SSブログ

もりだくさんチューリップ [花・植物]

 さてさて、今回も、またチューリップ。 ホラント・フラワーズ・フェスティバルには、パーロット系以外にも、かなりの種類がありました。

[カメラ] Fire Queen の rose Mutant

FFtulp1.jpg

 Mutant とあったので、おそらく突然変異。 ファイアー・クイーンは、オレンジが入ったものですが、これは、ロゼ色版。  

[カメラ] Rose Mutant van Fire Queen の全体像

FFtulp2.jpg

 葉が白く縁取りされてます。 よく見れば、右下の花には、少しオレンジ色が残ってますね。  

[カメラ] RDB2 と Belicia

FFtulp3.jpgFFtulp4.jpg

 左は、RDB2 というもの。(スターウォーズみたい・・・。) たぶん管理番号。 その上に、Zaailing (若木、苗木)と書いてあります。 根元のほうに、小さなツボミが隠れています。 形を見ると、ユリ咲き。 しかも1本に花が複数つく、房咲き

 右は、Belicia ベリシア という名前。 八重咲きチューリップ。 縁の赤い部分が、じんわりと、にじんできたような花びらの色。 

[カメラ] 名前なし の2種類

FFtulp5.jpgFFtulp6.jpg

 左は、234・294・92・1102 という番号の苗木。 フリンジ&八重のよう。 和菓子みたい。

 右は、820931 という手書き番号のみだったもの。 こっちは、手まり寿司かな。  

[カメラ] Liberstar と Picture

FFtulp7.jpgFFtulp8.jpg

 リバースターピクチャーは、似てるようで、別物。 でも、どちらも王冠咲き。 リバースターのほうが、後から出てきた品種です。 右のピクチャーは、昨年、私が第一印象、「シュウマイ」だと感じたもの。 波のようにうねる花びらは、なかなか開ききることなく、花もちが良いそうです。

[カメラ] Lighting Sun のミュータント

FFtulp9.jpg

 これも、突然変異種。 とはいっても、もとのライティング・サンオレンジ色だし、素人目には、どこがどう変わったのか詳細は不明・・・。  

[カメラ] Lighting Sun の突然変異の全貌

FFtulp10.jpg

 でも、この光り輝くようなオレンジ色は、ものすごく目をひきました。 室内でなく、外の太陽の光の下なら、もっとピカピカかも。 

[カメラ] Jazz

FFtulp11.jpgFFtulp12.jpg

 色はピンクの、ユリ咲き系&晩成。  この落ち着いたピンク色はとても素敵。 花に近い部分の茎まで、ほんのりピンク。 

[カメラ] Multi Vivi

FFtulp13.jpg

 ピンク色のチューリップの他に、クリーム色のツボミも。 1本から多色が咲く、房咲き。 まさしく、その名の通り、マルチですね。 

[カメラ] Provence

FFtulp14.jpg

 白に、ほんのりピンクのフリンジ系。  ほんのり頬を染めた色白の少女のような・・・。 でも、砂糖菓子か、綿菓子ぽいなぁ・・・と、ついつい食べ物へとイメージが続いていきます・・・。

[カメラ] プロバンスの全体像

FFtulp15.jpg

 この花束は、もらうと、ちょっと気恥ずかしいなぁ・・・。 

 紹介する写真は、ここから、フリンジあり、が続きます。 

[カメラ] 名前は・・・

FFtulp16.jpg

 チェックし忘れ。 あまりにたくさんの種類で、撮るのに夢中になりすぎて。 ピンクのフリンジ系。 

 今年のKamoさんのチューリップのテーマが、フリンジ系だそうです。 私の血管浮き筋肉マッチョパーロット系狙いと違って、上品です・・・。 なんとなく、対抗したくなって・・・フリンジもたくさん撮ってます。

[カメラ] Ballerina

FFtulp17.jpg

 オレンジ色ユリ咲き系のチューリップで、遅い時期に咲く晩成タイプ。 先のとがった細長い花びら。 スリムなその姿から、バレリーナですね。 でも、一般に、バレリーナは、花びらにフリンジは入っていません。 なので、このバレリーナも、新しいものなのかも。

[カメラ] 白に淡い赤色をさしたチューリップ

FFtulp18.jpg

 ふふ、桃饅頭のような。 先に少しフリンジが入っています。 名前は、なにかしら・・・。 

[カメラ] 寄せ植え花壇にて

FFtulp19.jpg

 ほんの2~3本ずつ、様々な種類を植えたガーデン。 番号だけのチューリップにも、新しい名前がどんどんつけられて、世界に広がっていくんでしょうね。 

 もうすぐ、キューケンホフ公園も開園になるし、毎年恒例のチューリップ畑めぐりもするので、これから花の写真が増えるかもしれません・・・。 

 もし、お時間があれば、カテゴリーの「花・植物」もどうぞ。 最初の10件ほどは、愛用の乾電池カメラで撮った、昨年のチューリップが見られます。

 私が好きなのは、「似てるけど・・・」こちら1こちら2)の記事かな。


nice!(30)  コメント(23) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 23

amaguri

こんなに色々な種類があるとは
知りませんでした。脱帽。
(ブログイラスト担当のjyoji-sanより)
by amaguri (2008-03-17 20:51) 

