SSブログ

麺は長い友達 [食]

 こちらに来てからの、パン食メインの生活も、ちっとも苦にならないのですが、ご飯と同様、たまに食べたくなるのが麺類。 ちょっと小腹が減った時にも便利なのが、これ。 

nudle4.jpg

 私のお気に入り。 海老風味のトムヤム麺。 辛くてライムの酸っぱさがたまらない一品です。 価格は、40セント(約64円)ほど。 鍋を使わず、器に麺や付属のスープのもとなど全部入れて、お湯を注ぎ、フタをして3分で完成。 何も具材がないと寂しいので、たいてい、乾燥わかめを追加するのが定番。 

 ありがたいことに、インスタント麺は、現在、オランダでも、普通にスーパーで手に入ります。   

nudle4b.jpg

 これが、トムヤム麺に、有頭海老パクチー(コリアンダー)を加えたもの。 一昨年、蕎麦が手に入らず、大晦日に年越しそばの変わりに食べた時のもの。

 これに似たタイプで・・・

nudle2.jpg

 こちらも海老がらみなのですが、こっちは自体に海老が練りこまれた感じ。 トムヤム風ではなく、普通の辛くないダシです。 これも、乾燥わかめを追加してます。 

 カップ麺も売ってるわけで・・・

nudle1.jpg

 お気に入りのカップ麺メーカー。 カレー、ビーフ、チキン、チキントマトの4種類ほどあります。 こちらで日清のカップヌードルを買うと、1.5ユーロ(約240円)ほどと、とても高いのですが、これは、それより安価。 60セント(約96円)くらい・・・。   

 隣の野菜、大きいでしょう? “とんがりパプリカ”です。 辛くなく、甘い味で、赤いパプリカより肉薄。 オランダの野菜は、大きいものがいろいろ。 

 他にも・・・

nudle1b.jpg

 さやまめ、っていうんでしょうか。 名前は、Snijbonen だったかな。 隣に置いたボールペンで、大きさが分かるかしら。 硬いので、我が家は、斜めに切って、使ってます。

 あと、インスタントではありませんが・・・

nudle5b.jpg

 ちょっと怪しげな雰囲気のパッケージデザイン。 ゆで時間4分。 このメーカー、他に、卵麺も出してます。 

 この中華麺で、作ったものは、ラーメンではなく・・・

nudle5.jpg

 焼きそば。 豚肉、もやし、キャベツ、人参、マッシュルームなどなど入れて、韓国食材店で買っておいたブルドッグのとんかつソースで味付け。(私の好みとしては、塩焼きそばなんですが・・・。) 上からかけた緑のものは、青海苔・・・ではなく、乾燥パセリだったり。

 でも、焼きそばにして、もっと美味しかったのが、以前食べた、こちらの麺。

nudle3a.jpg

 ラーメンにしても、コシのある、しっかりした麺でした。 

 本当は、海老イカの入った焼きそばにしたいけれど、高いから、たいてい豚肉で。 このときは、残念ながら、キャベツもモヤシも手に入らず、インゲン、赤パプリカ、マッシュルーム、人参、などで・・・。  

nudle3b.jpg

 仕上がりは、こんなふうに、山盛りの焼きそばに。 この一皿が、我が家の一人前。 

 たっぷり召し上がれ♪


タグ:
nice!(28)  コメント(23) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 23

TaekoLovesParis

Inatimyさんが毎日、手にはいる食材で日本の味を再現なさっていらっしゃるのをブログで拝見しながら、工夫がいっぱいで頭がいいなぁと感心しています。Kamoさんはしあわせですねー。
オランダの野菜は大きいのが多いんですか。初めて、オランダのさやまめを
友達の家のごはん、お肉のつけあわせで見たとき、驚きました。

by TaekoLovesParis (2008-04-18 09:23) 

blume

トムヤム麺って辛いのかな???
炎炎炎>(~Q~;;) ヒィィイ!!カラィィイイ!!
カップヌードルってオランダで買うと240円もするんだぁ。
おまめが巨大だぁ~~っ!!
あぁぁ・・・、そして焼きそばおいしそ~っ。(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
by blume (2008-04-18 12:05) 

