SSブログ

新しく仲間入り [雑貨]

 カップを買いました。 

 ポーランドの食器メーカー Ceramika Artystyczna のもの。 ハンドメイドです。 カップといっても、いろいろな形があるのですが、その中で、この形がとっても気に入りました。 珈琲の他に、これで、ジュースやワインも飲んでます。

polandmag.jpg

 ここの食器は、ふたりで、少しずつ集めてます。(以前に紹介した、このメーカーものは、こちら。) 

 今回、カップを買ったのは、10年使っていたカップのひとつが欠けてしまったから。 童話に出てくるアラビアの国をイメージしたかのような建物が並ぶお気に入りのカップでした。 

 Kamoさんが飛行機に乗るとき、何かしらいつも壊れます。 トラブルを代わりに全部引き受けてくれているのかのように。 ある意味、ありがたいことです。 

 今回も、どのカップを買うのか、かなり検討。 普段使いだから、いくら割れてもいい雑貨スーパーのもので済ませるか、IKEAでシンプルなものに揃えるか、毎日使うものだから、気に入ったものがいいかしら・・・とか。

 結局、この食器のことを思い出し、確かあの町に品揃え豊富な店があったはず・・・と車を飛ばし、40分。 以前、ガラスの町と紹介したLeerdamまで。(その時の記事はこちら。) 

 そのお店で、カップと一緒に買ったのが、こちら。 

haselnus1.jpghaselnus2.jpg

 甘いフレーバーシロップ。 お店のおじさんが、珈琲に入れるんだよ、と教えてくれました。 

 ・・・が、実は、私は、ずっと前に、これは、ドイツでチェック済み。 立ち飲みカフェ、Tchibo チボー のカウンターの後ろに、これが並んでいたのです。 フレーバーを注文すると、これが入るよう。 ずっと気になっていたものが見つかって、即試し買い。 Kamoさんが、ヘーゼルナッツを選択。  

 マグカップに入れた濃い目の珈琲に、15ccほど。 思ったより甘い。 Kamoさんは、大満足。 

 でも、もともとのヘイゼルナッツの匂いをよく知らない私は、??? って感じなんですが・・・。 今度は、他のフレーバーにしてみようかな。

 このマグカップは、しばらく、壊れませんように・・・。 


タグ:食器 珈琲
nice!(35)  コメント(25) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 35

コメント 25

ami

わぁ マグカップなのですね。 たっぷりのコーヒーが
飲めそうですね。 フォームミルクやシロップで 
アレンジするのが 楽しめそうなカップです。
by ami (2008-03-24 09:29) 

rino

すごく可愛い!
以前の記事の食器も拝見しました。
KAMOさんと仲良くコーヒータイム、いいですね♪
by rino (2008-03-24 10:31) 

blume

マグカップ、コロンとしてて可愛いですね!
柄も素朴な味わいがあって素敵。(*^_^*)
コーヒーに入れるフレーバーシロップ、スーパーで見かけて欲しいなぁ~と思いつつ・・・どの味がいいのか迷って結局買いませんでしたぁ~。
by blume (2008-03-24 10:52) 

kao

とてもかわいいですね。
手作りの温もりも感じられて...
これで飲むコーヒーはおいしいだろうなー。
by kao (2008-03-24 13:22) 

ake_i

素敵なカップですね。色とデザインがとても可愛いです。
ヘーゼルナッツフレーバーのコーヒー、これ大好きですよ。でも、こういったシロップがあることは知りませんでした。豆にあらかじめ香りがついたものを時々飲んでいます。これは甘くないけれど香りがとても優しいです^^
by ake_i (2008-03-24 14:23) 

夢空

カップ、こういう形、なかなか見ないですね☆
ほぅほぅ、コーヒーに入れて飲むのですね~(^_^)v
by 夢空 (2008-03-24 15:32) 

はっちん

まんまるで、持つのが楽しそうですねー。
頭にかぶせて、帽子~♪
ヘーゼルナッツ、香ばしそうですね。チョコレートに入っているか、
そのまま食べるくらいしか知りませんでした。
by はっちん (2008-03-24 15:56) 

miffy

ヘーゼルナッツのシロップ入りのコーヒー好きです^^
このシロップをアイスクリームにかけて、熱いコーヒーをかけて食べるのも美味しいですよ~

by miffy (2008-03-24 20:49) 