夢空

和菓子みたいなのもチューリップですか(@_@)
いやぁ、ほんとにたくさんの種類☆咲いた咲いたチューリップの花が~♪の
世界だけではないんですね~(^^♪
by 夢空 (2008-03-17 21:40) 

ami

はぁーー 酔ってきました。
何故に こんなにカラフルで 素敵なチューリップばかり?
珍しい物ばかりですから 我が家のものが 寂しく感じます。
ブログに コメントを ありがとうございました。
また 遊びにいらしてください。
by ami (2008-03-17 23:23) 

てんとうむし

きゃはははは♡
もう飲茶にしか見えなくなってきました(笑)
Lighting Sun のミュータントは、マンゴープリンに決まりです♪
by てんとうむし (2008-03-17 23:28) 

めぎ

そういえば先日もらった紫色のチューリップの先もフリンジでした。
流行ってるんですね。
今の時期、色々な種類のチューリップを前に、どれを買おうか迷ってしまいますね。
by めぎ (2008-03-18 03:06) 

Ballacki

Fire Queenは花びらの中心から炎のような模様がついてますね。それでその名前かしら?それとも色合いからかな~?^^
234・294・92・1102(ながっ!)はヤマブシ茸というキノコみたいですね^^
色んなチューリップがあるのですね^^
胸焼けしてもいいからこんなたくさんのチューリップ、実際みてみたいです^^
by Ballacki (2008-03-18 07:37) 

Roseblanche

私は(我が身を省みず!)頂くなら「プロバンス」のブーケが良いです!
こんな色合い、好きなんです〜〜〜

「バレリーナ」フリンジ咲きもあるのですね。
オーソドックスな百合咲きのものは、私も、庭に植えたりしています。
いずれ日本にも入ってくるのかな?
by Roseblanche (2008-03-18 10:21) 

blume

ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
お花好きにはこの写真はたまりませ~ん!!
どれも可愛い♡
by blume (2008-03-18 11:46) 

MOCOMOCO

う~む・・・今日もかなり盛りだくさんですね!!
勉強になります~^^
さすがオランダ、見たことない新しい品種がいっぱいだわ。
これから日本にも入ってくるかしら。
オレンジ色のはやはりオランダらしいわ~って思います^^
キューケンホフ・・・憧れの場所です。ぜひ又お写真いっぱい撮ってきてください!!
by MOCOMOCO (2008-03-18 14:06) 

nao

むせ返るような香りが漂ってきそうな写真ですね。
こんなに沢山の種類のチューリップを見たのは初めて!
今後のチューリップのレポートも楽しみにしています♪
by nao (2008-03-18 16:35) 

ムーミン

これだけ種類や数があると、壮観ですね~。
すごい、すごい!
どれがと言えないほど、どれも綺麗ですね^^
強いて言ったら、プロバンスですね。
色も形も可愛いです♪
by ムーミン (2008-03-18 18:05) 

ぴーすけ君

どのチューリップも個性的で
見てて、どれが一番好きなチューリップって決められないでしょうね~。
キレイだわぁ^^

コメントのほうが直ってる?ようで、コメントが残せるようになって
ホッとしています♪
by ぴーすけ君 (2008-03-18 20:11) 

はっちん

このオレンジ色はきれいですねー!!! …ビワを食べたくなっちゃいました。
Inatimyさんが「和菓子のよう」と例えられた、白いフワフワしたのは、
佐賀のイカシューマイにも見えてしまいました。
手鞠寿司や綿菓子、桃饅頭、楽しい(美味しい)例えに引き込まれました♪
by はっちん (2008-03-18 22:05) 

いっぷく

昔、チューリップ・バブルとかチューリップの新種が高値で取引されて
その価格が家一軒なんて話を聞いたことがあるけれど、
どんなチューリップだったんでしょうね。

でもオランダのこと、今でも希少種っていうのもあるんでしょうね。
by いっぷく (2008-03-18 23:06) 

好(ハオ)くん

札幌は積雪は少なくなりましたが、まだまだ寒いです。
チューリップを見ると、あぁ春だなっと思います。
こんなに色々な種類があるのですね。
オランダに行ってみたいです★
by 好(ハオ)くん (2008-03-19 22:38) 

yk2

ライティング・サンの突然変異種のオレンジ、気持ちまでぱっと明るくなる様な綺麗な色ですね~。形もjazzやBallerinaみたいな縦に長い花より丸くふっくらしていて、チューリップとして違和感無いし、一番好きかなぁ。

先日の日曜、渋谷を歩いていたら、西武百貨店の前の花壇にチューリップが植えられていました。でもInatimyさんの写真で目が派手な珍種に慣れてしまっていたのか、至って地味に感じちゃった・・・(苦笑)。



by yk2 (2008-03-19 22:51) 