夢空

焼きそばも、定番でキャベツとモヤシと豚肉と~に、なってしまいますが
こんなに工夫した焼きそばも、またいいですね☆
by 夢空 (2008-04-18 12:52) 

めぎ

デュッセルドルフにいると簡単に日本食材が手に入るから、そういう苦労はあんまり無いんですよね~ただ、高くて、ドイツ一般家庭のうちの財力としてはそんなにしょっちゅう買わないけど。とっても上手に工夫なさってて、美味しそうです。トムヤム麺、ドイツにもあるかしら。(インスタントのコーナーはわたし、全く見ていないんです・・・)見かけたら、一度試してみます!
今日も仕事前に早朝のマルクトにうちのドイツ人と買いものに行って、週末の食材を仕入れてきたんですが、主食は金土日ジャガイモになる予定です。私のパートナーは日本人じゃないから、和食を所望されることってほとんど無いんですよね~それにかまけて、料理を全然しないめぎです・・・
by めぎ (2008-04-18 17:20) 

はっちん

コリアンダーがなかなか手に入りません。ものすごく好きなのは、
私だけですがー。
インスタント麺はらくちんなので、ついつい買いだめしたくなります。
麺とスープを1回で煮ることができるのが高ポイント…。
カラフルなやきそばも目に楽しくて良いですネ。
細長いパプリカ、食べてみたい~。
by はっちん (2008-04-18 17:29) 

miffy

最初の2つの袋麺、買って食べたことがあります。
インスタント麺も国によっていろいろな味付けがあって面白いですよ。
イスラムの国で買ったインスタント麺は豚が使えないのでチキンスープでした。


by miffy (2008-04-18 21:40) 

yk2

とりあえずパッケージにエビが使われてると、どうにも買わずにいられないとか?(笑)
by yk2 (2008-04-18 23:20) 

luces

インスタント麺が結構充実しているんですね。日本風のも有るといいのに。大きい野菜楽しいですね。小さく切って食べるのが勿体ない感じです。
by luces (2008-04-19 00:06) 

いさ

エビが練りこんだ麺♪ 焼きそばも美味しそうですね!
我が家の焼きそばはいつも3人前を作り、2人でもりもり食べてます^^
(だからなかなか痩せないのかしら・・・・^^;)
パプリカの巨大さにはビックリ。でも甘いなら食べてみたい♪

by いさ (2008-04-19 00:26) 

Krause

私もこれらの料理(アジア・中華麺)が好きで、コリアンダーも自宅で栽培しています。
by Krause (2008-04-19 08:09) 

いっぷく

昔はしょうゆはシンガポールからでしたが、10年程前にオランダにしょうゆ工場ができて以来ヨーロッパのしょうゆ(キッコー○○)はオランダから輸入されているんですよね。

カップめんもKLMではおやつ代わりに出しますね。
他の国際線でも夜食のような感覚で置いてあったりします。
もうじきアジアだけのイメージから脱却するかもしれませんね。



by いっぷく (2008-04-19 09:26) 

MOCOMOCO

麺類好きなので、どれも興味をそそりますね~^^
焼きそば!お野菜たっぷりで美味しそうです!!
by MOCOMOCO (2008-04-19 09:31) 

ぴーすけ君

山盛り焼きそば美味しそう♪
Snijbonenは日本では「高原インゲン」「幅広インゲン」って名前で
売ってます。茹でて、オカカとお醤油であえたりして食べてます^^
by ぴーすけ君 (2008-04-19 15:03) 

好(ハオ)くん

バンコクでは、5個入りのトムヤムクンラーメンが100円以下でしたよ。
辛いけれど美味しいですよね。あまりにも辛さがひどいときは、とき卵を入れてマイルドにしております。
やっぱり麺がいいですね。食欲が無くても、麺だと食べられますし、野菜も一緒に食べられて健康的ですね。
オランダでもトムヤムクンラーメンが手に入るって、驚きました。
いつも工夫されていて、本当に参考になります。
by 好(ハオ)くん (2008-04-19 21:21) 

