、また魅力で♪ 注目集めますよね。 

→yk2 さま 
この乾電池カメラにも、勝手に、手振れ防止機能がついてるものだとばかり思ってたら、なかったんですよ・・・(笑)。 新しいほうには、あるみたいで。
トイレの撮影か・・・。 また、試し撮りしてるうちに凝りだして、旅先で、いろんなトイレを撮ってしまいそう。
確かに、今まで、入らなかった背の高い建物も、新しいカメラだと、下がらなくても全体が入るように。 このレンズ、そういうものなんですね・・・(と、明らかに、豚に真珠状態)。

→ami さま 
はじめまして。 遊びに来てくださり、ありがとうございます♪
キャベツとい発想も面白いですね。 自分で手入れできるほどのマメさと庭がほしいなぁ・・・と思います。

→ムーミンさま 
日本にも、化粧桜とか言う名前の品種があって、それもきれいですよ♪ 会場でも、何種類か、あ、日本語だ、と思わせるものもありました。 日本から入ってきてるんですね。

→Ballacki さま 
キューケンホフは、何時間でも遊べそうですね。 写真撮ってると、あっというまに時間が過ぎて。 一眼レフ、って、コンパクトデジカメとかなり写りが違うのかしら・・・。 私の未知の世界です。 

→Roseblanche さま 
私も、パーロットの中だったら、アプリコットが好きです♪ たくさんの苦労で新しい品種が生まれてくるんでしょうね。 

→amaguri さま 
逆に、私は、キューケンホフには、何度か行きましたが、まだ球根を買ったことはないです♪ 面倒見が悪いので、切花を買ってくるだけで精一杯・・・。 

→シェリーさま 
これから、まだまだチューリップの機会がありますよ♪ 5月の中ごろまで、目いっぱい楽しみます♪ 最後には、うぇっ・・・ってなるほど満腹状態に。

→MOCOMOCO さま 
お花のアレンジが出来る、しかも、教えられる、というのは、すごく素敵ですよね♪ MOCOMOCOさんが、パーロットをアレンジすると、どんな感じになるかしら・・・。 私は、買ったまま、どぼんっと花器へ、なので・・・。
by Inatimy (2008-03-17 20:03) 

taniyan

ほんと優雅で芸術的なチューリップが多いですね。
by taniyan (2008-03-17 23:08) 

はっちん

トロピカル・パーロットの、クリーム色にピンクを見て、「美味しそう、
でもそんなこと書いたらまた食い気ばっかりになってしまう…」と思ったら、
写真の下にInatimyさんもジェラートみたいって!! 安心しましたー。
使い慣れたモノが好きですが、携帯電話は2年経つと買い換えを考えて
しまいます。性能の進化とバッテリーの劣化が早すぎ…。
by はっちん (2008-03-18 21:57) 

いっぷく

新しいデジカメいいなあ、でも乾電池2個式が好き。
専用バッテリーだと困るときあります。
でも最近盗られたか落としたか、帰宅したらありませんでした。
数百枚の写真がなくなったのが痛い。

by いっぷく (2008-03-18 23:17) 

Inatimy

→taniyan さま 
原種と呼ばれるチューリップから、こんなにも新しいものが生まれてきて、ずらりと植えられてるので、ものすごい人の努力と自然の力ですよね。

→はっちんさま 
私にとって「食」は不可欠ですよ♪ 
ふふ、私なんて、今まで携帯電話、持ったことないです♪

→いっぷくさま 
一緒ですね、私も乾電池2個式のカメラが好きです♪ 
写真が入ったままのカメラがなくなってしまったなんて、
それは、大変! かなりのショックです。
カメラも大事だし、自分が過ごした時間の一瞬をおさめた、中の写真も・・・。 見つかって、出てくるといいですね。
by Inatimy (2008-03-20 06:14) 

Inatimy

→miffy さま 
nice! ありがとうございます。
by Inatimy (2008-03-26 07:09) 

Inatimy

→miya_gon さま   
nice! ありがとうございます。
by Inatimy (2008-04-17 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。