SSブログ

バスに揺られて行く先は・・・ [手作り]

 たまに、バスに乗って出かけます。 でも、時間通りに来ないバス。 遅れて来るかと思えば、時刻表の時間より早くに去っていったり・・・。 ほんと、気まぐれバス

Amsbus1.jpg

 あからさまに、パシャパシャ撮るのは恥ずかしいので、こっそりとバスの中から外の景色を・・・。 公園の横を通ります。 芝生の上には、白い小花。 

Amsbus2.jpg

 どんどん走ると、建物が並ぶ運河。 岸辺にボート。 一部、バスは、トラムの線路の上を走ったりします。 車が混雑していても、専用に仕切られたトラムの線路を走るとすいすい。 でも、前にトラムが・・・。 数人が、バスを降りて、前のトラムに乗り換えました。

 写真、一番向こう側が、歩行者の歩道、次のうっすら赤味がかった部分が、自転車専用道路、そして一番手前が車道になっています。    

Amsbus3.jpg

 運河を越えて走ってきたのはこんな道。 バスが曲がる時に、後方を撮りました。 車の会社の建物がある裏側は、昔、オリンピックがあったスタジアム。 1928年アムステルダム夏季オリンピックが開催されたそう。

Amsbus4.jpg

 またまた運河。 歩道を歩いている人もたくさん。 天気がいいし。 

Amsbus5.jpg

 バスを降りて歩きます。 トラムの駅の前にある、いかにもオランダっぽい建物。  

Amsbus6.jpg

 裏道には、寄り道したくなるようなカフェ。 でも、まっすぐ行かないと・・・。 

 オランダの街は、自転車がいっぱい。 ポールとしっかり鎖のついた鍵で固定しておかないと、盗られたりします。 オランダの自転車は、かなり価格が高いので、何度も盗られると経済的にも痛手。 私は、自転車を持っていないので、大丈夫。

iekassha2.jpg

 寄り道しない、って決めていても、いろんなものが気になって。  あちこち見ながら歩いてると、あ・・・これって、本当に使ってるんだ・・・。

iekassha.jpg

 ズームしてみたのは、これ。 今までの写真の建物の上の方にもついていた出っ張った棒。 この棒の先のフックに滑車をつけて、ロープを引っ掛け、下から荷物を運び上げています。 荷物が引っかからないようになのか、オランダの建物は、少し、前かがみに傾斜して建っているものも。 

 いいもの、見ちゃった。 得した気分。 で、ようやく着いた先で、何をしてるかというと・・・

Kantklosen219.jpg

 ボビンレースでした。 1月の末に習い始めて、少しずつ、前に進んでいます。 使用するボビンの数も次第に増えて、いろんな模様にトライ。   

Kantklosen310.jpg

 毎回、最初に、その日にするレッスン内容のテキストをもらうのですが、A4サイズの紙に1枚~2枚のオランダ語・・・。 なんとか、解読しようと試みるものの、知ってる単語は、その中の数個だったり・・・。

Kantklosen310b.jpg

 でも、言葉の説明の他にもあるので、それを頼りに、試行錯誤。 先生も、助け舟を出してくれます・・・が、オランダ語。 

Kantklosen320.jpg

 でも、不思議なもので、単語の一つ一つが聞き取れなくても、なんとなく言わんとしていることが想像できたり・・・さらに、先生の手元を見て、「あー、こうするのね。」と、頭の中に、パッと電球の明かりがついたかのように分かったり。 で、忘れないように、すぐさま自分の言葉でメモ。 

 上の写真のもので、約100本ほど使っています。 中央は、淡いミントグリーンの糸で。

Kantklosen408.jpg

 まだまだ、上手く目が揃わず。 何度も新たに作って練習。 次回のレッスンまでに、テキストの単語を辞書で引いて、日本語版作成。 

 自分の好きなことは、楽しくできるので、挫折せず、現在、7回目のレッスンを終えたところ。 

Amsbus8.jpg

 帰り道も、散歩しながら。 教会横のロータリーの中心をトラムが突っ切って走ります。  

Amsbus8b.jpg

 こんなロータリー。 写真左奥から走ってきたとラムが、 ロータリーの中央を通って右へ曲がるのです。 この写真は2月の中旬だったかな、紫や白のクロッカスがいっぱい咲き乱れてました。 

 オランダは、ロータリーが多いです。 日本の自動車教習所で、教本にロータリーという言葉が出てきたものの、日本では駅前くらいにしかなく、私には、よく分からないものでしたが、欧州に来て、ようやく理解しました。 輪の中に入るのにも、どちらが優先になるのか、ルールがあることも。  