Ikesan

なるほど、さすがのこだわりですね。
私は丸い形の大きいワイングラスのみ気がいってしまいます。
by Ikesan (2008-03-24 23:30) 

Ballacki

ハンドメイドのような素朴な感じがしていいですね^^
食器、集めはしてませんが、好きです^^
ポーランドのもの、かわいいのが結構ありますよね^^
by Ballacki (2008-03-25 00:12) 

ムーミン

大きめなカップ、素敵なですね^^
たっぷり飲めそう~♪
ヘーゼルナッツのシロップ入りのコーヒー、
香ばしい味なんでしょうね~。


by ムーミン (2008-03-25 12:34) 

Roseblanche

すごく味のある、かたち、いろ、もよう…。
こういうの拝見すると、無性に欲しくなる。。。
でも、我が家はこれ以上カップは増やさないと決心したばかり。
Inatimyさんの心豊かな生活に、本当に憧れています。

by Roseblanche (2008-03-25 21:32) 

てんとうむし

ちょっとくびれた飲み口がキュートですね。
日本でも売っていないかなぁ・・・♪

by てんとうむし (2008-03-25 23:12) 

いさ

ぽってりとした形といい、ハンドメイドのぬくもりある模様といい、とっても可愛い♪
過去の記事も拝見しましたが、四角のお皿も可愛かったです。
私も四角いお皿が欲しいのですが、Made in Ch○naばかりで買うのに躊躇しています^^;

by いさ (2008-03-25 23:14) 

yk2

以前のものも見てきましたが、素朴な柄で良いですね。温かい飲み物入れたら、つい両手で包むみたいにして持ちたくなるような形。シードル入れて飲むのも良さそうで、僕も1つ欲しいです。

ヘーゼルナッツのシロップはフランジェリコのノン・アルコール版みたいなものですか?。
by yk2 (2008-03-25 23:15) 

TaekoLovesParis

<少ししかないつづきを読む>に大笑い。加筆しちゃったのね。
マグカップはポーランド製というより、イスラムふうな感じがします。
温かみがありますね。
ヘーゼルナッツは大好きだけど、香りありましたっけ?
by TaekoLovesParis (2008-03-26 01:29) 

シェリー

まるっこくて可愛いらしいカップですね~♪
>トラブルを代わりに全部引き受けてくれているのかのように
なるほどー
私も今度からそんな風に考えるようにしよう!
by シェリー (2008-03-26 13:22) 

MOCOMOCO

カップの形がまるまるしてて可愛いですね~^^
なかなかこういう形ってないですよね^^
by MOCOMOCO (2008-03-26 20:14) 

ぴーすけ君

このカップの形、いいデスね~♪
いっぱい入ったコーヒーの入ったコップを
ポンと強めにテーブルに置いても
コーヒーがこぼれない形だわ^^
by ぴーすけ君 (2008-03-26 21:01) 

Inatimy

→たねさま、xml_xsl さま、myumyuさま、takemovie さま、
チャンツーさま、Krause さま、toraneko-tora さま、イリスさま、
ひろころさま、nyan さま、いっぷくさま 
nice! ありがとうございます。

→ami さま 
たっぷり飲めるので、これでワインを飲むときは要注意なんですよ♪ いつのまにか、ボトルの中の減りが早くて・・・。

→rino さま 
私より上手に珈琲を入れてくれるので、おまかせです・・・♪
旅先のスーパーでも、気がつけば、知らないうちに珈琲がカゴに・・・。

→blume さま 
たくさんの種類があって迷いますよね。 今度、もし買ったら、どんなフレーバーか教えてくださいね♪

→kao さま 
ようこそお越しくださいました♪ このカップの形のように、丸みを帯びた味わいでした♪

→ake_i さま 
豆にあらかじめ香りがついたもの、日本で一時、買ってました♪ バニラが好きで。 でも、豆を挽くと、コーヒーミルにも匂いが残って、あとの手入れが・・・面倒臭がり屋なもので・・・。

