SSブログ

食道楽に、山と谷 [食]

 さてさて、ホラント・フラワーズ・フェスティバルで買った、サラミ2種類(ニンニク、フローニンヘナーなんとか)と羊のチーズ。 これらは、いったい、どうなったのかというと・・・。

saramikaas.jpg

 こんな風に、朝の食卓へ。

choshoku2.jpg

 

 野菜ジュースヨーグルトお茶は、今と変わりはありませんが、日本にいた頃、その他には、ご飯、お味噌汁、納豆、味付け海苔・・・などなどの和の朝食 。 でも、オランダでは、違和感なく、すっかりパンに切り替え。 野菜ジュース、何かしらのティー、ヨーグルト、パン、チーズ、サラミやハム、果物、が定番。 

 サラミやチーズは、スライスして、1週間ほど楽しめました。 朝からサラミのニンニクの匂いがプンプンしてたかも・・・。 

 穀類いっぱいのパンの上へ。

choshoku1.jpg

 

 ひまわりの種、ごまの他、何やら、粒々がいろいろ。 日本の白い食パンより、どちらかというと、こんなブラウンパンが好みです。 黒パンも好き。 

 いつも食べているエクストラベレーヘン(7~8ヶ月ほどの、かなり熟成の進んだもの)のオランダのチーズも、若いチーズと比べると、ねっとり感が少ないのですが、この羊のチーズは、もっとぱさついてます。 でも、香りがとっても良いんです。 鼻から抜ける独特の羊チーズの匂い。 

 あ、そうそう、忘れないうちに。 これがスーパーで売っているヤギ乳です。 500ml入りで、0.95ユーロ(約148円)。 私は、たまに、ミューズリーにかけて食べてます。

Geitenmelk.jpg

 

 ついでに、こちらは、よく見かける豆乳。 健康志向で、結構買う人も多いです。 コレステロールが0%。 確か、バナナ、チョコ、ベリー類・・・といろんな味がありますが、私はバニラか、バナナ味が好み。 これに、ゼラチンを溶かして作った、見た目はプリンの豆乳ゼリーも美味しかったです。 

tounyuu1.jpg

 

 話を戻して、ホラント・フラワーズ・フェスティバルで買った、あのオランダワインは・・・。 

 WESTFRIESLAND de Swanenplaats 。 西フリースランド「白鳥の地」というワイン畑で、育ててる葡萄の品種は、Auxerrois, Chardonnay, Pinot Gris, Regent, Pinot Noir, Cabernet Dorsa だとか。 

 甘口が好みなのですが、残念ながら、そこでは作っていないそう。 結局、私達が買ったのは、彼らがお勧めの、ZWIKKIE。 いくつかの葡萄のミックスで、9種類の香りが楽しめる、のが売りなのだそう・・・。

chahan4.jpgchahan3.jpg

 このワインが造られているオランダの地は、Venhuizen フェンハウゼン といいます。 アムステルダムから北上し、Hoorn ホールンの右のほう、ちょっと上。 ドイツのワインの生産の北限と言われる  königswinter ケーニヒスヴィンター よりも北緯が上で、より北に位置しています。 

chahan.jpg

 

 なぜか、この日は、チャーハン。 インド米で、ぱらぱらに仕上がり。 

 で、ワインのお味のほうは・・・・・・・ え゛っ!! ていうほど、酸っぱかったです。 久々に辛口を飲んだからそう感じるのか、それとも、本当にかなり酸っぱいのか・・・。 辛口の白ワインって、こんなに酸っぱかったっけ?とふたりで、顔を見合わせ・・・9種類の香りどころではありませんでした・・・。

 試しに、以前、紹介した黄色のピクルスのクリーム、ピカリリーを食べてから飲むと・・・うん、これで普通に飲めるくらい。 作った人に、申し訳ないなぁ・・・と思いつつも、私の手は、キッチンにある蜂蜜の瓶に・・・。 最後は、このワインに蜂蜜を入れて、かき混ぜ、美味しく飲みました。 冷たいワインに蜂蜜入れたら、濁るんですね・・・。 

 今は、イベント用にとってある、ドイツ白ワインが、楽しみ。 

 で、先日、近所のショッピングモールにあるチーズ専門店に足を踏み入れ、見つけたものが、こちら。  

kaastaart.jpg

 

 チーズケーキ。 一切れ、100g2.6ユーロ(約405円)。 写真は200gあるので、約810円分。 これが、とっても濃厚ねっとり。 ほどよい甘さで美味。 今まで食べたチーズケーキの中で一番の味。 