Amsbus7.jpg

 バス停で待っていても、広告に目が行ったり・・・。 今よく見かける広告、あれは、マクドナルドのマックチキンかしら。 少し前は、ゴッホミュージアムの特別展のポスターでした。  

Haarbus2.jpg

 空は、青色。 でも、コロコロ変わるお天気のオランダ。 バスを待っている間にも、すぐに、曇ったり。 

Amsbus9.jpg

 背後には、こんなレンガつくりの建物にカフェ。 寄り道したいけど、帰って夕飯準備もしないとね。 また、いつか・・・もっと、暖かくなってから。  


タグ:kantklossen bus
nice!(31)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 18

ミカチ

お久しぶりです。オランダも良い季節になりましたね。
チューリップも沢山堪能させて頂きました。
by ミカチ (2008-04-21 19:49) 

yk2

前回の記事の時も思いましたが、ボビンレースって本当に細かい作業ですねぇ~。この写真見てるだけで、絶対僕にはムリ(苦笑)。
by yk2 (2008-04-22 00:01) 

てんとうむし

空がきれい。
気持のいいお散歩気分が味わえました。
でも・・・・あらら、カフェふたつも通りすぎちゃった。
「たまには寄って行こうよ~・・・」
っておねだりしたくなっちゃう(笑)

by てんとうむし (2008-04-22 00:23) 

めぎ

日曜日から少し暖かくなりましたね。
ずいぶん緑が多くなりましたが、こちらもプラタナスはまだです。
わたし、自転車盗まれたことありますよ。鍵をぶっつり切られて。


by めぎ (2008-04-22 01:30) 

luces

緑がとても美しいです。
僕はボビンレースのあまりの複雑さに目が回りそうです。
by luces (2008-04-22 02:26) 

rino

お天気よかったら、トラムに乗ったり、自転車乗ったり、
歩いて運河をめぐったり、そしてたまにはカフェ・・なんて
いいですね♪
by rino (2008-04-22 06:55) 

夢空

ボビンレース、こんなに細かい作業は、多分出来ません~^_^;
バスに乗っていく・・と聞かれて、「乗ってく乗ってく~」と呟きました(^。^)
by 夢空 (2008-04-22 08:32) 

Ballacki

空の雲が立体感ある・・・ってことは厚いということなのかな~?なんだかこういう雲、あまり日本で見かけないような?風景が違うせいかな?^^
ボビンレース、こまかい作業ですね!やってみたい気もするけれど、たくさん間違っちゃいそう・・・・。
by Ballacki (2008-04-22 08:33) 

ぴーすけ君

ボビンレース、細かな作業ですね~。
出来上がりが美しい(。^v^。)
景色が春ですね~、気まぐれバスに乗って外を見ながら
気持ちが良さそう。
by ぴーすけ君 (2008-04-22 08:40) 

blume

オランダの青いお空とモクモクの雲の写真がどれもいいなぁ~♪
ボビンレースって、作るのすごく時間がかかりそうだけど、こんなのが作れちゃうなんてステキ!!
by blume (2008-04-22 17:09) 

はっちん

幼稚園の送迎バスは、時刻表に15分の時間幅があります。
その間に来る、とわかっていれば待つのもまあいっか、と…。
日本語でテキストがあったとしても、私には難しくてできなさそうです~。
by はっちん (2008-04-22 17:30) 

MOCOMOCO

オランダでバスに乗っているような気分で楽しませていただきました^^
私だったら途中で絶対寄り道しちゃいそう~^^
ボビンレースはいつみても緻密ですごく難しそうです。
それをオランダ語で習っているなんて、尊敬ですよ♪
出来上がったらまた見せてくださいね^^
by MOCOMOCO (2008-04-22 18:42) 

miffy

バスからだと目線が高いのでいつもの景色も少し違って見えますよね^^
滑車を使ってのお引越しをアムステルダムで見たことがあります。
本当に使用してるんだ~とちょっと嬉しかったことを思い出しました。


by miffy (2008-04-22 20:58) 

いさ

オランダの建物、煉瓦好きにはたまらないです♪ とっても素敵~。
ボビンレース、本数がぐっと増えてますね。それを操って作品が作れるなんて尊敬しちゃいます!
また作品が増えたら紹介してください~♪
by いさ (2008-04-23 00:06) 

TaekoLovesParis

ホビンレースのおけいこに行くバスの中、ちょっと気兼ねしながら、写真撮ってくださったんですね。いいところたくさん通りますね。1928年アムステルダムオリンピックって、織田みきおが三段とびで日本人初の金メダルをもらった大会ですよね。小さいとき、よく聞かされました。ここだったんですね。
by TaekoLovesParis (2008-04-23 00:37) 

