SSブログ

オランダの有名な・・・ [雑貨]

 さて、これは、なんでしょう?  陶器の玉乗りゾウさんの上に乗った・・・

bruna1.jpg

 うさこちゃん? ミッフィー? 

 オランダでは、ナインチェ と呼ばれています。 フルネームは、Nijntje Pluis  ナインチェ・プラウス

 オランダ語で、ウサギは、konijn で、ナインチェという名前は、これに、「小さい、かわいい」「親しみ」を込めた縮小辞 "-(t)je" をつけた形 konijntje からきています。 

bruna2.jpgbruna3.jpg

 まだ、日の差し込まない午前中に撮ったので、薄暗いですが、チューリップに乗ったナインチェ

 オランダ語の発音は複雑微妙。 Nijntjeij の音も、「アイ」と「エイ」の間のような・・・。 Pluis ui の音も、日本語には無い音。 脱力して、だらけた口で、「アウ」と発音する、って、教えてもらいました。 決して、くっきり発音した「アウ」では、ありません、と。   

bruna4.jpg

 「ねぇ、何読んでるの? あっちで、みんなと遊ぼうよ。 ねぇ・・・ねぇってば・・・。」

bruna5.jpg
 

 「もう! うるさくしないで。 今、忙しいの。 あっち行ってて。」  「・・・・・・。」

 ・・・といった感じかな。 

 私が持っているのは・・・・

bruna7.jpg

 これだけ。 集合写真。 前列から・・・ゾウに乗ってたり(olifant nijntje)、読書してたり(lees nijntje)、ぺろぺろキャンディー持ってたり(でも、実は卓球のよう。 ping pong nijntje)、アコーディオンで音楽を奏でたり(muziek nijntje)、オレンジの服でお腹チラ見せ(?)(buik nijntje)・・・

bruna6.jpg

 そして、白い上下の肌着ナインチェ(hemd nijntje)。 こちらは、倒れてしまうので、うまく立たせることができず・・・。 で、合計24個。 

bruna8.jpg

 今、3月24日から始まったキャンペーンで、bruna のお店で買うと、5ユーロ(約800円)ごとに、ひとつ無料でもらえます。 私は、そこで文具を買った人に、すべて譲ってもらったのですが・・・。 パッケージを見ると、他にも、たくさんの種類があるようです。 確か、26種類。 次は、星や月に乗ってるのがいいなぁ。 無くなり次第、キャンペーン終了です。

 ちなみに、このbruna というのは、本・新聞・雑誌・カード・文具などを売るチェーン店で、ナインチェの作者である Dick Bruna ディック・ブルーナーさんの親戚の方が作ったお店なのだそう。 お兄さん Henk Bruna ヘンク・ブルーナーさんも1935年~82年まで、その会社の偉い方だったよう。

 1868年に設立されたので、今年、2008年で140周年。 それを記念してのキャンペーン。 

bruna9.jpg

 ふふ♪ なんだか、幼稚園のお遊戯の発表会で、自分の子供を撮るお父さん・お母さんの気分を味わえました。 あれ? もう、こんな時間。 ちょっと気分転換するつもりが、遊びすぎたかも。

 早いもので、ブログを始めて、1年がたちました。 これからも、どうぞよろしくお願いします。 時間があるときに、気軽に遊びに来てくださいね。

 ** いっぷくさんのコメントに、同感♪ **
さっそく、サイドバーに、「月別表示」を追加してみました。 過去記事も、ちょっぴり、どうぞ♪


タグ:Bruna Nijntje
nice!(30)  コメント(21) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 30

コメント 21

miffy

Inatimyさんもブログを始めて1年なんですね~
すっかり忘れてましたが、私も日曜日で1年経ちました^^;
家のmiffyはこのmiffyから名前をもらいました。
うさこちゃんの時代からTV見てましたよ~
by miffy (2008-04-23 19:45) 

laf

かわいですね。
童話の物語が作れそう。

by laf (2008-04-23 19:56) 

夢空

一年ですか。おめでとうございます一周年☆
これからも異国の世界を楽しませてくださいね(^_^)v
by 夢空 (2008-04-23 20:01) 

いっぷく

もしかしてブログでのお付き合いも、もう一年になるのかな。
カレンダーを見ると週3ペースですね、でも過去記事を探す月日の表示が無いのでちょっとわかりづらいですよね。
Inatimy さんのおかげでオランダが一層身近になって、今まで以上に親しみがわいています。
by いっぷく (2008-04-23 20:40) 

Roseblanche

ミッフィーちゃん、大好きなんです。
うちの娘が似ているのです(笑)。
ああ…でもこんなに沢山いると本当に迫力で、嬉し過ぎて…。
Inatimyさんのコレクター魂に感服です。