シェリー

わーどの麺も美味しそう!
っていうか・・・とっても豪華になってますよー
お野菜たっぷり焼きそばも美味しそうだけど
やっぱり海老wそれだけ入るともうインスタント超えてますよw
by シェリー (2008-04-19 21:44) 

rino

麺好きなのでドイツのスーパーでも探してみようと思います。
野菜たっぷりの焼きそばはいいですね!
それから、さやまめ・・?
日本でもこれは近年見るようになりました。
「モロッコいんげん」という名前です。
なぜモロッコなのか・・?モロッコ原産のものかしら・・?
by rino (2008-04-20 14:12) 

julliez

美味しそうで豪華に変身して凄い(。・ω・。)ノ♡

欧州で売っている中華の乾麺は独特な堅さとフレーバーがあるのでいつも一端お湯に浸かっていただいてから油を落として軟らかくなっていただいて調理する人がコチラには多いようです。

私はどっちかというとビーフンの方がよく食べるかなぁ。
こっちの麺に多いエビフレーバーはアレルギーがあるし、化学調味料が商売道具の味覚にかなり影響を及ぼすのでアミノ酸スープが切れたときだけ日本のラーメンに手を出します。(こっそり)
それでもスープは20倍くらいに薄めないと舌が痛くて・・・。
ラーメン好きなのにツラいっす。
たまには毒も入れないとダメですね。
日本に戻る前はそうやってリハビリしてから帰るようにしています。

by julliez (2008-04-20 22:35) 

Inatimy

→takemovies さま、xml_xsl さま、nyan さま、ちむさま、
toraneko-tora さま、pianobar さま 
nice! ありがとうございます。 

→TaekoLovesParis さま 
どうも、欲張りなんですよねぇ・・・住んでるところの食も楽しみたいし、その地の食材で日本食作ったらどうなるのかも知りたいし・・・。 とんでもないものが食卓に・・・ということもありうるので、Kamoさん、きっとドキドキでしょう。

→blume さま 
それほど辛くないですよ♪ ふふ、大丈夫です。 パプリカも、キュウリも、ナスも、カリフラワーも、人参も・・・巨大です。

→夢空さま 
はたして、焼きそばと呼べるのか不思議なものですが、無いなら、無いなりに、なんとか食べていけますね♪ パスタのようになっても・・・。

→めぎさま 
我が家も、さほど日本食は必要とせず、代理のものでも平気です♪ 試してみたい、という好奇心で、いろいろ変わったものに手を出してしまいますね。 それでなくても、量を食べるので、節約&やりくりです。 主食イモもありですよ♪  
 
→はっちんさま 
コリアンダー、ものすごく好きなのはKamoさんです。 私は普通かな。 でも、買うと、腐らせるのがもったいないので、豪快に使ってます♪ ふふ、サラダのように。 

→miffy さま 
いろんなところで、いろんなものを食べてらっしゃいますね♪ イスラムの国では、豚がダメなら、きっと、インドは、ビーフ味っていうのは、無いんでしょうね。 スリランカも、そうなのかしら・・・。

→yk2 さま 
海老ものは、避けて通れないでしょう♪ 一応チェックしないとね。 生は、高いから、頻繁には買えませんっ。
 
→luces さま 
インスタント麺、タイやベトナム、シンガポールなどのが多いです。 上にあげたのは、かなり安いもの。 これより、少し高めのものも、あります♪ 
大きな野菜、食べ応えがあって、野菜好きの私はとってもうれしいです。 たくさんの種類を入れると、旨味が出てきて、スープも美味で♪
  