Roseblanche

美しい景色に心も躍ります!
こんな街で勉強するボビンレース♪羨ましいです。
どんどん習熟されて、作品の完成が楽しみですね〜〜〜
仕上がったら拝見させて下さいね!
by Roseblanche (2008-04-23 21:43) 

Inatimy

→takagaki さま、xml_xsl さま、mikosuke さま、boobee さま、
takemovies さま、Krause さま、ami さま、いっぷくさま、
オデコさま、toraneko-tora さま 
nice! ありがとうございます。

→ミカチさま 
お待ちしてました♪ 撮りためたチューリップがまだまだ手元にあるので、少しずつアップしていきますね。 撮りすぎで、整理が大変なんですが・・・。

→yk2 さま 
私が今しているのは、まだまだ初歩の段階なので、大雑把な私でも、なんとか・・・。 作業よりも、オランダ語が、分からなくって困ってます・・・。 こんな時、ドラえもんがいてくれたら・・・って現実逃避・・・。
 
→てんとうむしさま 
ふふ♪ 一緒だったら、日が長くなってきて外も明るいから、時間忘れてカフェでおしゃべりしちゃうかも。 もちろん、アップルタルトもね。  ・・・夕飯、入らないよ~。 

→めぎさま 
鍵つけてても盗られることありますね。 サドルだけ、前輪だけ、など、一部分だけ盗るというのも・・・。
暖かくなったのはいいけれど、虫が発生して、うっかり窓も開けられません・・・。 網戸張り替えなくっちゃ。 
 
→luces さま 
初心者なので、まだまだです・・・。 もっともっと複雑なのを、隣で先生が細い糸で作っているので、道のりは長いな・・・と感じます。

→rino さま 
天気がいい日は、うきうきしますね。 用も無いけど、出かけたり。 でも、今日は、久々に曇り空で一面灰色・・・。 でも、週末は、20℃まで上るみたいで、晴れればいいなぁ。 

→夢空さま 
バスで行く途中、他にも、すごく大きな公園のそばを通るんですよ♪ 山は無いけれど、木々がいっぱいです。 一緒にいけたらなぁ♪

→Ballacki さま 
雲は、いろんな形が見られるかも。 風も強い日もあるので、次から次へ流れて来ては形を変え、色を変え・・・。
ボビンレース、私も間違えて後戻り多いです・・・。 いつも家で何度か作って、どうにか、マシなものが・・・。

→ぴーすけ君さま 
見やすいように、まだ、指定より、太目の糸を使ってるんですよ・・・。 細い糸を使えるよう、練習しないと・・・。 
バスの座席も、少々高めなので、私が座ると足がプラプラしてます。 

→blume さま 
いつか窓辺に飾れるような、素敵な作品が出来ればいいなぁ・・・なんて思ってます。 作業し始めると時間忘れて夢中になって・・・。

→はっちんさま 
いいなぁ、送迎バス♪ 私、幼稚園、家から2分もかからず、小学校なんて、校門まで30秒ほどでした・・・。
百聞は一見にしかず・・・とは、よく言ったもので、先生の手元を見たほうが簡単です♪ 私も日本語で書いてあっても、イメージできないかも。 

→MOCOMOCO さま 
オランダ語で習っている、というか、ほとんど見よう見まね・・・という猿のようです。 でも、なんとか、やっていけるもんだなぁ・・・と自分でも不思議で。 でも、日常と違った場所に自分を置くのも、刺激があって楽しいですね♪

→miffy さま 
そうですよね、滑車を使ってるところって、そう頻繁には目にしませんから、私もすごくうれしかったです。 近所の新しい建物では、バルコニーにハシゴをかけて、電動で運び上げてしまいますから・・・。

→いささま 
煉瓦お好きですか♪ 古い建物、まだまだたくさんありますよ~。 私も子供の頃に読んだ「3匹のこぶた」で、家は煉瓦がいいなぁ、と思いました♪

→TaekoLovesParis さま 
荷物の陰に隠してこっそり撮影・・・。 でも、バスの窓が、きれいじゃなくって・・・。 私、アムステルダムでオリンピックがあったことすら知らなかったです。 ここに来て間もない頃、Kamoさんから、オリンピックスタジアムの話を聞いた時は、半分疑ってました・・・また、からかわれてるかも・・・って。

→Roseblanche さま 
作品と呼べるものが作れるまでは、まだまだ遠そうです・・・。 今も、四角形の縁どりのような形のを作ってますが、スタート地点と終わり部分の結合に手間取って・・・。 オランダ語読んでも、さっぱり??? 
by Inatimy (2008-04-24 17:12) 

Inatimy

→yukitan さま、シェリーさま 
nice! ありがとうございます。
by Inatimy (2008-04-28 06:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。