→夢空さま 
第一印象で、ほぼ決定でした♪ たっぷり入るし、かわいいし。 シロップは、ホットミルクに入れても美味しいかも♪

→はっちんさま 
私も、ヘイゼルナッツが、どんな形なのかも、さっぱり。 チョコに入っていても砕かれたものなので・・・。 私は、カシューナッツが一番好きかも。 鶏肉と炒めて、料理にも使えるし♪

→miffy さま 
バニラアイスにシロップかけて、エスプレッソを上から・・・というのも、良さそうですね♪ ゴージャスなデザートみたい♪ その案、いただきです♪

→Ikesan 
お久しぶりです♪ ワインにとことんこだわりのある Ikesanは、グラスも、いいものを選び抜いてお買い求めかな。 私は、ドイツワインのグラス、レーマー(Römer)が欲しいです♪ 

→Ballacki さま 
持っている食器がほとんどなくて、お客様が来ても、今のところ、2枚ずつの、バラバラ状態・・・。 かといって、大量に買っても置き場所がなく、少しずつ・・・です♪ (オランダ人、背が高いから、キッチン棚も高いところにあって、私には届かない・・・。)

→ムーミンさま 
すこし厚みのあるカップなので、どっしり。 我が家は、濃い目に入れてるのに、たっぷりと飲んでしまいます・・・。 ・・・香ばしいのかなぁ・・・。

→Roseblanche さま 
いえいえ、私は、Roseblanche さんのきちんと整理整頓された、選び抜かれたものの中での生活に惚れ惚れ・・・♪ 手作りもいっぱいだし♪

→てんとうむしさま 
日本では長野県に代理店があるみたいです・・・って遠いかな。
Yamato CO. LTD.
1178-1 Takibe, Toyoshina-Machi
Minamiazumi-Gun, 399-8204
Nagano-Pref
Japan

→いささま 
日本は、Ch○naに近いからですねぇ・・・。 欧州は、トルコ製、ポルトガル製、東欧諸国・・・といろいろなところから入ってくるようです♪ 
気に入ったものが、見つかるといいですね♪

→yk2 さま 
フランジェリこの方が、はるかに好きかも♪ 何かもの足りなくって・・・へへ。 このカップ、アドフォカートを入れたミルクも、美味しく飲めました♪

→TaekoLovesParis さま 
そう言われれば、イスラムっぽい柄かも。 私もヘーゼルナッツの香りが分からなくって・・・。 いったい、どんなのだったかしら・・・。

→シェリーさま 
カップの他、眼鏡、パソコン、カメラ・・・と今までいろいろ壊れました。 でも、身代わりになってくれてると思って、ありがたく感謝です♪ 

→MOCOMOCOさま 
珍しい形なので、お気に入りです♪ たっぷり、ずっしり、ぽってり、と魅力がいっぱい。 同じ形で、少し小さいタイプもありました♪ 柄も、いろいろ。

→ぴーすけ君さま 
ふふ、そそっかしい私が、あっ!と引っ掛けても、倒れない安定感です♪ 
by Inatimy (2008-03-27 18:13) 

めぎ

可愛い形♪
by めぎ (2008-03-27 19:04) 

nao

この色遣い、なんか惹かれちゃいますね~。
でも、この形は、私なら飲むときにこぼしてしまいそう~(^-^;
by nao (2008-03-28 16:52) 

Inatimy

→めぎさま 
そう、このふっくら丸い形が、なんともかわいくて。
何入れても、美味しく飲めそう。

→nao さま 
この形、飲みやすいですよ。
どっしりしてるので、倒れないし。
スープにでも使えそうです。
by Inatimy (2008-03-31 06:17) 

Inatimy

→kinngyo さま  
nice! ありがとうございます。
by Inatimy (2008-04-08 07:13) 

Inatimy

→miya_gon さま、plot さま  
nice! ありがとうございます。
by Inatimy (2008-04-17 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

食道楽に、山と谷食べるイースター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。