→いささま 
普通のパプリカも大きいです。 緑の他に、赤、黄、オレンジ。 肉厚なので甘味がたっぷり♪ 野菜は、いくら食べても大丈夫ですね。

→Krause さま 
コリアンダーの栽培、いいですね~。 必要な時に、すぐ手に入って♪ でも、面倒見が悪い私は、すぐに枯らしてしまう可能性あり・・・。

→いっぷくさま 
欧州どこのスーパーでも、醤油が手に入る世の中になりましたね♪ でも、日本のような大きな容器で売ってなくって、卓上サイズなのが物足りなくって・・・といっても、日常、それほど大量に使わないんですが。
カップ麺もKLMの飛行機で食べますね♪ アイスか、カップ麺か、の選択で。 ルフトハンザは、夜食は、おにぎりかサンドイッチだったかな・・・。 
 
→MOCOMOCO さま 
焼きそば、肉よりも野菜が多いかも。 毎日300gほどは野菜を摂るように・・・と何とかがんばってます。 野菜は消化がいいですね。 もたれず、すっきり。

→ぴーすけ君さま 
「高原インゲン」「幅広インゲン」っていうんですか、早速、辞書に書き込みました♪ ありがとうございます。 あぁ~カツオ節かぁ・・・懐かしい。 かなり食べてないかも。

→好(ハオ)くんさま 
本場のものは、かなり辛そうですね。 卵でマイルドか・・・それも美味しそう♪ オランダには、かなりの人種が住んでいるので、食べ物も多国籍化です。 おかげで、珍しいものもいっぱい♪

→シェリーさま 
有頭海老を入れたのは、大晦日だから、特別♪ 冷凍の海老でも、我が家にとっては高くって・・・。 先日、スーパーで、その海老の箱を3つも4つもカゴに入れてたインド人っぽいおじさま、うらやましかったです・・・。

→rino さま 
「モロッコインゲン」も、辞書に追加で書き込みしました。 ありがとうございます。 ドイツでも、(私が住んで他地域は)人参のことをMohrrübe「ムーア人のカブ」って言ったりして、その感覚に似てますね。 普通は、Karotteって言うのかしら。 

→julliez さま 
職業柄、食にも気を使わないといけないのは、大変ですね。 食べる回数としては、私もビーフンが多いです、特にお昼。 残り物の野菜を入れて♪
20倍に薄める、ってのもビックリです。 もともと、私は薄味京風が好みですが、そこまで薄めたことは無いかも・・・。 
いつか、鶏を丸ごと買って、だしをとるのが今の夢♪   
by Inatimy (2008-04-21 19:26) 

てんとうむし

いろいろな種類のアジアン・ヌードルに興味津々!!
週末にレストランで日本蕎麦の欧風な食べ方を教えてもらいました。
エキストラ・バージンのオリーブオイルとあら塩をパラパラっとかけるの。
「えーっ?」と思ったけど、やってみたら美味しくて、おかわりしちゃった(笑)



by てんとうむし (2008-04-22 00:27) 

Ballacki

出遅れました!
トムヤムヌードルとかこういう怪しげなの、大好きです^^
すっぱ辛いのは定期的に食べたくなります^^
by Ballacki (2008-04-24 09:19) 

Inatimy

→てんとうむしさま 
その蕎麦の食べ方、美味しそう♪ 我が家は、料理には、胡麻油やエキストラ・バージンのオリーブオイル。 高いけど美味しさには変えられず。 スーパーには、他に、胡桃、葡萄の種、米・・・といろんなオイルが売ってるので、狙ってます♪ 

→Roseblanche さま 
nice! ありがとうございます。

→Ballacki さま 
あの酸味と辛さのハーモニーは、クセになりますね♪ 爽やか。 
海老だし、鶏だし、好みです♪

by Inatimy (2008-04-24 17:22) 

Ikesan

焼きそば!すばらしい!!
by Ikesan (2008-05-04 01:02) 

Inatimy

→Ikesan おひさしぶり♪
紅しょうががないのが寂しいけれど、たまに、作って食べたくなる一品ですよね♪ 
by Inatimy (2008-05-04 06:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。