 でも、よく見ると、表面にうっすら青かび。 でも、その部分はナイフで削って取り除けばOK。 このくらいのことでは動揺したりしません。 過去、ホームステイ先で、カビの生えたゼリーに、カビの生えた林檎のムースに対面、ホテルでは、カビの生えたマフィン・・・と、今までの経験が、食べられるか否かの判断材料に。

 このお店には、棚にワイン、チーズの他に、ちょっとしたワインのお供になりそうなものがいろいろ。 で、気になったものが、こちら。 上のチーズケーキのように、三角形ピースで売られています。 見た目は、黒パンのよう。 思ったより重くて、価格もその分、高くなってギョッ!としましたが、お買い上げ。 100gで2.9ユーロ(約450円)。 1ピースが約300gありました・・・。   

higoseco.jpg

 

 ほんの少し味見。 ナイフで切ってみると、硬い。 幾重にもなった層に種のような粒々に、ところどころ大粒のナッツ。 食べてみると・・・・あ、これ、干しイチジク。 とっても美味しいものでした。

 イースターの休みの間に、チーズや、ドイツワインとともにいただく予定。

 ワインの他に、ひさびさに、ビールも。 ドイツ人のお友達に、いただきました。 持つべきものは友ですね 。 

duesselbier.jpg

 

 その友達が住む町の近くにある都市、デュッセルドルフアルトビール。 Schlösser 。 デュッセルドルフの町並みのグラスと一緒にプレゼントしてくれました。 ラインタワーが見えますね。 のど越しよりも、しっかりと味わうビールが好きです。  

 好奇心うずうずで、いろいろ買って試してみますが、当たりもあればハズレもあり・・・。 山あり谷ありの食道楽。 でも、食べる物として販売してるものばかりのため、「食べられる」と分かっているから安心。

 それを思うと、世界で初めてホヤを食べた人、初めてウニを食べた人、偶然出来た納豆を食べてみた人・・・その人たちのほうが、スゴイかも。


nice!(27)  コメント(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 24

ami

おおーーっ 美味しそうです。 食道楽~~ 
雑穀パンの上にチーズと サラミ・・・ 合うのですね。
写真なのに 何故か 違う空気を感じる。 
さりげなく飲む ワインも お洒落なグラスに注がれて
嬉しそうです。  チーズケーキのカビ! すぐ見つけました。
こんなのでも 販売しているのですか? いやはや・・・
自分の舌が バロメーターと 言うことですね。
by ami (2008-03-21 20:16) 

夢空

チーズケーキの濃厚さがよくわかります。
私も白パンよりも、こういうパン好きです(^_^)v
いつも、美味しい写真で楽しませていただいてます♪
by 夢空 (2008-03-21 21:34) 

MOCOMOCO

サラミやチーズは、重い雑穀形の黒パンがよく似合いますよね~♪
そう、外国ではよく平気でカビが生えているものが売ってたりしますよね。
日本人がうるさ過ぎるのか、外国人が大雑把すぎるのか(笑)
いろんな食にチャレンジできる環境にいらっしゃるのは、羨ましいです!
by MOCOMOCO (2008-03-22 07:28) 

rino

本当に食道楽ですね!!
楽しんでいられるところが、こちらまで伝わってきました♪
このチーズケーキ、食べてみたいわ~
デュッセルの街のグラスいいですね。今度探してみます。
by rino (2008-03-22 09:18) 

Ballacki

おはようございます^^
穀物わっさわっさ入ってるパン、大好きです^^
噛めば噛むほどうまみがでてきますね^^チーズとほんと相性抜群^^ ハーブの入ったクリームチーズにも合いますね・・・。朝から生唾ものです^^;;
白ワイン、9種類も混ぜていいのか?と突っ込み入れたくなりました^^; 酸味が強かったのですね・・・。
Schlösser Altのグラスいいですね^^デュッセルドルフ、行きたいな~♪
by Ballacki (2008-03-22 09:57) 

いっぷく

パンの上にチーズとサラミはよく食べます。
僕はそれをオーブンに投げ込んで焼いて食べます。
手軽なピザのようです。上質なオリーブオイルをかけてもいい。
オランダはチーズがおいしくて安くていいなあ。

by いっぷく (2008-03-22 11:12) 

ぴーすけ君

すっごい濃厚なチーズケーキ♪
ケーキって部分を抜いていいかも(笑)
by ぴーすけ君 (2008-03-22 12:47) 