ブログ1周年、心よりお祝い申し上げます。
これからも素敵な記事を楽しみにしています!
by Roseblanche (2008-04-23 21:39) 

Jalana

地元ですもんね。
それにしてもたくさん集めましたね。
1周年おめでとうございます。これからも楽しみにしています。
by Jalana (2008-04-23 21:43) 

てんとうむし

ミッフィーちゃん、かわいい。。。。
ブルーナのキャラクターは全部好き。
この姿をみると、♪ミッフィー、ミッフィー、ミッフィー♪と、NHKで放映しているアニメーションの主題歌をうたいたくなるの。
by てんとうむし (2008-04-23 22:04) 

はっちん

1年経ったんですね、私はあとひと月ほどで1年になります。
オランダへ旅行した先生から、ミッフィーちゃんの絵が描かれた、
小さな木靴の黄色いキーホルダーをおみやげにいただいたことが
あります。子どもたちがおもちゃ箱へ放り込んでしまったので、
探し出すのが大変です…。
by はっちん (2008-04-23 22:12) 

好(ハオ)くん

私のアメリカの友達はディックブルーナと呼んでいました。
キティちゃんがブームになった時に、私は幼稚園から大好きだったブルーナで頑張っておりました。
これ、ぜ~んぶ欲しいです★
by 好(ハオ)くん (2008-04-23 23:21) 

めぎ

うわーいっぱいいるなあ!
わたしもマウスグッツ揃えようかしら・・・♪
以前、ドイツ滞在2ヶ月目くらいに、アムステルダムでオランダ版の絵本をいくつか買って、日本の子どものいる友人に送りました。送られた方はオランダ語ミッフィーをもらって困ったかも知れないけど。
by めぎ (2008-04-24 00:47) 

yk2

徐々にスクロールしながら読んでおりましたが、「私が持っているのは・・・・」の次の写真がディスプレイに映し出された瞬間、思わず「うわ~っ!」って声に出しちゃいました。こんなにたくさん持ってるの~、って。

これだけでも結構壮観ですが、どうせなら、目指せ全種コレクション!(笑)。

by yk2 (2008-04-24 01:03) 

Ballacki

おはようございます^^
ふむふむ・・・オランダ語も発音が難しそうですね!
ミッフィーちゃん、たくさんですね~^^私は上下白の肌着姿のが好きかも^^ミッフィーのカラフルじゃないのってあまり見たことなかったので・・・。
一周年おめでとうございます^^ Inatimyさんのブログ、これからもずっと楽しみに拝見させていただきますねん^^/
by Ballacki (2008-04-24 07:25) 

TaekoLovesParis

本、雑誌、カードのお店をブルンナさんの親戚がやっているんですね。
Inatimyさん、わけてもらえてラッキーでしたね!私だったら、この際って、カードをまとめ買いして、ナインチェをもらう。卓球ミッフィーをぺろぺろキャンディって(大笑い)

by TaekoLovesParis (2008-04-24 07:50) 

toraneko-tora

ちょっとご無沙汰しました すみません
by toraneko-tora (2008-04-24 15:00) 

yukitan

ミッフィーちゃん、可愛いですね。
by yukitan (2008-04-24 16:41) 

rino

ミッフィーの絵本は娘の誕生祝にいただいたので、
一番初めに与えた絵本でした。
色がとてもはっきりしていてかわいいですよね。
by rino (2008-04-24 20:47) 

mikosuke

NHKでやっていた ミッフィーちゃん 声も可愛いの♡♡♡
の~んびりして、最後に落ちがあって笑えるんですよね!
ほのぼの~~+。::゚。:.゚。+。zZ(✿◡‿◡ฺฺ)Zz゚+。::゚。:.゚。+。
by mikosuke (2008-04-25 09:11) 

いさ

か、可愛い~♪ コレクション意欲を掻き立てられますね!
ちょっと前にTVで見たのですが、ドイツで言うアンペルマンがミッフィーになっている信号があると知り、これは是非見たいと思ったものです。

就職した会社のイメージキャラクターがミッフィーだったのですよ。
ある時、お客さんに「これはうさこちゃんではないのですか?」と突っ込まれて、上司と話しても決着がつかず、本店へ問い合わせた思い出がよみがえってきました^^

1周年おめでとうございます~♪ これからも楽しみに拝見させてくださいね。
by いさ (2008-04-25 14:47) 

MOCOMOCO

小さいミッフィーがいっぱい!!可愛いですね~^^
ナインチェという名前だったとは知りませんでした。
ブルーナの絵本の色使いが好きなんですよ~。
こんなキャンペーンがあったら、私も迷わず集めちゃいます♪

ブログ1周年、おめでとうございます♪
これからも素敵なオランダ生活を垣間見させてくださいね^^
by MOCOMOCO (2008-04-26 08:33) 