Inatimy

→xml_xsl さま、takemovie さま、Krause さま、aiai さま、
toraneko-tora さま 
nice! ありがとうございます。

→amaguri さま&jyoji-sanさま 
私も、撮りながら、くらくらするほど、たくさんありました。
イラストにすると、「目に蚊取線香のような渦巻き」状態でしょうか・・・。

→夢空さま 
赤・白・黄色だけじゃないので、この展示会場のチューリップの歌を作ったら、歌詞が50番を軽く超え、超大作になるかも・・・。

→ami さま 
だんだんと欲が出てきて、もっと変わったものを・・・と目があれこれ追ってしまうんです・・・。 夜寝るときに、目をつむるとチューリップが大量に見えます。 また、ブログにお伺いしますね♪

→てんとうむしさま 
飲茶食べ放題♪ 私もマンゴー大好き♪ 昨日から使い始めたジャムは、サンダルフォーの「パイナップル&マンゴー」だし、カレーにはマンゴーチャツネ、で、今日は、生マンゴー買いました。(約155円♪)

→めぎさま 
プレゼントのお花には、フリンジ系はぴったりですね♪ 
お花屋さんの前で、なかなか決められず、他の人に順番を譲って、結局、また今度・・・と立ち去ること多いです。 あれもこれも、捨てがたい。(けど、お小遣に限りが・・・)

→Ballacki さま 
ホント! そっくり! ヤマブシタケ! 調べてみてビックリでした。 
このチューリップ畑も見てみたいなぁ・・・。 

→Roseblanche さま 
この中からRoseblanche さんに贈るとしたら、私もプロバンスを選ぶかも。 今までブログを拝見してきて、出来上がったイメージは、これですよ♪
 
→blume さま 
楽しんでいただけて、私もうれしいです♪ 
たくさんたくさん、あったので、室内展示でも、春の気分いっぱいでした。

→MOCOMOCOさま 
このオレンジは、私も好きな色♪ 
MOCOMOCOさんのお庭も、キューケンホフみたいに、たくさん植物があって、きちんとお手入れもされているので、いつも楽しいです♪ あ、ラベンダーのお手入れするの・・・また忘れちゃった。

→nao さま 
今年も、チューリップ畑にうずもれに行く予定です♪
くたくたになるまで、立ったりしゃがんだりで写真撮るので、運動不足の身にはつらいなぁ・・・。

→ムーミンさま 
会場にある品種を、ひとつずつ、すべて撮ったら、莫大な写真数になるかも。 私は、かなり流して、色飛びしそうな赤は避け、好きな色だけ撮ってたので・・・。

→ぴーすけ君さま 
どれから見ていいのか分からず、目がウロウロして、挙動不審者みたいになってました。  コメントのトラブル、困りますよね。 私も、はじかれたりして・・・。

→はっちんさま 
イカシュウマイ♪ ふふ、イカ墨入りの黒いのも、あるそうですよ♪
いつか、レポートお願いしますね~♪

→いっぷくさま 
どんなチューリップだったのか、私も知りたいです♪ チューリップバブルで建ったと言われる、チューリップ屋敷が並ぶところは、車で通ったことありますよ♪ こうしてる今も、次々と新しい品種が出てきてるのかもしれませんね。

→好(ハオ)くんさま 
こちらも、最高7℃、週末は5℃の予想ですが、きっと、北海道よりも暖かいのでしょうね。 いよいよ明日、20日、キューケンホフ公園が開園です♪ いつか、ゴッホのひまわり鑑賞を兼ねて、チューリップもどうぞ♪ 

→yk2 さま 
もう、ここまで、変わった品種を見てしまうと、並みのものではビックリしなくなってきて・・・。 今度、もっとインパクトのある写真を撮ってきますね。 腰抜かすかも。
それと、ふふ、例のCD、とうとう入手しましたよ♪ Sensual の♪
by Inatimy (2008-03-20 07:15) 

TaekoLovesParis

どれもこれもすてきで、うっとり♪
画面いっぱいに春がきています。
Inatimyさんの写真のレイアウトもいけてます。

by TaekoLovesParis (2008-03-20 18:04) 

いさ

私もうっとり見させていただきました♪
花もさることながら、葉のカーブ具合がこれまた美しいですね~
by いさ (2008-03-20 22:23) 

Inatimy

→TaekoLovesParis さま 
夢中になってかなり撮ってしまったので、その中からの選りすぐりです♪ この写真は、たっぷり春ですが、ここ1週間ほど冬の気温が続き、イースターの明日は最低マイナス4℃・・・。

→いささま 
花もいろいろ、葉っぱもいろいろですね♪
いささんのマクロレンズだったら、もっとスゴイものが撮れるかもしれませんね♪

by Inatimy (2008-03-23 07:22) 

Inatimy

→miffy さま、milk-k さま  
nice! ありがとうございます。
by Inatimy (2008-03-26 07:10) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

いろんなちゅーりっぷがたくさんですね。
オレンジが好きかな?
by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-04-16 16:49) 

Inatimy

→miya_gon さま   
nice! ありがとうございます。

→飛騨の忍者 ほぼ影さま
次々と品種改良されてますね。 オレンジ色好みです。
by Inatimy (2008-04-17 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。