ムーミン

たくさんのチーズとサラミ、朝食で雑穀パンと食べるんですね。
美味しそうなのが、次々と。並んでますね~。
青カビは、日本では絶対食べないですね。
でも、そうですね。考えてみたら、日本人も外国の方から見たら
十分に凄い食生活ですよね^^

by ムーミン (2008-03-22 14:07) 

はっちん

サラミチーズパンがものすごーく食べたいです。
カビは食べても大丈夫なんですね?? ホテルでも出されたということは、
ふつうに気にせず食べてしまうということでしょうか…。
牡蠣もチャレンジャーですよね。フグは…、どこまで削り取れば死なない、
と誰が発見したのでしょうかー。
by はっちん (2008-03-22 15:58) 

blume

干し無花果大好きなんです~
これって、ナッツも入ってるんですね!
食べた~い(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
ビールが入っているグラスがいいですね~
by blume (2008-03-22 16:54) 

Jalana

パンにチーズにハム、それに牛乳(ヤギ乳)。オランダらしいです。
by Jalana (2008-03-22 19:09) 

てんとうむし

Inatimyさんのところの朝ごはんおいしそ~♪
サラミとチーズがのっかったパンに生唾ごくり(笑)

オランダのワインは酸っぱかったのですか。
やっぱり気温が足りないのかなぁ・・・。
寒いとブドウの糖度が上がらないのだそうです。
イベント用のドイツワインに期待♡ですね^^
by てんとうむし (2008-03-22 22:14) 

luces

雑穀パンにサラミ、羊のチーズに山羊乳それに濃厚なチーズケーキと、全てツボです!
by luces (2008-03-23 13:54) 

Roseblanche

どれもこれも美味しそう!
でも、それはInatimyさんのお写真の力もあるかも。
カビをも恐れない、Inatimyさんのチャレンジ精神があるからこそ、
この豊かな食卓が実現したのだと思います。
by Roseblanche (2008-03-23 19:02) 

miffy

ただいまです~
昨日帰ってきました^^

サラミにチーズ美味しそうですね~
大好きです~
旅行しはじめた頃にストックホルムの一流ホテルでアップルパイを食べ太時にカビが生えててビックリしたのですが、最近では少々のカビやお皿の汚れも気にならなくなりました^^;
by miffy (2008-03-23 20:36) 

milk-k

どれも美味しいそうですネ!
蜂蜜を入れたドイツワインとインド米のパラパラチャーハン
すごく興味津々です。
by milk-k (2008-03-24 01:29) 

yk2

僕は朝からサラミとチーズでナッツ入りのパンなんて絶対ダメっ!。間違いなくワイン飲みたくなっちゃうから(^^;。
by yk2 (2008-03-25 23:03) 

TaekoLovesParis

そういえばオランダのホテルでの朝食は、パンにチーズ、サラミ、レバーペースト、いろんな種類のパン、果物、ヨーグルトでした。飲み物のホットチョコレートがおいしくて、ヴァンホーテンの国だったと思いだしたのでした。


by TaekoLovesParis (2008-03-26 01:34) 

Inatimy

→Klause さま、takemovie さま、xml_xsl さま、toraneko-tora さま、
plot さま、パルの大冒険さま  
nice! ありがとうございます。

→ami さま 
「お洒落なグラス」は、自前ではなく、この家の備品だったり・・・。
食べ物を見る目は、かなり養われたかも。 半分生気を失った野菜、一部変色、賞味期限切れ間近、パッケージが壊れてるヨーグルト・・・いろんなものが売ってますから。 慎重に吟味。

→夢空さま 
いいですよね、こういうパン。 最近、オープンマーケットで、「ドイツパン」として売られている中に、三角柱の重い雑穀パンがあって、気に入ってます♪
 
→MOCOMOCO さま 
カビの生えた商品、ご覧になったことあるんですね♪ スゴイですよね、日本なら苦情殺到、ニュースで報道、週刊誌で特集・・・ものかも。

→rino さま 
私達も、このデュッセルの街並みグラスは、おぉ~!!でした。 アルトビールの濃い色に見事に浮き上がってみえます♪ 見つかるといいですね♪ 

→Ballacki さま 
ドイツなら、次から次へ、パン屋さんがあって、雑穀パンいっぱいですよね。 ふふ、パン屋さんと薬局が1本の通りに、いっぱい。
白ワイン、いくつの種類を混ぜてるのかは不明ですが、匂いが9種類って言われても、凡人にはピンと来ませんでした・・・。 