シェリー

ブログ一周年おめでとうございます☆
いつもステキな風景や、美味しそうな画像に
楽しませていただいてます♪
これからもどうぞよろしくお願いします!
by シェリー (2008-04-26 18:17) 

Inatimy

→皆さま 
一周年へのお祝いの言葉、ありがとうございます。 
あいかわらず、のんびりとしたコメントへのお返事で、すみません。

→hima さま、ぴーすけ君さま、Krause さま、オデコさま、plot さま、
xml_xsl さま、sunny さま、Appledesu さま、ami さま、blume さま 
nice! ありがとうございます。

→miffy さま 
miffy さんも、1周年だったんですね、おめでとうございます♪
私は、絵本だけで知っていたので、TVで放送があっただなんて、ビックリ。 
→laf さま 
かわいいです♪ オランダでは、男性も、このナインチェのTシャツを着てたりしますよ。 デザインは渋く、黒地に白い線でシルエットを描いたものでしたが。

→夢空さま 
たわいもない話が多いですが、これからも、どうぞよろしくお願いします♪ (この季節、チューリップが多くなるので、飽きられたらどうしよう・・・。)

→いっぷくさま 
過去記事を探せるよう、月別表示をつけてみました♪ Ikesanのブログのコメント欄でお見かけしてからだと、2年近くになるのでしょうか・・・。 私もいっぷくさんの記事で、まだ行ったことが無い英国が身近になりました♪ 

→Roseblanche さま 
お嬢さまに似てるんですか♪ ふふ、素敵♪ そういえば、ウサギもの、多かったですよね♪ 

→Jalana さま 
ついつい、いろんなものを集めてしまって・・・。 地元もので、「イップとヤネケ」というのもあるので、これまで手を出さないように、押さえてるんですが・・・。

→てんとうむしさま 
え~!? NHKで放送してたのね、知らなかったぁ。 でも、私、こっちでDVD買っちゃった♪(しかし、このオランダ語でさえ、私には難しかったのである・・・。)

→はっちんさま 
オランダにお越しの際は、ぜひ、ミッフィーちゃんの絵の、木靴をどうぞ♪ もちろん、実際に履けるサイズ♪ 

→好(ハオ)くんさま 
私も、ミッフィーかな。 キティちゃんは、ピンク使いが多くて、ちょっと気恥ずかしくって・・・。 でも、オランダでもキティちゃん、がんばってます。  

→めぎさま 
オランダ語読めなくっても、日本で入手が難しい貴重な品として、喜ばれてますよ、きっと♪ 色使いがキレイで、見てるだけでも、楽しいし。 マウスグッズ、集めたら見せてくださいね♪

→yk2 さま 
たくさんあるんですが、袋を開けるたび、あ、重なっちゃった・・・って思って。 なかなか違う種類は、手に入らないですね~。 ふふふ。

→Ballacki さま 
オランダ語のTV番組見た後、ドイツ語番組見ると、妙にクリアーな発音に感激します♪ ドイツ語、多くの日本人はBとWの発音の区別が苦手ですが、スペイン人はね、st-、sp-、sch-のシュの音がなかなか言えないんですよ~。 母国語によって違う、苦手な音は興味深いです♪ 

→TaekoLovesParis さま 
こういうキャンペーンって、ついつい大人買いしそうになりますよね♪ 
ふふ♪ 絶対これ、ぺろぺろキャンディーに見えますってば。
 
→toraneko-tora さま 
いえいえ、お気になさらず♪ お時間があるときに、遊びに来てくだされば、それで♪ 

→yukitan さま 
かわいいですよね♪ あの簡単な線と色使いで、とても素敵な世界が築きあげられてます。 不思議ですよね。

→rino さま 
ミッフィーの絵本が最初の絵本だなんて、とってもカッコいいです。 私の最初の本は、三匹のこぶた、か、桃太郎だった気がします・・・。

→mikosuke さま 
NHKでのミッフィーちゃん、知らなかったです~。 ものすごく、残念・・・。 逃した魚は大きい・・・みたいな感じです・・・。

→いささま 
ふふ、会社のキャラがミッフィーちゃん、素敵~♪ 真剣に話をする上司さんのお姿が眼に浮かんで・・・ちょっと可笑しかったり。
ミッフィー信号機、確か、ユトレヒトにあるって言ってたかしら。 私もまだ見てないです。

→MOCOMOCOさま 
私も、この色使い好きです♪ MOCOMOCO さんも集めていたら、持ってないものをお互い交換してたかもしれませんね~♪ 

→シェリーさま 
たま~に、私の趣味にどっぷり記事が偏っていまいますが、こちらこそ、どうぞよろしくお願いしますね♪  
by Inatimy (2008-04-28 06:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。