→いっぷくさま 
オーブンで焼くのも美味しそうですね。 いい匂いしそうです♪ ホントにオランダは、チーズが安くて美味しいので助かってます。 牛がほとんどですが。

→ぴーすけ君さま 
チーズケーキのケーキ部分が少ないかもしれませんね♪ こってり濃厚甘いチーズ♪

→ムーミンさま 
青カビを食べるのは、ブルーチーズだけですよね。 私は苦手ですが・・・。海外からのお客様とお好み焼きを食べたことがあるのですが、上に乗せた鰹節が熱気で動くのに、皆、視線が釘付けでした・・・。 生きてるのか、と。 

→はっちんさま 
普通、カビは食べちゃダメですよっ! 気をつけないとお腹壊しますからね。
私は、味が、なんだか、ペニシリンっぽい、っていうのか、変な味だったので、気づきました♪ セーフ♪

→blume さま 
干しイチジク&ナッツの固めたもの、本当に、重くて硬いんですよ。 薄く切るのが大変でした・・・あ、でも、我が家のナイフの切れが悪いだけかしら・・・。 

→Jalana さま 
そちらの新しい地の食生活は、土地ものの予定ですか? それとも和朝食派? たまには、オランダっぽいのも、どうぞ♪

→てんとうむしさま 
種類はいろいろ変わるけれど、朝食の基本はこんな感じ♪ 先日は、朝にマンゴ1個をふたりで山分け♪ 1個150円ほどよ。
ワインの糖度と気温が関係してるなんて・・・。温かい地中海のほうは、糖度が高いのね。

→luces さま 
ツボですか♪ Lucesさんも、きっとこちらにいらっしゃれば、食道楽の道、まっしぐらですね♪ お仲間、お仲間♪

→Roseblanche さま 
もうたいていのことには、動じなくなってきました・・・。 でも・・・ブロッコリーにいる虫だけは、いまだにダメです。 目をこらして、じっくり、チェック要。

→miffy さま 
お帰りなさい♪ お待ちしてました。
もう、ちょっとのカビだったら、取り除けばいいや、って感じですよね。 
ハーブティーを買ったら、明らかに他のより中身が少ないティーバッグもあるし・・・。

→milk-k さま 
あ、蜂蜜を入れたのは、酸っぱかったオランダワインです♪ ドイツワインは、お楽しみ♪ インド米は、我が家の愛用、バスマティ米とパンダム米があります。 

→yk2 さま 
朝も、たまに昼も同じものを食べているから、我が家にいらっしゃったら、きっと飲んでばかりですね~♪ 夜も宴♪

→TaekoLovesParis さま 
そのヴァンホーテンは、米国だったかに、買収されちゃったんですが・・・まだドロステが健在です♪ ポルトガルの朝食はいかがでした? 私の泊まったホテルでは、甘い菓子パンみたいなのと珈琲のみでした・・・。
by Inatimy (2008-03-26 08:06) 

Inatimy

→シェリーさま
nice! ありがとうございます。
by Inatimy (2008-03-27 17:06) 

めぎ

島のスーパーで買ったサラミソーセージに車の中で丸ごとかじりつきながら帰ってきました♪
干した無花果って、独特の美味しさですよね~
アルトビールとグラス、うふふふ♪
by めぎ (2008-03-27 19:07) 

nao

チーズケーキに青カビがっ!と、反応してしまいましたが、
チーズ自体がカビの宝庫(食べても良いヤツだけど)ですよね。笑
梅雨のある地域では、色々な物がカビるんだなぁと実感中の元・北海道民です。
by nao (2008-03-28 17:02) 

Inatimy

→めぎさま 
オランダのサラミソーセージも、意外と美味しいんですよね。
旅先のマルクトで見つけると、ついつい味見して買ってしまいます。
私は、生の無花果は苦手なくせに、干したものは大好き♪
この硬い干し無花果&ナッツ、日持ちするので便利です。

→nao さま 
そうなんですよね。 青かびのチーズ、スゴイですもの。 
日本でも、お餅に生えたカビは、黒はダメだけど、それ以外は洗い落とせば、そのお餅は食べられる、と聞いたことがあります。
by Inatimy (2008-03-31 06:14) 

Inatimy

→miya_gon さま   
nice! ありがとうございます。
by Inatimy (2008-04-17 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。